2008/03/04 - 2008/03/04
10356位(同エリア12026件中)
haichaoluさん
- haichaoluさんTOP
- 旅行記107冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 81,177アクセス
- フォロワー1人
外灘からすぐ近くの江西中路と漢口路の北側に聖三一教堂はあります。
上海人から「紅礼拝堂」と呼ばれたこのキリスト教会は1847年創建ですが、文革中に甚大な被害に遭い宗教活動も中止して放置されたままでした。
最近修復作業が始まりましたが、やはり2010年開催の上海万博に向けてなのでしょうか。
720日間の工期だそうですが、その工事現場を撮影する又とない機会に遭遇しました。
初めての方はhaichaoluのメインブログ「上海下町写真館2008」もご覧ください。m(__)m
http://haichaolu2008.blog71.fc2.com/
「上海下町写真館2010」
→http://blog.goo.ne.jp/haichaolu2010
-
構内にあった改修工事の告示です。
この通りに完了すれば市民に開放されるようですね。
ちょうど春節休みで工事が中断していましたので、内部を見ることができました。
表紙の写真は鐘楼ですが、内部には8個の鐘があったそうで、その鐘の音はまるで美しい音楽のようだったとあります。
上部の尖塔と十字架は1966年に破壊されたままでしたが、その平和の鐘の音は現代に甦るのでしょうか? -
長さ約47m、幅18mの教会大堂です。
建物は上から見ると十字形をしているそうです。
当時は外国人の結婚式が盛んに行われたそうですが、ひょっとすると結婚式場になるのかな? -
祭壇の方から見た内部の様子です。
ちょうど床のコンクリート打ちが終わった所のようですね。
拡大して見てください。私の「足跡」が床に残ったかも。(笑)
壁のレンガはまだ所々剥がれたままです。 -
飾りのない当時のままの姿の方が神聖で厳粛な感じがしますね。
-
どんなに美しい姿で甦るか楽しみです。
外灘近くでは、このような歴史的建築物の改修工事が今あちこちで盛んに行われています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- laoshengさん 2008/03/04 09:04:45
- 上海・札所めぐり
- おはようございます
引越し早々お忙しくご活躍のご様子で
慶賀に堪えません。
いよいよ、上海札所めぐり全開。
期待しています。
上海の写真集には必ず登場する
紅礼拝堂の修復現場に立ち会えるのは
神のご加護ですね。
文革の嵐のすさまじさの証人。
宗教施設は悉く破壊されたそうですが
おかげで一寸助かっていることもあります。
写真集には姿を留めている
コンクリート製の鳥居と神社が
日中戦争終了後完全に壊されなくなっていることです。
ご案内の宗教施設が純粋の宗教心から
篤志家の募金から始まっているのに対し
上海神社は国策として征服のシンボルとして建立されたと
中国写真集は説明しています。
- haichaoluさん からの返信 2008/03/05 17:45:34
- RE: 上海・札所めぐり
- laoshengさん、いらっしゃいませ。
「札所めぐり」でもないのですが、とりあえず宗教施設の内、
撮影済みのものを続けてご紹介しました。
文革で破壊された話があちこちに残っていますが、
失われた多くの尊い命は無論のこと、
貴重な文物が消え去ったのは本当に残念なことですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
5