2008/03/16 - 2008/03/19
352位(同エリア401件中)
マラサダさん
2日目は福井県の小浜を目指しました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル
-
2日目は7:45に美濃太田駅を出発し、小浜に向かいました。
「関ヶ原なんて歴史を感じるなぁ」と感慨深げに写真を撮るのは旅行者の自分ぐらいでした。 -
小浜線の東小浜駅で降りました。
まずは「若狭歴史民俗資料館」を見学し若狭のお勉強です。 -
続いてお寺を見て廻ろうとまずは「国分寺」へ。
国道27号沿いを歩くのは危なっかしいです。 -
次は田んぼの間を通り抜け「萬徳寺」へ。
修復工事中で仮囲いがしてありました。
枯山水庭園が有名なお寺です。 -
さらに歩いて「神宮寺」です。
奈良の東大寺への「お水送り」神事が3月初めに終わったばかりです。
拝観料を払い、住職のお話を聞きました。 -
東小浜駅へ戻る途中、若狭彦神社・姫神社をお参りし、小浜線に乗って小浜駅へ到着。
商店街にある「あかお」のカレー焼を買いました。
この写真は鯖街道の起点で有名ないづみ町です。 -
小浜湾に沈む夕日です。
小浜はドラマの「ちりとてちん」とアメリカ大統領候補のオバマ氏で盛り上がっていました。 -
本日の宿泊は市営の小浜ロッジです。
トイレは向かい合わせたお部屋の人と共同で、お風呂は大浴場を利用します。
夏は大変混みあう様なのですが合宿所っぽい雰囲気はどことなく何かが出そうでした。 -
ロッジでの心細い一泊が明け、翌朝の小浜湾はきれいでした。
小浜の朝はまだ寒かったのですが散歩に出かけます。 -
ロッジからすぐ「三丁町」でした。
お茶屋街の雰囲気が出ていました。 -
線路の向こうは「常高寺」です。
敷地内を電車が走るお寺ですが踏み切りはないので横断禁止でした。 -
空印寺にある「八百比丘尼入定洞」です。
人魚の肉を食べて八百歳まで生き、全国を行脚し貧しい人を助け、若狭に戻って洞に入ったのだそうです。 -
宿をチェックアウトし、小浜湾沿いを歩きながら貝殻を拾って「若狭小浜お魚センター」に到着。
母達へのお土産をクール便で頼みました。
その後、鯖寿司を食べ、食文化館・若狭和紙屋さんを見て最後の訪問地である名古屋に出発しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小浜・若狭(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13