2008/02/24 - 2008/02/24
1002位(同エリア1186件中)
bon-kuraさん
- bon-kuraさんTOP
- 旅行記145冊
- クチコミ18件
- Q&A回答1件
- 430,795アクセス
- フォロワー7人
今回の北海道に行く最大な目的はばんえい競馬に行くことでした。
第18回東京国際映画祭グランプリ・監督賞・最優秀男優賞(佐藤浩市)・観客賞 受賞作品「雪に願うこと」
監督・俳優・撮影が最高の映画!
1982年映画賞を総なめにした「遠雷」の監督の根岸吉太郎監督が丁寧に撮った、再生と家族の絆をテーマにした「雪に願うこと」に感動し舞台になったばんえい競馬に行きたいと思い、寒さに耐え行ってきました。
-
本当は去年行くつもりだったけど寒さにめげて断念して東南アジアに行ったけど、今年はアジアに行けず決心して念願のばんえい競馬場に。
-
午後1時まで申し込みのバックヤードツアーに間に合い参加。
-
次のレースに出る馬が待機しています。
-
約1トンの馬は大きいけど目が優しく可愛いです。
-
-
-
-
鞍はやく20キロ
-
映画の一場面の調教場。
-
前日雪が降ってた為、この時間に調教しています。
-
ゴールした馬からソリを外しゴールまで運ぶ日本一短い鉄道。
-
近くで見る電光掲示板
-
レースを反対側から見れます。
-
-
ゴールした馬は鼻息は荒い。
-
ここで鞍を外します。
-
-
微妙にまっすぐは走ってません。
-
レースが終わると馬場を整える。
-
-
やっとレース観戦。
-
迫力!
-
迫力。
-
-
-
いい映画です。
見てない人は是非見てください。 -
場内はやや寂しい感じ。
-
大体の人達は馬場には出ないで暖かいところでテレビ観戦。
-
可愛い?
-
メーンレースになるとソリの重量も重くなりかなり迫力がある。
-
-
第二障害では膝を着く馬が。
-
-
-
戦い破れ日が暮れて。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 鯨さん 2008/03/09 15:35:01
- はじめまして!!!!。
- はじめまして。鯨と申します。
北海道のバンエイの話し、懐かしく拝見しました。
実は、鯨は道東の生まれで、『バンバ』と言っていたレースを見て育ちました。(でも冬に見た記憶はありません。)
道産子馬は、冬は木材の切り出しに欠かせない労働力ですから、夏に多くレースがおくなわれていたように思います。
『馬喰う一代』と言う言葉があるくらい、馬の売り買いを仕事にした人が沢山居ました。
55年も経ってそれを懐かしく思い出しながら見せていただきました。
- bon-kuraさん からの返信 2008/03/10 15:20:35
- こんにちは。
- サラブレッドしか見たことのない人間にとってはバンバは倍近くの重量があり、その迫力は想像以上でした。
バックヤードツアーのガイドさんの話によれば、昔はかなり荒れた競馬だったらしいですね。
騎手同士がレースで喧嘩したり、場内で放火があったりと。
今はすっかりさびれた地方競馬の感じがします。
日本で唯一の 世界で唯一のばんえい競馬!
ぜひ残したいですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
帯広(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35