2008/02/02 - 2008/02/03
1781位(同エリア2036件中)
spacecowboyさん
- spacecowboyさんTOP
- 旅行記233冊
- クチコミ38件
- Q&A回答20件
- 351,669アクセス
- フォロワー6人
雪を観に2月の飛騨高山に出かけ、さらに温泉とグルメも堪能しました!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
今回は、「雪が見れて、食べ物がおいしくて、見所も多い、1泊2日で行けるところ」という欲張り?な旅を求めて、飛騨高山に向かいます。
京都から直通の特急「ひだ」(週末はこの切符が中々取れないらしいです。。)に乗り、一路、飛騨高山へ向かいます。
途中、下呂を過ぎる頃まで雪はほとんどなく、「雪は見れないかなぁ・・・」と思ったりもしましたが、高山近辺まで来ると、写真の様な見事な銀世界!!
高山にしてよかった〜と思いつつ、列車を降ります。 -
高山駅到着は12:11分。まずは腹ごしらえを、ということで、街の中心にある、飛騨蕎麦の老舗、恵比寿本店へと向かいます。
-
注文したのは、冬季限定の一品、鴨そば。何と店主が自ら狩猟に出かけているという貴重な鴨を使用しています。蕎麦はもちろん飛騨の手打ち蕎麦、さらに、しょうがを効かせていていい味を出していました!
-
その後、古きよき町並みの残る"さんまち"界隈をゆっくり散策、と行きたいところでしたが、次の日のことも考え、写真の様な街並みを楽しみつつ、とりあえずはさんまちの外れにある陣屋へ向けて歩いてくことにしました。
-
"さんまち"の古い家々と道の間には小さな水路があり、きれいな水が流れています。これがこの街のエッセンスの一つになっていますね。
-
さんまちを通り抜け、陣屋に到着〜。が、手前にある屋台からいい匂いが〜、ということで、ここでみたらし団子を食べました。なかなかGoodな味でした。
-
そしてたどり着いた高山陣屋正門。江戸時代、幕府の天領であった高山の代官所として使われていた建物です。その後も主に岐阜県高山事務所などとして使われてきましたが、現在は文化財として公開されています。
-
江戸幕府の建物であったこともあり、玄関には葵の御紋ののれんがかけられています。
-
靴を脱ぎ、中に入ります。広い建物内を回廊に沿って歩いていきます。格子窓から見える雪景色の庭。
-
庭越しに臨む先ほどの玄関。今にもちょんまげをつけた侍の姿が見えそうな感じです。
-
陣屋の魅力の一つが、この趣のある庭。雪と木、そして雪支えが醸し出す落ち着いた雰囲気は、何とも言えないものがあります。
-
庭そのものの美しさもさることながら、雪国独特の藁などが、「わび」「さび」を強調している感じがあります。
-
炊事場近辺では、当時使われていた食器類なども展示されています。朱塗りが見事!もちろん、お代官の家族が使っていたもので、下っ端役人には遠い存在だったと思いますが。。
-
そして、時代劇などでの代官所といえば、こちらの拷問部屋。被疑者が座らされるぎざぎざの石の台に、ひざの上に乗せられる抱石、と見てるだけでも相当痛い!って感じです。さらに、被疑者護送用の籠と、背中をたたく箒もありました。正直、ここまでされるとやってなくても「やった」とはいてしまう人の方が多かったのでは、、と、色々な時代劇を思い出しました。
-
蔵には年貢米を再現した米俵の山!こうやってみると中々の迫力です。ちなみに、この代官所で働いていた人は大体5〜60人。飛騨地方一帯をそれだけの人数でカバーしていたとは、なかなか大変だっただろうなあと思います。また、代官の決裁権は少なくて、ちょっとした事でも江戸にお伺いをたてなければならないことが多かったとのことです。行く前は30分もあれば・・、と思っていた陣屋でしたが、結局1時間半ほどかけて見学、見応えたっぷりで大満足の見所でした。
-
外から見る陣屋。広大な敷地の周りに高い木が林立しています。
-
陣屋前にかかる朱塗りの橋から臨む宮川沿いの古い町並み。雪景色が似合います。
-
次に向かったのは、高山市政記念館。かつて高山市役所として使われていた建物です。総檜造りの贅沢な建物です。
-
市政会館の2階。かつて執務室として使われていた部屋です。天井が特徴的です。他にも、大正時代の電話BOXが置いてあったりと、ここでもちょっとタイムスリップした感覚が楽しめました。
-
ふたたびさんまちに戻り、街をぶらぶらします。昔の建物を使ったみやげ物屋さんの中には、昔の風情そのままの空間を残しているところがあります。
ここもそんな空間の一つですが、天井から吊り下げられている赤い人形は、飛騨高山名物の「さるぼぼ」。
元々は疫病の守り神として各家庭にあったものらしいのですが、今や大人気のマスコットになっています。 -
同じ空間の写真を別の角度から。時が経つのを忘れて寛げます。
-
別の店にはこんな一角が。高山祭りの屋台の模型が飾ってあります。
-
そうこうしているうちに結構いい時間になったので、宿に向かいます。今回の宿は、高山市内を見下ろす丘の上にあり、眺めもGood!市街地と反対側には、北アルプスも望めます。頭一つ抜け出ているのは焼岳です。
-
市街地方面はこんな感じ。街を一望できる、最高の立地です!
-
そして夕食は飛騨牛尽くし!!全体像はこんな感じ。
-
続いてしゃぶしゃぶ。このお肉の赤さ、素晴らしいと思いませんか?自家製の味噌だれとの組み合わせも最高でした!!
-
さらにはステーキまで!!極上のお肉で、口の中でとろけてしまう感覚でした〜。それでもしつこさみたいなものは全然なくて、本当に最高の飛騨牛尽くしでした!!
その2へ続く。 -
飛騨牛握り。口当たりがとてもよかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
spacecowboyさんの関連旅行記
飛騨高山・古川(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28