ケニア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次は、いよいよケニア編です。<br />11月1日の朝、無事にナイロビに到着しました。<br /><br />そのままサファリカーに乗り、マサイマラ国立公園に向けて出発しました。サファリカーは、天井が開くバンタイプの車です。ドライバーさんは、穴ぼこだらけの道路を上手くよけながら、スピードをあげて走って行きます。途中、車窓からは、サバンナの大草原に、シマウマ、キリンなど沢山の野生動物を当たり前のように見ることができます。トイレ休憩のお土産屋さんのお兄さんの売り込みの激しいこと・・・。あまりの勢いに、ここでも変な動物の置物などを沢山と買い込んでしまいました(関西のおばちゃんに、あんたは買い物が下手だと、えらく怒られました)。<br /><br />あっという間に、マサイマラに到着し、サファリドライブに出かけました。ライオンの家族、チーターの親子…、沢山の動物に出会いました。次の日は、マサイ族の村を訪問した後、ナクル湖国立公園で、綺麗なピンク色のフラミンゴとご対面しました。<br />その後、キリマンジャロがとても美しいアンボセリ国立公園に行き、2回のサファリドライブを楽しみました。最後に出会ったゾウの群れ(表紙の写真)がとても印象に残っています。<br />そして、再びカイロを経由して、関空に戻りました。<br /><br />初めての海外旅行、色んなことがありましたが、見るもの聞くもの全てが新鮮で、もっと色んな所に行きたい、そう強く感じた思い出の旅行でした。

☆初めての海外旅行(2)☆─ケニア編─

9いいね!

1999/11/01 - 1999/11/06

465位(同エリア1109件中)

2

15

ぼんたん

ぼんたんさん

次は、いよいよケニア編です。
11月1日の朝、無事にナイロビに到着しました。

そのままサファリカーに乗り、マサイマラ国立公園に向けて出発しました。サファリカーは、天井が開くバンタイプの車です。ドライバーさんは、穴ぼこだらけの道路を上手くよけながら、スピードをあげて走って行きます。途中、車窓からは、サバンナの大草原に、シマウマ、キリンなど沢山の野生動物を当たり前のように見ることができます。トイレ休憩のお土産屋さんのお兄さんの売り込みの激しいこと・・・。あまりの勢いに、ここでも変な動物の置物などを沢山と買い込んでしまいました(関西のおばちゃんに、あんたは買い物が下手だと、えらく怒られました)。

あっという間に、マサイマラに到着し、サファリドライブに出かけました。ライオンの家族、チーターの親子…、沢山の動物に出会いました。次の日は、マサイ族の村を訪問した後、ナクル湖国立公園で、綺麗なピンク色のフラミンゴとご対面しました。
その後、キリマンジャロがとても美しいアンボセリ国立公園に行き、2回のサファリドライブを楽しみました。最後に出会ったゾウの群れ(表紙の写真)がとても印象に残っています。
そして、再びカイロを経由して、関空に戻りました。

初めての海外旅行、色んなことがありましたが、見るもの聞くもの全てが新鮮で、もっと色んな所に行きたい、そう強く感じた思い出の旅行でした。

航空会社
エジプト航空
  • マサイマラに到着後、早速サファリドライブに出かけました。沢山の野生動物を普通に見ることができます。この写真は、メスライオンの群れです。木陰に4頭のライオンが休んでいました。<br />当時は、バカチョンのフィルムカメラだったので、写りはよくないです…。

    マサイマラに到着後、早速サファリドライブに出かけました。沢山の野生動物を普通に見ることができます。この写真は、メスライオンの群れです。木陰に4頭のライオンが休んでいました。
    当時は、バカチョンのフィルムカメラだったので、写りはよくないです…。

  • 優雅に歩くメスライオンです。近くで見ると、とても迫力がありました。でも…、この時は、結局オスライオンの姿を目にすることはありませんでした(2回目の時の旅行記には、オスライオンの写真も沢山あります)。<br />このほか、マサイマラでは、チーターの親子も見かけました(残念ながら、写真は上手く撮れていません)。

    優雅に歩くメスライオンです。近くで見ると、とても迫力がありました。でも…、この時は、結局オスライオンの姿を目にすることはありませんでした(2回目の時の旅行記には、オスライオンの写真も沢山あります)。
    このほか、マサイマラでは、チーターの親子も見かけました(残念ながら、写真は上手く撮れていません)。

  • ロッジです。国立公園のロッジは、どこもとても綺麗に整備されていました。もちろん、シャワーのお湯もきちんと出ますし、電気もちゃんと使えます(もっとも、自家発電なので夜は止まるらしいのですが)。また、料理もブッフェ方式が中心で、とても美味しいです。

    ロッジです。国立公園のロッジは、どこもとても綺麗に整備されていました。もちろん、シャワーのお湯もきちんと出ますし、電気もちゃんと使えます(もっとも、自家発電なので夜は止まるらしいのですが)。また、料理もブッフェ方式が中心で、とても美味しいです。

  • バッファローの群れです。とても力強い体型をしていました。こんなのに突進されたら、人間なんて一たまりもないと思います。

    バッファローの群れです。とても力強い体型をしていました。こんなのに突進されたら、人間なんて一たまりもないと思います。

  • マサイ族の集落も観光しました。マサイ族の女性達です。歓迎のダンスの後、マサイ族の暮らしぶりについて説明を受けます。もちろん、電気もガスもトイレもありません。一通り集落の説明を受けた後は、集落の中に設けられたマーケットで買い物タイムです。貴重な現金収入だそうです。ここでの売り込みも、ものすごく激しかったです…。

    マサイ族の集落も観光しました。マサイ族の女性達です。歓迎のダンスの後、マサイ族の暮らしぶりについて説明を受けます。もちろん、電気もガスもトイレもありません。一通り集落の説明を受けた後は、集落の中に設けられたマーケットで買い物タイムです。貴重な現金収入だそうです。ここでの売り込みも、ものすごく激しかったです…。

  • マサイ族のお家です。牛の糞を使って作った家です。そんなに匂いはせず、中は小ぎれいな感じでした。

    マサイ族のお家です。牛の糞を使って作った家です。そんなに匂いはせず、中は小ぎれいな感じでした。

  • マサイ族の子供たちです。とても人懐こくて、可愛いいです。

    マサイ族の子供たちです。とても人懐こくて、可愛いいです。

  • ナイバシャ湖では、ボートサファリも楽しみました。ボートサファリでは、綺麗な鳥を沢山見ることができました。

    ナイバシャ湖では、ボートサファリも楽しみました。ボートサファリでは、綺麗な鳥を沢山見ることができました。

  • 水辺にも動物を沢山見ることができます。不思議そうな顔でこちらを見ています。

    水辺にも動物を沢山見ることができます。不思議そうな顔でこちらを見ています。

  • お食事中のシロサイです。とっても大きいです。この時には、絶滅の危機にあるクロサイも遠目に見ることができました。

    お食事中のシロサイです。とっても大きいです。この時には、絶滅の危機にあるクロサイも遠目に見ることができました。

  • ナクル湖のフラミンゴです。ピンクに彩られた湖がとても美しいです。テレビでしか見たことのない世界が目の前に広がり、とても感動しました。

    ナクル湖のフラミンゴです。ピンクに彩られた湖がとても美しいです。テレビでしか見たことのない世界が目の前に広がり、とても感動しました。

  • ちょっと雲がかかって見えにくいのですが、キリマンジャロの風景です。キリマンジャロとシマウマと大草原、とても絵になると思います。いつまで眺めていても飽きない景色です。

    ちょっと雲がかかって見えにくいのですが、キリマンジャロの風景です。キリマンジャロとシマウマと大草原、とても絵になると思います。いつまで眺めていても飽きない景色です。

  • ヌーの大群です。ヌーの鳴き声は、「ヌー♪」です。なので、ヌー♪ヌー♪ヌー♪の大合唱です。

    ヌーの大群です。ヌーの鳴き声は、「ヌー♪」です。なので、ヌー♪ヌー♪ヌー♪の大合唱です。

  • お食事中の立派な牙を持ったゾウさんです。とても美味しそうにモリモリと食べ続けていました。

    お食事中の立派な牙を持ったゾウさんです。とても美味しそうにモリモリと食べ続けていました。

  • 最後の日、アンボセリからナイロビに向かう途中、ゾウさんの群れに出会いました。小さな子供のゾウさんが一生懸命ついて歩く姿がとっても印象的でした。最後にゾウさんの大群を見ることができて、とてもラッキーでした。<br />これで初めての海外旅行のケニア編はおしまいです。<br />最後までご覧くださって、ありがとうございました。

    最後の日、アンボセリからナイロビに向かう途中、ゾウさんの群れに出会いました。小さな子供のゾウさんが一生懸命ついて歩く姿がとっても印象的でした。最後にゾウさんの大群を見ることができて、とてもラッキーでした。
    これで初めての海外旅行のケニア編はおしまいです。
    最後までご覧くださって、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • むんさん 2008/02/22 00:54:19
    ケニアの雄大な光景!
    こばさん、こんにちは。
    はじめまして。

    ケニアに行かれたんですね〜!
    それも、なんと初海外旅行で!!
    すごい!ビックリです。

    写真に登場するたくさんの動物たち!
    群れをなす動物の数がまたすごいですね。
    そして雄大な大草原とその向こうに堂々と聳えるキリマンジャロ!
    この光景を実際に目の前にされたなんて、うらやましいです。

    私にとってアフリカはまだ未踏の地。
    いつか訪れてみたいと、とてもあこがれます。

    ぼんたん

    ぼんたんさん からの返信 2008/02/25 21:48:18
    RE: ケニアの雄大な光景!
    むんさん、はじめまして。
    書き込み、ありがとうございました。
    ケニアの大自然は、本当に素晴らしいですよー!!!
    大草原や野生動物を眺めていると、大自然を全身で感じることができて、身も心もとっても癒されます。
    ちっぽけな悩みは、吹っ飛んじゃうような感じです。
    むんさんも、一生に一度は行ってみて下さい。
    今年の夏はアフリカに行こうか、色々と考え中です・・・。

ぼんたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ケニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ケニア最安 748円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ケニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP