サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ぽかぽか日和のイースターの日曜日、サンフランシスコの湾を挟んで対岸のサウサリートを散歩しました。<br />学校は春休み中で多くの人出があり、やっと青い空と花盛りの季節になったベイエリアの休日をみんなニコニコ楽しんでいます。<br />日本も卒業旅行のシーズンらしく人ごみからは日本語も聞こえてきました。<br /><br />Visit Sausalito<br />http://www.sausalito.org/<br /><br />サウサリートの町の詳細は別の旅行記:<br />サウサリート  ☆サンフランシスコ・ベイエリア紀行(5)☆<br />http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10099432/<br />で…

春のサウサリート ☆サンフランシスコ・ベイエリア紀行(30)☆

13いいね!

2008/03/23 - 2008/03/23

745位(同エリア2722件中)

18

25

Muffin

Muffinさん

ぽかぽか日和のイースターの日曜日、サンフランシスコの湾を挟んで対岸のサウサリートを散歩しました。
学校は春休み中で多くの人出があり、やっと青い空と花盛りの季節になったベイエリアの休日をみんなニコニコ楽しんでいます。
日本も卒業旅行のシーズンらしく人ごみからは日本語も聞こえてきました。

Visit Sausalito
http://www.sausalito.org/

サウサリートの町の詳細は別の旅行記:
サウサリート  ☆サンフランシスコ・ベイエリア紀行(5)☆
http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10099432/
で…

PR

  • サウサリートへは<br /><br />バスまたは自転車でゴールデンゲートブリッジを横断して崖の下の町へ降りるか、フィッシャーマンズワーフからアルカトラス島の脇を通ってフェリーで。<br /><br />橋から住宅街を抜けて歩いている人たちもちらほら見かけました。

    サウサリートへは

    バスまたは自転車でゴールデンゲートブリッジを横断して崖の下の町へ降りるか、フィッシャーマンズワーフからアルカトラス島の脇を通ってフェリーで。

    橋から住宅街を抜けて歩いている人たちもちらほら見かけました。

  • サウサリート中心の広場にはビジターセンターがあります<br /><br />ここではきれいなイラストマップを無料配布していて、記念にアルバムに貼付けました。

    サウサリート中心の広場にはビジターセンターがあります

    ここではきれいなイラストマップを無料配布していて、記念にアルバムに貼付けました。

  • サウサリートには大きなヨットハーバーが<br /><br />この日は天気が良くメインストリートは渋滞気味。パーキングを見つけるに苦労しました。<br /><br />帰り道夫がUターンしようとしましたが、慌ててストップ!ここは標識はありませんが、ビジネス地区なのでUターン禁止。おまわりさんが飛んでくると地元の方に聞いたことがあります。比較的スピードの取り締まりが緩いカリフォルニアでもここでは制限速度25マイルも厳しくチェックされています。

    サウサリートには大きなヨットハーバーが

    この日は天気が良くメインストリートは渋滞気味。パーキングを見つけるに苦労しました。

    帰り道夫がUターンしようとしましたが、慌ててストップ!ここは標識はありませんが、ビジネス地区なのでUターン禁止。おまわりさんが飛んでくると地元の方に聞いたことがあります。比較的スピードの取り締まりが緩いカリフォルニアでもここでは制限速度25マイルも厳しくチェックされています。

  • ちょっとおしゃれなギフトショップやギャラリーが並ぶ町並み

    ちょっとおしゃれなギフトショップやギャラリーが並ぶ町並み

  • 春になってサイクリングを楽しむ人も増えてきました

    春になってサイクリングを楽しむ人も増えてきました

  • メインストリートからPrincess St.へ

    メインストリートからPrincess St.へ

  • カリフォルニアの青い空と桜の花のコンビネーション<br /><br />いつもは5月の始めぐらいまで葉桜のまま咲いている桜も、今年は少し早く散ってしまいそうです。メインストリートは桜吹雪でした。

    カリフォルニアの青い空と桜の花のコンビネーション

    いつもは5月の始めぐらいまで葉桜のまま咲いている桜も、今年は少し早く散ってしまいそうです。メインストリートは桜吹雪でした。

  • 脇道にも小さなお店が並んでいて、散歩が楽しくなりました

    脇道にも小さなお店が並んでいて、散歩が楽しくなりました

  • 再びメインストリートに戻ると、今日は人がぎっしり

    再びメインストリートに戻ると、今日は人がぎっしり

  • 遠くにサンフランシスコのスカイラインを眺めながら一休み

    遠くにサンフランシスコのスカイラインを眺めながら一休み

  • ちょっと霞んでいますがサンフランシスコが全て見渡せました

    ちょっと霞んでいますがサンフランシスコが全て見渡せました

  • フィッシャーマンズワーフでレンタルされた自転車もぎっしり。

    フィッシャーマンズワーフでレンタルされた自転車もぎっしり。

  • 大きなフラワーバスケットが道沿いにいくつも下がっていました

    大きなフラワーバスケットが道沿いにいくつも下がっていました

  • 正面に湾内に浮かぶエンジェルアイランドが見えます

    正面に湾内に浮かぶエンジェルアイランドが見えます

  • 海が怖くない?

    海が怖くない?

  • アルカトラス島とベイブリッジを眺めながらのカヌー、いいなあ

    アルカトラス島とベイブリッジを眺めながらのカヌー、いいなあ

  • サウサリート名物、石積みのおじさん<br /><br />週末になると岸壁の石を積むパフォーマンスを見せてくれます。「どうやってバランスをとるの?」と誰かが聞いたら、ただ「感じるんだ」と超常的なコメント。点で支えているのに放っておいても崩れません。

    サウサリート名物、石積みのおじさん

    週末になると岸壁の石を積むパフォーマンスを見せてくれます。「どうやってバランスをとるの?」と誰かが聞いたら、ただ「感じるんだ」と超常的なコメント。点で支えているのに放っておいても崩れません。

  • ゴールデンゲートブリッジ方面のメインストリート

    ゴールデンゲートブリッジ方面のメインストリート

  • 人気のデリカテッセン<br /><br />道沿いのカフェはどの店もいっぱいでお茶をすることなしに帰宅…。

    人気のデリカテッセン

    道沿いのカフェはどの店もいっぱいでお茶をすることなしに帰宅…。

  • ビクトリアンハウスのかわいいお店

    ビクトリアンハウスのかわいいお店

  • サンフランシスコを見ながらぶらぶら歩く人たちや…

    サンフランシスコを見ながらぶらぶら歩く人たちや…

  • のんびり座って船を眺める人…

    のんびり座って船を眺める人…

  • 丘を越えるとゴールデンゲートブリッジです

    丘を越えるとゴールデンゲートブリッジです

  • そして翌日のサンフランシスコ湾<br /><br />サンフランシスコではお天気が良くても観光日和は読めません…(-_-;)<br /><br />左端で滝のように霧が流れ落ちているのはエンジェルアイランド。その向こうにサンフランシスコ市外。右端にはゴールデンゲートブリッジのてっぺんがちょこっと見えます。<br /><br />撮影地:Tiburon

    そして翌日のサンフランシスコ湾

    サンフランシスコではお天気が良くても観光日和は読めません…(-_-;)

    左端で滝のように霧が流れ落ちているのはエンジェルアイランド。その向こうにサンフランシスコ市外。右端にはゴールデンゲートブリッジのてっぺんがちょこっと見えます。

    撮影地:Tiburon

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • tm-sukeさん 2008/04/09 21:40:13
    お花見
    Muffin さん、こんにちは。

    カリフォルニアにもサクラがあったんですね、びっくり!
    乾燥したカリフォルニアで、しっとりした花が咲くなんて、ちょっと
    信じられない気分ですが、サクラの時期に花見に行きたくなりました。^^;

    サクラというと、ワシントンDCの桜は有名ですよね。
    私も、見たことないけど知ってます。(白リスも、ちょっとブームかも?)

    ところで、日本の梅の木を米国に持っていくと、最初は梅がなるものの、
    数年後にはプラムになってしまうそうです。小説からの受け売りの知識
    なのですが、妙に納得してします物語なので気に入ってます。

    もう散ってしまっているのでしょうけど、カリフォルニアで花見をする
    ときのためお尋ねします。サンフランシスコ周辺(バークレ付近なら最高)で、
    桜の花見ができる場所ってどこでしょう?

    tm-suke

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2008/04/10 00:25:35
    RE: お花見
    tm-sukeさん、こんにちは

    私もアメリカでこんなに桜があるとは思いませんでした.(私も見たことがありませんが)ワシントンにしか桜も白リスさんもないものとばっかり…。

    日本と種類が違うようですが、もっと白っぽい花で背の低い桜は一般住宅の庭やモール内で多く見ます。桜の下でお花見できるような公園は思い当たらないのですが、バークレーの街路樹でも見たような気がします。(4thの商店街がそうだったかも?)ジャパンタウンにあるのはたぶん日本と同じソメイヨシノかと思いますが、今年はそろそろ散ってしまう頃。でも毎年4月の半ばに桜祭りがあって桜の女王が選ばれます。今は藤の花が近所の庭でも山の中でもアメリカらしくふんだんに垂れ下がっていてきれいです。

    梅の木を植えているご家庭もよく見かけますがプラムになっちゃうんですか!それはそれで嬉しいかも…。あまり見たことがないせいか、みかん以外のものがなっていると何となく嬉しくなってしまいます。パイナップルが地面の上で大きくなっているのを実際に見た時もちょっとうれしかったし…。

    今はまだ気候が不安定で数週間ごとに晴れと寒い曇りを繰り返していますが、そろそろ夏までのいい青空の日に変わるでしょう。是非遊びにいらして下さい。

    Muffin
  • momoyukiさん 2008/04/08 16:21:21
    サウサリート〜
    Muffin様

    わ〜わ〜もう春ですね〜!!
    サウサリート、迷子になったのを思い出しました・・・(汗9
    石積みおじさんは健在なのですね。
    ほんとどうやってバランスをとっているのだろう・・・

    サウサリートはゆっくり見ることが叶わなかったので
    またリベンジしたいのですが、いつになることやら(涙)

    桜もまだの北海道・・・海外がなんだか遠いです・・・(;一_一)

    最後の一枚、ティブロンからの眺め素晴らしいです(>_<)

    momoyuki

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2008/04/09 00:16:09
    RE: サウサリート〜
    momoyukiさん、おはようございます

    そうでした。Marin Cityまで行ってしまったんでしたよね。よく歩かれたなあ〜。
    ハンバーガーショップを見る度にmomoyukiさんを思い出します。

    石積みのおじさんは勤勉に毎週きっちり通ってきてます(笑) チップを渡すと石積み写真を1枚くれたりして、珍しいパフォーマーさんです (^.^)

    こちらはそろそろ藤の花も咲き始めましたが、やっぱり霧のサンフランシスコ。急にまた寒くなってグレーな空が続いています。夜も暖房と毛布を何枚も重ねて寝ています。これからもこの繰り返しなんでしょうね。

    今日はサンフランシスコで聖火リレーらしいです。昨日までヨーロッパの激しい暴動の様子をニュースで見ていたので、えっ!今日来るの?と朝びっくりしました。ピースの町サンフランシスコでどうなることでしょう…。

    Muffin
  • momotaさん 2008/03/27 00:38:33
    スゴ技!!
    Muffinさん、こんにちは☆

    サンフランシスコの対岸にも素敵な街があるんですね!
    ゴールデンゲートブリッジって自転車もわたれるんだぁ。
    やってみた〜い!Muffinさんは渡ったことありますか?

    表紙の写真一瞬石がどうなってるのかわかりませんでしたよ。
    まさかおじさんのこんなスゴ技で作られてたとはびっくり\(◎o◎)/!
    いつもここにいるんですか?色んな人がいるんですね〜。

    サンフランシスコはぜひ行ってみたい街です。
    全く並みの観光客なのでフィッシャーマンズワーフのあのパンに入った
    クラムチャウダーを食べたいの^m^
    行く前にはMuffinさんのベイエリアシリーズ1〜全部チェックしなくちゃ。

    ところでおでかけにはマフィンちゃんは連れて行かないんですか〜?

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2008/03/27 01:09:32
    RE: スゴ技!!
    momotaさん、いらっしゃい!

    サンフランシスコ湾の北側は住んでいる贔屓目もあって、ぜひぜひ来ていただきたい自然いっぱいのお勧めのところです♪フィッシャーマンズワーフで船を待っていると結構日本人が混ざっているんですよ。

    自転車でぐるりと一周をやってみたいと思いながら…車を使ってしまうんです。コースは坂を避けて平坦な道が多いけど結構距離があります。日本人のブログで見ると随分挑戦している方が多いようです。私は結局フィッシャーマンズワーフでチャウダーを食べてまた船で戻る…というパターンですが。うん、チャウダーはお気に入りです。

    石積みのおじさんもふんっ!と気合いを入れて、見る方も緊張しました(^.^)。この他にフィッシャーマンズワーフ辺りではただ枝を持って隠れていて脅かす、なんていう名物おじさんもいて、ストリートパフォーマーを見るだけでも楽しいです。

    うちの坊ちゃまは普段地味な生活をしているせいか、人ごみになると嬉しくてアドレナリンがあがりっぱなしでして…。道行く友達にちゅーのしまくりです。町には連れ出すまい、と固く心に誓っていますが、そんなに喜ぶんなら、とたまーに連れて行って失敗するんですよー。この日もハウスの中で留守番でした(^-^;

    Muffin

    momota

    momotaさん からの返信 2008/03/27 01:58:56
    RE: スゴ技!!
    そうだった、サンフランシスコは坂の街でしたね(~_~;)
    最近、自転車乗ってないから私もMuffinさんコースかな。

    枝持って脅かす人?知らないとちょ、ちょっと怖いですね…

    マフィンちゃんて何歳でしたっけ?
    コーギーってやんちゃでいつまでも少年の心もってますよね。
    チューしまくりなの〜?!かわいい〜☆人なつっこいんですね♪

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2008/03/27 02:25:58
    RE: スゴ技!!
    マフィンは5月5日(男の子の日!)に9歳になります。(あ〜フードもシニア用…)でも犬はいつまで経っても独り立ちしない赤ちゃんのままでかわいいんですよ〜。(4トラでもmomotaさんだと聞いていただけるのでペット話満載ですみません)

    momotaさんのところでブルドッグの話が出ましたが、犬を飼おうかと思ったときまずブルドックのブリーダーさんのところに行きました。大きな紅白饅頭ぐらいの大きさなのに皮がちゃんと余ってる!これほど可愛い子犬はなかったのですが、ブルドックは実に繊細な心持ちでしかも虚弱体質…。初めての犬としては難して諦めました。これがどうして空港で預かり禁止なのかなあ。フレンチブルとコーギーの対照的なコンビの2頭飼いも考えたんですけど…

    フィッシャーマンズワーフのびっくりおじさん、あえて場所はお知らせしないでおきましょう。是非いらして見つけ出して下さい。

    Muffin

    momota

    momotaさん からの返信 2008/03/27 13:35:26
    9才ですかぁ
    マフィンちゃん写真だけで見るとまだ子犬かと思ったんですよ。
    でも日本から連れて行ったと聞いて、ん?何歳?と気になってしまった(^o^)

    犬でも猫でもやっぱり歳をとるとおじさん顔になるもんだけど全然感じ
    ないですもんね♪
    私も動物すきだからMuffinさんについ動物話しちゃいますけど4トラ内
    かなり犬好き、猫好き集まってるし楽しければいいですよね〜^^

    フレンチブルって虚弱なんですか?だからなのかな。
    飛行機のストレスに耐えられないから?
    ブルドッグは凶暴っていう偏見なのかと思いましたよ。

    マフィンちゃんもうすぐ誕生日なんですね。じゃあ御馳走かな(*^_^*)

  • etsuさん 2008/03/26 13:29:38
    やってみたい!
    Muffinさん

    すごいですねー
    石積みおじさん!

    できそうで、全然できないんでしょうねぇ〜
    ためしにやってみたいです。

    カヌーも気持ち良さそうだな♪

    etsu

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2008/03/26 23:21:54
    RE: やってみたい!
    etsuさん、おはようございます

    雑技団の石バージョンみたいでしょ。ちょっとつついてみたくなりました。

    暖かくなってマイ・カヌーを車に積んでいる人も見かけるようになりました。
    今日はこの景色だ!なんてあちこち行けたらいいですよね。

    etsuさんの寄り道ページも見ましたよ♪

    Muffin

    etsu

    etsuさん からの返信 2008/03/27 14:48:15
    RE: やってみたい!
    Muffinさん

    マイ・カヌー、憧れますねー
    アメリカで初めて乗ったときは、お値段チェックして「買えない値段じゃないなー」と思いましたが、運べる車と置ける家がないとダメですね^_^;

    寄り道ページ、もうすぐ閉鎖だと思うので、その前に見ていただけて良かったです♪

    etsu
  • ふるさん 2008/03/26 01:32:14
    サウスストリートって読んじゃった
    カタカナを勝手に脳内変換してしまったわ〜。
    一枚目の地図を拡大して、あれ?サウスストリートじゃないぞ!?
    とようやく気付きました(笑)

    フラワーバスケットがかかっている町並みっていいな〜。
    見た目きれいで、華やかだよね。
    うちの近辺ではまず見ないオシャレ具合です。
    う〜ん、ちょっとうらやましい。

    石積み、すごいねえ!
    本当に点で積んでるんだねえ。
    この人たちって、普段は一体何してるんだろうね〜。
    アメリカって、ついついそう思っちゃう人が沢山いるよね。

    カヌーとかカヤックとか、一度はしてみた〜い!
    って思うけど、機会がないままやらずに今に至る。
    正確には、機会はあったし申し込んだんだけど、キャンセルされちゃったんだよな〜。
    縁がないってことかしらね・・・。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2008/03/26 03:03:23
    RE: サウスストリートって読んじゃった
    確かにそう読める!スペイン語の地名が多いけど、メキシコ人に読み方とアクセントが違う!と指南するアメリカ人に遭遇して笑ってしまいます。(あくまでも地名は英語としてカウントされるらしい…)

    ここは特に芸術家が多くすむ町なのでギャラリーがいっぱいあったり、町並みにこだわったりしているところですが、私のイメージではLAの方が豊かな人たちの地域がいっぱいあっておしゃれだと思っていました。ビバヒルのせいかな?

    このおじさんは、傍らに造園のパンフレットを置いているので営業活動なのかも。でもやたらと精神修行的な様相なんですけど(^-^;。 日本人がアメリカで生活を始める時は家を借りるにも携帯持つにも保証やらクレジットヒストリーやら面倒なこと山積みなのに、何をしているかわからないけどどういうわけかサクサク手に入る人たちがいっぱいいて不思議ですよね。フィッシャーマンズワーフに毎日出勤してくるパフォーマーたちも不思議さんのうちだなあ。

    Muffin
  • waterlilyさん 2008/03/25 23:48:44
    春のサンフランシスコ♪
    Muffinさん、こんにちは〜。

    石積みのおじさん、すごい!
    お休みの日だけ、ここでパフォーマンスをしていらっしゃるのですか?
    よく倒れて来ないものですね。無の境地で精神統一になりそう(^^)
    そんなパフォーマンスものどかな、春のサンフランシスコのポカポカしたお天気の気持ち良さが、綺麗な青空やお花のお写真から伝わって来て、拝見しているだけでも爽やかな気分になりました♪
    葉桜のまま咲く桜って綺麗ですね〜。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2008/03/26 00:20:24
    RE: 春のサンフランシスコ♪
    waterlilyさん、おはようございます

    サンフランシスコも暖かくなってきました。今年はいつもよりいい天気が続いているように思います。そのせいか花が散るのも日本並みに早くなってきました。

    石積みのおじさんは造園のパンフレットも並べているので、そちらが本業なのかもしれません。チップを箱に入れると石積みの写真を1枚プレゼント、なんていうサービスもやっているので珍しいパフォーマーです。ここは皆さん足を止めて大盛況でした。

    隣町でもなかなか行くことはないのですが、いいお天気の日に観光地で日常の気分を変えるのも楽しかったです。

    Muffin
  • ナイアさん 2008/03/25 17:25:21
    サウサリートに
    いらしたんですね!良いお天気でしたね。
    私はARCATA。イースターだったのでほとんどのお店がお休み・・・。
    サウサリートはそんなことはなかったでしょうね。
    桜もきれいですね。今年はいろいろなところの桜を見ることができ、幸せです。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2008/03/25 23:15:07
    RE: サウサリートに
    そうなんです。バークレーの4thあたりのカフェでお茶でも…と思って出掛け、途中で買い物に寄った店が休みでイースターに気づきました…(^-^;
    ちょっと疲れているのでハイキングでもないし…市内の気分でもないし…の紆余曲折で結局隣町です。お手軽ですが、ここは観光地なのでまたいつもと気分が変わりますね。さすがこれだけ他所から集まってくると、どの店も開いているのにびっくりしました。

    Muffin

Muffinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP