練馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラの会員になってからいつもポケットにデジカメを忍ばせている私。<br /><br />ちょっとした用事のお出かけにも寄り道して散歩の範囲も広がりました。<br /><br />今日は西武池袋線江古田に用事があったので、江古田駅から歩いて3分ほど武蔵野稲荷神社に寄り道しました。

西武池袋線沿線の旅・江古田のお稲荷さん

2008/03/21 - 2008/03/21

コクリコさん

西武池袋線江古田駅下車。
    日大芸術学部の方ではなくて、武蔵大学方面の出口です。

千川通りを武蔵大学方面に向かって歩くこと2,3分、少し住宅地に入るとその小さな神社があります。武蔵大学と千川通りを隔ててほぼ正面でしょうか。

「武蔵野稲荷神社」と言います。

ご祭神は宇迦之御魂神(うがのみたまのかみ)だそうです。

古くから「江古田のお稲荷さん」として親しまれていたそうです。

鳥居を覆うソメイヨシノのですが、今日はまだ堅い蕾み。

でも、ご覧下さい。
    これは2005年の4月7日に写したものです。

満開の桜が鳥居を覆うようにかぶさっているでしょう?

ソメイヨシノの大木は見事ですが、今日はこんな感じ。

再び2005年の武蔵野稲荷神社。

でも、今日は春の芽吹きを感じさせるイロハモミジの初々しい赤い花が咲いていました。

日当たりが良いせいか、鳥居をくぐるとシャガがもう咲いています。

まだ梅も咲いているし。

普通は桜と共に咲く花ダイコンの花も咲いていました。

スミレも、、、かわいい。

武蔵野稲荷大明神の幟を見ながら。

稲荷稲荷の山門が見えてきました。

再び2005年の写真。

山門から見事な桜。
    一服の絵のようです。

お寺だと、仁王さまが山門をお守りしていますが、ここでは神様。

山門をくぐると大黒天の手水鉢。

大黒さまの頭上は今日は寒々しい桜の枝だけですが。

桜が満開の頃は、大黒さまのお顔もなんとなく嬉しそう(2005年4月の写真)

後ろの建物は祭儀殿。

コクリコお得意の大黒天の後ろ姿。
    後ろ姿から山門を。

で、同じ後ろ姿でも桜の満開の頃はこのような感じになります。

この日(2005年4月)はお天気が良過ぎて、写真が白飛びしていてすみません(ホワイトバランスが未だに上手くできないわたくし^^;)

今日は山門をバックに白梅がひっそりと。

紅梅も。

稲荷大明神の赤い鳥居をとんとんくぐっていくと、おや!
    何かが見えるる

愉快な七福神たちがお出迎え。

真新しい七福神さまたちです。
    「もうすぐ花見じゃ、花見じゃと嬉しそう。

ちいさな空間のそこここには古い石仏たち。

琵琶をベンベンと奏でているのは弁財天。

お地蔵さまたちも。

子安地蔵。

鳥居に「高天原」という銘が。

ここは高天原なんでしょうか?

鳥居の正面のお稲荷さんは「身替わり稲荷大神」だそうで、このお稲荷さんの狭い境内に写真のお地蔵さまやら七福神さまたちがぎっしり置かれてありました。

武蔵野稲荷神社に何回もお参りしたことがありますが、赤い鳥居をくぐって身替わり稲荷さままで詣でたことはありませんでした。
    今回「見ーつけた」と!

そもそも武蔵野稲荷神社の境内自体が狭いのですが、色々な花が植えられていて目を楽しませてくれます。

不思議な形をした蕊の赤い椿。

派手な感じのステキな椿じゃありませんか!

こんな椿初めて見ました。

薄桃色と赤いストライプのツートンカラーの椿。

こちらも洋風だわ、いかにもカメリアって感じ♪

こちらは日本的な一重の椿、、、我が家の侘助に似ていますが、侘助かなぁ。

可憐な桜草も。

近所のお宅のお庭のような感じがして、とても親しみやすい神社でした。
    しかも小さいながら拝殿、祭儀殿は素晴らしく凝った造りになっています。
    これが住宅街にひっそりと佇むお寺や神社の散策の楽しみでしょうか。
    桜の開花のニュースはもう間近♪

• 前日光さん 2008/03/27 15:29:03
    3 月21日の夜は私も東京でした!
    こんにちは〜
    西武池袋線沿線の地名を聞くと反応してしまう人間です。

娘たちの引っ越しが22,23日だったので、前日の21日、
    仕事が終わってから上京、西東京市のアパート泊、そして
    翌日の引っ越しの準備となりました。
    桜台の次女のアパートに行く途中、中村橋周辺で、1本だけ
    かなり開花している桜がありましたが、後は2分咲きといった
    ところでしょうか。
    長女は根津のアパートへと、この春は大学生の妹、昨年社会人に
    なった姉とが、それぞれ一人暮らしを始める春でもありました。
    その日の夜は、長女が根津の「はん亭」で串揚げをおごってくれました。
    おいしかったですよ〜

次女は日大芸術学部の3年になりますので、この春から校舎が
    所沢から江古田に移ります。
    また長女は勤務先が神田なので、これからは通勤が楽になる様子です。

江古田は、次女があと2年間過ごす場所ですので、コクリコさんの
    ご紹介されている稲荷大明神、ぜひ訪れたいと思います。

長々と個人的なことばかり書いて、申し訳ありません。
    これに懲りずに、これからもおつき合い下さいね(^_-)

コクリコ

コクリコさん からの返信 2008/03/30 18:54:24
    RE: 3 月21日の夜は私も東京でした!
    前日光さん、こんにちは。

書き込みと投票ありがとうございます。
    江古田に用事があって、久しぶりに降り立った時、前日光さんさんのことが頭に浮かんだのですよ。
    改札口は日芸方面ではないのですが、江古田にいらっしゃることがあったら、ふらりと。
    でも桜の頃以外は地味かもしれないので、「ついでに」ですね(^^;)

根津のはん亭ではまだ一度も食事したことがないのですよ。
    親孝行のお嬢さんで良いですね!
    根津は根津神社の近くですか?
    ツツジの頃は綺麗でしょうね。
    私はや実家の者は根津神社の近くの日本医大とは生まれた時からご縁があって( 病院とは縁がない方が良いのですが)、根津神社から谷中とか、よく歩きました。
    それなのに、はん亭ではまだ、、、
    いつか行ってみたいなぁ。

日光では桜の満開は来月の中ごろですか?
  • 義臣さん 2008/03/26 17:32:31
    江古田
    懐かしい響きの地名です。
    此処で和菓子屋さんでしたから良く江古田の駅は降りましたが
    町はあまり歩いて事が無くて。
    瀬戸物屋さんもいたっけ、、
     しばらく行ってないですね。
    行ってみようかな?
              義臣

コクリコ

コクリコさん からの返信 2008/03/30 18:29:15
    RE: 江古田
    義臣さん、
    地味な江古田の旅行記をご覧くださいましてありがとうございました。
    義臣さんも江古田にご縁があったのですね。

義臣さんは東京中、縁のない場所はないというくらいではありませんか!
    もう、驚きますよ。

でもどこへいらしても懐かしい思い出であふれていて飽きることがないでしょう?

投票もありがとうございました。
  • waterlilyさん 2008/03/23 12:14:58
    和菓子のよう♪
    コクリコさん。こんにちは〜!
    えぇっ!今年は東京はもうこんなに綺麗に咲いてるの(@_@)!と思ってよく拝見しましたら、2005年のお写真だったんですね。
    白っぽい桜が爽やかでとても綺麗ですね〜。私など、未だにホワイトバランスの意味が今一つ解りません。。(._.)
    コクリコさんのこのお写真、すご〜く綺麗に撮れてます〜!

それにしても、本当に珍しい蕊の椿ですね。
    コクリコさんのこのお写真で初めて見ました。
    この椿の全体のお写真の方を見ると、綺麗な練り切りの和菓子のようですね。その和菓子が椿の木に一杯なっているみたい。こんな和菓子の実る木、お庭に一本欲しいです。で、毎日一個ずつ……ふっふっふ♪
    あ、食べ物方面の連想になってしまってすみません。今、お腹が空いているかも…(^_^;)

都内には、まだまだこんなに素敵な場所があるのですね。
    コクリコさんに教えて頂いて初めて知った所が一杯です。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2008/03/25 17:39:08
    RE: 和菓子のよう♪
    waterlilyさん、
    そうでしょ、そうでしょ!
    私も和菓子みたいだと思ったのです。
    お抹茶にぴったりの練り切りですの♪

日記みたいな地味な旅行記に書き込みと投票ありがとうございました。
    ここは練馬区の住宅街の一画にある神社ですが、良く見ると建物は精密で美しいし、お庭もお花がたくさん咲いていて、わざわざ行くほどのこともありませんが、ご近所の方や通勤、通学の帰りにちょっと寄ると疲れがとれてきそうな神社でした。
    桜って雰囲気がいっぺんに変わりますね。
    今は地味な神社ですが桜の満開の頃の艶やかなことったら。

今日はちょっと上野公園に(「また〜好きね」と言われそうですが)寄ってみたら、桜がかなり咲いていて心が浮き立ってきました。

• morino296さん 2008/03/22 18:31:34
    江古田
    コクリコさん

こんにちは。
    作成中にお邪魔します。

学生時代、江古田に住んでいる友人の家へ何度か遊びに行ったことがありますが、
    お稲荷さんがあったとは知りませんでした。

桜が咲くと綺麗ですね。

東京のソメイヨシノは開花したようですから、次の週末あたりが見頃かも知れませんね。

奈良、京都にお出掛けの頃、きっと桜が満開になるのではないでしょうか。

コクリコさんが奈良へ行かれると聞き、私も20日に奈良へ寄ってきました。
    生憎の雨でしたが、奈良を楽しんできました。

明日は京都の予定ですが、桜は咲いていませんが、梅が散りかけで残っているかも。

morino296

コクリコ

コクリコさん からの返信 2008/03/23 00:02:25
    RE: 江古田
    morino296さん、こんばんは。

先ほどできあがりました。
    ちょっとしたお散歩気分でした。
    morino296さんも学生時代、江古田にいらしたことがあるのですね。
    私は高校時代、江古田に思い出があります。その後もしばしば最近まで何かと(^_^)。
    こんな小さな神社でも桜が満開の頃は目の覚めるような世界になりますね。

管理ページのお知らせでmorino296さんの奈良の旅行記を知りました!
    うわーっ、私より先きに奈良にいらしたんだ!と。
    あわてて少し拝見したのですが、また明日じっくり見させていただきます。
    今回は斑鳩や西ノ京に行く予定がないのでmorino296さんの旅行記が楽しみです。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2008/03/23 00:09:06
    RE: 追伸
    morino296さん、
    手がすべってリターンを押してしまいました。

奈良に行ったばかりなのにもう京都ですか!?
    お仕事とはいえ羨ましいです。
    靖国神社の桜が開花しましたね。
    お互い関西、関東の桜を楽しみましょうね〜♪

旅行記に一番の書き込みと投票どうもありがとうございました!