2008/02/03 - 2008/02/04
92位(同エリア107件中)
kasagoさん
- kasagoさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ5件
- Q&A回答19件
- 276,207アクセス
- フォロワー2人
マイレージ消化作戦?は島原半島の小浜温泉の旅館「国崎」に到着しました。
ようやく雨も上がり、小浜の町を散策しながら日本一の夕日を見ようとカメラ片手に海辺で待機しましたが、突然雲が・・・残念でした。しかし、湯けむりがたなびく湯量豊富な小浜温泉の湯とおいしい食事を堪能しました。
-
本日お世話になる国崎旅館に到着しました。
小浜の温泉街からは少し離れ、国道から1本奥に入った道沿いにあります。他のホテルが無機質のコンクリート造なのに比べ、木造のこの旅館にはとても落ち着いた風情がありました。 -
ロビーにある金魚鉢ならぬ金魚皿にはグッピーが元気に泳いでいました。
-
玄関脇にあるここ国崎旅館の源泉からは、温泉が沸き出ていました。
-
小浜温泉の探索に出かけると、こんな看板があちこちにありました。
小浜の名物はちゃんぽん、寿司屋さんの前にちゃんぽんの看板。 -
寒い処からやって来ると花がとても懐かしく新鮮に感じて、パチリ。
-
小浜のメインストリートは交通量の非常に多い国道251号です。
-
煙突から出るのは煙ではなく、湯けむり。いたるところから湯けむりが出ている様ははじめて見る者にとっては圧巻でした。
-
中は見えませんでしたが、その名のとおり「海上露天風呂」がありました。ちょっと寒くて入る気にはなりませんが、海と一体になれる露天風呂はいつか入ってみたいですね。
-
この看板はスーパーマーッケットの前に・・海の幸、山の幸とはなるほどね。
-
これは薬屋さんの前に、ひざ・こし良薬とあります。
普通の看板と違い遊び心満点なのがとてもうれしいですね。 -
堤防沿いの遊歩道?サイクリングロード?と公園が延々と続いています。しかし、私だけしか歩いていないのはなぜだろうか?
-
途中にあった島原半島の地図。
こうして改めて見るとずいぶん遠くに来たと実感します。 -
これが日本一の夕日。海に沈んでいく夕日を絶対に写真に収めようとひたすら待ちます・・・が、太陽と海の間になんと黒い雲が・・・雲が晴れるのをひたすら待ちます。
-
たくさんの赤い実がついた大きな木は、南国のフレームツリーにそっくりでした・・・ん〜南の島も恋しくなってきた。
-
暇なのは猫と私だけ
-
石のオブジェは雲仙普賢岳の溶岩でした。
島原はキリシタンの迫害、普賢岳の溶岩流と悲しい歴史も忘れてはいけませんね。 -
散々待った結末の写真はさらに雲がかかり、夕日はどこに?先ほどの写真が一番よい写真となりました、自然の写真はむずかしいですね。
-
ここからは歩き回ってペコペコのおなかにうれしい夕食タイム。
-
この箸置きは石ですが、石にペイントしてあります。
若女将の父上が美術の先生でリタイアされて、作っているそうですが、館内には手作りの小物があちこちにあり心が和みます。 -
先つけとお造り。どれもちょうどよい量と種類でお酒がすすみます。
-
鯛のすり身のあんかけ
-
カサゴの煮付けはなんとも言えないおいしさ。
-
焼きおにぎりのお茶づけ
-
小女子はかなり癖のある味でした。名前を忘れてしまったけど、島原の郷土料理です。
-
カリカリのてんぷらは中はジューシー。
このあとはフルーツとケーキにコーヒーでおなかはますますメタボになって行きます。 -
部屋に帰ると布団の上に心温まるめーっセージが・・
うれしいですね。 -
幻想的な演出をしてくれますね。
-
手作りの小物を展示してあります
-
ちょっととした空間が・・よいセンスです、わたしも参考になりました。
-
ほんとにほのぼのします
-
部屋の障子も・・遊び心は大切ですね
-
夜の露天風呂。3つ個室風呂はすべて貸切可能(無料)です。
-
ここは内湯です。貸切できないのはこの内湯だけ。
-
温泉について・・・この温泉はとても温まりました。
-
翌朝の朝食もおいしくいただきました。
-
諫早へ向かうバスから棚田百選の棚田が見えました。
九州は以外に棚田がたくさんあり驚きました。 -
島原鉄道の黄色のカワイイ電車が並走しています。
-
諫早に到着。昨日は雨で写真も撮れなかったのでバスターミナルから駅方面をパチリ。
-
駅前にある像は踊りにまつわる町諫早のシンボル?
昨日のお昼に食べた駅前のごく普通の食堂のちゃんぽんは絶品でした。 -
諫早から長崎空港へバスに乗り換えます。
-
長崎空港到着。長崎空港は何年ぶりだろうか、この空港は珍しくJALの売店ブルースカイがありません。したがって割引がない・・・残念。
そして、昨日の首都圏の大雪の影響で予約していた羽田便が大幅に遅れるとの事。チェックインしてからアナウンスで呼ばれ、前の便に変更してください・・・唖然。でも、空港内で使える金券4千円分をいただきました。 -
これは間違えて貼ってしまった訳ではありません。
翌朝の我が家の玄関前の写真です。
首都圏の大雪は、当然わがの家ある長野県にはもっと大雪となって襲い掛かっていたのでした。
昨日までは九州の温泉につかり体に汗し、今日は雪かきで体に汗するこの違いはなんとも言えませんでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42