シリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007/12/29深夜 関空出発ドバイ経由ダマスカス到着<br /><br />2007/12/30 パルミラ<br /><br />2007/12/31 パルミラ〜クラック・デ・シュバリエ〜ハマ<br /><br />2007/1/1 アパメア〜サラディン城〜ダマスカス<br /><br />2007/1/2 ダマスカス シリア出国ドバイ経由関空到着<br /><br />ものすごい駆け足の旅です<br />効率的にまわるために移動は主にタクシーを使用しました<br />シリア入国して、ダマスカスをスルーしてすぐパルミラまでバスで移動<br />スズキタカシツアーに参加してパールシャミンホテルに滞在<br />オーナーはいい人でしたよ<br /><br />タカシの提案で、パルミラ〜クラック・デ・シュバリエ〜ハマは70ドルかかりましたが、タクシー貸切でまわりました<br /><br />アパメア〜サラディン城〜ダマスカスはリヤドホテルのツアーに申し込みました<br /><br />最後にダマスカスの旧市街を観光<br /><br /><br />シリアは思ったより寒かった。特にパルミラの朝は寒すぎです。<br />リヤドホテルは噂通り、やっぱり良かった<br />ダマスカスのアッサアダホテルは湯量が半端じゃなく多かったです<br /><br />全く日本人に会わない旅でしたが、特にアパメア〜サラディン城は貸切状態なので最高でした。マルカブ城に行きたかったなあ・・・<br /><br />表紙の写真はパルミラで有名なスズキタカシです。地元の人もタカシと呼んでいました。

シリア旅行記

2007/12/30 - 2008/01/02

ナカタカ

ナカタカさん

2007/12/29深夜 関空出発ドバイ経由ダマスカス到着

2007/12/30 パルミラ

2007/1/1 アパメア〜サラディン城〜ダマスカス

2007/1/2 ダマスカス シリア出国ドバイ経由関空到着

ものすごい駆け足の旅です
効率的にまわるために移動は主にタクシーを使用しました
スズキタカシツアーに参加してパールシャミンホテルに滞在
オーナーはいい人でしたよ

最後にダマスカスの旧市街を観光

シリアは思ったより寒かった。特にパルミラの朝は寒すぎです。
リヤドホテルは噂通り、やっぱり良かった

エミレーツ航空

初日、一気にパルミラに飛んで、観光しようと思った所、スズキタカシに遭遇しました。(多分本物でしょう)
    タカシの案内でベドウィンツアーに行きました。
    ベドウィンの子供が無邪気に遊んでいました。
    寒いのに裸足でした

アラブ城に連れて行かれました。
    なかなか見ごたえありました。

パールシャミンホテルに泊まったのですが、ここの情報ノートに中田英寿が書き込みしています。(本人かどうか分かりません)ノートの内容はスズキタカシを大絶賛しています。自分もこれを信用してしまいました。タカシは中田ヒデとは仲良しだと言っていました

この人がパルミラの名物男スズキタカシです。パルミラにはニセモノも含めて3,4人いるそうです。自分はおそらく本物でしょう・・・・

やっぱりパルミラ遺跡です。ガイドブックで見た通りです

パルミラからタカシーを使ってクラック・デ・シュバリエに行きます。タクシーの運チャンがガイドを兼ねて案内してくれました。

クラック・デ・シュバリエの建物は見応えありますね。

ひょっこり出てきた男の子を撮りました。やっぱり子供は絵になりますね

クラック・デ・シュバリエからハマまでタクシーで行きました。ハマは結構寒いですね

ハマの公園で家族連れの人に会いました。この後食べ物をもらい親切してもらいました

絶対食べてみたいと思ったハマロール
    結構ボリュームがありお腹一杯です

アパメアはやっぱりいいですね

リヤドホテルのツアーに参加しました
    朝からアパメアを貸切状態です
    なんかパルミラよりアパメアの方が印象に残っています

みやげ売りの子供たちです。後ろのオジサンがしぶい

アパメア遺跡の中にある喫茶店の近くの人たちです。赤ちゃんはかわいいですね

近くのムディーク城に行き、そこに住んでいる人たちを撮りました。みんなカメラを向けるとポーズを取ります

アパメアからサラディン城に行きました。サラディン城も貸切状態です。なんかノンビリしていて良かったです

本当にここで十字軍と戦ったのかと思うほどノンビリしています

なんか朽ちていますが、景色が良かったので撮りました。難攻不落の城って感じです

また一気にその日のうちにダマスカスに戻りました。
    スークハミディエです

次の日、ウマイヤドモスクの前でおばあちゃんを撮りました。民族衣装がいいですね。

広場で女の子がはしゃいでました。

男の子の帽子が、かわいいですね

モスクの中です。なかなかおごそかな雰囲気がありました。

赤ちゃんをパチリ。やっぱかわいいですね

グミを売っていました。少しばかり食べさしてもらいました。

マネキンの首がたくさん並んでいます。怖いですね

勝手に撮ってしまいました。なんかノリノリだったので思わずシャッターを押しました

• ginさん 2008/03/24 17:19:25
    旅は良い良い帰りはつらい...
    この度はお気に入りにくわえて頂き有り難うございました.ナカタカさんの旅行記現地にとけこみその土地の雰囲気が写真から伝わって来ますね.イランもそうでしたが地元の人々の表情や土地の感じが良く生き生きとした旅行記ですね.何時の日か時間をかけて旅を樂しんでください. gin
  • aminaさん 2008/03/21 10:03:21
    温かい一般のシリア人と私の会った自称タカシの大ギャップ・・
    はじめまして!

温かい人々と素晴らしい遺跡、最高に可愛い子ども達のシリアを思い出しました。

タカシは本物と偽者がいるんですね?

私が会ったタカシは日本人の絶賛のノートを持っていましたが、詐欺だったのではないかという結論が私の中にあります。

もしかしたら、本物かもしれません、そして日本人の皆も良くしてくれる人だと思ったのかもしれません。
    なぜなら、多くのシリア人が、世界の中でも最も優しく気前良く親切だからです。
    世界を水準にすれば私が会ったタカシも良い方かもしれません。

でも私は40日間シリアやパレスチナを1人で周って、この地域の人達がどれだけ優しく親切か知り、ものすごく助けられていました。

彼らはツアーガイドでもなく、地元の貧しい人々で、案内してくれたり家でもてなしてくれ、こちらがお金を払うと必ず拒みそんなことよりここの子ども達を家族と思って遊んであげて、とだけ頼み、むしろタクシー代も食事代も出してくれるのです。

それに比べて、このパルミラであまりにしつこ過ぎるので断れなかったタカシと名乗る者は、ここの物価の割にはめちゃくちゃ高いのでは?と思う額を平気で要求してきたし、とにかく他の一般のシリア人よりずっと人間的な面が劣っていたと感じたのです。

その後彼のつながりでまたしつこく勧められたタクシードライバーはいらない日本の英語の本をくれ、その代わりに何かくれ、とこれまた強引に私の懐中電灯をこれが欲しかった、と「ありがとう」と取った挙句、これをあげる代わりにノートに良かったと書いてくれと言ってきた。

ありえないと思いました。

タカシに本物、偽者がいるんですねー。本物が良い人だとしたら、見てみたいものだけど、とりあえず、パルミラでタカシと名乗って強引に勧誘してくる人がいたら、絶対注意!!と言いたいです。

ナカタカ

ナカタカさん からの返信 2008/03/21 11:10:34
    RE: 温かい一般のシリア人と私の会った自称タカシの大ギャップ・・
    はじめまして aminaさん 書き込みありがとうございます

私のタカシは多分本物だと思うのですが、写真を載せてますので写真と同一人物ですか?
    タカシといっても普通のアラブ商人って感じでしたね。
    やっぱり値切る所は値切らないといけないな・・・と思いました。

ベドウィンツアーとかはスイス人3人と行きました。日本人専任という訳ではなさそうです。

他のシリアのHPをググったら、タカシの写真が出てきて、自分を案内してくれたタカシと同じ顔でしたので一応本物と自分では思ってます

aminaさんはかなり長い時間、中東を旅していますね。

シリアで一番印象に残っている事はどんな事ですか?