山科旅行記(ブログ) 一覧に戻る
勧修寺(かじゅうじ)の老梅を見に行きました。梅や庭園、そして水戸黄門の灯篭など面白いのですが、池の島の木に鷺が巣を作っているのでそっちのほうに気がとられてしましました。いろいろとアトラクションがあって面白いところです。

勧修寺。臥竜の老梅を見に行ったのに、鷺に時間をとられる。

3いいね!

2008/03/01 - 2008/03/01

513位(同エリア599件中)

2

45

nomonomo

nomonomoさん

勧修寺(かじゅうじ)の老梅を見に行きました。梅や庭園、そして水戸黄門の灯篭など面白いのですが、池の島の木に鷺が巣を作っているのでそっちのほうに気がとられてしましました。いろいろとアトラクションがあって面白いところです。

  • 山科から醍醐寺の方向に南に下がって、勧修寺(かじゅうじ、と読んでください)に行きました。ここも、梅で有名なところです。

    山科から醍醐寺の方向に南に下がって、勧修寺(かじゅうじ、と読んでください)に行きました。ここも、梅で有名なところです。

  • 真言宗山階派の大本山。

    真言宗山階派の大本山。

  • 明正殿。元禄年間の建造。

    明正殿。元禄年間の建造。

  • さざれ石の巌となりて、苔のむすまで。。。

    さざれ石の巌となりて、苔のむすまで。。。

  • 槙。ハイビヤクシン。樹齢750年とのこと。無双の名木。

    槙。ハイビヤクシン。樹齢750年とのこと。無双の名木。

  • 通称、水戸黄門の灯篭。

    通称、水戸黄門の灯篭。

  • ひっそりと。

    ひっそりと。

  • 正式には、勧修寺形灯篭。灯篭学の教科書にも出てくる有名なもの。江戸時代の様式。

    正式には、勧修寺形灯篭。灯篭学の教科書にも出てくる有名なもの。江戸時代の様式。

  • これを見るのが今回の目的です。

    これを見るのが今回の目的です。

  • 親、子、孫の三代の梅がありますが、元気なのは孫。

    親、子、孫の三代の梅がありますが、元気なのは孫。

  • 飛び石を八十八個踏めば、高野山にいけます。

    飛び石を八十八個踏めば、高野山にいけます。

  • 八十八のつぎは高野山。

    八十八のつぎは高野山。

  • 大いに危険!

    大いに危険!

  • 観音堂。

    観音堂。

  • 氷室の池。この池に張った氷を宮中に献上し、その氷の厚さにによってその年の五穀豊凶を占った、とのこと。

    氷室の池。この池に張った氷を宮中に献上し、その氷の厚さにによってその年の五穀豊凶を占った、とのこと。

  • 京都屈指の古池、とのこと。

    京都屈指の古池、とのこと。

  • 木の上にいるのは、鷺。

    木の上にいるのは、鷺。

  • お寺は、双眼鏡をそばにおいてくれています。

    お寺は、双眼鏡をそばにおいてくれています。

  • サギにあった。

    サギにあった。

  • 灯篭。

    灯篭。

  • 灯篭がもう一つ。

    灯篭がもう一つ。

  • 梅はまだかな。

    梅はまだかな。

  • すこしづつ。

    すこしづつ。

  • やはり、梅もいいですね。

    やはり、梅もいいですね。

  • 今年は、全般に、春の訪れが遅めのようです。

    今年は、全般に、春の訪れが遅めのようです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • アグさん 2008/03/13 21:09:58
    「大いに危険」に1票
    nomonomoさん こんばんヮ!

    いつも旅行記への訪問ありがとうございます。

    いや〜『勧修寺』。いろいろ見所があって、楽しいお寺ですね!
    梅の花もキレイなのですが、八十八個の飛び石や、大いに危険の看板のほうが気になってしまいました。
    面白いですね〜♪

    アグ


    nomonomo

    nomonomoさん からの返信 2008/03/13 22:38:23
    RE: 「大いに危険」に1票
    ちっとも「大いに危険」ではないのですよ。ただ、池を巡るコミチがあるだけで、滑って池に引き込まれる危険もほとんどありません。まあ、ご愛嬌。
    でも、お寺でサギを数羽見れたのは意外でした。
    また、よろしく。

nomonomoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP