広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広州に到着した昨夜が遅かったので、今日はゆっくり寝させてもらって遅めに起床。<br />次男坊が「正月だから鶏や肉を買いに行く」って言うので、一緒について行きました。<br />あいにくの雨ですけど、市場は直ぐ近くですので。<br />北京は殆ど雨が降らないので、雨は久しぶりですね。(^^<br /><br />流石に「食在広州」のローカルの菜市場、物は「新鮮」なんですけど、、、<br />・・・おっと、この先は、旅行記で実際にご覧あれ!

北京奮闘記074~南方出張編・春節の買い出し…!

3いいね!

2008/02/02 - 2008/02/02

861位(同エリア1361件中)

6

18

こまちゃん

こまちゃんさん

広州に到着した昨夜が遅かったので、今日はゆっくり寝させてもらって遅めに起床。
次男坊が「正月だから鶏や肉を買いに行く」って言うので、一緒について行きました。
あいにくの雨ですけど、市場は直ぐ近くですので。
北京は殆ど雨が降らないので、雨は久しぶりですね。(^^

流石に「食在広州」のローカルの菜市場、物は「新鮮」なんですけど、、、
・・・おっと、この先は、旅行記で実際にご覧あれ!

  • あいにくの雨だったので、お店の外観を撮れませんでした。<br />入ると、将にそれらしい趣の市場!<br />次男坊曰く、<br />「先ずは鶏肉と烏骨鶏から」<br />だそうです。

    あいにくの雨だったので、お店の外観を撮れませんでした。
    入ると、将にそれらしい趣の市場!
    次男坊曰く、
    「先ずは鶏肉と烏骨鶏から」
    だそうです。

  • いつも行く店が決まっているようです。<br />手前から沢山ある同じような店を無視して、一目散にここへ入りました。<br /><br />地鶏に烏骨鶏が元気です!<br />烏骨鶏は、産後の奥さんが食べるスープ用だそうです。

    いつも行く店が決まっているようです。
    手前から沢山ある同じような店を無視して、一目散にここへ入りました。

    地鶏に烏骨鶏が元気です!
    烏骨鶏は、産後の奥さんが食べるスープ用だそうです。

  • 購入即さばき。<br />先客の鶏がさばかれていました。<br /><br />鶏を選び、湯通しを確認したので、先に野菜を買いに向かいます。<br />鶏たちは、戻る際に受け取って帰ります。

    購入即さばき。
    先客の鶏がさばかれていました。

    鶏を選び、湯通しを確認したので、先に野菜を買いに向かいます。
    鶏たちは、戻る際に受け取って帰ります。

  • 野菜の前に豚肉。<br /><br />生々しい豚足が沢山並んでいましたので、思わず撮っちゃいました。^^;<br />手前の手もお仲間???

    野菜の前に豚肉。

    生々しい豚足が沢山並んでいましたので、思わず撮っちゃいました。^^;
    手前の手もお仲間???

  • 豚足も肉もレバーも一緒くたに置かれていますね。

    豚足も肉もレバーも一緒くたに置かれていますね。

  • 一緒くた・・・と言えば、その直ぐ横にも沢山!<br /><br />しかも脳みそや腸に◎◎タマに・・・(’ω’;

    一緒くた・・・と言えば、その直ぐ横にも沢山!

    しかも脳みそや腸に◎◎タマに・・・(’ω’;

  • ぶら下げられている腸も。<br /><br />日本の肉屋さんとは毛色が違いすぎます・・・

    ぶら下げられている腸も。

    日本の肉屋さんとは毛色が違いすぎます・・・

  • 野菜コーナー。<br />こちらは見てても安心ですね。^^

    野菜コーナー。
    こちらは見てても安心ですね。^^

  • 別ブロックの所に決めました。<br />「これと‥これと、これ」<br />ドンドン袋に詰めて貰います。<br /><br />ここの莢豌豆、日本のよりも数倍長くて、40cmほど有りました。

    別ブロックの所に決めました。
    「これと‥これと、これ」
    ドンドン袋に詰めて貰います。

    ここの莢豌豆、日本のよりも数倍長くて、40cmほど有りました。

  • 写真はちょっと切れてますね。。。<br /><br />苦みの少ない苦瓜、これ又長い茄子、定番の大蒜は籠いっぱいで、唐辛子もかなり辛そう!<br />玉葱は、南方はやはり紫のヤツですね。<br />「紫のバラの人」は知っていますけど、「紫の玉葱の人」は知らないなぁ〜・・・

    写真はちょっと切れてますね。。。

    苦みの少ない苦瓜、これ又長い茄子、定番の大蒜は籠いっぱいで、唐辛子もかなり辛そう!
    玉葱は、南方はやはり紫のヤツですね。
    「紫のバラの人」は知っていますけど、「紫の玉葱の人」は知らないなぁ〜・・・

  • おっと、新疆抓飯(ポロ)を作るので、玉葱買うのを忘れるとこでした〜!<br /><br />昨年暮れ頃から、莎車から爺ぃの妹さんが、息子さんの様子を見に来ていますので、本場の抓飯を戴けます!<br />爺ぃのも滅茶ウマですから、羅家伝統の抓飯なので期待タップリです!

    おっと、新疆抓飯(ポロ)を作るので、玉葱買うのを忘れるとこでした〜!

    昨年暮れ頃から、莎車から爺ぃの妹さんが、息子さんの様子を見に来ていますので、本場の抓飯を戴けます!
    爺ぃのも滅茶ウマですから、羅家伝統の抓飯なので期待タップリです!

  • 市場の天井風景。<br />結構「作りっぱなし施工」ですね。^^;

    市場の天井風景。
    結構「作りっぱなし施工」ですね。^^;

  • 鶏肉屋に戻ると、間口にはおとなしいアヒル君。<br /><br />観念したように見えてるけど、実は「足を紐で縛られて」いました・・・

    鶏肉屋に戻ると、間口にはおとなしいアヒル君。

    観念したように見えてるけど、実は「足を紐で縛られて」いました・・・

  • 鶏肉を受け取り、次はお魚。<br />全部スープに使うそうです。<br /><br />おばちゃんに大きさを指示して居ます。

    鶏肉を受け取り、次はお魚。
    全部スープに使うそうです。

    おばちゃんに大きさを指示して居ます。

  • あいよ!<br /><br />あっと言う間にトントント〜ン!

    あいよ!

    あっと言う間にトントント〜ン!

  • 何でしっぽの一部分かな・・・と思っていたら、

    何でしっぽの一部分かな・・・と思っていたら、

  • しっぽの一部分より「上」が必要だったんですね。^^;<br /><br />

    しっぽの一部分より「上」が必要だったんですね。^^;

  • 入り口付近で卵子を買って帰ります。<br /><br />「さっきの鶏肉屋で買えないの?」<br />「はは、地鶏のは高くて買えないよ〜!」<br />なるほど!<br />でもって、半パック(30個入り)を19元で買って帰りました。<br /><br />これで、栄養満点の食卓になりま〜す!

    入り口付近で卵子を買って帰ります。

    「さっきの鶏肉屋で買えないの?」
    「はは、地鶏のは高くて買えないよ〜!」
    なるほど!
    でもって、半パック(30個入り)を19元で買って帰りました。

    これで、栄養満点の食卓になりま〜す!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • カザMAXさん 2008/02/17 23:39:16
    アヒルと鴨
    こまちゃん様

    市場の写真をいつも撮影したくて、
    でも怖くて(怒られそうで)
    撮影できないので、こちらで見られて嬉しいです。

    ところで、鴨とアヒルって中国では同じなんでしょうか?

    写真は鴨かな?って思うけど、アヒルですね。

    以前香港人に
    「北京ダックってアヒル? 鴨?」
    って聞いたら、
    「どこが違う?」
    と言われ、
    「色」
    と言ったのですが…。
    実はよく分かっていません。

    ドナルドダックはアヒルだけど、
    北京ダックは漢字では鴨ですよね。
    うーん。
    英語や中国語には鴨とアヒルの区別は無いんでしょうか?

    わたしの下手な広東語では、
    通じなかったので、未だに中国での
    鴨とアヒルの違いが分かりません。

    もしご存知なら教えていただけると嬉しいです。

    くだらない事で申し訳ありません。

    こまちゃん

    こまちゃんさん からの返信 2008/02/18 03:27:54
    RE: アヒルと鴨
    はは、次男坊曰く「拍下完全没問題」との事です。

    お墨付きがあったので、至近距離でバチバチ撮る事が出来ましたが、
    一人だったら、確かに退いてしまうと思います。しかも、カシオの黒い
    カメラが「携帯」に見えるので、お陰で結構問題なくいけましたね。(^^

    鴨とアヒル、違うと思いますよ。
    写真のは小型の「アヒル」でしょうね。
    北京ダックの肉は、基本的には「鴨子」でアヒル肉です。
    鴨は「野鴨子」と言います。
    また、同じ種類であっても、北京ダック用には専用に養殖しているので、
    町で見かける同類のものとも又違っています。
    動物園などのアヒルより小柄で、羽根は白くて大型の鴨って感じです。

    あと大型のアヒルに似たものはガチョウ(鶩子)ですね。
    肉の色がかなり濃くて、ちょっとでも新鮮じゃ無くなると硬くて食べられ
    ません。(特にハタチのこまは入れ歯が多いので^^;)

    以上、こまの中国食肉研究コーナーでした!(~ω~;
    (兎肉は食べないでね!)

     こま

    カザMAX

    カザMAXさん からの返信 2008/02/18 11:00:40
    RE: アヒルと鴨
    おー。
    すっきりしました。

    基本的には鴨は食べないんですね。
    食べるのはアヒル。

    以前、香港で食べた焼鵝(鵞鳥)が美味しかったのですが、
    広州にもローストグースのお店は多いですか?

    広州の旅行記、今後も楽しみにしています。
    もちろん香港も…。

    こまちゃん

    こまちゃんさん からの返信 2008/02/18 14:49:15
    RE: アヒルと鴨
    ダックは「烤鴨」って言うのに、鵞鳥は「焼鹅」って言うんですよね。
    料理の仕方ですけど、「焼き物」が少ない中華にあって、「焼」とみると
    日本料理と思ったりしました。

    この料理は、広州と番禺の間にある「深井鎮」が発祥地で、香港にも
    出回っています。多いのは「店」じゃなく「メニュー」の方でしょうけど。

    店の場合は「深井焼鹅」と言う看板が掛かっているので、こまがこの店を
    始めて見た時は、「日本人頑張ってるね〜」と思いました(^^;
    深井さんって人がやっていると思ったんですね〜。。。
    見たのも廣西の「柳州」でしたから、ここは車産業の基地だからだろうと、
    妙に納得したりして・・・(日本ではメジャーじゃない料理ですよね)

    説明とレシピが百度にありました:
    http://baike.baidu.com/view/745288.htm

     ダック類研究センター/こま

    カザMAX

    カザMAXさん からの返信 2008/02/18 15:13:26
    RE: アヒルと鴨
    本当にありがとうございます。
    いろいろ教えていただけて嬉しいです。

    香港にも深井という地名の村があって、
    そこには焼鵝のお店が沢山あります。

    「焼鵝」と「深井」は、
    どちらもやはり大陸から来ていたんですね。

    広州にも美味しい物が沢山ありそうですね。

    広州から香港に来てないのは、
    犬鍋のお店くらいなのかな?

    イギリス領の頃、許されなかったので、
    返還後は香港にも来るのかと思ったんですが、
    未だに無いみたいです。

    こまちゃん

    こまちゃんさん からの返信 2008/02/18 16:40:17
    RE: アヒルと鴨
    そうそう。香港にも「深井村」があると聞きました。
    書物上では「広州南部の深井村」となっていて、そこの謂われなどが
    載っていますけど、どちらが先かは誰にも証明出来ない感じです。
    以前、旅行記で書いた時に、そのページのリンクを張ったんですけど、
    ちょっと見当たらなくて・・・(^^;(旅行記多すぎ!)

    クチコミに書く癖がないもので(頁が重たいし)、ちょっと失敗したかも。
    でも、本場を語る店はおいしいので、どちらの深井でも良いですよね!

    犬鍋ですが、家の前に出来た韓国料理チェーン店「三千里」で、「あと、
    スープは何にする?牛尾?狗肉?」って聞かれたんです。牛のしっぽ?
    ワンチャン!?と、こまが一瞬ひるんでいると、爺ぃが即答で「狗肉」
    ・・・・・(ーー;
    こまの完全拒否で事なきを得ましたが、「寒いんじゃから暖まるぞ!」
    って。

    日本でも山の猟師さんたちは、「赤犬鍋が温まる」って言ってますけど、
    でも、都会派ハタチのこまにはムリです!(ウソ年齢しつこい!)

     こま
     
     

こまちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP