2008/01/18 - 2008/01/20
15505位(同エリア27656件中)
もいもいさん
これまで東南アジアを中心に旅をしてきましたが、韓国はこれまで未経験。
会社の休暇の関係でチョッと時間がとれたので、妻と二人で行ってきました。
「日本国内の旅行と一緒の感覚で物足りないのかな‥。」なんて考えていましたが、短期間でも韓国らしさを味わうに十分な旅が出来ました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- アシアナ航空
-
今回の旅は成田からアシアナ航空を利用。
-
アシアナの機内食。結構なボリュームで食べ応えあり。
-
機内食にセットされていたチューブ状の物体。
歯磨き粉?と思いきや、チューブ入りコチジャンでした。さすが韓系航空会社。 -
ソウル・仁川国際空港に到着。いそいそと皆イミグレへ急ぐ。
-
空港からソウル市内へ向かうバス。
-
ソウル到着後早速夕食タイム。
以前から興味のあった韓定食を食しに、本サイト・口コミ情報でも評判の仁寺洞にある「チリサン」へ。
レストラン入り口の門は昌徳宮にある「不老門」をモチーフとしたもの。(*翌日観光をしていて気づきました。) -
華やかな食卓。
どれから手をつけよう‥。。 -
野菜中心の料理ながら非常にボリュームもあり、美味。
-
特に豆腐料理が美味しいです。
-
私は韓国伝統酒を、妻は伝統茶を味わいたくフラフラと仁寺洞の路地を彷徨う。
-
「歩き方」にも紹介されている「インサドンサラムドゥル」へ
-
韓国伝統酒の「百歳酒」を味わう。
このお店では素敵な出会いがありました。
一人でワインを飲みに着ていた日本人サラリーマン(現地駐在の方)が「日本人のよしみ」という事でおつまみを奢って頂いたり、店のママさんとの通訳をしてくれたり。
ママさんからは「あなた達、まるで愛人のように仲が良いのね。」と微妙なお褒めを頂きました。 -
仁寺洞の夜は更けていく。
-
私たちが泊まった「ブッチョン・ゲストハウス」
仁寺洞の北、伝統韓屋が並ぶブッチョン(北村)地区にあるゲストハウス。 -
宿の門。
古い韓屋を利用した宿ながらセキュリティは現代流のオートロック方式。 -
建物の内部。伝統的な中庭があるスタイル。
左側が私たちの部屋。ガラス戸は無く、襖で外界と隔てられている。 -
1部屋5万ウォン/1泊と値段もリーズナブル。
-
部屋の内部はいたってシンプル。
この日のソウルは最低気温氷点下10度近くながら、オンドル部屋のため寝ていると体はホッカホカに。 -
宿の天井。
韓国の伝統的な造り。 -
宿のリビングにあった螺鈿細工の箪笥。
-
オーナー一族の古い写真。隣にはなぜか甲子園の記念品が?
-
早朝、宿の脇の路地にて。
湧き上がる湯気が何故か郷愁をそそる。 -
路地の奥にあったお寺。
-
宿の近くには「冬ソナ」のロケ地となった中央高校が。周囲には冬ソナグッズを売るショップが並ぶ。(個人的には特に興味なし。)
-
早朝のブッチョン(北村)地区
-
伝統的な韓屋がどこまでも並ぶ。
-
高台から一望。
いつまでも残ってほしい家並み。 -
ソウルが誇る世界遺産「昌徳宮」へ行く。
入り口の「敦化門」を一枚。 -
ここではガイドの案内に従って内部を行きます。
本日の日本語案内人のキムさん。
日本人より丁寧な日本語の使い手で感心させられました。 -
一同キムさんの案内で内部を進む。
-
昌徳宮内で最高位の建物である「仁政殿」入り口にそびえる仁政門。
-
これが「仁政殿」
王の公式行事がここで執り行われた。 -
「仁政殿」の前殿。
百官が位に応じて並んでいた。 -
王の執務室であった「宣政殿」
現在残る唯一の青瓦の建物。
青瓦は韓国では権力の象徴。(そういえば現在の大統領官邸も青瓦台ですよね。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- Dry White Toastさん 2011/01/17 04:32:26
- 韓国のゲストハウス
- もいもいさん、はじめまして。
足跡からお邪魔させて頂きました。
いつかそのうちソウル経由で里帰りなどしようかなと考えていたところなので、迷わず韓国の旅行記を拝見させていただいたのですが、もいもいさんが泊まられたゲストハウスに大変興味が湧きました。
味気のないホテルに泊まるよりは、韓国を十分に味わえるこのような宿に魅力を感じます。
入り口が襖だと寒くないのかと思ったのですが、その辺りは床暖房で心配無用のようですね。
ソウルへ行く際には、もう絶対にゲストハウスで決まりです。
お料理も美味しそうなものがたくさんで期待を裏切らなさそうだし、もいもいさんの旅行記を見ていると、ソウル旅行&里帰りは数年先のことになりそうですが、考えただけでワクワクしてきました。
Dry White Toast
- もいもいさん からの返信 2011/01/17 23:00:29
- RE: 韓国のゲストハウス
- Dry white toastさん、こんばんは!
コメントどうもありがとうございます。
アイルランドに少しばかり興味があって旅行記拝見させて頂きました。
コメント頂いた「北村(ブッチョン)ゲストハウス」はお薦めです。
昔ながらの伝統韓屋に宿泊、大変楽しい経験でした。
なんだか韓国時代劇の1シーンの様な感じでした。
難点は床暖房があるので室内は良いのですが、シャワールームに暖房が無いのでお湯が温かくなるまで寒稽古状態になる事でしょうか。(私は真冬に旅したので氷点下10度近かったと思います。)
それでも気にいったので、結局2年連続で泊まりました。
是非是非ソウル滞在の際は、利用してみてください。
また旅行記楽しませて頂きます。
-
- のびいさん 2008/09/10 22:14:22
- はじめまして
- ソウル旅行記拝見しました、のびぃと申します。
来年の1月上旬に旅行する予定で、
同時期ということもあり参考になりました。
(結構寒そうですね・・)
北村の風景がとても素敵で、正月でも営業していれば、
北村ゲストハウスに宿泊して、周辺を散策したいと思いました。
もいもいさんの高台からの風景写真(韓屋の屋根が広がっているカット)
がとても素敵で、もしよろしかったら、撮影場所を教えていただければ
と思います。
- もいもいさん からの返信 2008/09/10 23:12:16
- RE: はじめまして
- のびぃさん、こんばんは!
拙い私の旅行記ご訪門頂きありがとうございます。
ご指摘の通り、1月のソウルは超・極寒です。
(ジーパンの下にスパッツはいて、なおかつホッカイロまで貼り付けていました。)
北村ゲストハウスは雰囲気最高です。寒くなければ、なお良いのですが‥。
> もいもいさんの高台からの風景写真(韓屋の屋根が広がっているカット)
> がとても素敵で、もしよろしかったら、撮影場所を教えていただければ
> と思います。
写真は、北村地区の中央高校正門ななめ正面の小道(刺繍博物館へ行く小道)を上っていった所から撮りました。
この辺りからは、眼下に北村の伝統家屋が眺めることができます。
時間が止まっているような感覚です。
- のびいさん からの返信 2008/09/12 01:17:21
- RE: RE: はじめまして
- 今日早速北村ゲストハウスにEメールを送ってみました。
正月営業しているようなら、早々に決めようと思います!
もいもいさんはやはりHPから予約されましたか?
ソウルの景観はほぼ諦めていただけに、期待が膨らんでいます。
冬の朝のソウルも美しそうですね。本当に楽しみです。
- もいもいさん からの返信 2008/09/12 23:27:45
- RE: RE: RE: はじめまして
- のびいさん、こんばんは!
> 今日早速北村ゲストハウスにEメールを送ってみました。
> 正月営業しているようなら、早々に決めようと思います!
> もいもいさんはやはりHPから予約されましたか?
全く正解です。
レスポンス良く、早々に返信メールも帰ってきましたよ。
>
> ソウルの景観はほぼ諦めていただけに、期待が膨らんでいます。
> 冬の朝のソウルも美しそうですね。本当に楽しみです。
家々から早朝立ち上る湯気が、良い雰囲気を醸し出しています。
是非、楽しんでいらしてください。。
-
- hana87さん 2008/01/27 18:35:39
- はじめまして
- 旅行記楽しく拝見させていただきました。
この時期の伝統韓屋はステキですね!
私も最初は韓国は近いし…とか自分の中で色々なイメージを抱いていましたが、初めて行った時に、色々なことを考えさせられました。
私にとって「遠くて近い国、近くて遠い国」です。
体の芯から冷えるような冷たさなのですが、韓国の人の熱気やパワーで元気になれるような気がします。
当分行けそうにないので、もいもいさんの旅行記を読ませていただいて、行ったことにさせていただきますね♪
また韓屋のことについても教えてください。
また旅行記楽しみにしています!
- もいもいさん からの返信 2008/01/28 22:32:34
- RE: はじめまして
- hana87さん、こんばんは&はじめまして!
書き込みどーもありがとうございます。
これまで東南アジアの国々には色々行って来たのですが、韓国は「日本国内旅行と同じ」・「エステと買い物と焼肉」といった、通り一遍等の感覚でいたので、「近くて遠い国」になっていました。
色々調べてみると、伝統韓屋を利用した宿を始め、結構個性的な旅も出来ることがわかり、行ってみた次第です。
韓屋の宿はとっても情緒があり、最高の経験でした。
トイレやシャワーといった共同スペースは一切暖房設備が無いので、ふるえながら利用していたのですが、それでも韓屋に泊まるなら冬が良いと感じました。オンドルの部屋も趣き深いですし、早朝家々から真っ白い湯気が立ち上る風景など、来てよかったなあと思いました。
hana87も是非機会があったら利用してみてください。
又、旅行記も拝見しました。
直近のNZ旅行、素敵な風景に迫力ある大自然、素晴らしいですね。
また、旅行記楽しみにしています。
ではでは。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
34