2008/03/01 - 2008/03/01
513位(同エリア599件中)
nomonomoさん
- nomonomoさんTOP
- 旅行記5311冊
- クチコミ9085件
- Q&A回答332件
- 6,561,802アクセス
- フォロワー104人
勧修寺(かじゅうじ)の老梅を見に行きました。梅や庭園、そして水戸黄門の灯篭など面白いのですが、池の島の木に鷺が巣を作っているのでそっちのほうに気がとられてしましました。いろいろとアトラクションがあって面白いところです。
-
山科から醍醐寺の方向に南に下がって、勧修寺(かじゅうじ、と読んでください)に行きました。ここも、梅で有名なところです。
-
真言宗山階派の大本山。
-
明正殿。元禄年間の建造。
-
-
-
-
-
さざれ石の巌となりて、苔のむすまで。。。
-
槙。ハイビヤクシン。樹齢750年とのこと。無双の名木。
-
-
通称、水戸黄門の灯篭。
-
ひっそりと。
-
-
正式には、勧修寺形灯篭。灯篭学の教科書にも出てくる有名なもの。江戸時代の様式。
-
これを見るのが今回の目的です。
-
親、子、孫の三代の梅がありますが、元気なのは孫。
-
-
-
-
-
飛び石を八十八個踏めば、高野山にいけます。
-
-
八十八のつぎは高野山。
-
大いに危険!
-
-
観音堂。
-
-
氷室の池。この池に張った氷を宮中に献上し、その氷の厚さにによってその年の五穀豊凶を占った、とのこと。
-
-
京都屈指の古池、とのこと。
-
木の上にいるのは、鷺。
-
お寺は、双眼鏡をそばにおいてくれています。
-
-
-
サギにあった。
-
-
-
-
-
灯篭。
-
灯篭がもう一つ。
-
梅はまだかな。
-
すこしづつ。
-
やはり、梅もいいですね。
-
今年は、全般に、春の訪れが遅めのようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- アグさん 2008/03/13 21:09:58
- 「大いに危険」に1票
- nomonomoさん こんばんヮ!
いつも旅行記への訪問ありがとうございます。
いや〜『勧修寺』。いろいろ見所があって、楽しいお寺ですね!
梅の花もキレイなのですが、八十八個の飛び石や、大いに危険の看板のほうが気になってしまいました。
面白いですね〜♪
アグ
- nomonomoさん からの返信 2008/03/13 22:38:23
- RE: 「大いに危険」に1票
- ちっとも「大いに危険」ではないのですよ。ただ、池を巡るコミチがあるだけで、滑って池に引き込まれる危険もほとんどありません。まあ、ご愛嬌。
でも、お寺でサギを数羽見れたのは意外でした。
また、よろしく。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
45