2008/02/28 - 2008/02/28
65524位(同エリア85126件中)
Deep Blueさん
- Deep BlueさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 325,798アクセス
- フォロワー5人
来月の旅行の為ビザ取得へ行き、途中の余った時間で近くの神社を覗いて来ました。
ご存知のようにビザ取得は、昨年の11月から、従来の千鳥が淵のインド大使館から、ジャパン・オーバーシーズ・コーポレーションへ変わりました。(外注ですね。)
詳細は、www.indianvisaatjapan.co.jpを見て下さい。
午前中に申請すれば、当日の夕方に受領出来る。 混むような情報が有ったので早起きして行ったら、9時過ぎではガラガラ。学生達は既にインドへ行っているのでしょうか、、、。
まず入口を入ったら、左側の受付番号札を取り、順番を待ちます。(年寄りがウロウロしていたら、旅行会社の社員風の人が親切に教えてくれました。有難う。)
申請用紙は置いて有りますが、心配な人はHPからダウンロードして事前に記入しておきましょう。
受領は当日の17:30〜18:00に指定されますが、インド大使館から17時頃にはパスポートが戻ってきていて、直ぐ受け取りが始まりました。
-
道路(春日通)の対面から見た、ジャパン・オーバーシーズ・コーポレーションの建物。
-
建物の前にバス停留所「大塚二丁目」があり、斜め対面は「御茶ノ水女子大学」です。
-
基本的に駐車場は有りませんが、自転車・バイク程度は専用駐車場の隅に置けるかも?(保証は無し)
-
ジャパン・オーバーシーズ・コーポレーションの内部(1F)。
写真左側のAカウンターの左側に、番号札発券機がありますの取り忘れないように。
また、写真右側の電光表示板の番号と受付カウンターが表示されますので、椅子に座って待っていましょう。 -
夕方の受取時刻まで、どこかで、時間を潰さなければなりません。
まず最初に「湯島天神」。 -
脇の門から入場。
-
梅は殆ど終わっていました。残念。
-
「入学」お願いの、絵馬がたくさん。
-
奥の方にも、「お願いの絵馬」が一杯!!!
-
正面の入口から。
-
本殿までの両側には、露店が並んでいます。
-
湯島天神の本殿。
-
本殿脇に置かれた梅の盆栽。 きれいに咲いています。
-
次は、「駒込吉祥寺」です。
-
江戸大火の、「八百屋お七」で有名。
-
駒込吉祥寺の入口から。
-
関係者のみの「立ち入り制限」が有るので、中は静かです。 以前(相当昔ですが、、)は自由に立ち入り出来たのに、、、。
-
「川上眉山」のお墓。
この他に、「二宮尊徳」「鳥居耀蔵」「榎本武揚」のお墓もあります。
ここには「加賀百万石」前田家のお墓があり、以前、その発掘が行われました。 出て来た「金襴緞子」を見せて頂きましたが、立派なものだった記憶が有ります。
現在だと、囲って、密封して厳重な管理が行われるでしょうが、、、古き良い時代(半世紀前)でした。 -
「お七と吉三郎」の記念碑。 これも見難い写真で、失礼。
-
次は、「神田明神」。
-
その正門。 色彩が派手です。
-
由来の説明。 半分が陰になり、申し訳有りません。
-
本殿です。
-
税制上の優遇措置について説明あり。
「寄付金と年間所得の30%とのどちらか低い方から、5千円を差し引いた額が「寄付金控除」として所得金額から控除されます。」
今、確定申告の時期ですね。余裕や事情の有る方はよろしくとの、事でしょう。
でも、適用は来年ですね。 -
こちらは、おみくじの紙を木に結び付けてあります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25