サンクー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の3連休に有給を1日くっつけて、超特急ネパール4泊6日の旅に出ました。日程は以下の通り。<br /><br />2008年2月08日(金) 17:15 成田発 - 22:15 バンコク着<br />2008年2月09日(土) 10:45 バンコク発 - 13:00 カトマンドゥ着<br />2008年2月12日(火) 14:05 カトマンドゥ発 - 18:30 バンコク着<br />2008年2月12日(火) 22:35 バンコク発 - 06:15(+1) 成田着<br /><br />現地では4日間弱しかなかったので、カトマンドゥ盆地を中心に周りました。<br /><br />

カトマンドゥ盆地古都巡りとヒマラヤ観賞:サンクー編

2008/02/08 - 2008/02/13

wakabun

wakabunさん

朝食をホテルで取り、9時にガイドさんがやってくるのでチェックアウト。雲海ホテルのオーナーである日本人女性とご対面。ここはこの女性とご主人のネパール人が始めたのだけど、経営はほとんど従業員に任せているようで、隠居生活を送っているらしい。そんなに年はいっていないんだけどね・・・ガイドを待つ傍らおしゃべりをする。しかし一向にガイドがやってこないのでチャンドラさんに電話をすると、バクタプルで道がブロックされていて、ものすごい渋滞で遅れているという。でももうすぐ来るので待てといわれる。でも1時間たってもこないので、再度電話するとサンクーまで自分で歩いてこいという。そこでピックアップするから、と。そんなんだったら10ドルまけろと交渉したのだけど、5ドルしかまけられないといわれて、10ドルまけないならキャンセルする!と脅してみた。すると割とあっさりキャンセルしてOK、お金も全額返すといわれたので拍子抜け。そんなにまけられないのか・・・雲海リゾートの人がもしかしたらもっと安く車を手配してあげられるかもというので調べてもらうとやっぱり60ドルだった。全然安くならん。だったらもういいや、当初の予定通り自分でバスなりなんなりでいくわ、ということになり、覚悟を決める。

ナガルコットからサンクーまでは下り坂のトレッキングで景色もすばらしいし、のどかな感じでとてもよかった。所要時間3時間とガイドブックにあったのだけど、途中であったローカルの男の子たちについて近道を通ったりして精力的に歩いたので、なんと1時間半でサンクーについてしまった。すごい自分!遠くに見えるのがサンクー(Sankhu)。思ったよりもでかい。

サンクーの町ではお祭りをしていて、この有名なヴァジラ・ヨギニ寺の参拝客で賑わっていた。

お寺の前には簡単な食事どころも出ていたのでここで小休憩。次いつご飯にありつけるかわからないのでここで軽食をとる。

食事処の感じのいいおじちゃんたち。手に持っているのは揚げ物の粉。