2005/09/04 - 2005/09/12
55位(同エリア78件中)
迷いジャンボさん
- 迷いジャンボさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ10件
- Q&A回答6件
- 285,281アクセス
- フォロワー4人
全然シロウトですが、曲がりなりにもヨガしてきたので、その感想を。。。
泊まったparmarth niketanのヨガのクラスは基本、朝夕という感じでした。
日にちによっては、朝のクラス@7時からの前に音ヨガのクラスやらオームを詠唱するクラスなんかもありました。
▽クラスの詳しい内容はHPにもありますよ。現地の事務所にも最新情報がはってあるので、毎日チェック必須です▽
http://www.parmarth.com/home.html
先生は、BRUTUSのヨガ特集でも噂が書かれていたカナダ人の美人先生もいましたし、現地の先生もいました。
中でも親切でよかったのは、普段は南インドでヨガ修行をしてるというインド系南アフリカ人の女性の先生でした。ここのニケタンのグルが大津波などに対する慈善事業を行っていえるので、その手伝いについでにヨガを教えてくれてるとのことでした。よくよく聞いたら、南インドではマドンナなどセレブを教えてる先生が修行仲間らしいです〜
レッスン料は宿泊してる人間は宿泊料に込み、他から来る人はお布施すれば参加できます。お布施を入れる賽銭箱がある朝壊されていて、世界中に賽銭強盗はいるのねと哀しくなりました。
内容はさすが道場だけによかったですよ〜。先生によりけりなところもあると思いますが、基本的に細かくポーズを直してくれます。
そして、後々に日本でヨガ教室(っても、ジムとか気楽なホットヨガのレベルですが)に通うようようになって分かったのですが、そのニケタンではポーズ時間が「この世の終わりまで?」ってぐらい長かった。
ポーズをとってる(私にとっては)長い時間、9月とはいえインドは暑くて、汗がぼったぼった垂れてきます。
日本のホットヨガと変わらない?!って気もしますが、さにあらず。そう、インドは窓全開でも暑いんです!ホットヨガのスタジオは基本的に密閉して、ヒーターで温度上げるから、なんとなく空気が淀むのですが、さすがにインドはそれはなかった。新鮮な山の空気を吸いながら、汗かきまくれるという貴重な体験ができるんす☆
温かいところでヨガをすると体がやわらくなるのと、先生の熱心な指導のおかげで素人から一ミリ程度毛が生えた程度の腕前になりますた(自己満足レベルですが)。
ところで、結構クラスが当日ドタキャンになります。
そういう時や日中空いた時間は近隣のホテルなどで行ってる、ヨガレッスンを受けにいきました。
都度払いで一回380円ぐらいだったと思います。
自分の泊まっているニケタンから徒歩2分ぐらいのところにある、グリーンホテル(だったかな?)の夜のレッスンを3回ほど受けました。
結構激しいポーズ系をやる若い男子が先生で、素人の私にはドギマギでしたが、指導は至って丁寧でした。夕闇の中、最後の屍のポーズをするのは心が休まってかなりいい感じでした〜。教室はホテルの最上階の部屋にあるんで、星空が見えてナイスでしたよ☆
リシケシ最終日は、早朝にニケタンでレッスンを受けた後にデリーに戻る夕方まで時間が
あるのでと、徒歩5分ぐらいのところにあるホテル(パルマティニケタンの山側の門を出て右方向)に昼間にレッスンを受けにいきました。
そのホテルの名前をど忘れしてしまったのが悔しいのですが、とんだ【エロヨガ】教室でした。。。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- シンガポール航空
-
(※写真はガンジス川にかかるリシケシの両サイドをかかる橋です)
【エロヨガ】ってのは、私が勝手につけたのですが、このインド旅行最大の危機がヨガの聖地リシケシにありとは!
ヨガのレッスンを好きな時間に安く受けれるところがあるよ〜と同じニケタンに泊まってたアメリカ人女性に教えられて、そのホテルまでふらふらーっと出かけました。
んで、ヨガの教室やっとるけ?とホテルの受付に尋ねると携帯で先生を呼び出してくれました。
で、いつでもやれると。。。つまり、生徒は私一人のマンツーマンになってしまいました。
最初は、ヨガの個人レッスンなんて贅沢で素敵だわ〜&リシケシでのヨガレッスンの締めくくりに相応しいわんなんて内心喜んでました。
そして、5分後ぐらいにバイクで先生が到着!とても、ヨガの先生とは思えないボエーっとした感じの同じ年ぐらいのおじさんでした。
教室は恐ろしいことに、ホテルの地下室。。。床板はボロボロだし、壊れた家具は沢山あるし、当然窓はないし、メチャクチャ陰気臭い空間です。
ヨガはそのボロい床にしかれているマットなの_?!これ?っていう布切れの上で行われました。
先生は、某有名ヨガ道場で修行をしたというのですが、その割にレッスンはいきなりオンボロのラジカセのスイッチを入れて、怪しい瞑想系のテープが流れるっていう。。。そのテープの内容も「リラーックス、リリースヨアマーインド」みたいな、超ナメトンのか?オラ?的なアナウンスとちゃっちいニューエイジ系の音が流れるっていう代物。たぶん、御土産屋さんで売ってるような瞑想系テープっぽい。
最初からひたすら屍のポーズで寝てるだけ。。。
その最中に先生が近づいてきたと思ったら、
「メールアドレス教えてん♪」
だって。。。 -
目を閉じて瞑想に集中してるふりをしたら、ペンでつついてきて、「ここにアドレス書いてよ」と紙まで差し出されました。。。
もはや書かずには帰れないと思って、死んでるアドレスを書いておきました。
で、メアドを書いたからなのか、ようやくポーズの指導に入ったのですが、今度は異様なまでに私の脊髄をなで回しながら、ネコなで声で「ここの骨が固いから柔らかくなるよう、ずっとなでてあげよう」とか怪しいこといわれまくりで、どうしようか〜こりゃ、やばいわ〜と思ってたところ、なんと真っ暗に!
そう、インド名物の停電です!
何もこんな【エロヨガ】教室ですることないのに〜
1分もしないうちに、明かりがついたのですが、時間も本来の1時間以上経ってることに気がついたので、「飛行機の時間があるから、さらばじゃ〜」と叫び!
ダッシュで地下室から駆け上がりました。。。
果たして【エロヨガ】の効果は、背骨がそんな怪しいなでなでで柔らかくなるはずもなく、500円返せ〜!って感じでありました。
まあ、無事に帰国できたから、こうしてネタにしてますが、婦女子一人でこんなエロヨガ教室にはいかなようにくれぐれもご注意を! -
この旅行に関するブログは以下2編ございますので、お暇な方はどうぞ〜
三十路女子一人旅:リシケシでヨガ修行なんぞ(旅の持ち物、お役立ち知識編)
http://4travel.jp/traveler/mayoijumbo/album/10212622/
三十路女子一人旅:リシケシでヨガ、デリーとアーグラ観光なんぞ(その1)
http://4travel.jp/traveler/mayoijumbo/album/10164016/ -
parmarth niketanが毎夕ガンジス河岸で行っている、アアルティという儀式です。
荘厳で素晴らしいものでした。上手に写真がとれなかったのですが、HPに沢山載ってるので是非見てみてください。
http://www.parmarth.com/gallery-aarti-yagna.html
昼間も院内で行われている法要(?)的なものなども見学させてもらいました。 -
泊めていただいたparmarth niketanのヨガホール。大きな体育館のような部屋でヨガマットも何枚もあり、かなり立派でした。教室は3Fにあり、山と川から風が入って気持ちよかったです!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5