アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
水の都アムステルダム。<br />やはりコレでしょう!ということで運河ツアーに乗船しました。<br /><br />クルーズはのんびり船任せ。時間の流れや目線の違いなど、普段とは別の楽しみがあります。<br /><br />個々のスポットに時間をかけることは出来ませんが、一方で幾つもの見所を一編におさえることが出来る、旅のおすすめの一つです。

アムステルダム '03 (1/2) ~ 運河クルーズ

2003/09/28 - 2003/10/03

hidezak

hidezakさん

水の都アムステルダム。
やはりコレでしょう!ということで運河ツアーに乗船しました。

運河クルーズの業者はいくつもありますが、この時は中央駅前の一本道(ダムラック/Damrak)沿いに見つけた船に乗りました。

こんな船です。

船内。背の低い水上バスって感じ。

Damrakは船着場エリアのようになっていて、反対側には家が並んでいます。
    船で乗り付けてそのまま家に入れるみたい。

クルーズへ出発です。

中央駅前の広場に面したところにある、聖ニコラス教会(St. Nicolaaskerk)。

• 運河を進んでいくと、(なんと呼ぶのか忘れましたが)&#39;家&#39;と化している船が至るところに泊まっています。<br />

運河を進んでいくと、(なんと呼ぶのか忘れましたが)'家'と化している船が至るところに泊まっています。

向こうに見えるのはモンテルバーンの塔(Montelbaanstoren)。

16世紀の港の見張り台。

• これも&#39;家&#39;。<br /><br />ちなみにこのツアーでは、ガイドはテープ音声で、4-5ヶ国語流れてました。日本語もありました。<br /><br />(が、その後のガイド本では日本語テープのあるクルーズとして紹介されていないので、今は扱っていないかもしれません)

これも'家'。

やっぱり自転車。

'らしい'と思ってしまった。

マヘレのハネ橋(Magerebrug)。

もとは17世紀に造られたという、木製の跳ね橋。

• &#39;七つの橋&#39;と呼ばれる、運河に架かる7つの橋が一直線に並んで見えるクルーズの名所の一つ、<br /><br />、、でしたが、多言語の案内が一つずつ流れるので、それを聞いてから動くと間に合わなかったりします。。

'七つの橋'と呼ばれる、運河に架かる7つの橋が一直線に並んで見えるクルーズの名所の一つ、

家-車-水(運河)の距離が近いです。

分かりにくい一枚ですが、尖塔部分の下、窓の上あたりに、猫(だったかな?)がくっついてます。

それが、

道を挟んだ向かいの家の屋上にいるもう一匹と対になっている、という構図。

乗客は説明を聞いて、「あー、あそこにいる」ってな感じで探してました。

運河沿いに並ぶ家々を見上げながら、クルーズは進みます。

ぱっと見のイメージは似てますが、よく見ると家ごとに個性があります、やっぱり。

こっちは雨戸つき。

(なんだったっけ・・)

運河は一方通行という訳でもなく、場所によってはすれ違う船もあります。車と同じ、右側通行。

線路をくぐって北海運河へ抜けます。

北海運河を進んで船着場へ戻ります。
    運河といっても幅が200mくらいあり、それなりに波もあります。

裏から見たアムステルダム中央駅。

ホームにかかるドーム型の巨大な屋根が目をひきます。

すぐ脇を通ったので、引いた画が撮れませんでしたが、ホテルになっている船。

船着場へ戻る手前で発見。中央駅の近くだったと思う。