2008/02/20 - 2008/02/27
5003位(同エリア7250件中)
mocoさん
建築を勉強している娘とバルセロナに行きました。5日間のうち、始めの2日は市内観光、残りの3日はエクスカーションです。2日目の市内観光午後から
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
1時30分ごろについたので、音楽堂のまん前のalsur cafeでお昼。音楽堂でのコンサートの前後に、待ち合わせするような、ちょっとおしゃれなカフェでした。
昨日、切符を買ったときは、裏のカフェ2時集合といっていたけど、カフェでパーティーが行われていて、写真の正面玄関に並びました。 -
中は撮影禁止。英語ツアーは、あらかじめ、日本語ガイドブックで、この建物の概要を読んであれば、全く理解できないというわけではありません。ガイドは、モザイク模様のネクタイをした眼鏡のcuteなお兄さんでした。
-
中が撮れない分、外側を激写。今年は100周年ということでこの音楽堂は盛り上がっているようです。内部はすごいです。
-
歩いて、昨日は閉まっていた、カサバトリョへ。入場料が、バカ高い。一般16.00学生13.20ユーロ。iとかに割引券もあるそうです。バルセロナカード、ツーリストバスでも割引が。でも、日本語のオーディオガイドもありゆっくりじっくり見られるので、高かったけど満足しました。写真は入口にある壷。
-
きのこの暖炉。
-
2階のホール
-
この窓から、グラシア通りを通る人を見下ろします。
-
吹き抜けから見上げる
-
天井の装飾
-
2Fのバルコニーから建物の裏側を見上げる。公開されているのは1,2,6屋上なので途中階には人が住んでいるようです。
-
昨日写真を撮った、カサ・リェオ・モレラの裏側が見えました。ステンドグラスがあり、中から見てみたかった。
-
最上階の洗濯室の階。アーチが続いています。
-
奇妙な煙突が連なる屋上へ。
-
見れば見るほど変。
-
今日も朝からがんばった、そろそろ5時。カサドバリョの目の前の入口からメトロL3パセジダグラシア駅→カタルーニャ駅L1乗換え→Espanya駅(スペイイン広場)と移動。
-
カタルーニャ美術館まで登ってみました。美術館前に腰掛けて、一休み。ガードマンが巡回しています。パトカーで警官もきました。とっても威圧感があるので、ワルは近づけない模様。私たち観光客はのんびりくつろいでいました。
-
ふもとのPavello Mies van der Rohe(ミース・ファン・デル・ローエ記念館)へ。これは、今だったら良くある建物なのですが1929年に設計されたものです。
-
建築の教科書には必ず載っているそうです。
-
石の切り口のを組み合わせて幾何学的な模様を創ったり、石そのものの色が壁の色になっているところが、さすが現代建築、過剰な装飾にあふれているモダニズム建築を見てきた後なので、両者のGAPがより面白かったです。
-
上のミース・ファン・デル・ローエ記念館に写っている白い椅子は、彼が作った有名なバルセロナチェアです。記念館の椅子に座ると、えらい勢いで怒られますが、記念館と道を挟んで建っている CAIXA FORM カイシャフォラムという古い工場を再生したカルチャーセンターにもこの写真の黒い椅子があります。これにはいくらでも座れます。カイシャフォラムでは、いろいろなイベントが開かれていて、ただで見られます。私たちはここで、チャップリン展と、カタルーニャ音楽堂の100周年記念のイベントを見ました。カフェもあってお勧めです。
-
さてそろそろ7時です。美術館から後光がさして、坂に沿った噴水から水も出てきました。FONT MAMGICA 噴水ショーの始まり。何のためわざわざスペイン広場に来たのかはこのためだったのです。2月はオフシーズンなので金土の7時からだけなのです。
-
更にライトがついて、盛り上がったのですが...7時になっても始まらす、水がちょっと出て止り、音楽がちょっと鳴って止り、7時30分過ぎにやっとアナウンスがあって、「今日はテクニカルマターで、音楽だけ20分流して終わりです。」だって。寒い中1時間待ったのにがっくりしてメトロL1で帰りました。
-
週末なのでグロリエス駅すぐ横のトラアクバルが光っています。夜ご飯はお向かいのグロリエスショッピングセンターの1Fディアゴナル通りに面したCANAS Y TAPASで食べました。8時30分ごろだったのでまだ早いからか、私たち以外の人は、お酒とつまみだけで、食事をしているのは私たちだけでした。英語のメニューもあり、こぎれいでオススメです。
-
2月23日(土)
今日からはエクスカーション。ホテル前から7番バスを待って、メトロGLORIES駅へ。休日になると、一転してバスが来なくてすごく遅くなり、バス停からメトロへの乗換えが不便だった。トラムはたくさん来ていたので、駅に行くときはトラムが便利。L1でスペイン広場まで行って、FGCに乗り、Coronia Guell駅下車。10分ほど歩いて、ガウディ作コロニアグエル教会へ。色々あったけど10時過ぎにはつきました。 -
建物に近づくとガウディらしさが感じられる。
-
ステンドグラス外側、鳥のくちばし?
-
内側はこんなにきれい、蝶々のイメージ。
-
ステンドグラスの下部が開いて、換気ができます。
-
礼拝堂の椅子もステキ。
-
屋上に上がると鐘楼が。
-
ここにも亀。
-
ミモザが満開でした。
-
コロニアグエルの町は、グエルが工業コロニー建設をめざして、ガウディやその助手たちによって作られた町です。なのでいろいろなこだわりの建物があります。これは学校
-
個人の住宅
-
駅に戻り、無人駅なので自販機で登山鉄道経由のモンセラット修道院までの切符を買う。Monistrol de MontserraまでFGCの電車に乗り、登山鉄道Cremalleraに乗り換え修道院に向かう。写真は降りてくる登山鉄道とすれ違うところ。のぼりは左側の座席がお勧めです。
-
頭上に修道院の建物が見えてきます。
-
すごい岩です。
-
立派な建物の下にある駅前カフェで、お昼にしました。だいたい1時30分ぐらい、礼拝堂では少年合唱隊が歌う礼拝が行われていたようですが、花より団子で昼ごはんに集中しました。
-
礼拝堂前の広場。左側に博物館があります。
-
信じられないぐらい、細くて長い糸杉
-
礼拝堂の正面、だいたい2時30ごろ。
-
礼拝堂の一番奥に鎮座する黒いマリア像。
-
更にその裏にあるお部屋の天井画
-
本当にありがたいものを見せてもらいました。
-
アディオス、モンセラット!あまりにも疲れたので、4時ごろの登山電車に乗って、そのままホテルまで直帰します。でもどうにも悔しくて、またエスパーニャ広場に7時ぎりぎりに噴水ショウーを見に行きました。
-
スペイン広場を下りると、両側の噴水は既に光っていました。
-
昨日と違って、既にFont Magicaも光っています。
-
7時に始まりました。最初は、クラシックの素養が無いのでわかりませんが、男女のオペラのようです。
-
待ってました。「バルセロナ」byフレディーマーキュリー&カバリエが。これが目当てだったのです。20分ぐらいで7時からの回が終わりました。
-
7時30分から次の回、ディズニーソングのライオンキングから始まりました。私たちはこの回を聞いて帰りましたが、8時からの回もあるようで、駅に向かう私たちと入れ違いに噴水に向かう人がたくさんいました。
L1とトラムでホテルに帰る。私は、トラムの駅前のデリカテッセンでおかずとCAVAを買い夜ご飯にする。娘はホテルの食堂に1人で食べに行った。娘は1人で行ったら量が多すぎて、食べきれず、デリカテッセンでもらった入れ物を部屋まで取りに来て残りをもって帰ってきた。なんてたくましいのだろう。次の日のお弁当にしました。 -
2月24日(日)
カタルーニャ広場の隣Passeig de Gracia駅からRENFE(国鉄)の9時30分発のカタルーニャ エクスプレスに乗ってフィゲラスに行く。駅から10分ほどでダリ美術館。美術館前のオブジェ。 -
館内も写真撮り放題。
-
マリリンモンローの部屋
-
天井画。そのほかにも何じゃこりゃのものばかり。
-
美術館を出た先に、ひっそりと宝飾美術館があります。キップは込みなのに気づかないで素通りする人が多いらしく美術館は込んでいたのにほとんど人がいませんでした。
-
クチビルはルビー、歯は真珠。様々なお宝が。
-
なぜか、屋根の上には卵がのっています。お昼は昨日の残りのお弁当を食べる。駅前カフェでお茶して14:47のDELTAで帰る。16:50着。ホテルに直帰してホテル横の遊歩道を海まで歩く。近所の人がのんびり散歩していた。バルサの試合が7時からあり、お店で試合を見て盛り上がっている人もいた。夜ご飯を食べるレストランを探す。帰ってから9時まで寝て、めぼしをつけたレストランで食事。
La Broqueta 933092423 Rbla.del Poblenou,101 ケバブが名物のようです。
夕方セッテポルタスに予約の電話を勇気を振り縛ってかけたのですが、いっぱいで断られてしまいました。 -
2月25日(月)
カタルーニャ広場の地下からセルカニアスCercaniasの 9時5分発C4線に乗って、サン・サルドニ・ダノイへ。今日はボデガ(ワイナリー)巡り。駅に着くと偶然タクシーがきたのでCODORNIUコドルニウ社へ。タクシーで5分ぐらい10ユーロでした。運転手がモバイルの名刺をくれました。ここの建物はカダファルク作なのです。CAVAで有名、うちの近所のヨーカドーではロゼが2500円ぐらいで売っています。 -
10時過ぎに着き、予約なしでしたがレセプションにガイドツアーを申し込みました。私たち以外は前から予約してあったスペイン語ツアーのカップルだけでした。受付の人はここは1ヶ月前から予約が必要と、怒っていましたが、WAITといわれて待っていると、暫らくして男性が出てきて10時30からツアー開始となりました。
-
日本語の資料もくれて、ガイドと3人で回ります。
-
広大な庭を通って。
-
英語が得意ではないので、沈黙が続きます。でもすばらしい建物が。
-
いよいよ工場の中に
-
樽が
-
瓶の再利用。中ではとっても楽しいツアーが、ぜひ体験してください。
-
工場内にはステキな絵や、ポスターが。申し訳ないぐらい、たくさん試飲させてもらいました。ドライでとってもおいしかった。気分が大きくなってSHOPで2本も買ってしまいました。
-
行きに乗ったタクシーに電話するとすぐ来て売れました。日本で借りた携帯が初めて役立ちました。電話に向でコドルニウと連呼しただけです。あっという間に駅に戻ってきて、今度は駅前にある日本でも有名フレシネのボデガへ。しかしパーティーがあって3時までガイドツアーは中止でした。
-
仕方が無いので、奥にあるSHOPにだけ行きました。こっちのほうがグッズが充実しています。駅のカフェで昼ごはんを食べて、12時40分の電車に乗ってバルセロナに帰りました。疲れたのでそのままホテルに戻り昼寝。スペイン化してきたようです。
-
3時30分ごろホテルの前から再び7番バスで出撃。バスでパセジダグラシアまで行きました。カタルーニャ広場界隈のデパート、ショッピングセンター、お店などをぶらぶら、買い物は空港ですることにして、まだ行っていない、建物を巡ることにしましたが、だいぶ暗くなってしまいました。ディアゴナル通りにあるカサアジア内部
-
自由に入れます。
-
ドアも凝っています。
-
暗くて何がなんだか。カサアジアの外観です。
-
お向かいのカサコマラ。暗くて見えませんがカラフルで可愛い建物です。
-
更にその横のラスプンシャス立派な塔がそびえ立っています。
-
ディアゴナル通りから2、3本入ったところにあるカサトーマス。インテリアSHOPが入っていて中が良く見えました。さすがに疲れてホテルに帰り、前に食べたショッピングセンターのタパスバーで夜ご飯を食べました。
2月26日(火)
朝6時30分ごろの7番バスでパセジダグラシアまで行きカタルーニャ広場まで、歩く。まだ暗かったけど通勤の人ばかりだったので歩いても大丈夫でした。空港バスに乗って飛行場に。10時のヘルシンキ行きの飛行機に乗り無事帰国しました。 -
お土産の一部ですクリムトの缶に隣のCAVAが入っていました。CODORNIUのSHOPで買いました。ミュシャの絵がついているのはカサ・アマトリエルで買ったのチョコレートの詰め合わせです。真ん中の小さい瓶は、空港で買った、アリオリソースです。アリオリソースは、にんにくとオリーブーオイルを練り合わせたもので、ポテトフライやゆでじゃがに添えるとおいしい。でもデブのもとですね!
そのほかに、帰りのヘルシンキの空港で、ムーミンやマリメッコのものを買いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- churros さん 2008/03/05 00:45:29
- 写真お上手ですね
- 初めまして、旅行記楽しく読ましていただきました。
私が初めてトラ・アクバルを見たのが2003年でした、2004年に行った時は骨組みだけは建っていたのですがスペインの事だから5〜6年かかるのではないかなーと思っていました、2005年に家族で行った時には出来ていました、写真も撮ったのですがmocoさんの様に綺麗に撮れませんでした。
モンタネールも綺麗に撮れてますねぇー羨ましい、今年も愛用のルミックスで挑戦しようと思っています、腕ですかねぇ、カマラですかねぇ、是非コツがあればお教え下さい。
Hasta luego churros ひらた
- mocoさん からの返信 2008/03/08 10:19:26
- RE: 写真お上手ですね
- churros ひらたさん、メールありがとうございます。
写真ほめていただくなんて光栄です。
下手な鉄砲も数撃ちゃというやつですね!
900枚近く子供が取った中から厳選した私のチョイスが良かったのでしょうか。
後は、新しいデジカメの機能と、お天気に恵まれたのが大きな要因です。
今回の旅行では、食の追及がイマイチだったので、もし次にバルセロナに行くことがあったら、おいしいレストランでの食事を目指したいと思います。
moco
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
76