1996/03/28 - 1996/03/31
16位(同エリア66件中)
alpsmakiさん
- alpsmakiさんTOP
- 旅行記438冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 1,095,581アクセス
- フォロワー43人
成田〜北京(離陸後女性は「ヒジャブ」の着用と頭にはスカーフが義務だが男性はどんな服装でも自由の国イランへ。テヘラン空港では入国手続きに待つ事2時間もかかった。
アルコール類の持ち込み禁止など制限の多い国だが昔栄えたペルシャ帝国の都ペルセポリスは、石の造形に刻まれた美しいレリーフや国々を支配するダリウス大王の権威が偲ばれる。
また建国の祖キュロス大王の都パサルガダエも訪れた。(両替40ドル=120000リアル・1ドル3000リアル。)
1979年ぺリセポリス・2004年パサルガだエ。世界文化遺産登録。
-
テヘラン郊外の古都レイ。 ありの泉では17世紀最後の王様のレリーフも有った。
-
イマーム・ホメイニ廟。イスラム革命の父ホメイニ師の霊廟。
-
イマーム・ホメイニ廟。お祈りに来ている人々で賑わっていた。写真も飾ってあった。
-
イマーム・ホメイニ廟。みんな女性はスカーフに黒の「ヒジャブ」を着用している。
-
AZADI TOWER TEHERAN。1966年高さ45m・2500トンの大理石で作られた。
-
シラーズのホテルで夕食。(サラダ・スープ・魚・ライス・ナン)美味しかった。
-
ぺリスポリス観光。シラーズの町から60k
-
クセルクセルの門。大階段上ったところにある。
-
有翼人面獣身像のレリーフ。
-
クセルクセルの門。黒い「ヒジャブ」と景色が良い感じ。
-
クセルクセルの門。門があちこちに有る。
-
グリフィン。ライオンの胴体にワシの顔(現在イラン航空のシンボル。
-
アバダーナの階段の浮き彫りの一部。「ライオンが牡牛を襲う。ライオンは王・牡牛は敵を表す。有名な浮き彫りのレリーフ。
-
アバダーナの階段の浮き彫りの一部。「ライオンが牡牛を襲う。ライオンは王・牡牛は敵を表す。
-
手に手に貢物を捧げての朝見。
-
レバノン杉とレバノン杉の間は1つの国からの貢物。全部で23カ国。
-
ダリウス王のレリーフは壊れているが残っているのはアフラマズダの神の彫刻。古代ペルシャゾロアスター教の最高神の絵。
-
ナクシュ・エ・ロスタム。アケメネス朝の4人の王の墓が切り立った岸壁にある。
-
シャープール1世騎馬戦勝図摩崖浮き彫りが見られる。
-
アルダシール1世騎馬叙任式図が岸壁に彫られている。
-
パサルガダエ(ペルシャ人の土地)。アケメネス朝の開祖キュロス大王の墓。
-
キュロスの宮殿。
-
「われはキュロス・アケメネスの王である」と3つの言葉で書いてある。3ヶ国語(古代ペルシャ語・エラム語・バビロニア語)。
-
オールドもスクはライトアップで綺麗。長い着るもの借りて中へ入る事ができた。
-
オールドもスクはライトアップで綺麗。長い着るもの借りて中へ入る事ができた。
-
エラム庭園。バラ園で知られている。糸杉の木も有る。
-
城砦。サンド朝の居城アルゲキャリムハーン。200年前に作られ牢獄として使われていた。
-
サンド朝の居城アルゲキャリムハーン。現在は博物館。
-
タイル職人さん。修復のため頑張っていた。
-
パン工場。ナンの焼きたては格別美味しい。
-
サアディーの廟。中世の抒情詩人。
-
ハーフェズの廟。中世の叙情詩人。廟の中には棺が納められていて大勢の人が棺を触っていた。
-
昼食。(スープ・魚・サフランご飯・ナン・オレンジ)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ペルセポリス(イラン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33