上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アゼルバイジャン(って何処よ?)に行くことはあっても、中国に行くことなんか、一生ないだろうと思っていたので、夫が正月の家族旅行に中国に行く、と言った時は猛反対したのですが、子供たちが乗り気だったので、仕方なく付いていくことにしました。<br />ところが、出発の朝、夫が発熱。娘と息子を引き連れ、ふて腐れて嫌々ながら家を出ました。<br /> <br />上海空港到着口で待っていてくれたのは、イケメンのナイスな青年ガイド君。彼のおかげで、私の機嫌はすっかり良くなりました。<br />上海への興味は全く無く、何の下調べもしていなかったので、見るもの聞くもの全てが新鮮で驚きの連続でした。<br />そして、たった3日間ですっかり中国にはまったのでありました。<br /><br />

家族(マイナス一人)旅行 上海編

9いいね!

2005/12/31 - 2006/01/02

5071位(同エリア11695件中)

11

17

ありママ

ありママさん

アゼルバイジャン(って何処よ?)に行くことはあっても、中国に行くことなんか、一生ないだろうと思っていたので、夫が正月の家族旅行に中国に行く、と言った時は猛反対したのですが、子供たちが乗り気だったので、仕方なく付いていくことにしました。
ところが、出発の朝、夫が発熱。娘と息子を引き連れ、ふて腐れて嫌々ながら家を出ました。
 
上海空港到着口で待っていてくれたのは、イケメンのナイスな青年ガイド君。彼のおかげで、私の機嫌はすっかり良くなりました。
上海への興味は全く無く、何の下調べもしていなかったので、見るもの聞くもの全てが新鮮で驚きの連続でした。
そして、たった3日間ですっかり中国にはまったのでありました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
航空会社
中国東方航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 福岡発10時の中国東方航空機で、90分後の現地時間10時30分に到着。東京に行くのと同じ所要時間です。<br /><br />空港からリニアモーターカーに乗って先ずは、豫園へ。

    福岡発10時の中国東方航空機で、90分後の現地時間10時30分に到着。東京に行くのと同じ所要時間です。

    空港からリニアモーターカーに乗って先ずは、豫園へ。

  • 昼食は、お決まりの南翔饅頭店で。

    昼食は、お決まりの南翔饅頭店で。

  • 冬だと言うのにデザートにすいかが出たのには驚きました。そう言えば、年末の”クイズ ミリオネア”で、世界で最も消費量の多い果物は?の問いの答えがスイカで、不思議に思ったものでしたが、理由がわかりました。<br />一番人口の多い中国の民が一年中、食後に食べているとしたら当然ですね。

    冬だと言うのにデザートにすいかが出たのには驚きました。そう言えば、年末の”クイズ ミリオネア”で、世界で最も消費量の多い果物は?の問いの答えがスイカで、不思議に思ったものでしたが、理由がわかりました。
    一番人口の多い中国の民が一年中、食後に食べているとしたら当然ですね。

  • 豫園の中で、紙芝居?

    豫園の中で、紙芝居?

  • 大晦日だと言うのにまだクリスマスの飾り付けが・・・<br />中国では何の違和感も無い光景だそうです。

    大晦日だと言うのにまだクリスマスの飾り付けが・・・
    中国では何の違和感も無い光景だそうです。

  • 上海と言えばこの景色。あいにくの曇り空でした。<br />

    上海と言えばこの景色。あいにくの曇り空でした。

  • 外灘です。

    外灘です。

  • 外灘にある茶館で、一寸休憩。

    外灘にある茶館で、一寸休憩。

  • 中国茶のレクチャーを受けました。<br />ウーロン茶しか知らなかったので、その種類の多さに驚きました。

    中国茶のレクチャーを受けました。
    ウーロン茶しか知らなかったので、その種類の多さに驚きました。

  • これって、飲めるの?とおバカな質問をしてしまいました。<br />でも、私、ジャスミン茶は苦手なのです。

    これって、飲めるの?とおバカな質問をしてしまいました。
    でも、私、ジャスミン茶は苦手なのです。

  • これが、有名な上海蟹。<br />食べられるとこが、少ないっ。<br />ガイドさんに、感想を聞かれたので、「ま、こんなもんじゃないの」と言ったら、「正直な感想ですね」といわれました。<br />だって「おいすぃ〜」とはお世辞にも言えなかったんだもん。

    これが、有名な上海蟹。
    食べられるとこが、少ないっ。
    ガイドさんに、感想を聞かれたので、「ま、こんなもんじゃないの」と言ったら、「正直な感想ですね」といわれました。
    だって「おいすぃ〜」とはお世辞にも言えなかったんだもん。

  • 上海蟹以外の上海料理です。薄味で、美味しいんだか、まずいんだか良く分かりませんでした。<br />日本人の団体客でいっぱいでした。

    上海蟹以外の上海料理です。薄味で、美味しいんだか、まずいんだか良く分かりませんでした。
    日本人の団体客でいっぱいでした。

  • 所変われば品変わる。<br />バスのバックミラーが、日本車とは違って、ウサギの耳のようだ、と子供たちに受けていました。

    所変われば品変わる。
    バスのバックミラーが、日本車とは違って、ウサギの耳のようだ、と子供たちに受けていました。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • josanさん 2011/01/26 17:22:27
    こんにちは〜JOSANです。
    こんにちは〜ARICさん、初めましてJOSANです。

    実は私は今年の5〜6月頃に中国の上海に行こうと計画して居ます、ですので
    中国にお詳しい方のブログにお邪魔させて頂いて居ます。

    今まで何度か中国に行くチャンスは有りましたが、相性が悪いのか未だ訪れて
    居ません、ARICさんの旅行記で少し上海を勉強させて下さいお願いします。

    ARICさん私は現在タイ在住12年です、次回日本にー時帰国する時に、タイに帰る復路に上海に4日間程、ストップオーバーして観光する心算です。

    旅行期間が短期間ですので、上海の街歩きとグルメが中心に成ると思いますので、ARICさんの沢山の上海旅行記楽しみに拝見させて頂きま〜す。(祝)



    ウドンよりJOSAN。


    ありママ

    ありママさん からの返信 2011/01/27 09:56:20
    RE: こんにちは〜JOSANです。
    JOSANさん、おはようございます。

    ご訪問とコメントにお礼申し上げます。

    上海は大好きな街で、2005年の終わりから’09年まで何度も行きましたが、昨年は行けませんでした。

    新旧・洋の東西・・・混沌としたところが気に入っています。
    食べ物も美味しいですし。

    これと言ってお勧めの観光施設は多くはありませんが、発展著しい中国のエネルギーを感じるのも楽しみの一つです。

    私は、そのエネルギーに元気をもらっています。

    お嬢ちゃまもご一緒ですか?

    めちゃめちゃ人が多いですから、迷子にならないようお気をつけてあげて下さいね。

    偉そうなアドバイスはできないかも知れませんが、お役に立てれば嬉しいです。

    12年もタイにお住まいとのこと。
    数十年来の友人が、タイで大学の先生をしています。
    随分前に一度行ったことがありますが、娘がタイ語を少し勉強したらしく、現地で喋りたがっているので、いつか一緒に行こうと話しています。

    JOSANさんの旅行記にもお邪魔させていただきますね。

    それでは、また。
    ありがとうございました。

       ARIC
  • 広州ヒロさん 2008/11/26 18:08:20
    始めまして!
    ARICさん 始めまして!

    何回かのご訪問有難うございます。
    上海、北京が多いんですね!中国はとても広くて景色の素晴らしい所、歴史を感じさせてくれるところ等とても沢山あります。
    エーと確か歴史は苦手だったのでしたね!それでしたら是非「九賽溝、黄龍」がお勧めです。この世のものとは思えない景色にお目にかかれます。

    ARICさん の旅行記を拝見したら、イギリスへの留学経験もあるとの事、それでしたら英語圏はバッチリですね!ウラヤマシー(^0^)
    私は語学が弱くて、中国に5年居ますが未だに中国語が出来ないお馬鹿さんです。
    私の居る広州は食の広州と言われるだけあって、とても広東料理は美味しいですよ!(薄味で日本人向けかな?)
    上海蟹は面倒くさくて私もあまり好きではありません。ミソの部分だけ食べて終わりです。やはり蟹はタラバか毛蟹ですよね!

    取り留めのないことを書いてしまいました!済みませんです。
    これからも良いたびを!

    ありママ

    ありママさん からの返信 2008/11/27 09:13:51
    RE: 始めまして!
    広州ヒロさん、おはようございます。

    メッセージありがとうございます。

    お気づきの通り、中国好きなので、4トラ新着の中国旅行記は必ず目を通しています。

    確かに歴史は苦手なのですが、これまで自然より人工的なものに興味がありました。
    雄大な自然を前にすると、「人間って所詮はちっぽけな生き物なんだワ。自然の力にはかなわない」と自分の無力を痛感するのです。
    ですが、広州ヒロさんの【この世のものとは思えない景色】の一言に心が揺り動かされました。
    先の地震でしばらくは行かれないとの事でしたが、もう回復したのでしょうか?

    来年5月、羽田〜上海の航空券(ANA特典航空券)を手配済みですが、上海から国内線に乗り換えて、どこに行こうか思案中です。
    山西省か西安に・・と思っていたのですが、九賽溝も候補に入れようかしら?

    桂林や雲南省にも行きたいので、その時は広州に寄って”食は広州にあり”を確かめようと思っています。

    これからもお邪魔させて頂くと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


    あ。それから 英語はほとんど喋れません(-_-;)。もう、面倒くさくて・・・トホホ

    ARIC















    広州ヒロ

    広州ヒロさん からの返信 2008/11/27 09:31:49
    RE: RE: 始めまして!
    ARICさん、おはようございます。

    早速のお返事有難うございます。

    > 先の地震でしばらくは行かれないとの事でしたが、もう回復したのでしょうか?
    成都からバスで行く10時間コースはまだ見たいですが、飛行機は大丈夫です。(成都で一泊してパンダに逢ってから九賽溝へと言うのも良いかも?)

    >
    > 来年5月、羽田〜上海の航空券(ANA特典航空券)を手配済みですが、上海から国内線に乗り換えて、どこに行こうか思案中です。
    > 山西省か西安に・・と思っていたのですが、九賽溝も候補に入れようかしら?

    是非一度検討されると良いです(強制ではありませんが!)

    > 桂林や雲南省にも行きたいので、その時は広州に寄って”食は広州にあり”を確かめようと思っています。

    その時は是非声をかけて下さい(それまで広州に居るかどうか解りませんが!)

    >
    > これからもお邪魔させて頂くと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


    こちらこそどうぞ宜しくです(^0^)

    ありママ

    ありママさん からの返信 2008/11/27 16:09:08
    RE: RE: RE: 始めまして!
    広州ヒロさん、こちらこそ早々にお返事いただきありがとうございます。

    (成都で一泊してパンダに逢ってから九賽溝へと言うのも良いかも?)
    *成都で、川劇(変面劇?)を見たいとずっと思い続けています。

    毎年、お正月の家族旅行の行き先に桂林が候補に上がります。
    家族全員興味があるので、きっと近い将来実現しそうです。
    雲南省は、私しか興味がないもので・・・

    広州に立ち寄ったら、ホントに声をおかけしますヨ。
    私、厚かましいですから(^_^)

    どうぞそのときまで広州にしがみ付いて頂きたいものです(*^。^*)

    ちなみに、今年の年末年始は北京です。
    寒いでしょうねぇ"^_^"

    ではまた。

    ARIC

    広州ヒロ

    広州ヒロさん からの返信 2008/11/27 17:03:11
    RE: RE: RE: RE: 始めまして!
    ARICさんお返事マタマタ有難うございます
    >
    > (成都で一泊してパンダに逢ってから九賽溝へと言うのも良いかも?)
    > *成都で、川劇(変面劇?)を見たいとずっと思い続けています。
    川劇も良いですね!あれは夜ですから、パンダに逢ってから川劇を!これも良いのでは?
    >
    > 毎年、お正月の家族旅行の行き先に桂林が候補に上がります。
    > 家族全員興味があるので、きっと近い将来実現しそうです。
    > 雲南省は、私しか興味がないもので・・・
    桂林は確かに日本人には人気ですね!がっかりさせるようですが、船に乗って下っていくのですが2,30分であきが来ます。でも日本にはない景色ですから、一度見ておくのも良いかも?
    >
    > 広州に立ち寄ったら、ホントに声をおかけしますヨ。
    > 私、厚かましいですから(^_^)
    >
    > どうぞそのときまで広州にしがみ付いて頂きたいものです(*^。^*)
    多分当分は居るつもりですので是非どうぞお声をお掛けください。

    > ちなみに、今年の年末年始は北京です。
    > 寒いでしょうねぇ"^_^"
    とても寒いと思います、北京の緯度は日本の青森ぐらいですよね!
    中国の年末年始は来年の1月25日から4日間ですので12月30日まで仕事です。
    私も旧正月はハワイへなどと考えて居るところです。

    では、また。(^0^)
    >
    > ARIC
  • シンバさん 2008/11/24 01:07:10
    3年で!!!
    ARICさん こんばんは♪

    私、昔から歴史が苦手で・・・
    改めて、この旅行記を拝見して驚きが・・・

    ARICさんが上海へ初めて行ったのは2005年の年末なんですね!!!
    3年間で、上海を、ぞっこん好きになられたのですね!!!
    確かこの年末にも行かれるんでしたよね?

    私は、上海へ行こう行こうと思いつつ、未だ行ったことがありません。
    是非とも行って見たいですが・・・
    「どうせ行くなら上海ガニのシーズン♪オス、メス対で食べた〜い!!!」
    との期待は捨てて、それ以外の上海に夢馳せるべきですね。。。

    それと・・・
    ARICさんって結構、正月とかゴールデンウイークに旅行へ行かれてるんですねー 羨ましい・・・

    シンバ



    ありママ

    ありママさん からの返信 2008/11/25 09:48:11
    RE: 3年で!!!
    シンバさん、おはようございます♪

    いつもご訪問&コメントを頂きありがとうございます。
    私も、アフリカの旅行記を拝見し感動を貰っています。
    何分にもシャイな上に(誰がかっちゃ?っち突っ込まんでね)文才がなく、他のトラベラーさんのように小じゃれたメッセージが書けないので、黙って10票投じています。

    > 私、昔から歴史が苦手で・・・
    *あ〜ら、私も。
    特に日本史は漢字が多くてダメ(-_-;)
    ひらがなよりもカタカナよりも先に、音符のほうを覚えてしまったので、ましてや漢字なんぞわからんと。

    *私が何度も上海に行く理由は幾つかあるのですが、その一つは、元気になれると言う事かなあ。
    北九州と違って活気があるもん。

    観光目的なら一度行けば十分。
    上を見上げれば、林立する個性的な高層ビルの数々、目線を下に置くと古い洋館や里弄(リーロン)
    富裕層もいるけど物乞いもいる。
    極端な二つのものが混在する面白さをいつも感じて楽しんでいます。

    福岡から90分、時差1時間・・も魅力です。
    一度は行く価値はあると思いますよ。

    上海蟹は、う〜ん、これ目当てに行くほどのこともないかなと言うのが、正直な感想です。
    美味しいものは他にもありますよ。

    GWとお正月しか旅行に行かれない状況で、その条件だと中国旅行になってしまうので、シンバさんが羨ましいですYO。

    12月7日から3泊4日で、5回目の上海旅行です。
    今年4回目の訪中です。
    美味しいものと買い物を楽しんで来ます。
    シンバさんが行きたくなるようなレポートをしたいと思います。

    それでは、お互い楽しい旅行をしましょうne(*^。^*)

    ARIC






    シンバ

    シンバさん からの返信 2008/11/25 23:37:23
    RE: RE: 4回目!!!
    ARICさん、こんばんは♪

    おっちょこちょいで、メッセージに誤字脱字だらけ・・・
    そして勘違い・・・でいつも恥ずかしいのですが、ちゃっかりコメント書かせて頂き、お恥ずかしい限りです。
    何せARICさんは、最初のお気に入りトラベラーさんですし、ARICさんに訪問頂いたり、交流させて頂いていることが、何よりの自分の励みになっています。

    私はそもそも理系志望でしたので、高校で日本史の授業を受けていません。
    授業では世界史を選択したのですが、理系は当然共通一次(当時)で選択しません。「地理+倫理社会」と理系の王道をチョイスしました。大学なんて試験前に友達を多くするという要領だけで十分でしたから・・・本当に歴史の知識はほとんどありません。

    しかし、北京やフランスへ行き、世界史に対する興味が沸いてきて「マンガで見る世界史」みたいな本を数冊買った次第です。

    ちなみに、音楽は・・・小一のときヤマハの音楽教室へ入れさせられましたが、“♪”は全くちんぷんかんぷんでした(;_;)

    と、前置きがめちゃくちゃ長くなった感がしますが・・・

    そう、今年4回目なんですねぇー!!!
    一覧拝見させて頂きましたが、青島、廈門、北京・・・そして上海ですか〜

    高層ビルと里弄の混在。
    都会の華やかさの中に、生活の匂いがする。
    想像の世界ですが、何だか魅力的な気がします。

    自分は、経済的にも休暇の面でも・・・当面は(それもかなりの間)、せいぜい3泊4日の旅行に行ければラッキーだと思います。

    是非とも上海の魅力を、いっぱい伝えてくださいne(*^。^*)

    シンバ

    ありママ

    ありママさん からの返信 2008/11/27 08:47:20
    RE: RE: RE: 4回目!!!
    シンバさん、おはようございます♪

    ARICさんに訪問頂いたり、交流させて頂いていることが、何よりの自分の励みになっています。
    *ありがとうございます。光栄です。

    > しかし、北京やフランスへ行き、世界史に対する興味が沸いてきて「マンガで見る世界史」みたいな本を数冊買った次第です。
    *私も同様です。
    浅田次郎著”蒼穹の昴”を文庫本で4冊、”珍妃の井戸”を読んで北京への興味が一気に湧きました。
    その後、井上靖著”敦煌” パールバック著”大地”あと、中国で発禁になった”上海ベイビー”その他中国に関するエッセイや中国音楽に関する論文なども読みました。
    多少でも知識が有るのと無いのでは、旅行の楽しみが違って来ると思うので、今は、中国にお詳しい4トラベラーさんの旅行記に毎日お邪魔しては、メモを取る忙しい日々です。

    > ちなみに、音楽は・・・小一のときヤマハの音楽教室へ入れさせられましたが、“♪”は全くちんぷんかんぷんでした(;_;)
    *♪って難しいですか?
    語学と一緒で、音楽のレッスンも早く始めるにこしたことはありませんね。
    私は文字より♪先に覚えたから読めるようになったんだと思います。
    シンバさんも4〜5歳から音楽を始めていたら、今頃、小室哲哉になっていたかもyo。(ならんでいいか?)

    > 自分は、経済的にも休暇の面でも・・・当面は(それもかなりの間)、せいぜい3泊4日の旅行に行ければラッキーだと思います。
    *これから、教育費が凄いことになりますヨ。
    目の前を札束が飛んでいきます。
    3泊4日で上海は十分です。
    是非、行きイっちゃ。
    ムカツクことが一杯あるばい<(`^´)>

    > 是非とも上海の魅力を、いっぱい伝えてくださいne(*^。^*)
    *まかしとき!!

    ARIC

ありママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP