2007/09/20 - 2007/09/21
3055位(同エリア3874件中)
Marronさん
- MarronさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 47,609アクセス
- フォロワー0人
ローマからフィレンツエへ移動します。
この日からようやくユーレイルパスを使い始めました。
この日もドタバタで列車に乗り込むこととなり、旅行中で一番焦りました・・・
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
-
この日からユーレイルパスを使い始めます。
そしていよいよフィレンツェへ出発です。
テルミニ駅へ向かい切符売り場で並んでいました。
なかなかいっぱいの人が並んでいて時間がかかり、やっと私たちの番。今の時刻からだと15分後に出る列車に乗れると思い、切符売り場の人にその旨を伝え、二人で30ユーロほど支払う。購入後はキャンセルも効きません。
ユーレイルパス持ってるのにまだ払うの???何やら予約料がかかるらしく、ユーレイルパスだけではフリーになりませんでした。
えーーー何だかお得感ない。
旦那様曰く、20年前と違うなぁ。そりゃ違うでしょ。
時代も時代。規約も変わるでしょ。購入後、切符売り場の人が、あなた達メインの売り場に行ってユーレイルパスにスタンプもらわないと使えないわよ。と言われ、えっ?????何????メインの売り場ってどこ???もう列車に乗るまで時間ないよ・・・。
メインの切符売り場へちょーーーーダッシュです。
そうすると、ここでも長蛇の列。
これ待ってたら絶対間に合わないよ。
ひぇ〜どうする???こうなったら一番前の人に事情を説明して先に行かしてもらうしかないことになりました。 -
最前列で並んでいたご夫婦に事情を説明します。
スペインの方のようで、落ち着いてもう一度説明して!と言われ、焦りながら説明。ご夫婦は分かってくれ譲ってくれました。
その後、ホームまでダッシュです。たぶん2,3分しか時間はなかったはずです。ようやく間に合って予約した列車に乗れました。しばらくすると、譲ってくれたご夫婦が乗ってきました・・・・何だか申し訳ない気分でした。彼らも私に譲ったことで乗り損ねたかもしれないと思うと、、、言葉もありません。
再び礼を言ってそれぞれの席へ座りました。 -
フィレンツェへ2時間もかからないほどで到着。
今回も宿がなく、ホテルインフォメーションへ直行する。もちろん、宿をネットで探したのですが、なかなか自分たちの予算内で見つからず宿無しで来てしまいました。
インフォメーション前には、手頃のB&Bを斡旋する人が呼び込みをしてました。まずはインフォメーションで相場はいくらぐらいかを確かめてから決めたいと思い聞きに行きました。
インフォメーションは1泊100ユーロ近いところしかなく悩みどころでした。インフォメーションの紹介は断り外にいる呼び込みの人のところへ。
B&Bは2泊以上じゃないとダメだと言いだし、どういう所かも分からないのに2泊いたいかどうかも???なので却下。もう一人若い男性で呼び込みの人がいて、彼はここから歩いて10分ぐらいの所に自分のホテルがあると言い、1泊もお手頃の価格だったので即、そこに決めました。 -
ホテルに着いたらこんなかわいい犬がいました。
ぬいぐるみかと思うぐらいかわいかったです。。
飼い主の女の子が帰ってきたら、シャッキっと起きあがって行ってしまいました。 -
マーケットがいっぱい出ています。
-
写真右は洗礼堂です。
11〜12世紀の建築。大理石で造られています。
ドゥォーモが出来るまで聖堂として使用されていました。 -
-
メディチ家礼拝堂へ。
中にも入りました。素晴らしい大理石が用いられ、ため息がでるほど美しいです。
内部はメディチ家のゆかりのある人々が祀られています。ミケランジェロによる、曙、黄昏、昼、夜の4体の像が置かれた新聖具室と君主の礼拝堂があります。 -
-
色鮮やかなドゥォーモを前に。
1296年から172年間の歳月をかけて建設された。
長い時間見てたくなるほど、歴史深い建物に吸い込まれそうでした。 -
ジョットの鐘楼
414段の階段で上階まで上ることができる。 -
-
ドゥォーモ周辺をしばらく歩きます。
どこを歩いても芸術の素晴らしさを肌で感じることが出来ます。 -
-
-
-
-
-
-
-
おいしそうなビスコッティたち。。。
食べたい〜〜。 -
-
シニョリーア広場のベッキオ宮にて。
広場は彫刻廊ロッジア・デイ・ランツィからなる。
美術館に行かなくても、ここで素晴らしい彫刻に出会えます。 -
-
ダヴィデ像のコピーです。
本物はアカデミア美術館にあります。 -
-
ゴシック建築のヴェッキオ宮はかつてのフィレンツェ共和国政庁舎だった。
-
エスプッレッソ飲みました。
確かにこってりイタリアンの後のエスプレッソはすっきりします。 -
通りかかったジェラート屋さん。
-
-
素敵なバック発見!!
欲しいぃ〜〜〜〜
ガマンガマン。 -
この日はウィンドウショッピングで終わりました。
遅めの昼食と夕食もこの日は食べたのですが、旦那様は昼食でとても嫌なことがあり、フィレンツェを離れたがっていました。注文したピザが待っても、待っても出てこなかったからです。でも、文句を言っていたのは私でしたが・・・。
そのまま食べずにレストランを出ようとした瞬間、頼んだピザが出てきました。料金はチャージしてないと店側は強気な態度でしたが、そんなの私達にだってプライドがある!!ピザは美味しそうでしたが、手を付けずに出ました。
あ〜こんな理由で明日フィレンツェを離れることになりました。 -
素敵なガラス細工。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33