上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海は大昔はどうだか知りませんが、雪は少ないです。<br />私が住むようになった97年以降は、一度だけですね、雪が積もったというのは。<br />積もったと言っても、2・3cmでしょう。<br />しかし、今年は、どういうわけだか、雪の多い年のようです。<br />1月26日から27日かけて第一弾の雪が降り、そのあと、2月1日から2日にかけて第二弾が降りました。<br />その珍しい上海の雪景色をカメラに収めてきました。雪景色と言っても、寂しい限りの雪景色ですけどね。<br />1月27日の朝7時半過ぎに我が家を出て、復興公園までの雪模様です。<br />その日の午後には、殆ど溶けて消えてなくなってしまったはかない雪でした。

雪景色の上海、たいしたこたないけど

2008/01/27 - 2008/01/27

井上@打浦橋@上海さん

上海は大昔はどうだか知りませんが、雪は少ないです。
積もったと言っても、2・3cmでしょう。
しかし、今年は、どういうわけだか、雪の多い年のようです。

この日の散歩のコース案内図です。
    我が家から瑞金南路に出て、北へ行き、歩道橋を渡り瑞金二路に出ます。
    瑞金賓館まで来まして、瑞金賓館の中を行き、茂名南路に出ます。
    復興中路に出ましたら、東へ向かい、復興公園まで行き、南門から公園内に入り、
    中をぶらつき北門から雁蕩路に出ます。科学会堂に寄り、そして淮海中路に出て、146路バスで帰る、と言うコースです。

コレは我が家の部屋の西向きの窓から見た雪景色です。
    窓の真下に見えるのは、盧湾高級中学の校庭です。
    本来は緑の人工芝ですが、今日は真っ白です。
    向こうに並ぶ高層建築は鼎園というマンション群です。
    2年以上前に売り出しましたが、どうなんでしょう、どのくらい売れたのか・・・
    見た感じ半分くらいかな、という状況です。
    平米当たり30000元らしいので、高過ぎるんでしょう。

コレは肇嘉浜路と徐家匯路に架かる歩道橋の上です。
    コレを渡りますと瑞金二路に出ます。
    ただいま、7時43分ですが、もう、何人もココを通ってるんでしょう、雪は大部分が、靴底で踏みしめられています。あと1時間もしますと、白い部分が無くなってしまうでしょう。

瑞金二路を北に行き、永嘉路を超えました。
    左側は瑞金賓館の敷地です。
    右側は、商店が並びますが、その裏側の敷地には瑞金医院があります。
    道路には、もう白い色はどこにもありません。
    街路樹のプラタナスの枝に幾らか白いものが残ってる程度です。

瑞金賓館に入ります。
    今はホテルとして使われてますが、昔はイギリス人の大金持ちのモリスさんの邸宅と庭園だったところです。

コレが庭園です。
    なんか日本庭園のような雰囲気もあります。

コレは4号楼です。
    1924年、日本の三井洋行が、モリスからココを買い取ったそうです。
    そして、その後は、この一帯を三井花園と言ったとか・・・
    今は、Lan Na Thaiというタイ料理屋が入っています。

茂名南路側の入場門付近まで来ました。
    このあたりは、真っ白です。

茂名南路に出て、復興中路まで行きます。
    左に見える建物がBlues & Jazzです。
    1月13日で閉店してしまったとか・・・。
    3月には福州路で復活するらしいです。
    福州路は、昔の「夢のスマロ」の「四馬路(スマロ)」のことです。

復興中路に出ました。
    ココも白いものは僅かしか残っていません。

瑞金二路を超えてチョイ東へ行ったあたりの復興中路です。
    街路樹の枝分かれ部分や、家の屋根に白いものが幾らか確認できます。

思南路手前にあるお邸を撮りました。
    庭には、まだ雪が残っています。

これは思南路です。
    向こうが南です。
    家並みの屋根には雪が残っています。

復興公園の南門まで来ました。

公園の中に入ります。
    コレを真っ直ぐ行きますと北門となります。

中をぶらついて見ます。
    このあたりは、一面真っ白と言っても、まあイイでしょう。

マルクス・エンゲルス像です。
    なんで、マルクス・エンゲルスなんだろう・・・この資本主義まっしぐらで、なんでもありの上海で・・・・・

前でかがんでる女性は雪の中に咲く黄色い花をデジカメで撮っていました。

ココも人が入り込めないところは雪が残っています。

ココでもデジカメで雪景色を撮ってる人がいます。
    今日は雪景色を撮るために、この公園に来てる人が多いです。
    向こうの建物は雁蕩大楼です。

太極拳をしてるおばさんです。

連続写真でどうぞ。

復興公園北門から雁蕩路に出ました。
    もう、雪は、どこにも見えません。

科学会堂です。
    初代のフランス倶楽部があったところです。
    ここには、雪が残ってるでしょう。
    入ってみます。

やはり雪景色はありました。
    建物の南に広がる庭園の奥から取りました。
    大きな木の下には雪はありません。

雪景色の科学会堂です。
    上海歴史ガイドマップによりますと・・・・
    1917年に建てられたフランス古典式の庭園付き2階建て邸宅。上海在住フランス人の集会娯楽施設。
    ・・・・となっています。
    初代のフランス倶楽部と言うことです。
    2代目が、あの花園飯店の前に建つ建物です。

中に入って見ました。
    いや、誰もいなかったので、黙って入り込んだんです。
    流石ですね、昔のフランス倶楽部の雰囲気を残しています。

2階に上がりました。
    向こうが庭園側です。

広間の床板と、その向こうにある階段部分の明り取りのステンドグラスです。

庭園に面した広いバルコニー手前にある通路です。
    2階の床板は、この通路も広間も木の床板です。

1階に下りるべく階段に向かいます。
    階段の手摺も年季が入っています。

階段の踊り場から下を眺めました。

今は科学会堂と言う使われ方していますが、なんか勿体無いような・・・
    いずれは、レストランあるいはホテルにと言った使われ方するのかもしれません。
    しかしそうなると、変に手を加えられ、昔の面影がなくなってしまうかもしれません。
    まあ、このままのほうが、イイでしょうね。
    でも、まあ、怪しげな人間(私のこと)が、スーッと入り込んで行けるってのも、なんだかなぁ・・・という感じです。

科学会堂を出て、再び雁蕩路を北に行き、淮海中路に来ました。
    向こうが東で、南北高速の高架が遠くに見えます。

こちらは淮海中路の西方向です。
    左のガラス張りの建物が伊勢丹です。
    私が帰りに利用する146路バスの重慶南路バス停は、もうスグです。

ココが重慶南路のバス停です。
    926路、911路、920路、945路、146路、観光巴士1路バスなどが、ココにとまります。
    私は146路バスで帰ります。

淮海中路の東方向を振り返りました。
    もう、雪はどこにも見えません。
    ただ今・・・左に見えるROLEXの時計が合ってるなら、9時5分です。

これで、「雪景色の上海、たいしたこたないけど」は終わりです。

• kokonoさん 2008/02/13 16:41:35
    雪景色の上海市内 情緒ある風景ですね ♪
    井上@打浦橋@上海さん 、こんにちは

上海はこちら九州有田町よりも緯度は低いほうですよね それでユキガフル しかも2月になってから

いつもの、騒々しさを感じる上海市内とは 様子が全然に違ってみえますよ
    積雪の量はそれほどでもないようですが 交通機関に被害が及ぶことはないんですね ??

こちらも、毎日寒い気温ですが 雪は降らずに カラカラ乾燥の冬将軍がきています
    おかげで、喉風邪の病気がはやっていますよ

雪の中での記念写真はほほえましいです♪
    楽しい雪の上海風景情報をありがとうです まだまだ寒さ厳しい折 お風邪にはご注意ください。

kokono

井上@打浦橋@上海

井上@打浦橋@上海さん からの返信 2008/02/14 08:41:16
    RE: 雪景色の上海市内 情緒ある風景ですね ♪
    kokonoさん、どうも。

有田町というのは有田焼の有田なんですね。
    上海は鹿児島あたりと同じ緯度にありますが、
    私の日本の住家横浜より冬は寒いですね。
    しかし、雪は横浜より少ないです。

先日の雪は50年に1回くらいの雪だったらしいですが、
    上海市街ですと、積もってせいぜい5cmくらいのものだったんでしょう。
    ですから、朝8時ごろには、道の雪は無くなり、
    交通には影響殆ど無かったのかと・・・

そういう珍しい雪でしたので、
    皆さん、カメラを持って、撮りあってましたね。

大陸の気候は、日本より早いですね。
    夏も冬も日本より早く来る様な気がします。
    上海も春節が終わり、
    冬も終わったかなと思わせる天気になってきました。
  • 寧波遣唐使さん 2008/01/28 10:09:36
    上海の雪
    井上@打浦橋@上海サン おはようございます。
    一昨年1月2日上海でみぞれに会いましたが、こんな本格的な雪は初めてなのでしょうか?
    あまり冬は訪問しないのでわかりませんが。
    寒いのでお大事に。
    日本も寒くて病院が大繁盛です。

井上@打浦橋@上海

井上@打浦橋@上海さん からの返信 2008/01/28 12:18:49
    RE: 上海の雪
    寧波遣唐使さん、どうも。

今日も雪ですよ。
    今はアラレがバシャバシャ降っています。
    4・5年前にも結構雪が降った年があったんですが、
    「エクスプロア上海」
    を見ますと、16年ぶりの大雪だとか・・・
    私には大雪には見えませんが。

いくら寒くても、私は運動は欠かしません。
    いつもですと、外で階段の上り下り運動ですが、
    (6.3mの高低差を100回)
    今日は、こんな天気ですので、
    我がマンションの会所にある健身房で室内運動です。
    ルームランナーで、10%の傾斜をつけて
    6kmのはや歩きです。
    タップリ汗を流しましたの、夕方の酒が旨くなる・・・・
    つまり、そのために運動してるのです。
    だから運動しても全然痩せない。