2006/03/28 - 2006/04/01
27028位(同エリア27529件中)
くろべーさん
知り合いのお嬢さんがソウルに留学中。そこでちょっとディープな韓国を体験してきました。その中でも圧巻は板門店観光以前ソウルに来た時にも生きたかったのですがなかなかチャンスが無く、今回実現しました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- 大韓航空
-
プルコギ昼食付きのツアー。ロッテホテルからピックアップ。観光バスに乗り換えていざ出発。その間、写真撮影やJSA(非武装地帯)での行動の注意点など、かなり脅しをかけられました。緊張感がわいてきます。
-
会議場に行く前に、パスポートチェックや30分ほどのビデオを見せられた。
自由の家について会議場に向かうのだが、一足先に会議場に北側のツアーが来ており、ガラス越しの見学となってしまった。 -
北側のツアー。案内人には2種類あって、地位の高い人の見学には、チマチョゴリを来た女性が、そうでない人たちには軍服を着た男性が案内すると言うことだった。
-
北側と南側の警備兵の向きを見ると、南は北側を向いているが、北側の兵士も北側を向いている。ガイドの話によると、北側からの脱北者を阻止するために自国側を向いているのだと言うことだった。
会議場には入れなかったので、バスは会議場の前を通りすぎるよう回った。 -
南側の警備兵は、建物に半身を隠している。
-
ポプラ事件のポプラの立っていたところ。
-
帰らざる橋。この橋が北につながっている。
-
イムジン河に架かる橋。JSAを出て、ほっとした後、また現実へ。この橋の、ここから先へは行けない。統一への願いや離散家族への思いがポードに様々な形で表現されている。
-
今は、この電車だけがイムジン河をわたることが出来る。
-
黄色いハンカチが木に結びつけられていた。
-
ホッと安心してのプルコギのおいしかったこと。
ツアーとはいえ、南北分断、朝鮮戦争からの休戦の現実を見せつけられた思いがした。隣の国をこのような状態にした日本の責任を考えされられた1日だった。
ソウルでの買い物ツアーもいいが、ソウル市内のも日本の占領時代を語る遺跡がたくさんある。そちらにもちょっと目を向けることも必要なことなのではないかとつくづく思った。 -
今は、この電車だけがイムジン河をわたることが出来る。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12