イタリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアはずっと前から行ってみたかった国。<br /><br />毎年1月に休暇を取っていて、今回はどこに行こうかな〜と考えていた去年の夏、家に入ってきたH社のチラシを見て、即決!!<br /><br />イタリア周遊コースで、ホテル・食事・観光つき+フリータイムもあって、8日間で99800円!!<br />これは行くっきゃない〜〜ということで、行ってきました^^<br /><br />日程は、ミラノ〜ベローナ〜ヴェネツィア〜フィレンツェ(半日フリー)〜アッシジ〜ローマ(観光+終日フリー)です

イタリア紀行8日間? ローマ 《2008年1月》

2008/01/16 - 2008/01/23

ねね☆

ねね☆さん

イタリアはずっと前から行ってみたかった国。

これは行くっきゃない〜〜ということで、行ってきました^^

ツアー6日目。

一番豪華な朝ごはんで、色々とありました♪

今日は、楽しみにしていた、ローマ終日フリーの日です^^

ローマ初心者らしく、観光名所を回るつもりです☆

• まずは、地下鉄1&#8364;で、ヴァチカン美術館最寄のCIPRO駅へ。<br /><br />駅を降りると、ヴァチカン美術館への看板が出ているので迷いません!

まずは、地下鉄1€で、ヴァチカン美術館最寄のCIPRO駅へ。

まだ薄暗い美術館入り口。

ヴァチカン美術館に入るには、ものすごく列に並ぶと聞き、覚悟して行きました。夏になると、この壁沿いにずらりと列が出来るそうです。。

前日のガイドさんに、今の時期は8時半から入れると聞いて、ちょうど8時40分頃着いたからか、全く待たずにすんなり入ることが出来ました^^

ラッキー♪

1階の入り口で手荷物検査を受け、2階の受付でチケットを購入し、無事入館!!

12€

エスカレーターで上がり、テラスへ出たところ。

左の建物が、ヴァチカン美術館のシスティーナ礼拝堂へと向かう部分。
    正面には、サン・ピエトロ寺院のドームが見えます。

中庭があり、いかにも、「ミッション・インポッシブル」のトム・クルーズが歩いていそうな雰囲気です(笑)

絵画館へ入ってすぐ、サン・ピエトロ寺院内のミケランジェロのピエタ像の複製があります。

手で触れるほどにすぐ近くに!!

マリア様の顔が本当に美しいです^^

キリスト昇天

最後の晩餐のタペストリー

レオナルド・ダ・ヴィンチの未完の絵。

昔、頭の部分が切り抜かれていたそうで、近づくと、その部分がくっきりと見え、よく分かります。

絵画館内は、フラッシュなし撮影はOKです。

楽園。

アダムとイブ、ありとあらゆる動物が描かれています。

絵画館の中で、私がとても気に入った絵。

明るくて、ほんとに様々な動物が描かれていて、平和な絵です。普通は共存できないような世界がこの中に描かれています。

絵画館の後、少しギリシャ彫刻を見て、本館の方へ。

中庭の真ん中に、「目」のように回るオブジェがありました。

エジプト美術を見て、、

床のモザイク

天井

しばらくぶらぶらしたけれど、ヴァチカン美術館といえば、やっぱり、システィーナ礼拝堂!!!ってことで、向かうことに。。

館内では、あちらこちらに、「システィーナ礼拝堂はこっち」という看板が出ています(笑)

で、みんな、礼拝堂目指して、ぞろぞろと歩いています^^

天井

システィーナ礼拝堂に向かうアプローチがまた、素晴らしい。

タペストリーの間→地図のギャラリー→タペストリーの間→絵画の間→ラファエロの間→現代美術、、という感じで進んでいきます。

ここは、「地図のギャラリー」

この、地図のギャラリーが素晴らしく豪華でした!!

天井に埋め尽くされた、絵画・彫刻などの装飾。。

そして、壁いっぱいに、昔の地図。

豪華な装飾の天井!!

ぼーっと座りながら眺めてました。。

昔のイタリアの地図。

ドアの上の装飾。

昔のベネチアの地図。

タペストリーの間。

絵画の間。

システィーナ礼拝堂までたどり着くのに、ほんとーに色々な部屋を通っていきます。。これはなんの部屋か?

階段も上り下りして、それはそれは長い道のり。。

ところで、途中にラファエロの間があったらしいのですが、気づかずに通り過ぎてしまいました(笑)もしかしてこの部屋??

そして、システィーナ礼拝堂は、ミケランジェロの「最後の審判(横壁)」と「天地創造(天井)」が描かれています。

システィーナ礼拝堂は、撮影禁止ですが、今回の旅行で一番感動しました!!!

想像以上に大きな絵、あまりの迫力、壮大な絵の世界、ミケランジェロの描く人物はとても生き生きとしていて。。でも、見上げているだけで大変なのに、天井に描くのはさぞかし苦労しただろうって思いました。。

システィーナ礼拝堂でしばらくのんびりした後、歩いていった部屋の天使の絵。

でも、これだと、ヴァチカン美術館入り口へと戻ってしまう。。

係に聞いて、システィーナ礼拝堂へと戻りました(笑)

システィーナ礼拝堂の突き当たり、右へ抜けると、サン・ピエトロ寺院側に出られる階段があります。

無事に、サン・ピエトロ広場へと出てくることが出来ました!

ヴァチカン美術館には、3時間弱いました^^

サン・ピエトロ広場のクリスマスツリー。

各国の言葉で、メリークリスマス&ハッピーニューイヤーと書かれています。

ほんとはここで広場のタクシーに乗るつもりだったんですが、あんまりにも強引なお兄ちゃんだったので怖くなり、、そのまま歩いて、テヴェレ川のほうへ、、、

サンタンジェロ城。

「ローマの休日」で、アン王妃がパーティに行った所。ギターを振り回していた場面(笑)

疲れたので、ナヴォーナ広場の手前の通り沿いのレストランでお昼ごはん。

ポモドーロ

カルボナーラ♪

レストランの近くのタクシー乗り場から、コロッセオへ!!

メーター通りで、親切なおじさんドライバーでした^^

コロッセオは、、、大きい〜〜〜ヽ(^o^)丿

左にコンスタンティヌスの凱旋門、正面にフォロ・ロマーノへの道とティトスの凱旋門。

コンスタンティヌスの凱旋門。

いよいよコロッセオの入り口へ!!

• 手荷物検査→受付でチケット購入。11&#8364;(パラティーノの丘と共通)

手荷物検査→受付でチケット購入。11€(パラティーノの丘と共通)

いよいよコロッセオ内部へ!

うわ〜〜〜

競技場だった地面はなくなり、地下の部分まで見ることが出来ます。

崩れてるとはいえ、巨大な建造物です。。

こんな巨大な建造物を造ったローマの人って。。

地下には、競技に出る、剣闘士や猛獣たちが控えていたんだとか、、

地下の部分は、とても苔っていて、良い感じ。。

観客席は、貴賓席、一般席、立見席といった具合になっていたそうです。

コロッセオはとても大きいから、収容人数いっぱいで、競技を観戦したら、さぞかし盛り上がったんでしょうね〜〜

1階から2階への階段。

この階段も磨り減っていて、なんだか長い年月を感じます。。

2階のテラスから見た、コンスタンティヌスの凱旋門。

同じくテラスから見た、フォロ・ロマーノ。

2階から、1階及び地下空間を見下ろして、、

観客席。

こちらの側のほうが、上の層まで残っています。

コロッセオは、1階と2階部分まで行くことができ、1周することができます。

さっきとは反対側、半周歩いたところです。

もしタイムマシンが発明されたなら、2千年前のローマに来て、にぎやかなコロッセオに来てみたいです。

なんて思いながら、巨大なコロッセオを眺めてると、飽きることがないです。

多分、荒々しくてぐろい戦いだろうけど。。(^^ゞ

2階には、昔の器やモザイク画などが展示されています。

余談ですが、コロッセオは入り口と出口がちょっと離れています。そして、トイレは入り口近くに一ヶ所しかありません。なので、コロッセオ入場したらトイレに行って、それから見学したほうが行ったりきたりしなくて済みます〜

コロッセオを出て、外から眺めて、、

よく、崩れずに残っているもんだ。。

さ、フォロ・ロマーノへと向かいます♪

振り返ると、コロッセオ。

ティトスの凱旋門。

ふ、古そ〜〜

マクセンティウスのバジリカ

パラティーノの丘はコロッセオと共通券で入れます。

ローマの歴代皇帝が宮殿を建てていた所。

とてもきれいな泉がありました!!

苔からぽたぽたと雫が落ちています。

泉といっても、もちろん排水してのことでしょうけれど、こんな丘の上に水を引いてたんですよね。。

丘の上、歩いていくと、大馬場へ。

テヴェレ川を挟んで対岸のトラステヴェレの眺め。

遠くに、サン・ピエトロのドームも見えます。

丘の上からだと良い眺め♪

遺跡らしい光景。。

パラティーノの丘の展望台から、フォロ・ロマーノを見下ろして。。

右にコロッセオ。

マクセンティウスのバジリカ

ヴェスタの神殿、ヴェスタの家を見下ろして。

フォロ・ロマーノの中心、カエサルの神殿の辺り。

市庁舎、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の方向。

コロッセオとティトスの凱旋門のアップ!

皇帝の宮殿や政治の中心からコロッセオは、こんなに近かったんですね。

パラティーノの丘の庭では、オレンジがなっていました。

パラティーノの丘を降り、フォロ・ロマーノへ。

全ての道はローマに通ず。

って、言ってみたくて(笑)

アントニヌスとファウスティーナの神殿

こんな石がごろごろと。。

でもこれは、建築物の一部だったはず。

彫刻の掘られた大理石が無造作に転がってます〜

ヴェスタの家。巫女達の像。

ヴェスタの神殿

パラティーノの丘の方を見上げて、、

カストルとホルスの神殿、かな、

よく、崩れないですねぇ。。

クーリア(元老院)

セヴェルス凱旋門

サトゥルノの神殿

サトゥルノの神殿と市庁舎

サトゥルノの神殿裏からフォロ・ロマーノ&コロッセオを眺めて。

ここからの眺めだと、フォロ・ロマーノとパラティーノの丘、コロッセオを直線で眺められて、good☆

4トラJACKさん、ありがとうございまーす^^

サトゥルノの神殿から坂道を登り、フォロ・ロマーノから出ます。

コロッセオ&フォロ・ロマーノは、ローマに来たら、絶対に来たかったところ!!
    藤本ひとみに小学生の頃はまって、それ以来ローマは憧れだったから(笑)

フォロ・ロマーノから歩くこと10分位。

サンタ・マリア・コスメディアン教会です。

ここで有名なのは、、

こんなに並んでまで見るものは、、、

「真実の口」です(笑)!!!

「ローマの休日」で、オードリー・ヘプバーンとグレゴリー・ペックが手を入れていたところ♪

もちろん、口に手を入れて、定番写真を撮りましたよ〜〜〜

サンタ・マリア・コスメティアン教会の内部。

サンタ・マリア・コスメディアン教会からは、バスで、ヴェネツィア広場〜テルミニ駅と車窓で見ながら、なんとなくたどりついたのが、共和国広場でした(笑)

三越を覗いたりして。。

今日は、美術館見学→遺跡歩き回りと疲れたので、よーやくカフェで一休み♪

サーモンとモッツァレラチーズのパニーニ
    カプチーノ

朝から歩きっぱなしだったし、ここのカフェは雰囲気もよく、おいしかった(*^_^*)

カフェの隣のスーパーへ。

ワイン・チーズ・パスタ・お菓子・お惣菜・野菜・果物などなど色々あったよ。

ぶらぶらと歩いて、バルベリーニ広場へ。

途中、バルベリーニ宮殿の警備の人に道を聞きながら(笑)

トリトンの噴水がある。

イタリアでの最後の食事は、スカンピが食べたかったので、ヴェネト通り沿いでシーフードのあるところを聞いて入りました。

そしたら偶然、ガイドブックに乗っているお店でした。

ALEX CAFE&RESTAURANT ガラス張りの素敵なお店です♪

VEGETABLE SOUP めちゃおいしかったーーー
    熱々で、野菜がごろごろ入ってて、体が温まりました!(^^)!

ラザニア

これもめちゃおいしい!!

全然くどくなくて、いくらでも食べられそう(笑)

スカンピ(手長海老)

これが食べたかったの〜〜〜

シンプルにグリルで、塩加減がちょうどいい!!

とても、甘かったです^^

おいしい白ワインなど飲んで、込みで60€弱でした。

イタリア旅行もおしまい!

ローマ→フランクフルト→成田で帰国です。

帰りに、スイスの上空からアルプスの山々を見ることが出来ました!!

雪をかぶった山がとてもきれい〜〜〜

イタリア、色々なところに行って、充実してました^^

自分達で歩いて回ったのも楽しかったです☆

また絶対に来たいですっ!!!