2008/03/28 - 2008/03/28
1687位(同エリア2855件中)
エムさん
千鳥ヶ淵の桜が美しかったので、桜を愛でに新宿御苑に行って来ました。
今年のお花見は都内を中心に近場で楽しんでいます。
-
土日は混むから避けよう・・・と金曜日の午後から出かけて、新宿御苑に着いたのが2時前。午前中は青空が広がっていたのに、花曇です。
午後の昼下がり、芝生の上は家族連れで賑わっていました。 -
芝生の奥で、最初に目に入った寒桜の『陽光』。
周りは人が一杯です。 -
【陽光】
ピンク色が可憐です。 -
横に枝を伸ばしたスズカケの木をよく見ると、枝が割れたのでしょうか?
-
こちらはソメイヨシノ。
-
地面近くまで伸びた枝先ではシートを広げて寛いでいますね。
-
満開のソメイヨシノをアップで一枚!
-
桜の根元には草花が綺麗に咲いていました。
-
お花の名前が分かりませんが、綺麗です。
-
こちらはクリスマスローズ
下を向いて咲くので、撮るのに苦労しました。 -
一番のお気に入りはこのソメイヨシノです。横に大きく枝を広げて、なんて優雅なのでしょう。
-
美しい!美し過ぎる!
-
大木戸休憩所から玉藻池(たまもいけ)を散策します。
-
美しい桜に見入ってしまいます。
-
【コシノヒガンサクラ】
この場所は撮影ポイントなのか、みなさん桜を背景に記念写真を撮っていました。 -
美しい『コシノヒガンサクラ』の下を歩いて一枚写す。
-
池に映る桜がとても美しい!
近くで愛でる桜も素晴らしいけれど、離れて愛でる桜の何と美しいこと!
絵に描いたようです。 -
玉藻池は江戸時代に完成した内藤家下屋敷の面影を残す庭園です。
-
一息ついたので、ゆっくり散策をしながら帰ることにします。
立ち止まっては写真を撮る・・・この繰り返しです。 -
可憐な『陽光』をアップで一枚。
-
『横浜緋桜』と名前が書いてありました。
-
このエリアは囲いがしてあるので、進入禁止のはずですが・・・
-
ご覧の通り、マナーの悪い中国人が団体で入り込んでいます。
-
こちらは『ミツマタ』
もうお花の綺麗な時期が終わったみたいです。 -
【ヒボケ】
ソメイヨシノの隣で鮮やかな花色が映えます。 -
旧洋館御休所
皇族が温室を利用する際の休憩所として建てられたそうです。 -
美しい桜にすっかり魅せられました。
桜の時期に訪れたのは初めてだったのですが、こんなに美しいとは思いませんでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- yo haiさん 2008/04/01 06:46:26
- これがみたかった
- エムさん こんにちは
土曜日に新宿御苑に行ったのですが あまりの人の多さに酔ってしまい見たい桜の木も探せずに断念でした
その中の1本がこれです
う〜ん 今年はこの桜を見るのは諦めかと言う心境です
- エムさん からの返信 2008/04/01 09:45:43
- RE: これがみたかった
- yo haiさん、こんにちは〜。いらしゃいませ〜。
土曜日の新宿御苑は混んでましたか!
綺麗な桜は誰も見たいし、仕方ないですね。
横浜緋桜はまだ小さい木でした。
見かけたことはありませんが、横浜の公園や横浜スタジアムの隣で咲いているそうです。
- yo haiさん からの返信 2008/04/01 20:20:46
- RE: これがみたかった
- エムさん こんにちは
横浜在住の方が作られた桜と聞いてます
都内でも新宿御苑と椿山荘(23日に行ったときはつぼみもまだ小さかった)にあるのは知っていたので それを目指して御苑に行ったのですが見つけられなかったのが残念です
どうしても都内で咲き誇ってる桜をたくさん見たかったと欲張ってしまったのが失敗かも知れません
今後の反省材料にしたいと思ってます
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
27