ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚して25年が経ち、子供たちも大きくなったので、妻とゆったりとした少しリッチな旅行を企画して今年で3回目。<br />今回はルフトハンザのファーストクラスを使ったベニス、ローマの旅です。<br />写真は観光地より飛行機の中やラウンジのものの方が多くなっています。(笑)

LHファーストクラスで行く妻と巡る世界遺産その3(ベニス、ローマ)

2008/01/01 - 2008/01/07

tt1957さん

100万円以上
ルフトハンザドイツ航空

とりあえずファーストクラスであると明記されてました。(笑)

明記しなきゃ判らない位の席ってこと?

成田でのUAのFラウンジです。お正月であったためか、我々夫婦以外本当に誰もいませんでした。

ANAのファーストラウンジも新しくなってから利用したことがありますが食べるものなどはあちらの方が充実してるかもしれませんが静かさを取るなら断然こちらの方が快適です。(家内は内心、芸能人でもいないかと思っていたようでありますが...笑)

アペリテフです。我々夫婦は家内は全くアルコールは飲めず、私も殆ど飲めないのでキュベだの言われても何のありがたみもありません。
    二人で飲めたのは唯一梅酒とわずかなビールだけでした。

お正月なのにまだリースが飾ってありました。

オードブルのキャビアです。

食事は和食、洋食の区別はありましたが、結局何でもありでした。キャビアを頼んだ後に和食の前菜(寿司)を頂きました。

メインの洋食肉料理のあとに味噌汁を頂きました。

デザートもワゴンサービスでいくらでも...と言っても、そんなに食べれるものでもありません(CAさんは、これでもかと勧めてきますが)

ベニスの空港のバゲージのターンテーブル。ルーレットみたいで遊び心満点でした。

ベニスの『ベタ』な写真です。

リド島の海岸の風景です。

ベニスでの宿はホテル「モナコ&グランカナル」。サンマルコ広場のすぐ西隣り。水上バスの停留所「サンマルコ」から歩いて1分。立地の良さはピカイチです。ベニス初心者(2度目)の我々にはとても分かりやすくて、使いやすいホテルでした。

ホテルの1階のフロント周辺です。

ベニス「サンタルチア駅」からローマ「テルミニ駅」まで乗ったユーロスターイタリア。座席1等でしたが固定式で座席の向きは変えれませんでした。ベニスからは後ろ向きに走ったのですが、フィレンツェでスイッチバック。ローマまでは前向きで走ってくれました。(笑)

ローマでのホテルは「メディテラネオ」。テルミニ駅から歩いて2分の距離。ベニス同様、中年夫婦の二人旅には立地条件は最高です。町を散策するのに地下鉄を使いたかったので、地下鉄の駅の最寄りのホテルが予約の絶対条件でしたが大変よいホテルでした。

部屋は最上階のスイートでした。それでもベニスのホテルと殆どルームチャージは同値段でした。

部屋のバルコニーの風景。バルコニーはL字でとても広かったです。但し寒くて外に長くは居れませんでしたが(笑)

部屋のバルコニーからの風景です。

バルコニーから景色のその2です。朝焼けの雪山がとても綺麗でした。

ローマの町並みは、他の方もたくさん貼っているようなので割愛させていただきます。(笑)とりあえずトレビの泉やらバチカン市国、スペイン広場、コロッセオ、真実の口等へは行ってまいりました。

トレビの泉はスペイン広場から歩いて行きましたが、意外に分かりづらく何度も地元の方に道を聞きながら辿り着きました。

ローマ「フィウミチーノ空港」のラウンジです。

ラウンジは人も少なく静かなものです。食べるものはそこそこあったようですが、何も頂きませんでした。

ローマからフランクフルトへの飛行機の中のビジネスクラスの食事です。
    ホテルで朝食も済ませているので申し訳なかったのですが
    少し手をつけただけで殆ど食べれませんでした。
    (食べられないなら貰わなきゃいいのに、貧乏性がこんなところに顔を出します)

飛行機の中からコルチナ上空辺りの風景を。11年程前にスキーに行った事を思い出しました。

フランクフルト空港のルフトハンザファーストクラスのラウンジです。
    食事もオーダーできる本格的なレストランのようなラウンジでしたが、どうせ飛行機に乗れば食事はでるので、クルマエビとカニの前菜のみ頂きました。味は最高でしたが残念ながら写真撮り忘れました。ごめんなさい。
    来年、もう一度行って取り直してきます。

帰りの食事の始まりです。シャンパンなどは頂かず、最初から烏龍茶でスタートです。(飲める人にとってはFクラスは最高のレストランなんだろうけどね)

キャビアの隣りに、お蕎麦があるのがシュールでしょ。

帰りの便も、勝手気ままな和洋折衷の食事でした。
    勧められた料理はかなり割愛しましたがそれでも写真にあるくらいの量は食べさせられました。(笑)

デザートも和菓子とゴディバのコラボです。(本当ならどっちかなんだろうけどCAさんの心遣いで両方くれました)

• 96さん 2008/02/04 12:55:24
    こんにちは。
    tt1957さん、はじめまして。

とっても素敵な旅をされていらっしゃいますね〜♪
    我家も子供が大きなったら、夫婦二人でこのような旅行をしてみたいです!
    特に家内は、NZやイタリアに行きたいとようです。

この度は、tt1957さんのお気に入りに登録していただき、また過分なるご紹介までありがとうございます。
    これからも宜しくお願いします。

ではまたお邪魔させてください。

ジェロニも

tt1957

tt1957さん からの返信 2008/02/04 14:42:27
    RE: こんにちは。
    ジェロニもさん、はじめまして。

こちらから御礼のメールを送らなければならないところ大変恐縮しております。

ジェロニもさんには程遠い旅行記ですが、身の丈にあった旅行記を少しずつ
    書き記していこうかと考えておりますので是非、お立ち寄り下さい。

私もまたお邪魔させて頂きたいと思っております。

今後とも宜しくお願いいたします。

それと紹介欄でジェロニもさんをジェロニモさんと書いてしまいました。
    大変申し訳ありませんでした。
    早速訂正をさせて頂きます。