2008/01/28 - 2008/01/30
259位(同エリア409件中)
ミモザさん
我家から一番近いところで、雪なし温泉あり、花ありそして食べ物が美味しい所と言えば「それは伊豆だ!」
平日のドライブはどこも空いていて、観光地も宿もゆったり、
大まかなポイントだけを決めて、あとは風が吹くまま、気の向くまま、お天気次第、そんなのんびり旅もいいものだ〜♪
椿にアロエ、水仙、菜の花、カ-ネ-ション、蘭などお花も充分楽しめました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
小田原を過ぎてやっと海が見えてきました、ちょっと雲ってます。
-
先ずは椿を見に小室山に来ましたが、お天気があまり良くないのでリフトで頂上には登りませんでした。
-
つばき園をしばし見学、でも満開というほどではなく、品種により咲いてるものもありました。
-
椿の木は、全体がきれいに咲いているのはなかなかなく、あまり写真の被写体になりません。
-
園内は遊歩道が続いています。あまり人もいなく犬を散歩する人がチラホラと。
-
一番よく咲いていた椿「笑顔」
-
椿も種類が沢山で〜まだ3部咲きでまだまだこれから楽しめます。
-
ヒマラヤユキノシタ
-
稲取温泉に来たので、雛のつるし飾りまつり見学、もう何度も見てるのですが、今回は「文化会館 雛の館」に。
-
稲取温泉では雛祭りの際に、ひな壇の両脇に一対のつるし飾りを飾る風習が古く江戸時代からあって、母から娘、娘から孫へ代々受け継がれたものです。
-
今年の干支のネズミさん
-
何度見ても可愛いですね。
-
-
-
お昼は4トラ仲間のmorino296さんお勧めの「徳造丸」に。
-
この時期、金目鯛が旬、ほんと美味しい金目鯛の煮付けでした、黄色いご飯はくちなしで色をつけたご飯で、この辺の名物だそうです。
-
金目鯛のひものも美味しそう〜
-
稲取港
-
下田の南、板戸地区には、約3万株のアロエの群生地があります。昨日までアロエ祭りが行なわれていました。ちょっと寄ってみました。
-
伊豆にはアロエがあちらこちらで見られます。赤い色は目立ちますが、それほどキレイと言う花ではありません。
-
アロエの花を見て、下田の爪木崎に”Let's go”
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- かにちゃんさん 2008/02/01 14:57:22
- 春を先取り〜♪
- ミモザさんへ〜☆
こんにちは!
今日は、晴れていて気持ちいいけれど、
毎日ホントに寒いですよね。
そんな中、ミモザさんの伊豆・稲取のお写真で、
春を先取り〜な気分にさせていただきました〜♪
椿も種類がいろいろあるんですね、
アロエの花、って初めて見ました。
・・・私は、ほんとに知らないことだらけ・・・
4トラのみなさんの旅行記を見て、いろいろ勉強です!
金目鯛か、いいなー(^^♪
続きのブログは温泉?かしらー?
- ミモザさん からの返信 2008/02/01 20:43:49
- RE: 春を先取り〜♪
- かにちゃんさん〜いらっしゃい (o^-^o)
鎌倉フォトスク−ルオフ会の写真拝見しました。
とてもよくまとまられていますね。かにちゃん始め、皆様の
鎌倉の写真拝見して、私のは載せないことに決定です。
その代わり、伊豆の旅行記載せます。伊豆は何度行っても
海は雄大な気持ちにさせてくれるし、海の幸も美味しいし、
温泉でゆっくりできるので好きです。もちろん山もありで。
しばらく寒さも続きそうですが、河津の桜もそろそろだし、熱海の梅も
咲き出し、もうすぐ春は確実に近づいているのですね。
- かにちゃんさん からの返信 2008/02/02 09:57:34
- RE: RE: 春を先取り〜♪
- ミモザさん、
おはようございます。
そんな、そんな、、、、〜私の鎌倉オフ会の写真、全然だめーでも、
旅行記作ってしまいましたよ〜(>_<)
ミモザさんのお写真も先生にほめられていたじゃないですか♪
気が変わられること、待っています(^_-)-☆
ところで、伊豆、熱海、河津、、という地名が並ぶと、
私も、早春の息吹を感じに、どこかそのあたり、行きたくなってしまいました〜(^^♪でも当分、予定はないの(;_;)
しばらくは、ミモザさんの旅行記で、楽しませていただきまーす(^^♪
- ミモザさん からの返信 2008/02/02 20:07:40
- RE: 春を先取り〜♪
- かにちゃんさん〜、書き込み投票ありがとうございます。
あの時、一眼レフ凄く欲しいと思い、近くの電気量販店に行ったり、
一眼レフ持ってる友人に聞いたりしました。
その結果、やはりいいレンズが欲しくなり、旅行に持って行くのに
ひとつ荷物が増える。海外に持って行くのに、これ以上荷物は増やしたくない。
物忘れも多くて^^;
そして4トラからあのCD送られてきて、今までのデジカメとあまり写りが
変わらない。これはやはりカメラではなく腕のせいかと・・・
と言うわけで、新しいコンデジ買いました、でも前のとあまり変わり映えしない
のです、液晶画面が大きくなってきれいに見えるのですが、画像そのものは
あまり変化なし。
やはりカメラではなくセンスの問題かも。プロになるわけでなし
〜そういう訳で、デジカメ一眼レフ諦めました。
たかが旅行記の写真、されど・・・かにちゃんさんはどうですか?
伊豆、横浜からだと、私のところより2時間は早く着きますね。
以前友人と小田原のヒルトンホテルに一泊したことありますが、
とても良かったです。行ったことありますか?是非お勧めですよ。
またm(*。_。)mよろしく〜♪
- かにちゃんさん からの返信 2008/02/02 22:10:29
- RE: RE: わ〜、ハヤイ!
- ミモザさんへ〜
こんばんは!
ミモザさん、《決断》がハヤイ!びっくり☆彡
旅行記作らない宣言?もデジイチ買わないコメントも・・・
わたしは・・・せっかく旅行記作りはじめたから、きれいに写真撮れたらいいけれど、まだまだPCもカメラも苦手・・・だから、
もう少しして、もっと欲しくなったら、買うかもしれないし、
そのうち4トラにも飽きるかも・・・?
まー、皆さんのupされた旅行記見て、すごーい!って感心して、楽しめたらいいかな、ていうところですー(^_^;)
小田原にヒルトンあったんですか?行きたいわ(^^♪
東急今井浜リゾートは、行ったことあります!リゾートホテルって感じだったと思うけど、同窓会で行ったの、静岡の小学校に何年か通ったことあるのです、私。そのときの友達と。だからおしゃべりばっかりだったし(^_^;)
あー、また脱線! おやすみなさーい☆☆
-
- morino296さん 2008/02/01 07:34:26
- 伊豆稲取、いいですね
- ミモザさん
こんにちは。
やはり平日のお出掛けは良いですね。
空いていて、自分のペースで楽しめますね。
この時季は、お花を楽しむのは難しいのでしょうか。
稲取のつるし雛、まだ、現地で見たことはないのですが、
たくさん飾られているのですね。
徳造丸のお昼、豪華ですね!(ゴックン)
ミモザご飯?、ミモザさんにぴったりですね。
サフランではなく、くちなしの色なんですね。
私が行った時は、普通のご飯だったように思いますが。
ここの、干物やイカの塩辛も美味しかったですよ。
この後、爪木崎、水仙でしょうか?
続きも楽しみにしています。
morino296
- ミモザさん からの返信 2008/02/01 20:35:32
- RE: 伊豆稲取、いいですね
- morino296さん、今晩は^^
いつも書き込み投票ありがとうございます。
はい、伊豆お天気はあまり良くありませんでしたが、それほど寒くなく
て、お花を沢山楽しめたので良かったです。
堂ヶ島のらんの里、豪華ならんのオンパレ−ド、目の保養になりました。
ご紹介の徳造丸、金目鯛とても美味しかったです。翌日の夜は伊東の
駅前の徳造丸回転寿司に行きましたが、ここも金目鯛のにぎりが
美味しかったです。ありがとうございました。
まだまだ旅行記続きま〜す。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
21