2008/01/03 - 2008/01/06
428位(同エリア559件中)
どーもくんさん
- どーもくんさんTOP
- 旅行記574冊
- クチコミ480件
- Q&A回答248件
- 2,012,995アクセス
- フォロワー67人
毎年、この時期に出かけています、酸ヶ湯の八甲田山ガイドツアー。今年も行ってきました。昨年は年末に行きましたが、今年はカレンダーの巡りの関係で、年明けに行って来ました。
積雪量もまずますで、なかなか楽しめたツアーになりました。
雪が少ない年ですと、雪の中に隠れた枝や根っこに引っかかって、転びまくることがあるのですが、今年はそんな心配もあまりなく、積雪量も結構ありましたので、中距離コースの幾つかに出ることができました。お正月時期に銅像コースや箒場コースに行くのは充実感があってなかなか良いです。特に今年は八甲田大岳周りで箒場に行けたのはラッキーでした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急
-
東京駅19:00発の東北新幹線「はやて」で八戸乗換えで23:00過ぎに青森に到着しました。
-
青森市内のビジネスホテルに1泊して、翌朝、バスで酸ヶ湯温泉に向かいました。
湯治部に宿泊しました。 -
湯治部の廊下です。ひなびた・・というか簡素なつくりです。
-
こちらは湯治部の自炊場あたりの廊下です。
-
酸ヶ湯温泉に到着した日は天候がイマイチで写真も撮らず、午後は強風でロープウェイが動かなかったのでツアーも中止になりました。
あけて翌日は素晴らしい天候になりました。 -
ロープウェイの山頂駅からの眺めも絶品です。
-
山頂駅の駅舎。ここまで天気がいいと外を散歩するのも気持ちが軽いです。
-
ダイレクトコースの最上部を眺めてみました。
-
駅の待合室に戻って出発の準備を整えます。
-
田茂萢岳山頂まで板を担いで歩いて登り、山頂のすこし広くなった場所で板を取り付けます。
-
田茂萢岳から出発の準備が整いました。今日は八甲田大岳を経由して箒場まで行きます。
-
こちらは前岳方面へと続く斜面です。
-
八甲田大岳に向けて、田茂萢岳の斜面をまずは下ります。
-
こんな樹氷が続く斜面を滑ることになります。
-
これからのコース状況についてガイドさんの説明を聞きます。
-
井戸岳・赤倉岳の眺め
-
斜面をいよいよ滑ります。
-
南八甲田の眺め
-
ガイド隊長がお客さんの状況を見守っています。
-
樹林でコース幅は狭いので、ぶつからないように慎重に進みます。
-
斜面を下りきった広場で小休止しつつ、これからの登りに備えてスキー板にシールを取り付けます。
-
粘着テープでスキー板の裏面に取り付けるので、結構な力が必要になります。
-
シール登行でしばらく行ったころ、田茂萢岳のロープウェイ山頂駅が見えてきました。
-
樹氷原が続きました。
-
かなり登ってきました。
-
八甲田大岳の避難小屋に到着。
-
中で昼食をとりました。雪山で建物の中に入れるのは風雪をしのげて大変に助かります。雪で靴底は汚れていないので靴のまま上がります。
-
避難小屋を出発して箒場へと向かいます。高田大岳が眼前に見えてきました。
-
ここは絶好の滑降ポイントです。大斜面を目指して移動します。
-
いよいよ大斜面を滑ります。ガイドさんが先陣をきります。
-
あっというまに下の広い台地まで滑り降りました。
-
衝突しないように一人ずつ滑ってきます。
-
概ね谷に沿った尾根上を下ります。雪崩の危険を避けるために沢筋には入り込みません。
-
高田大岳もだいぶ上のほうに見えるようになりました。
-
どんどん高度を下げていきます。
-
箒場の開拓地が近づいてきました。
-
最後はぶな林の林間を滑るようになります
-
木の間ごしに高田大岳が見えています。
-
無事に箒場に着きました。開拓地の向こうに高田大岳が見えています。
-
厳冬期はドライブインもお休みです。春スキーのころだとここで焼き鳥があります。
-
箒場の開拓地は、寒々とした景色が広がっています。
-
温泉の送迎バスで酸ヶ湯温泉に戻ってきました。部屋からの景色です。いかにも東北らしいです。
-
雪の量の多さがわかります。
-
翌日は銅像コースに行きました。酸ヶ湯のロビーで出発準備をしています。
-
いつものようにロープウェイ山頂駅から田茂萢岳まで歩いて上ります。
-
前日と違って天候が厳しいので写真はあまり撮れませんでした。
-
昨夜からかなりの積雪があったので、巧みに沢筋を避けて安全に滑降を楽しみます。
-
半日で銅像茶屋まで下ってきました。この日は帰る日なので、無理をせず午後は温泉に入って休みました。
-
宿まで戻ってくると、下界は安定した天気でした。
-
次回はゴールデンウィークに春スキーを楽しみに訪れる予定です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八甲田・酸ヶ湯温泉(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50