2007/08/28 - 2007/08/29
663位(同エリア680件中)
Bigtreeさん
- BigtreeさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ4件
- Q&A回答1件
- 59,392アクセス
- フォロワー0人
ドゥブロブニクを発ち、アドリア海沿岸最大の都市、スプリットへ
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
約5時間かけて、スプリットに到着。到着すると予想通りおばちゃんが周りを取り囲む。でも、英語を話す人がいない。訳もわからず付いていくのも時間的にリスキーだ。ここは自分で歩いて探してみよう。と歩き出したところ、「部屋探してる?」と英語で勧誘してくるおばちゃんあり。「場所はどこ?」「ここからすぐ。旧市街の中だよ」場所は問題ないし、見るだけ見てみることに。「OK!見てから決めるよ」付いていったところは旧市街のど真ん中。路地の中なので、夜は静かに休めそうだ。値段は少々高めだけど、部屋も良いしここに決めることにする。部屋が決まって一息ついたら、早速町を散策だ。フェニックスの木の間から吹いてくる海風が気持ち良い。
-
宿で朝食が食べられなかったので、海に面したパン屋さんでパンとジュースを調達し、ベンチののんびりブレックファースト。天気も良く風も心地よい。
その後、早速ディオクレティアヌス帝の宮殿跡へ。高い所好きの自分としては、大聖堂の塔には登らずにはいられない。中はらせん階段になっており、大聖堂の鐘が間近に見ることができます。 -
大聖堂の塔から東門の方角
-
今度は南側。穏やかなアドリア海が眼下に望めます。フヴァルやスタリーグラードなどへ向かうフェリーが停泊しています。
-
東側の銀の門。城壁の外は露店が所狭しと並んでいます。ホント、色んなものが売られていますよ。
-
古い家屋も窓枠を新しくして、歴史と調和しながら生活しています。
-
どこからでも目印になる大聖堂の塔。
-
ネズミの鳴きまねをしたら、興味津々で近づいてきたキティ。最近の日本のネコは全然近づいてこない。ひょっとしたら、当地のネコは今だ元気にネズミを追いかけているのかもしれない。
子ネコだけど、病気なのか目の周りがキズついていて痛々しいネコでした。 -
ディオクレティアヌス宮殿の地下。南側の正門を入ってすぐの所です。地下はお土産物店がいっぱいあります。前方の階段を上るとペリスティルという広場に出ます。
-
外が太陽が高く昇るにつれて気温がどんどん上がっているのに、ここ地下はひんやりとした空気が広がっています。天井や壁面を見ていると、1700年前の当時にタイムスリップしたかのような錯覚を覚えます。
-
私が訪問した時は、地下のスペースを利用してミニ展覧会が開かれていました。美大の学生の作品とのことでしたが。。。
-
こちらがディオクレティアヌス帝です。さすがに威厳に満ちたお姿。
-
これは、当時オリーブを絞るのに使っていた道具だそうです。詳しい説明書きが展示されています。
-
北側にある金の門と東側にある銀の門の説明書き。
-
どうやら工事中にネコが歩き回ったようです。なかなかのネコですね、しっかり歴史に足跡を刻んだことになります。
それにしても、日本であれば上からコンクリートを塗って綺麗にしてしまいそうですが、お国柄でしょうか。
このあたりは野良猫が多く、住人からご飯をもらいながら生きているのでしょう。こんな小さなことからも、ネコを大事にする町の姿見て取れます。 -
路地の陰影と前方の花の紫色のコントラストが綺麗だなと思って、カメラを構えていると調度小さい兄弟が顔を出してくれました。
-
古代と現代のクロスオーバー。ローマ兵は観光客から一緒に写真に写って欲しいとよくせがまれています。
そんな中でのほんの少しの息抜きの時間といったところでしょうか。 -
宮殿地下からペリスティル広場へ出てきました。いつのまにか観光客が活動を始める時間となっており、広場は結構混雑してました。
-
ペリスティルにある観光案内所でシベニク行きのバス乗り場を教えてもらい、午後はシベニク観光へ。
説明を聞き間違えたのか、目的のバス停にたどり着くのにエラく難儀しました。広場からは歩いて10分くらいの距離であるにもかかわらず、30分くらいうろちょろうろちょろしてしまいました。 -
--------------------------------------------
シベニク、トロギールの旅行記は別にあります。
--------------------------------------------
翌日。今日は夜行でザグレブへ移動予定。まず、駅で寝台車のチケットを購入。駅にバックパックを預け、フェリーのチケット売り場へ行きました。事前に運航スケジュールを確認していなかったので、これからフヴァルへは行けても、今日中に戻ってこられるフェリーがないことが判明。やむなく途中のスタリグラードに目的地を変更。ガイドにもあまり説明がない。どんなところなのやら。 -
フェリーの出航時刻まで間があったので、西側の高台まで歩いてやってきました。港が一望でき、夜景を見るのにいいかもしれません。
-
ゆったりとしたプロムナードです。みなさん、思い思いの過ごし方をしています。家族や恋人と語らう人、本を読む人、ハトにエサをやる人、絵を描く人。
ベンチは打ち寄せる波をイメージしたそうです。これから船着場に行き、スタリグラードへ向かいます。 -
7時くらいには戻ってくる予定ですが、しばしスプリットとはお別れです。海上から見る旧市街はすばらしいです。
-
なんだか雲行きが怪しくなってきました。この旅で初めての雨に降られるかもしれません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スプリット(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スプリット(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
24