サンディエゴ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカのサンディエゴは美しい都市である。私はメキシカンリビエラクルーズ終了後、サンディエゴのホテル『コートヤード・バイ・マリオット・サンディエゴ・オールドタウン(写真)』に1泊し、周辺観光を楽しんだ。<br /><br />私のホームページ『第二の人生を豊かに―ライター舟橋栄二のホームページ―』に旅行記多数あり。<br />http://www.e-funahashi.jp/<br /><br />

2008/02/24 - 2008/02/25

私は「マリオット・リワード」に加入し、マリオットのホテルポイントを集めている。よって旅行する時には(値段と相談しながら)可能な限りマリオット系列のホテルに宿泊する。飛行機はスターアライアンス、ホテルはマリオット、支払いはマイル加算のクレジットカード。全て、特典旅行に結びつくようセットしてある。

写真のコートヤードはサンディエゴの観光スポットの1つである「オールドタウン」にあり、周辺観光に誠に便利。

ホテルのシャトルバス(無料)で10分程度でサンディエゴ空港まで行けるので、エアポートホテルとしても使える。クルーズの前泊・後泊に便利。写真:フロント

コートヤード・バイ・マリオットは通常のマリオットやルネッサンスのホテルに較べると豪華さに欠ける。ビジネス出張に最適な環境作りをした機能的なホテルである。写真:ロビーにある暖炉

その分、料金は低めで、私はルームチャージ代として約$186(約2万円、税金等含む)払った。これは2名分の朝食込みの値段。シーズンオフ(2月)の週末(日)宿泊代金。平日はもっと高い。写真:客室のキングベッド

マリオット・リワードは1$の支払いで10ポイントたまる。無料宿泊に必要なポイントはマリオットのカテゴリー(グレード)ごとに決まっており、カテゴリー3であれば82000ポイントで7泊無料(連続宿泊)。写真:24時間無料でインターネット可能

私は数年前の5月、マリオットポイント(82000)を使って、ニューヨーク近郊の「Courtyard Jersey City Newport」に無料で7泊してきた。通常宿泊なら、1泊3万円くらいするので、20万円相当の特典になる。写真:エクササイズ・ルーム

マリオット・リワードは時々、ダブルポイントやボーナスキャンペーンを出す。実は、現在、メガ・ボーナスキャンペーン中。期間中に2回宿泊するごとに5000ポイント追加でもらえる。折角の機会なので、大いに利用する。写真:屋外(温水)プール

オールドタウンはサンディエゴ発祥の地で、19世紀、メキシコ統治下にあった頃の古い住宅が多数保存されている。写真:サンディエゴ・アベェニュー

写真:オールドタウンの中心に建つ『Immaculate Conception Church』この先にサンディエゴ州立歴史公園がある。

写真:サンディエゴ・アベニューに平行して走る『Juan Street』とその街並み

写真:ヘリテージ・パークの中心に建つ建物。グリーンの芝生が美しい。この公園は非常によく手入れされている。

写真:ヘリテージ・パークに面する街並み。ショップや記念館、ホテル等になっている。

写真:ヘリテージ・パークの前にあるプチホテル。日本で流行した「ペンション」そのもの。オールドタウンは広くないので、ゆっくり回っても2時間もあれば十分。ホテルからの散歩コースにちょうどいい。

2月25日、朝6時起床。今日は、午後のフライトでサンフランシスコに行く予定なのでたっぷり時間がある。体調もいいので、朝からジムへ行き汗を流す。写真:レストラン(朝食ビュッフェ)

目玉焼きをオーダーし、その他はビュッフェカウンターから取ってきて自分の朝食メニューをセットする。(写真)1時間くらいかけてゆっくり朝食を味わう。

出発の時間まで、暖炉の前のソファーに座り、新聞(USAtoday等)を読む(眺める?)。マーケット情報、経済記事を中心に新聞を見るのであるが、いつもながら日本についての記事は少ない。日本の新聞は毎日アメリカの記事を載せているが、一方通行の傾向がある。アメリカにいると日本の存在感は実に小さいと感じる。写真:朝のコートヤード・バイ・マリオット

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 244円/日~