ボルネオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
HISの初夢プランのボルネオに行ってきました。<br />久々のツアー参加だったけど現地では完全フリーでホテル送迎がついた個人旅行のようでラクでした。<br /><br />今回泊まったステラハーバーリゾートは2つのホテルが1つになったホテル。<br />各ホテルに色々と施設があったので今回は特に観光ツアーには参加せずに、ホテルでのんびり過ごす事に。<br /><br />1日だけショッピングで街に、それ以外はマリーナの波止場を散歩したり、プールでのんびりしたり、ジムに行ったり、各ホテルのレストランやSHOPを散策したり‥<br />その他にも映画館やボーリング場とか遊び施設もたくさんあるみたい。<br />なので意外にホテルだけでも充分楽しめました。<br /><br />雨量が少ないって書いてあったこの季節でも夜はほとんど雨だったけど、また行けたら次はネイチャーツアーも行ってみたいかも☆

初夢☆ボルネオツアー

2008/02/26 - 2008/03/01

michiyo41さん

HISの初夢プランのボルネオに行ってきました。

なので意外にホテルだけでも充分楽しめました。

タクシー
マレーシア航空

関西からも火・金曜日は直行便があるので夕方には小雨の降るボルネオに到着。
    空港から近いステラハーバーリゾート パシフィックゴルフビューに宿泊予定。
    早速もらったカードキーで部屋をあけると他所様の開けっ放しのトランクが‥
    慌ててフロントに行ったらオーシャンビューに変更☆
    あーびっくりした‥。

お部屋は36平米くらいで割とゆったりした感じ。
    雨が降って結露がすごい‥。

到着後ルームサービスで食事したりだらだらしてたら雨もやんだようなので街にマッサージに行くことに。
    ホテルから街まではどこに行っても10RMなのでタクシーにメーターがないけど安心。

どこかでもらったチラシにあった「Just Relax」
    フットとボディのアロマオイルマッサージが95RM。
    3000円ちょっとかな‥
    安い。

ホテルに帰ってラウンジでちょっと休憩。
    ワインとか飲んじゃっていい気分で1日は終了。

翌朝、アウトサイドのレストラン席からはマリーナが見えていい眺め。
    食事はビュッフェでそんなに種類は多くないようだけどまぁいい感じ。

朝食後はマリーナを散策。

その後ホテルからのシャトルバスで街へ。
    いくつかショッピングセンターがあって一応一通りまわってみる。
    日差しはそんなに強くないけど蒸し暑い感じ。

色々まわって意外にかわいくて安いものも発見できて私は大満足だけど1回来たらもういいかも‥。

街でもホテルでもVISAカードが必須かも。
    ほとんどVISAマスターのみで‥
    JCBしかなかったから困った‥。

夜はホテルに帰ってマゼラン側へシャトルバスで散策にお出かけ。
    夕方から降りだした雨はかなりの大雨。
    ホテル外へのお出かけは断念してレストランでお食事してだらだら。
    マゼラン側のコンビニにはお酒やら食べ物やら売ってるけどパシフィック側では(たぶん)飲食モノは売ってなくて困った‥。
    結局飲み物だけルームサービスとか。

2日過ごしてきっとここは夜は雨の国なんだ、なんて思って3日目は午前中からプールへ。
    全体的にそんなに人も多くなくて優雅な感じ。

お初のヤシのみのフレッシュジュース。

プールサイドでうだうだしたり本気で寝たりしてたらあっという間に夕方‥。
    いつも旅行に行くとショッピングセンター三昧で、こんな風に1日を過ごす楽しみ方を初めて知った感じ。

プールサイドからマリーナのジムへ。
    ジャグジーとサウナがあってほっとする。

今日はいい天気のようで夕暮れがキレイ。

夜はマリーナのオープンテラスでお食事。
    いい天気でよかった‥と思って食事してたら雨の気配を目ざとく感じたので一足早く中の席ににかえてもらったら5分ぐらいしたらホントに大雨。
    この日はすぐ止んだけどやっぱり夜は雨らしい‥。

翌朝、とうとう最終日。
    12時のチェックアウト後は集合の16時半までずっとプールサイドで過ごす事に。
    あっと言う間だったけどホテルライフを充分満喫できてよかった。

最後にボルネオの空港で足ツボマッサージを。
    怪しげなお店‥って思ったけど気持ちよかった〜。

ここで最後ならチープな値段でセレブ気分の旅で終わってたのに‥

乗り継ぎでクアラルンプールだったので‥
    免税店、ステキです。
    すごく広い空港なので乗り継ぎのエリアだけでもお店がびっしり。
    あんまり時間なかったけどちゃっかりショッピングも楽しめました。

• 明夢さん 2008/05/13 13:39:36
    はじめまして!
    私も5月にHISで初コタキナバルに行くので
    とても参考になりました。
    有難うございます。
    デラックスホテルに泊まるとなっていましたが
    やはりその中では一番お手ごろなステラになりました・・・

でも往復ともKL乗り継ぎなので悲惨です・・・真夜中過ぎの到着です。

何も考えずに予約してしまったのです。
    慌てて情報収集の真っ最中です。

マリーナからサピ島などの離島に行けるみたいなので、
    アイランドホッピングしようかなと思ってます。

michiyo41さんのまったり、ゆったりとは違うコタになりそうです。

またお邪魔させていただきます。

(PS.私の初夢フェアーはバリ一人旅でした・・・)

michiyo41

michiyo41さん からの返信 2008/05/14 08:17:06
    RE: はじめまして!
    明夢さん
    書き込みありがとうございます☆

ステラハーバーなんですね。
    でもマリーナも近いし街までも5〜10分だし、1番便利なホテルだと思います。
    私は安い棟の方だったんですけどフロントでも色々オプションツアー案内してもらえますよ。
    どこか島に行かないと海では泳げないようなのでアイランドホッピングいいと思います。
    覚えてる範囲でよかったらお話しできるので聞いてくださいね☆
    私もまた行けたらネイチャーツアーとか行きたいので旅行記も楽しみにしてます。
    雨には気をつけて‥。

1人でバリとかすごいですね‥
    憧れます(*^_^*)
  • 真珠さん 2008/03/10 22:45:57
    ボルネオ島に行きます。
    初めまして。5月に5日間でボルネオ島に行く計画を立てています。

ガイドブックを見ても、ボルネオ島に割いてあるページ数が少なかったりと、情報収集がちょっと難しいかな?と思いました。

カードはVISAがあると良いと書いてあり、参考にさせていただきますね♪私もJCBばかりなので、こちらの記事を読まなければそのままJCBのみで行ってしまいそうでした。

私はセントレア発なので、香港経由でボルネオに行きます。ちなみに、ボルネオ島って免税店はあるんですか?ショッピングメインでないので、なくても大丈夫ですが(笑)ちょっとだけ気になって・・・。空港でチラ見できたらいいんですけどね。

michiyo41

michiyo41さん からの返信 2008/03/11 08:24:09
    RE: ボルネオ島に行きます。
    コメントありがとうございます☆
    私もガイドブック等みても情報量が少なくて困りました‥
    覚えてることならなんなりと(*^_^*)

ボルネオの空港は待合室とかはすごくキレイなんですけど、免税店と看板があがってるのはお酒とかタバコばっかりでした。
    あとは怪しげな宝石屋さんくらい‥
    パールとか有名らしくてたくさん売ってるけど市内より高い気がします。

JCBもまったく使えないわけではないけどホテルやショッピングセンターとか、大きなお店しか使えない可能性大です。
    カードのPINコード確認をお忘れなく〜。
    わからなくても使えるお店が多いけど使えないお店もあったので‥。

真珠

真珠さん からの返信 2008/03/11 18:11:42
    RE: ボルネオ島に行きます。
    お返事ありがとうございました。

今ホテルをどこにしようか悩み中です。シャングリ・ラのどちらにしようか・・・。ツアーで行くつもりでしたが、中部発は1社しかやっていないようなので、個人でエアー・ホテルを予約して行ってみようかな??と思っています。

それではまた質問させてもらいますね☆

michiyo41

michiyo41さん からの返信 2008/03/13 10:50:24
    RE: RE: ボルネオ島に行きます。
    個人旅行もいいですね☆
    ホテルから送迎つきとかあればいいですね。
    心配ないとは思うんですけどボルネオのタクシーにはメーターがなかったからどんな計算なのか??なので‥。
    私の泊まったステラハーバーから市内は一律10RMだったみたいですけど。

↑ホテルトラベル.com  安いと思います。
    シンガポールに行ったときに初めて使ったサイトだけど安心です。
    行ったらお部屋もワンランクアップされてたり‥好印象なのでよかったらみてみて下さい。

ボルネオにはまた行きたいので真珠さんの情報も楽しみにしてますね。