2007/12/27 - 2008/01/04
28096位(同エリア29372件中)
suzumameさん
- suzumameさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 18,366アクセス
- フォロワー0人
年末年始を過ごした、ドイツとデンマークの鉄道の旅。
成田→フランクフルト→ブレーメン。
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
-
今回は全日空にて、成田からフランクフルトに向いました。webにてエコノミー席の予約をし、座席も事前に選んで、年末なので当日混雑している成田にてE-Ticketにて簡単チェックイン、、、と目論んだのですが、機械からはカウンターに行けとの指示が、、、。カウンターに行くと「お客様の予約された席がご用意できなくなってしまいましたので、もし宜しければビジネスクラスに変更させて頂きますが、如何でしょうか?」と、、、。しょうーがないなー、、、と顔で応えて心で大笑いして、搭乗口へと向いました。もちろん、機内食(和食は東北地方の郷土料理)も堪能させて頂きました。実に極楽な往路となりました。
-
フランクフルト空港には夕方着です。手荷物一つなのでサッサと手続きをすませ、まずは地下のDB(ドイツ国鉄)窓口にてユーレールパス(ドイツ−デンマーク2カ国)のバリデイト(使用始めの登録)を済ませます。そのまま地下のS-Bahnホームに向かい、丁度入線してきたフランクフルト中央駅方面に乗り込みます。何だか乗っている人が少ないなぁと思ったのですが、予定の乗車時間を過ぎても中央駅には着きません。方向を間違ったのかと思い降り立ったのは、ちょっと寂しい駅でした。後で分かったのですが、フランクフルト空港駅から中央駅方面に向う路線の中に一つだけ中央駅を通らないものがあり、どうやらそれに乗ってしまったようです。しかしドイツ国鉄の素晴らしいところは、駅の時刻表を見ると、すぐに中央駅行きの列車が何番線に来るかがわかるので、落着いてそちらに乗り込み、少々遠回りしましたが、無事今夜の宿泊地中央駅近くのホテルへと辿り着くことができました。
-
今回のホテルは「アップルワールド」というサイトで料金や口コミ情報などでポチポチ予約していきました。最初のホテルは駅からすぐの「Concord Hotel」。調度品は北欧デザインでまとめられ、清潔で静かなホテルでした。
この部屋、明かりの色が赤やら青やら緑に変えられるのですが、シングル部屋で一人で寝るのにムーディにっても、、、。
機内で食事やらおやつや色々食べてきたので、食事はせずに寝ました。 -
ゆっくりと寝て、ホテルの朝食を頂きます。パンやチーズはハム、ソーセージなどの種類、料理の品数、質ともにとても満足できるものでした。お昼のサンドイッチを作り、おやつ用のフルーツなどもしっかり頂きました。
今回の旅には小さな湯沸しポットとお茶のティーパックと水筒を持って行ったので、毎朝ホテルでお茶を作り、持ち歩きました。ポットを置いていないホテルが殆どでしたので、このセットは重宝しました。 -
ホテルをチェックアウトし、フランクフルト中央駅に向かいます。駅にはクリスマスの飾り、大きなクリブが飾ってありました。ドイツの駅構内は軽食の売店や本屋、ドラッグストアなどがほぼ一日中開いていますので、買い物には不便しません。
-
今日はフランクフルトからブレーメンに向かいます。日本でドイツ国鉄のHPで列車の時間を調べて行きましたが、駅にある時刻表で発車番線を確認します。この時期はそれ程混雑していないと思われたので、特に予約はしませんでした。
-
程なく本日乗るICEが入線してきました。予想通り座席は空いていました。今日の路線はブレーメンに向かうにはちょっと遠回りしているのですが、ライン川沿いにのんびり車窓を楽しむのが目的の一つなのです。
-
座席の上に写真のような表示がある所は、その区間予約が入っている所です。
-
なのでこの表記のような予約が入っていない座席に座ります。
-
最初小雨だった天気も、次第に良くいなり、ライン川に沿ったドイツの風景をのんびり眺めます。
-
かつての西ドイツの首都、ボンを通り、
-
ケルンの大聖堂も車窓から眺め、
-
ドルトムントを通り、
-
約4時間程で本日の目的地、ブレーメン駅に到着です。
今日のホテル、駅の近くの「Mercure Hotel Columbus Bremen」にチェックイン。空いていたのか用意されたのは広び〜ろなダブルベッド、前室ありの部屋。せっかくですが、一人泊ですから、、、。 -
街に出て観光します。まずは大きな風車、下はレストランになっています。
-
市庁舎と聖母教会の広場に来ました。大分黄昏てきてしまいました。ここらにあの、音楽隊のモニュメントがあるはずなのですが、それらしき人だかりも賑やかな雰囲気も見当たりません。近くを歩いて見ます。
-
これ、じゃないし、、、。
-
結局最初の広場の片隅にありました。黄昏時で証明が点く前だったので、目立たなかったためもありますが、確かに世界のがっかり観光名所と言われるだけのことはありました。
-
一応フラッシュ焚いて撮影しました。この後古い街並みや、クリスマスの雰囲気が残っている商店街、デパートを回りました。
-
小腹も空いてきたので、市庁舎近くの売店で一応名物のブルストをパクリ。ふつーに美味しいです。
-
夕飯は駅構内の売店で、ロールとヤキソバ(それぞれ500円位)とマジパンのお菓子を買って、ホテルで食べました。マジパンは私は美味しく食べられますが、苦手な人もいるみたいですね。かなり甘いです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
suzumameさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21