ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルト海を渡る大型フェリーは、乗ってみるとフェリーというよりは巨大なビルディングみたいに思える。<br />僕は一回目の世界一周中にストックホルム(スウェーデン)からヘルシンキ(フィンランド)へシリアラインという巨大フェリーに乗った。<br /><br />朝、ヘルシンキに到着して、昼間に町を歩いて、夕方また、船に乗ってストックホルムへ戻ったよ。<br />往復船を使ったのは、シリアラインはユーレイルパスで無料で乗れたからだけどさ♪<br /><br />「北欧の秋はけっこう寒いだろうし、無料だからヘタすると甲板で寝るのかな…」と心配していたが、船内にはちゃんとした二段の棚が作りつけになっていた。<br />船内にはサウナもあるし、もちろんバーもレストランもあり、とても快適だった。<br /><br />それよりもなによりも、バルト海の景色が素晴らしかった。<br />ストックホルムの港をシリアラインの船が出発すると、多くのヨットが追いかけて併走してくる。<br /><br />港を出たところの小さな島々には、おとぎ話のようなキレイな小さな家々が建っている。<br />僕はこの景色を見て、「これがあるべき人間の生活だよなー」と、心からうらやましく思った。<br />ハワイのノースショアをレンタカーで走ったときも、海沿いに並ぶ家々を見て、「これが本当の人生の楽しみ方だよなー」と感動した。<br /><br />ま、この感動が、「よーし、僕もがんばって、いつかこういうステキな生活ができるようになるぞ!」とつながれば、今頃は大金持ちになっていたかもしれない。<br />ただ僕は、「日本人はゼッタイにこういう生活はできない。無理だよね」とストッと簡単に諦めてしまうんだ(笑)。<br /><br />2回目の世界一周旅行のときは、アフリカ縦断旅行のあとイギリスへ飛び、フィンランドからイスタンブールへと東欧を縦断した。<br />その出発点がヘルシンキで、バルト海を渡った対岸のタリン(エストニア)へは、水中翼船でぶっ飛ばしたものだ。<br /><br />その出発の朝、ヘルシンキの港を歩くと、バイキングラインとシリアラインの巨大フェリーが港の両岸に停泊していた。<br />朝のヘルシンキのヒヤッとした清潔な空気の中で、それを無理に入れて写真を取ってみました。<br />【旅行哲学】船一つを見ても、ヨーロッパの生活の豊かさが見えるよね。<br /><br />http://www.midokutsu.com/europe/helsinki_port.htm<br />

バイキングラインとシリアライン@ヘルシンキ/フィンランド

1996/09 - 1996/09

みどりのくつした

みどりのくつしたさん

それよりもなによりも、バルト海の景色が素晴らしかった。

ヘルシンキ港に停泊しているバイキングライン

ヘルシンキ港のバイキングライン(左)とシリアライン(右)の巨大フェリー