男鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋田に住んでいる学生時代からの友人に会いに秋田能代まで。前日まで秋田横手に出張。せっかくここまで来たのだからと連絡をとり会う事に。私は軽い気持ち行こうとしたのだが実際に行くとなると特急電車で2時間近く掛かる。地図でよく見たら広い広い秋田を南から北に縦断。東京や大阪の感覚で同じ都府県内なら近いだろうは通用しなかった。そんな広い広い秋田を初めて旅したときの旅行記です。

旧友との再会

2005/03/11 - 2005/03/13

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん

JALグループ JR特急

伊丹空港から飛行機で秋田へ。この日霧で秋田空港に着陸できず仙台着陸。撮影時間は8:32。

大曲駅。花火で有名な大曲。新幹線でここまでやってきて在来線に乗り換え横手へ。撮影時間15:20。伊丹を出発してから7時間。ちなみに秋田空港上空から仙台までは10分ほどのフライトだった。

雪の中の横手城。

横手城天守閣。

横手城から横手市街地を望んだところ。

秋田駅出発町の特急電車。この電車で能代へ。

車窓の八郎潟。車窓は広い平野がずっと続いた。

友人の車で能代から秋田空港にドライブを兼ねて送ってもらった。
    男鹿半島を1周した。

男鹿半島の海岸。

このときは曇り空だがこの数分後に天気急変。吹雪の様相に。

吹雪の後は晴天に。雲が切れた直後の写真。男鹿水族館付近の海岸。

• SUR SHANGHAIさん 2008/03/24 08:30:54
    出先からお邪魔します
    今年のGWあたりに一時帰国したら青森・秋田の周辺を回ってみようかと思ったので、この旅行記を拝見しました。(*^。^*)
    秋田も角館くらいまでなら八幡平の続きで行った事がありますが、沿岸はまだなので。
    冬だと日本海側という雰囲気が伝わってくる海の表情ですね。
    心に迫る風景だと思います。

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2008/03/25 00:07:02
    RE: 出先からお邪魔します
    写真があったから無理やり作った旅行記なので恐縮です。
    写真は男鹿あたりだったと記憶しています。
    冬だったので天候が不安定なのでしょうか、写真をとるちょっと前はもう少し落ち着いた感じでした。写真をとってしばらくしたらものすごい嵐になり、男鹿の水族館に行ったのですが水族館から駐車場に行くのにどうしようかと言うほどの雨風、そして最終的には日が出てくるという激しさでした。まさに演歌が似合う海岸でしたね。

ぶうちゃんさんのトラベラーページ