寝屋川・枚方・交野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【2008年の桜・第2弾!見頃を迎えた近場の名所へ】<br />3月30日の段階ではまだ十分な見頃とは言えなかった桜だが、着実に満開に向けて花を開かせている。たまたま所用があって午前半日の休みを取ったので、ついでとばかり母と愛犬・3代目ポピーを連れ出して、近場の桜を見に行くことにした。<br />枚方カントリー倶楽部。大阪府と京都府の境に位置するゴルフ場である。枚方市のホームページには、「市内の桜の名所」の一つとして掲載されているし、京阪バスで桜を巡るスタンプラリーのポイントにもなっているようで、地元では結構有名な名所なのである。約10年前に一度見に行ったことがあるのだが、休日で車がびっしり、それでも現地に着いてその見事なさまに感動したことを思い出し、平日なら空いているだろうと期待して車を走らせた。<br /><br />【メンバー】<br />母と犬連れ。<br /><br />【ルート】<br />自宅−<自家用車>−枚方カントリー倶楽部<br /><br />【表紙の写真】<br />枚方カントリー倶楽部の「桜のトンネル」。

旅記録日帰り編2008 大阪〔枚方カントリー倶楽部編〕

2いいね!

2008/04/02 - 2008/04/02

605位(同エリア696件中)

3

16

Poppy

Poppyさん

【2008年の桜・第2弾!見頃を迎えた近場の名所へ】
3月30日の段階ではまだ十分な見頃とは言えなかった桜だが、着実に満開に向けて花を開かせている。たまたま所用があって午前半日の休みを取ったので、ついでとばかり母と愛犬・3代目ポピーを連れ出して、近場の桜を見に行くことにした。
枚方カントリー倶楽部。大阪府と京都府の境に位置するゴルフ場である。枚方市のホームページには、「市内の桜の名所」の一つとして掲載されているし、京阪バスで桜を巡るスタンプラリーのポイントにもなっているようで、地元では結構有名な名所なのである。約10年前に一度見に行ったことがあるのだが、休日で車がびっしり、それでも現地に着いてその見事なさまに感動したことを思い出し、平日なら空いているだろうと期待して車を走らせた。

【メンバー】
母と犬連れ。

【ルート】
自宅−<自家用車>−枚方カントリー倶楽部

【表紙の写真】
枚方カントリー倶楽部の「桜のトンネル」。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • ■まだ頑張ってます<br />今日は母と3代目ポピーも同乗しての花見ちょこっとドライブ。<br />昨年の7月に心臓発作で倒れて以来、今も週に2回ペースの通院・注射が続いているポピーは、病院以外へのドライブが本当に久々。<br />「今日はオレ、元気なんだよ。昨日、注射してもらったし」。

    ■まだ頑張ってます
    今日は母と3代目ポピーも同乗しての花見ちょこっとドライブ。
    昨年の7月に心臓発作で倒れて以来、今も週に2回ペースの通院・注射が続いているポピーは、病院以外へのドライブが本当に久々。
    「今日はオレ、元気なんだよ。昨日、注射してもらったし」。

  • ■名所はこのトンネル<br />枚方カントリー倶楽部の入り口からクラブハウスへと向かう道は、ゆるやかな上り坂。<br />その両側に植えられた桜が枝を伸ばし、満開時にはまるでトンネルのようになる。<br />約10年前に初めて見た時よりも、今年は枝の伸び具合がちょっと足りないような気がするな。

    ■名所はこのトンネル
    枚方カントリー倶楽部の入り口からクラブハウスへと向かう道は、ゆるやかな上り坂。
    その両側に植えられた桜が枝を伸ばし、満開時にはまるでトンネルのようになる。
    約10年前に初めて見た時よりも、今年は枝の伸び具合がちょっと足りないような気がするな。

  • ■満開手前の見頃<br />枚方市のホームページにある「市内の桜の名所の開花状況」によれば、丁度見頃らしい。<br />満開一歩手前、つぼみもかなり膨らんでいた。

    ■満開手前の見頃
    枚方市のホームページにある「市内の桜の名所の開花状況」によれば、丁度見頃らしい。
    満開一歩手前、つぼみもかなり膨らんでいた。

  • ■ここはゴルフ場<br />道路の下に見えたゴルフコース。<br />桜の時期に合わせてここでプレーを楽しむ人もいるかもしれないな。

    ■ここはゴルフ場
    道路の下に見えたゴルフコース。
    桜の時期に合わせてここでプレーを楽しむ人もいるかもしれないな。

  • ■二府境<br />ゴルフ場の先に見える住宅街の辺りは松井山手(京都府京田辺市)近辺。<br />ゴルフ場のクラブハウスがある辺りは大阪府枚方市なのだが、今立っている場所は実は京都府八幡市。<br />カーナビが「京都府に入りました」「大阪府に入りました」ってうるさいのなんのって。

    ■二府境
    ゴルフ場の先に見える住宅街の辺りは松井山手(京都府京田辺市)近辺。
    ゴルフ場のクラブハウスがある辺りは大阪府枚方市なのだが、今立っている場所は実は京都府八幡市。
    カーナビが「京都府に入りました」「大阪府に入りました」ってうるさいのなんのって。

  • ■散歩タイム<br />桜がキレイに撮れそうな場所を探すのに一生懸命な私を尻目に、ポピーは散歩に一生懸命。<br />久々にいつもと違う場所に来て、おジィちゃんは興味津々。

    ■散歩タイム
    桜がキレイに撮れそうな場所を探すのに一生懸命な私を尻目に、ポピーは散歩に一生懸命。
    久々にいつもと違う場所に来て、おジィちゃんは興味津々。

  • ■満開秒読み?<br />つぼみもさくらんぼぐらいに膨らんで、きっと週末には満開だろう。

    ■満開秒読み?
    つぼみもさくらんぼぐらいに膨らんで、きっと週末には満開だろう。

  • ■こんなところからも<br />枝先ではなく、太い幹から直に咲いているツワモノも。

    ■こんなところからも
    枝先ではなく、太い幹から直に咲いているツワモノも。

  • ■カメラ目線<br />「ポピー」と呼んだらソッポを向くのに、「おジィちゃん」と呼ぶと少々睨みながらカメラ目線。<br />自覚してるのかなぁ〜、あと1ヵ月半で15歳だもんね。

    ■カメラ目線
    「ポピー」と呼んだらソッポを向くのに、「おジィちゃん」と呼ぶと少々睨みながらカメラ目線。
    自覚してるのかなぁ〜、あと1ヵ月半で15歳だもんね。

  • ■花の群れ<br />所々に固まって咲く桜の花。<br />空が青くて気持ち良い。

    ■花の群れ
    所々に固まって咲く桜の花。
    空が青くて気持ち良い。

  • ■ハッとして・・・<br />自動モードで撮っていたら、接近したのにマクロに切り替わらずの1枚。<br />でも、見直してみたら、フツーと逆で却ってインパクトあったりして(汗)。

    ■ハッとして・・・
    自動モードで撮っていたら、接近したのにマクロに切り替わらずの1枚。
    でも、見直してみたら、フツーと逆で却ってインパクトあったりして(汗)。

  • ■続々と<br />10年前に来たときには、ゴルフ場手前の住宅街の中も大渋滞。<br />今日はスイスイここまで来たが、それでも続々と花見の人たちがやって来る。<br />今週末、スゴイことになるんだろうな。

    ■続々と
    10年前に来たときには、ゴルフ場手前の住宅街の中も大渋滞。
    今日はスイスイここまで来たが、それでも続々と花見の人たちがやって来る。
    今週末、スゴイことになるんだろうな。

  • ■桜のトンネル①<br />久々のドライブを果たしたポピーの体調も気になるし、半日しか休みを取っていない私もそろそろ出勤準備に帰らなくては。<br />一度クラブハウスまで上がってから、ゴルフ場入り口への下り坂、恒例のながら撮影。

    ■桜のトンネル①
    久々のドライブを果たしたポピーの体調も気になるし、半日しか休みを取っていない私もそろそろ出勤準備に帰らなくては。
    一度クラブハウスまで上がってから、ゴルフ場入り口への下り坂、恒例のながら撮影。

  • ■桜のトンネル②<br />右側の木が頑張って枝を伸ばして、トンネルが所々出来ている。

    ■桜のトンネル②
    右側の木が頑張って枝を伸ばして、トンネルが所々出来ている。

  • ■桜のトンネル③<br />この先のカーブの辺り、丁度トンネルのように見えるでしょ?

    ■桜のトンネル③
    この先のカーブの辺り、丁度トンネルのように見えるでしょ?

  • ■桜のトンネル④<br />ゴルフ場の入り口に近い辺りが、しっかりトンネルを形成していた。<br />桜の見頃はほんの僅かな期間、さてさて次はどこに現れようかと現在思案中・・・。

    ■桜のトンネル④
    ゴルフ場の入り口に近い辺りが、しっかりトンネルを形成していた。
    桜の見頃はほんの僅かな期間、さてさて次はどこに現れようかと現在思案中・・・。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • Air Force Oneさん 2008/04/03 11:02:53
    おっはー!! ←もう誰も使ってないかなぁ?
    Poiさん、おはよー。

    久々にポピーちゃん登場!!注射してもらって頑張ってるね。
    何か少し小さくなったようにも見えますが・・。
    お母さんもポピーちゃんも頑張ってもらわないと(^_^)v

    相変わらず、上手い事旅行記(旅行録)を作りますね。参考になります。

    「旅記録」・「食べある記」と分けてお上手・拍手拍手!!

    あと↓
    ■こんなところからも枝先ではなく、太い幹から直に咲いているツワモノも。

    ※こんな桜みた事がない。貴重な1枚です。

    ■カメラ目線
    「ポピー」と呼んだらソッポを向くのに、「おジィちゃん」と呼ぶと少々睨みながらカメラ目線。自覚してるのかなぁ〜、あと1ヵ月半で15歳だもんね。

    ※「おジィちゃん」って呼ばないと向かないのぉ?でも「おジィちゃん」って呼んで向くって事は、その呼ばれ方が気に入ってるかもです。そっか、おじいさんは5月生まれなのね。頑張れーじいちゃん!!

    ■ハッとして・・・
    自動モードで撮っていたら、接近したのにマクロに切り替わらずの1枚。
    でも、見直してみたら、フツーと逆で却ってインパクトあったりして(汗)。

    ※なるほど、そうですね。あんまり正統派過ぎる写真も面白くないからイイかもです。でも、こういう写真は意図的撮らないと撮れない。流石、デジタルカメラを知り尽くしている(^_^)v

    旅行記90冊も有るじゃん。スゴイなぁー。そして、アクセス数あと28回で「66666」6が5つ揃う。その時の訪問者はプレゼント貰えるのかなぁー。

    元気そうな、お母さんとポピーちゃんに座布団100枚!!

    またねー

    Air Force One

    Air Force Oneさん からの返信 2008/04/03 11:05:36
    RE: おっはー!! ←もう誰も使ってないかなぁ?
    PS

    枚方って言ったら、菊人形が有名だよね。昔々、摂津に住んでる頃知ったけど行った事がないなぁー。

    って、言おう言おうと思ってたので忘れんうちにカキコしました。

    ほいじゃー。

    Poppy

    Poppyさん からの返信 2008/04/03 13:19:25
    使いまへんな!
    ワンさん、地元旅行記にようこそお越し下さいました。
    投票も、いつもいつも有難うございます!!

    今回のポピーは、服を着せていたこともあってまだ公開出来る状態かなと思ったので、載せてみました。
    でも、これ以上接近してズームアップは出来ません。
    プロフの写真と比べていただいたら、その差歴然でしょ?
    体重もほんの少し減ったのですが、小さく見える原因はズバリ「毛」ですな。
    昔はフサフサしてたけど、シャンプーでずぶ濡れになると意外と小さかったし。

    「おジィちゃん」は、どうやら自覚してるようです(^^;)
    こう呼ばれるといつも「えっ、オレのことか!?」って顔してますもん。

    で、本来なら失敗作で捨て置く桜のどアップですが、本当に何も考えず何もせずでこんなことになっちゃいました(^^ゞ
    ま、たまには逆転現象というのも良いでしょう、と言い訳連呼・・・。

    あ、菊人形、思い出していただけましたね、流石!!
    でも残念ながら、数年前に打ち切りになってしまいました。
    菊人形を作る職人さんの後継者がいないらしくて。
    我が家ももう長いこと、ひらかたパークには出かけていません。
    一度行きたいんですけどね、レッサーパンダを見に。
    ちょっとポピーに似てるもんで(^^ゞ

    今は時期的に桜を優先して旅行記作成していますが、これが一段落したら例の日帰りに取り組もうと思っています。
    今朝、コミュに書き込んだけど、午前中の社用外出でまたネタが出来ちまいました。
    今晩もウシさんになりそーです・・・はい、お顔の手入れも怠けて・・・(^^;)
    「いにしえの旅行記」のネタも、自宅のデスクの横で山積みのまま出番を待っているので、ノロノロですが順にアップしようと思っています。
    ワンさんもネタはた〜くさんお持ちのハズですよね。
    はいっ、せっせと作りましょー!!がんばれー!!!
    美しい桜、是非見せて下さいね。楽しみにしてまーすヾ(●⌒∇⌒●)ノ

Poppyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP