2008/01/03 - 2008/01/05
785位(同エリア1952件中)
kochizuさん
- kochizuさんTOP
- 旅行記170冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 670,106アクセス
- フォロワー55人
お正月に香川県に帰省。
帰省したら必ず讃岐うどんを食べたいっ!!
といぅ讃岐うどん熱中症の私は久々に釜揚げが有名な「わらや」
&るみばあちゃんちのうどん屋へ。←正式名称「池上製麺所」
後はいつも行っている八幡宮へ初詣と、何年ぶりかに訪れた栗林公園を散策して来ました~☆
-
正月に実家の香川県高松市に戻って参りました。
近くにある、氏神さまの「岩瀬尾八幡宮」へ初詣〜。 -
1/3に来ましたが、まだ人はたくさんお参りに来ていました。
関東から比べると、「えっ?これで人が多いの?」ってな感じですが、、、高松ではこれでも多いのです! -
立派な門をくぐります〜。
-
お参りする前は手を洗って清めます〜。
-
階段を登って本堂まで行きます。
-
本堂まで来ました。
今年1年のお願いごとをします。
ちなみにここは戦いの神さまだそうです。
なので、いいことありますよぅに〜などのお願いごとでは受け付けてくれなぃでしょう。 -
ここで、おみくじを引きます。
今年は「大吉」でした!
うれしぃ〜って感じですが、なぜか私は大吉を引いた年はいまいちなことが多く心底喜べません(-o -)ぶぅ -
ここでお守りなど買います。
きっといまいちな年になる?かも知れないので、肌守りを買っちゃいました〜☆ -
全体的な景観です。
-
昔からある大木です。
ご神木になっているのかな? -
岩瀬尾八幡宮の由来です。
読んでみましたが、いまいち分かりませんでした。。。
読解力がなくてすみません。。。 -
上からの景色です。
-
お参りも終わったので、早速うどんを食べに行くことに〜♪
久々に来ました「わらや」です(o^∇^o)ノ -
わらの屋根が赴きあるお店です。
昼も大分過ぎてましたが、かなり行列になっていました。 -
近くにあったオブジェ。
一体なにかは分かりません??
もしかして灰皿かも。 -
わらやの外観です。
-
周りも雰囲気があっていいです。
-
店内入り口です。
お正月なので門松があります。 -
店内ちら見です〜。
-
カウンターで先に注文して食券を買うシステムです。
-
店内ではお土産を売っていたりします。
-
店員さんも忙しそうに走り回っています。
-
わたしたちは奥の部屋へ通されました〜。
こんなに店内広かったっけ? -
釜揚げが有名です。
くぃしんぼぅの私は「釜あげ中じゃんぼ」!を頼みました〜。
おとぅが「お前、そんなに食べるンか!?」ってびっくりしてましたけど。。。 -
わらやでは、自分で生姜をすりおろします。
-
だし汁はこの容器から、器に入れます。
いりこ風味が効いていてうまぃです! -
次の日です。
うどん病の私は家族を引き連れて、るみばぁちゃんの製麺所に行きました。
正式名称は「池上製麺所」です〜。 -
立派な建物になっています。
おとぅが言うには昔は雨漏りするほどのあばら家だったそぅです。 -
店の入り口の窓には手書きのメニューが。
-
外で食べれるよぅです。
かなり立派です! -
マスコットガーールの「るみばぁちゃん」です!
この日もテレビの取材の予約を入れられていました。人気ものです✾ฺ“(。◕‿◕ฺ)ノ”
今は、引退?したのか、若手のおにぃたちがうどんを作っていました。 -
やった〜!
釜玉うどんです(o^∇^o)ノ -
それとかけうどんです!
おとぅ「お前、昨日からドンだけうどん食う気やっ!」←もろ、讃岐弁でつっこまれました(ノ´∀`*)アハッ -
ふた玉をぺろっと平らげてるみばあちゃんちを後に。
また来年来るね〜(o^∇^o)ノ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2008/02/17 23:59:15
- 本場の讃岐うどん!
- kochizuさん、こんばんは!
kochizuさんのご実家は高松なんですね〜。
ご実家でのご家族みなさんとのお正月!
いいですね〜!
そして本場の讃岐うどん♪
とっても美味しそうです。
>帰省したら必ず讃岐うどんを食べたいっ!!
美味しそうなうどんの数々の写真を拝見して、
その気持ちすごく納得です。
讃岐うどんブームで、全国各地にお店が増えましたが、
本場の讃岐うどんは見るからに違いますね。
るみばぁちゃんの製麺所、初めてお聞きしました!
釜玉うどん♪すご〜く美味しそうですね!
- kochizuさん からの返信 2008/02/18 14:57:01
- RE: 本場の讃岐うどん!
- むんさん、
そぅなんです。故郷を離れていると讃岐うどんが恋しくなるんです〜。
るみばぁちゃんと勝手に呼んでいますが、、、とってもかわいらしくて愛らしいんです。
今は作ることから退いているんですが、お土産を買う時には、急にすっくと立ち上がっててきぱきお土産を渡してくれます。
何だ!まだすっごぃ動けるじゃん!って驚いたんですけどね(笑。
ちなみに池上製麺所で検索したら、確か通販もやってた気がします?
またお時間があれば見てみて下さい〜☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高松(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34