2008/02 - 2008/02
887位(同エリア1265件中)
hakatanさん
- hakatanさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 22,340アクセス
- フォロワー0人
2008.2 ダタイ3泊5日
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- シンガポール航空
-
福岡〜シンガポール〜ランカウイのフライト。ランカウイ到着はPM8:00。飛行機を降りると、そこは滑走エリア。到着ロビーまでは、徒歩でね☆
今回は福岡〜シンガポールで運よくファーストクラスに座れたので(シンガポール航空のカウンターの皆様、選んでいただいて有難うデス)超、快適な旅でした。初めてのファーストクラス、エコノミーの4倍はスペースがありました。ご飯はコース料理仕立て、飲み物も洗練されたものばかり。コーヒーは豆の種類まで選べるという至れり尽くせり♪ -
夜のランカウイは結構涼しい。
軽い羽織物があって、丁度良いです。
暑がりなダンナサマは不要のようでしたが。
空港からクネクネと山道を走って、6年ぶりのダタイに。大好きなホテルです。今回の旅の目的はダタイの空気感を味わい尽くすこと。
ホテルについたらPM11:00。
何も変わっていない様子に嬉しくなりながら部屋に案内され、またまた素敵な部屋に満足。
お腹も空いたことだしルームサービスを。
ここのホテルの大好きなことの一つはご飯が間違いなく美味しい事。
ミーママック(ミーゴレンのようなもの)とハンバーガーをチョイス。
部屋のテーブルに南国らしいランチョンマットやナプキン、綺麗な色のグラスを、ボーイさんがせっせとセッティング。
もちろん味は言うまでもなく美味しかったです。 -
ダタイは山と海に囲まれたホテルです。
2日目の朝は海を散歩。
ホテルのプライベートビーチ。
あまりにも綺麗な砂浜に、サンダルを脱ぎ捨て素足でお散歩。砂浜って、こんな感触だったかしら?と不思議に思うほど細かな砂に感激!
朝からお散歩しているおじ様もいれば、親子でジョギングしている姿も見られたり。 -
朝の散歩が終わったら、メインプールに面したレストランに向かって歩きながら、朝ごはんを想像しあいっこ。
レストランにつくと、屋内よりもプールサイド側のテーブルが人気。明るいから私たちもプールサイド側をセレクト。
ほとんどが年配の外国人夫婦。あとは家族旅行らしき姿も。私たちのような若い夫婦は少なかったな。そりゃ働き盛りの年代ですからね。仕事していない人は限られています。会社の皆、仕事助けてくれてありがとうね〜 -
ホテルには図書館があります。
パソコンを使うこともできます。
各国の人が利用するので本の種類も多数。
見てるだけで綺麗な花の本や庭園の本も。日本の庭園の本が多くて世界に日本の文化が認められていることを再認識して、なんだか嬉しくなっちゃう。
日本の小説も50冊以上はあったので、持ってきた本を読み尽くしたら借りに来てもいいかもね〜、と言い後にしました。 -
ダタイの敷地はかなり広いです。
アマンリゾーツを手がけている建築家、ケリーヒルが建てたもの。自然との融和があまりにも完璧で、ため息が出ます。 -
やっぱりため息が出ます・・・
-
部屋についたら水着に着替えて、ダタイのプライベートビーチに。AM11:00くらいだったのだけど、ビーチは宿泊客でいっぱいに。以前着たときはビーチでゆっくりしていなかったので、楽しみ。
ビーチ入り口から少し離れた席を2つゲット。
しっかりとした布が貼られたデッキチェアにゴロンと寝転ぶも、タオルがあったほうが気持ちよさそうだったので近くにいたホテルの人にお願いして真っ白なふかふかタオルを持ってきてもらい、素敵なデッキチェアに改良。
周りを見ると、おしゃべりしたり、本を読んだり、お酒を飲んだり、体を焼いたりと、思い思いの方法で青い空と青い海と白い砂浜と暖かな空気を満喫中。
しかし、私は日焼け止めたっぷり塗ってシミにならないように注意、注意。
ダンナサマは焼く気満々で日差しのもとに椅子を移動して体を焼いているが・・・後でヒドイことに。
体が熱くなったら透明度の高い綺麗な海でクールダウン。
ちょっとお腹が空いたところでお昼を食べに。ブルーのグラスが本当に映える空間。 -
夕飯はメインレストランでフレンチにするか、パビリオンでタイ料理にするか悩ましい。ダンナサマはタイ料理が得意ではないのだけれど、前回来た時にパビリオンの料理を絶賛したという、美味しさ太鼓判のお店。これもダタイマジックね。
結局、タイ料理に決定。早速お店に向かうも満席とのこと。まだ空腹具合も大した事無かったのでPM9:30に予約。その時間になると何席か空きがでていました。
料理はコースをセレクト。
前菜から1品。メインから1品。野菜料理から1品。デザートから1品。辛さも選べるので私はマイルド、ダンナサマはスパイシーを。
尚、その時のメニューは
(ダ)トムヤムクン・巨大魚(名前不明)の素揚げガーリック胡椒味・オイスター味の野菜・バニラアイス
(私)海老すり身揚げ 鶏のバナナ包み サラダの盛合わせ・グリーンカレー・オイスター味の野菜・ココナッツアイス
どれもこれも美味しくて満足。
部屋に戻る途中、メインレストランの写真をパチリ☆ -
滞在3日目。
ダンナサマはゴルフが大好き。
来る前もゴルフしたいなぁ〜、一緒にしない?と誘われましたが、残念なことに先週のゴルフコンペで軽い肉離れを・・・。普通に歩くことも困難でタクシー生活を送る羽目に。
とっても可哀相だけれど、ゴルフをしにではなく、見学がてらダタイ・ベイに行ってみることに。ホテルからダタイ・ベイまで送迎があり10分くらいで到着。
緑の青さが眩い美しいゴルフ場です。 -
ゴルフ場をちょっとだけ散策。
ミニ恐竜を発見!
トカゲと呼ぶには大きすぎます。30cm超えです。 -
ゴルフ場でお茶をして、緑を満喫。
結構、日本人が多いのにビックリ。
ダタイには少なかったので、別のホテルの人が来ているようです。ランカウイの中では一番の名門コースなので人気があるのでしょう。
皆さん示し合わせたようにキャロウェイのバックを持っているのですが、どうやらレンタルクラブの模様。わざわざ持ってくるのは大変なので、現地で借りれるなんて便利♪
クラブも2種類あり、キャロウェイはこだわり派の人達が選んでいるみたいです。
そして、女性のメンバーもいました。
1コースはティーボックスの先に河が広がっていますが軽がる超えて確実にグリーンに近づいている上級者の女性達。夫婦で来ていた人も女性の方が上手でした。私も上手になったら河、越えられるかなぁ・・・
写真は1コースの河です。
やっぱり超えられそうもありません。 -
ダタイ内にあるショップには洋服・アクセサリー・小物・鞄・靴・調味料・CD・アロマオイル・お香・石鹸・・・と選ぶのが難しいくらい所狭しとセンス良い商品が並んでいます。でも家族や会社の皆にあげたいお土産は街に行かないと買えません。
ホテルにお願いしてタクシーを手配することに。指定した時間にタクシーを手配できない?とかでホテルの車が待ってくれていました。スタッフの人が運転してくれるのですが、クタ(街)に行く途中にダタイと並ぶ人気ホテル フォーシーズン に寄ってくれました。ビーチ沿いのホテルなので、まったく感じが違います。写真はちょっと近代的なフロントです。 -
フォーシーズンの美しい建物内。
-
フォーシーズンのビーチ。完全プライベートではないそうです。
-
クアのナイトマーケットにも行きました。
PM6:00〜ですが、少し早くいってもお店はあいています。洋服・靴・小物・鞄・野菜・飲み物・食べ物が並んでいます。硬いクレープ生地のようなものに砕いたアーモンドが入っている甘いお菓子、サテ、アイスカチャン・・・南国に来ていることを実感させられるメニューです。色々ある中で、見た目大根餅?を購入。外側がもっちりとした皮だけど、中はチキンカレー味のお好み焼き。どう表現していいのか分からないけれど、とにかく美味しかった♪ -
ホテルに戻って沢山買い込んだお土産を片付けて夕飯を食べに、またもやパビリオンに。レストランでは週1回の中華の日だったのだけど、私達はタイ料理にぞっこん。そして、昨日と同じコースで下記内容をセレクト。
(ダ)生春巻き・大海老のグリル・オイスター味の野菜・アイス
(私)ヤムウンセン・海老とカシュナッツ炒めレモングラス味・野菜炒め・コーンプディング
今日も大満足です。
パビリオンを写真に収めました。 -
最終日、12時チェックアウトのはずがホテルの好意で18:00チェックアウトに変更。ホテルでゆっくり出来る事になり最後の1日を長くダタイで過ごせてラッキーです。
朝はロビー前に蓮の花が美しく咲いています。夜になると花が開き、昼間になると閉じます。蓮にはチビ蛙の姿があり、ほほえましい。
ロビーを抜けて朝ごはんをとりに、レストランへ。内容が本当に充実していて毎日食べ過ぎます。
バターたっぷりのさくさくクロワッサン、甘くて美味しいキャラメルナッツパンなどパンだけでも10種以上。薬味が10種ほど用意されている海老入り中華粥。毎日メニューの変わるカレー。目の前で焼いてくれるワッフル。具を選べるふわふわのオムレツ。もちろんスクランブルエッグにも出来ます。そして、脂ののったスモークサーモンにクリーミーなキッシュ、豆のトマト煮込み、ハーブ入りウィンナー、シンプルなポテト、美味しいドレッシングを選べる野菜スティック、チーズ・・・
果実絞りたてジュースが6種以上、新鮮なフルーツや様々なコーンフレークにヨーグルト。
飲んでいないけれどシャンパンも用意されており絞りたてオレンジで割ってミモザにしても良さそう。
こんな充実した朝ごはん、誰か毎日作ってくれないかしら・・・ -
プールサイドでビール飲んだり、マンゴーとオレンジの濃厚スムージーを飲みながらのんびり。8冊持っていっていた本も足りない!といいつつ、ダンナサマは火傷状態の肌にTシャツ羽織って爆睡中。
-
ではホテルの写真をつれづれと。
撮影欲の湧く景色です。 -
ホテルは森に囲まれています。
-
ロビーはホテル棟の最上階。周りにはビラが点在しています。
-
部屋の中です。
-
部屋から外を見ると木々の緑が鮮やかです。
森に囲まれているので猿がうろちょろ。
部屋に入ってきそうになりました・・ビックリ!!
ダタイの森とも動物達とも、しばしお別れ。
また近いうちに行けるといいな♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ランカウイ島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
24