パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本にいると美術館なんて見向きもせず、<br />上野の森だって数度しか行ってないのに、<br />海外に行くと、なぜか美術館に足を向けたりする。<br />まぁそれなりの目的があるからいいのだけれど、<br />これってどうなの?と自問自答したりもする…。

パリの美術館あるき

0いいね!

2008/01/23 - 2008/01/23

15496位(同エリア16376件中)

0

14

nasubon

nasubonさん

日本にいると美術館なんて見向きもせず、
上野の森だって数度しか行ってないのに、
海外に行くと、なぜか美術館に足を向けたりする。
まぁそれなりの目的があるからいいのだけれど、
これってどうなの?と自問自答したりもする…。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道
航空会社
JAL

PR

  • パリ。で、ルーブル。<br />じつは入るのは初めてだったりする。<br />これまで、さほど興味を惹かれる収蔵品がなく、<br />やたらと込んでいることが多かったせいもあって、<br />いつも入口のピラミッドを見て帰っていた。<br />でも今回はパリでわりと時間があったし、<br />『ダヴィンチ・コード』も読んだし…。<br />ということで、寄ってみたのだ。

    パリ。で、ルーブル。
    じつは入るのは初めてだったりする。
    これまで、さほど興味を惹かれる収蔵品がなく、
    やたらと込んでいることが多かったせいもあって、
    いつも入口のピラミッドを見て帰っていた。
    でも今回はパリでわりと時間があったし、
    『ダヴィンチ・コード』も読んだし…。
    ということで、寄ってみたのだ。

  • ルーブルはやっぱ世界的な美術館だから、<br />やたらと込んでいる。<br />そーゆー場合は地下の逆ピラミッドから入ると、<br />わりと空いているということで、そちらへ。<br />地下鉄から降りると見つけにくいけれど、<br />フードコートの入口あたりに、こんな自販機。<br />ここで入館チケットが買える。<br />穴場らしく、誰もいなかったから、<br />混雑期には覚えておくと使えるかもしれない。

    ルーブルはやっぱ世界的な美術館だから、
    やたらと込んでいる。
    そーゆー場合は地下の逆ピラミッドから入ると、
    わりと空いているということで、そちらへ。
    地下鉄から降りると見つけにくいけれど、
    フードコートの入口あたりに、こんな自販機。
    ここで入館チケットが買える。
    穴場らしく、誰もいなかったから、
    混雑期には覚えておくと使えるかもしれない。

  • ルーブルってのは美術館だけれど、<br />かつての宮殿だから、こーゆー通路なんかでも、<br />かなり手が込んでいて壮麗だったりする。<br />美術館ではなく、壮大な建築物として眺めても、<br />凄いと思うところが凄い。<br />かつての欧州の権力者は、<br />日本のレベルでは考えられないくらい凄い。

    ルーブルってのは美術館だけれど、
    かつての宮殿だから、こーゆー通路なんかでも、
    かなり手が込んでいて壮麗だったりする。
    美術館ではなく、壮大な建築物として眺めても、
    凄いと思うところが凄い。
    かつての欧州の権力者は、
    日本のレベルでは考えられないくらい凄い。

  • 欧州の美術館でひとつ目立つことは、<br />こうした小学生なんかの課外授業が、<br />美術館のなかで行われていること。<br />これはかなり羨ましいもので、<br />自分の学校でもやっていてくれたら、<br />もうちょっとセンスが磨かれたかも…。<br />うちの小学校なんぞ、<br />たまに教育映画みたいなもんを見せるくらいで、<br />しかもそれが「キタキツネ物語」だったりしたから、<br />教育に対するスタンスの差は歴然だ。

    欧州の美術館でひとつ目立つことは、
    こうした小学生なんかの課外授業が、
    美術館のなかで行われていること。
    これはかなり羨ましいもので、
    自分の学校でもやっていてくれたら、
    もうちょっとセンスが磨かれたかも…。
    うちの小学校なんぞ、
    たまに教育映画みたいなもんを見せるくらいで、
    しかもそれが「キタキツネ物語」だったりしたから、
    教育に対するスタンスの差は歴然だ。

  • ルーブルなんかでは、こんな光景も名物。<br />好きな絵の前に陣取ったプチ画家が、<br />いつまでも模写をしていたりする。<br />こんなことが自由にできるのもルーブル。<br />教育に対するスタンスもそうだけれど、<br />なんか、あちらの方々には余裕がある。

    ルーブルなんかでは、こんな光景も名物。
    好きな絵の前に陣取ったプチ画家が、
    いつまでも模写をしていたりする。
    こんなことが自由にできるのもルーブル。
    教育に対するスタンスもそうだけれど、
    なんか、あちらの方々には余裕がある。

  • いい点わるい点、いろいろあるけれど、<br />ぼく個人はルーブルを美術館として見ると、<br />あんまし好きではない。<br />偉そうに能書きを垂れるほど審美眼はないけれど、<br />なんか倉庫のなかを歩いている気がしてしまう。<br />多くの作品を見せてくれるための配慮とは思うが、<br />1点1点の扱いがぞんざいな気がするのだ。<br />この部屋だってドラクロアの大作があるのに、<br />うっかりすると見過ごすほど…。<br />見過ごすほどに目が肥えてないと言われれば、<br />まぁそうなんだけどね…。

    いい点わるい点、いろいろあるけれど、
    ぼく個人はルーブルを美術館として見ると、
    あんまし好きではない。
    偉そうに能書きを垂れるほど審美眼はないけれど、
    なんか倉庫のなかを歩いている気がしてしまう。
    多くの作品を見せてくれるための配慮とは思うが、
    1点1点の扱いがぞんざいな気がするのだ。
    この部屋だってドラクロアの大作があるのに、
    うっかりすると見過ごすほど…。
    見過ごすほどに目が肥えてないと言われれば、
    まぁそうなんだけどね…。

  • ここはモナ・リザの部屋だけど、<br />当のモナ・リザは専用ブースで厳重に保管され、<br />ガラス面ごしにご対面。<br />それ以外の作品は2段3段の展示。<br />これでは、どちらも栄えないと思うのだけれど。<br />ま、モナ・リザの展示方法にかんしては、<br />ルーブルだけの責任ではないかもしれないけれど…。

    ここはモナ・リザの部屋だけど、
    当のモナ・リザは専用ブースで厳重に保管され、
    ガラス面ごしにご対面。
    それ以外の作品は2段3段の展示。
    これでは、どちらも栄えないと思うのだけれど。
    ま、モナ・リザの展示方法にかんしては、
    ルーブルだけの責任ではないかもしれないけれど…。

  • もひとつ、おまけに超メジャーな作品。<br />1月の閑散期でも、これだけ集まってるんだから、<br />まぁ観光の季節には、どうなることやら。<br />ちょこっと本に載ったりして、<br />有名になると、こうなる典型。<br />もちろん、ヴィーナスは凄い作品なんだろうけれど、<br />見る前から評価を決めて見るってのは、<br />やっぱり、何か間違っていそうだわな。

    もひとつ、おまけに超メジャーな作品。
    1月の閑散期でも、これだけ集まってるんだから、
    まぁ観光の季節には、どうなることやら。
    ちょこっと本に載ったりして、
    有名になると、こうなる典型。
    もちろん、ヴィーナスは凄い作品なんだろうけれど、
    見る前から評価を決めて見るってのは、
    やっぱり、何か間違っていそうだわな。

  • ルーブルで印象に残ったのは、<br />階段ごしに見た、こんな風景。<br />修復しているのか、あるいは展示替え、貸し出し…。<br />いずれにしても、展示されてない作品も山とある。<br />きちきちの展示になっても仕方がないのかなぁ…?<br />でも、やっぱり、ぼくはルーブルはもういいや。<br />

    ルーブルで印象に残ったのは、
    階段ごしに見た、こんな風景。
    修復しているのか、あるいは展示替え、貸し出し…。
    いずれにしても、展示されてない作品も山とある。
    きちきちの展示になっても仕方がないのかなぁ…?
    でも、やっぱり、ぼくはルーブルはもういいや。

  • ルーブルはそうそうに出て、<br />次に目指すはオルセーかとも思ったけれど、<br />オルセーもプチ・ルーブルの臭いがしたんで、<br />ピカソ美術館に行ってみた。<br />ピカソに関しては、バルセロナも行ったし、<br />マラガも見ているので、パリを見れば、<br />ピカソが生きた街はすべて回ったことになるかな。<br />そんなこと自慢にならんけれど、<br />やっぱり興味の惹かれるところへ行くのが基本。<br />ピカソの作品は見たいから、行くのだ。

    ルーブルはそうそうに出て、
    次に目指すはオルセーかとも思ったけれど、
    オルセーもプチ・ルーブルの臭いがしたんで、
    ピカソ美術館に行ってみた。
    ピカソに関しては、バルセロナも行ったし、
    マラガも見ているので、パリを見れば、
    ピカソが生きた街はすべて回ったことになるかな。
    そんなこと自慢にならんけれど、
    やっぱり興味の惹かれるところへ行くのが基本。
    ピカソの作品は見たいから、行くのだ。

  • ピカソ美術館の展示方法は、<br />やっぱり個人の作品が集まるから傾向が固まるし、<br />見せ方も効果ある方法が考えられているようで、<br />見ていて、おもしろいと思う。<br />ただ作品的には、バルセロナやマラガにくらべると、<br />自分的に気に入るものがやや少なかった。<br />彫刻の森よりは好ましい作品があったけれど…。

    ピカソ美術館の展示方法は、
    やっぱり個人の作品が集まるから傾向が固まるし、
    見せ方も効果ある方法が考えられているようで、
    見ていて、おもしろいと思う。
    ただ作品的には、バルセロナやマラガにくらべると、
    自分的に気に入るものがやや少なかった。
    彫刻の森よりは好ましい作品があったけれど…。

  • 作品の好みはあるにせよ、<br />こーゆー見せ方ができる美術館というのは、<br />やっぱり見に行って楽しい場所だと思う。<br />なにも考えずに作品に没頭できる空間というのが、<br />美術館のあるべき姿であろうし、<br />その点ではルーブルよりも優れているかな。

    作品の好みはあるにせよ、
    こーゆー見せ方ができる美術館というのは、
    やっぱり見に行って楽しい場所だと思う。
    なにも考えずに作品に没頭できる空間というのが、
    美術館のあるべき姿であろうし、
    その点ではルーブルよりも優れているかな。

  • ついでにパリでもう1軒。<br />これもスペインの芸術家・ダリの美術館だ。<br />ダリはフィゲラスに素晴らしい美術館がある。<br />それにくらべてしまうと、かなり厳しいだろうな…。<br />そんな思いはあるけれど、ダリは魅力的な素材。<br />だから探し回って、行ってみた。

    ついでにパリでもう1軒。
    これもスペインの芸術家・ダリの美術館だ。
    ダリはフィゲラスに素晴らしい美術館がある。
    それにくらべてしまうと、かなり厳しいだろうな…。
    そんな思いはあるけれど、ダリは魅力的な素材。
    だから探し回って、行ってみた。

  • ふーむ。<br />フィゲラスが素晴らしすぎるとはいえ、<br />パリのダリ美術館はやや役不足かなぁ。<br />作品も数はそれなりにある気はするけれど、<br />あまり印象には残らないし、<br />展示方法も意を凝らしているとはいえ、<br />やっぱり物足りない感じがする。<br />ここも限られたスペースに詰め込みすぎだし。<br />美術館めぐりのトリは、やや………であった。

    ふーむ。
    フィゲラスが素晴らしすぎるとはいえ、
    パリのダリ美術館はやや役不足かなぁ。
    作品も数はそれなりにある気はするけれど、
    あまり印象には残らないし、
    展示方法も意を凝らしているとはいえ、
    やっぱり物足りない感じがする。
    ここも限られたスペースに詰め込みすぎだし。
    美術館めぐりのトリは、やや………であった。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP