2008/01/24 - 2008/01/26
972位(同エリア1558件中)
925さん
バスで20分の地元の空港から直行格安便があるので行きました。
1日はスキー、1日はアルハンブラ宮殿観光と決めて。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初めて乗りました。Ryan Air。
Nottingham East Midlands Airportからグラナダへの直行便。
日本のバスや電車かと思うほどの(それよりもまだマシだけど)広告がベタベタと貼ってあります。 -
席は狭い、だけどなんか膝の辺りがすっきりしているような・・・と思ったら、座席にポケットがないんですよ。
雑誌などを入れるポケットが。
非常時の応対もシートに貼り付けられています。 -
グラナダ行きバスの中から撮ったマクドナルド。
-
隣はドイツ系スーパーのALDIでした。
イギリスにあるのとロゴマークが違う。 -
歩行者マーク
なんかモデルウォークのように腰骨から前に出ている感じ。 -
これはだいぶ中心地に近いのですがまだ薄暗い感じ。
この辺りを過ぎると通りを歩く人の数が増えてきます。
空港から30分くらいは開発地区らしく、無機質な壁の団地風マンションが乱立しており、広い道路の角には至る所に夜の蝶々さんたちが立っていました。
このことは社会的問題になっているようです。翌日のホテルの新聞で記事が載っていました。 -
現地時間8:49pm、カテドラル前にて下車。
ほとんどの乗客がここで降ります。
ちなみに私たちのフライト到着が7:45pm、
ほぼ定刻通りで入国審査(窓口は一つ)、
荷物をピックアップして7:55pmにはバスに乗っていました。
あまりの早さにびっくり。
空港出口を出たら目の前がバス乗り場だったので、
乗り込んでドライバーからチケットを買うだけ。
バス出発は8pmだったと思います。
市内までは多少混んでいる箇所もありましたが、予定時間の45分を4分オーバーしただけ。
とてもスムーズでした。
帰りもこのバスを使用。一人片道3ユーロは安い!
http://www.autocaresjosegonzalez.com/
入国審査は日本人の私たちにはちょっと時間をかけていました。
Ryan Airのチケットを予約する際にも「Spanish Authorizationに事前に個人情報を渡さなければなりません」と求められていましたし。
でも問題はありませんでした。 -
ちょっとした路地は入ってみたくなります。
-
ホテル近くのバーの店内。
ローカルしかいない店。
皆、カニャーニャ(小さいグラスのビール)を飲んでいる。 -
この照明のデザインは街のあちこちで見かけました。
-
-
イギリスでもよく見かけます。
電線に靴。
この靴は派手ですねー。 -
一枚一枚載せるのが面倒に思われてきて・・・
端折ります。
ホテルの部屋から見えた鳩、屋根瓦、
そしてアルハンブラ宮殿にいた猫と街の犬。
幾つかのサイトで「日本人は宮殿を見ずに猫の写真ばかり撮っている」と書かれていましたが、3匹くらいしかいませんでした。これは入口付近のカフェの外にいた猫。
犬はよく散歩していますがリードがない場合も多く、いたるところで踏ん張っています。窓や壁に気を取られていると足元でグニョッとします。要注意。 -
小道集。
色鮮やかな織物やバッグ、小物がたくさん。
ただ、Made in India, Made in China がほとんど。 -
いくつかの信号には秒数が表示されて、残り5秒くらいになると人型のシグナルが走り出します。
年配の女性はよく腕を組んで歩いていました。
金曜夕方、赤いセーターとタイツが印象的な女学生たち。
年齢層はちょっと広いみたい。 -
窓・窓・窓。
真ん中は宮殿の要塞部分のもの。 -
左はドア、右上はアパート、右中は張り出し窓を見上げたところ、右下は日除けをしている高層マンション。
-
アルハンブラ宮殿・・・のモザイクタイル。
建築としての宮殿内部は誰がどこをどう撮っても皆同じようにキレイに撮れて、撮っていてあまり面白くなく・・・。 -
床に色々なデザインの小さなタイルが埋まっている部屋がありますが、これらは「可愛い!」と思ったので接写。
2cmx2cmくらいなんですよ!
船のデザインなんて、メルヘンです。 -
宮殿内の窓やドア。
-
ポストカードになって売っているかな、と思ったら、なってなかった。
ギフトショップにあるタイルのポストカードやレプリカの数は少ないです。
モザイクやパターンが好きな人は頑張って写真に収めましょう。 -
遠くに雪を被ったシェラ・ネバダが望めます。
ここから世界を眺めていた人間がいたのですね。 -
宿泊したホテルでは最上階でしたが、せいぜい見えるのはこんなのとか。
お上(かみ)には見えなかった庶民の暮らし。 -
この椅子は観光客が腰掛けていいもので
部屋の隅や回廊においてあるのですが、
かなり好みのデザインです。欲しい。 -
-
上と左下はPANSというチェーン店のカフェ・デリの食事です。
メニューに普通にハモン・セラーノが。
左下はチュロス。発音は「チュウロス」に近い。
コーヒーがとても美味しかったです。
イタリアンが美味しいのは知っていても
スペインのコーヒーがこれほどとは露知らず。
忘れられません。
右下はシェラ・ネバダのスキー場のロッジの昼食。
これで12ユーロくらい。
美味しくて有名なロッジNAVASOLだったおかげもあって大満足。 -
これは街中で有名なCUNINI。
大聖堂近くの広場にあります。
仕事帰りのスーツを着たビジネスマンたちがいっぱいで、
ちょっと高級な立ち飲みバールという感じ。
ここのフライがまた何を食べても美味しくて・・・
コロッケはクリームコロッケ! -
他、グラナダで食べたもののほとんど。
さすがに全部は撮りきれていません。
ビールを頼むとアルハンブラビールが出てくることが多かったです。 -
街角のクラシックギターの製作所の表はギターが。
バールの天井にはイベリコ豚が。 -
どのバールやレストランでも、こうして紙ナプキンに店名、シンボルや住所などをプリントしてあります。
-
ショッピングセンターの中のスーパーで。
買い物カゴが、スーツケースのように引っ張れるのです。
これは便利。 -
マンションというか団地風の建物が多かったです。
-
今後もばんばん建つみたいで建設中の現場が広がっていました。
デザインは日本人が好きそうな感じ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 夏への扉さん 2008/06/21 02:11:08
- タイルの写真がきれい!
- アルハンブラの回答を見て飛んできました。
私も回答を入れたのですが、これから行くのでチケットのチェックが厳しいということ、参考になりました。ダフ屋が出ないようにするためでしょうか。都合で行けなくなっても他の人にゆずれないんですね。
いつも写真はどれを載せようか迷うところなんですが、925さんのようにすればたくさん載せられるんですね。特にタイルの写真、一枚ずつ載せるよりきれい!雑誌か絵葉書のようです。
925さんは、イギリス在住とのこと、うらやましいです。昔々一ヶ月だけヘイスティングスに行って、週末はロンドンを楽しみましたが、それ以来イギリスには行っていません。物価が高いようなので余計行けそうにないです。
今日はもう遅いので、他の旅行記はまた後日見に来ます。
ではまた。
- 925さん からの返信 2008/06/21 22:28:20
- RE: タイルの写真がきれい!
- 夏の扉さん、こんにちは。
> いつも写真はどれを載せようか迷うところなんですが、925さんのようにすればたくさん載せられるんですね。特にタイルの写真、一枚ずつ載せるよりきれい!雑誌か絵葉書のようです。
ふふふ、ありがとうございます。
私もあのタイルを集めたのがいちばん気に入っているんです。
ミュージアムショップにポストカードがあるだろうと思ったのですが、
高価で重たい本や冊子以外はほんの数種類しかありませんでした。
チケット交換窓口の左手にお店があるので、そこを見てみて、
気に入ったものがなければバンバン写真を撮られることをオススメします。
ちなみにPhotoScapeというソフトを使って画像をコラージュしています。
> 925さんは、イギリス在住とのこと、うらやましいです。昔々一ヶ月だけヘイスティングスに行って、週末はロンドンを楽しみましたが、それ以来イギリスには行っていません。物価が高いようなので余計行けそうにないです。
今日は211円あたりですね。
去年の今頃は250円前後だったので少しは安くなりましたが、
私もやはり日本の友人に「遊びにおいでよ」とは気軽にいえません。
夏の扉さんはアルハンブラへはこれから行かれるんですね。
ビールが美味しい季節ですから良いですね。
そうだ、クチコミのお店を書いておかねば・・・
いま手元に何もなくてもCuniniというお店は思い出せます。
ちょっと高級な感じの立ち飲みバールです。
他にも思い出したお店があったらクチコミに書きますね。
> 今日はもう遅いので、他の旅行記はまた後日見に来ます。
> ではまた。
はい、また〜。
- 925さん からの返信 2008/06/21 22:35:14
- すみません、お名前間違えてしまいました!
- 「夏の扉さん」ではなく、「夏への扉さん」でしたね!
大変失礼しました。
記憶の中のアノ歌が頭から離れなくなっています
♪フレッシュ フレッシュ フレ〜ッシュ・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グラナダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
33