2008/01/21 - 2008/01/23
299位(同エリア928件中)
jun1さん
今回jun1はお留守番で主人が友人と紹興・杭州に行ってきたのを代わっててUPしてます。
旅行中、冷たい雨が降ってて風邪をひいて帰ってまいりました。
でもNHK「関口知宏、中国列車の旅」を見て以来、憧れの列車にも乗れて楽しい2泊3日の旅だったとの事。
-
成田発、全日空929便、綺麗で
パーソナルTV付きで退屈しないでいいですね。 -
パンダ・シュークリームが
これ、美味しいのよねぇ。 -
杭州蕭山国際空港
-
空港の外に出ると寒い。曇ってるなぁ。
-
紹興までバスで移動
この窓口で切符(30元)を購入 -
乗場には分かりやすい看板があり、
きれいなリムジンバスです。 -
1時間位で紹興に到着、
でも雨が降ってます。 -
なに?臭い豆腐?
ちょっと入ってみよう。 -
臭豆腐、5元、安いじゃん。
-
右から臭豆腐、茹でたピーナッツ、
白木耳入り甘いデザート
臭豆腐は生揚げのような感じ、でも豆腐が醗酵したのを油であげてるので、チーズのような味?
辛めの赤いソースをつけて食べると美味しい。 -
-
露天でなにか作っている模様
-
こっちに行くと「魯迅記念館」へ
-
【魯迅故居】
1881年に魯迅が生まれた家 -
-
-
【咸亨酒店】地球の歩き方に乗ってたお店
ここは1894年創業の居酒屋で、店の前に建つ像が「孔乙巳」という小説の主人公との事。(小説読んでませんが・・・ガイドブックより) -
オープンなお店なので、寒い〜。
-
どれにしようかなぁ。
これなら、中国語が分からなくても、指差しで
オーダーできますね。 -
鯉か何かの干物が釣ってあります。
-
「臭豆腐」を高温の油で揚げてるもよう。
-
手前のお茶碗に入ってる黒いのが、紹興酒
濃くがあって美味しかった、とさ。
左の川えびの茹でたものと右の野菜の漬物みたいなものをツマミに飲みました、とさ。 -
紹興駅、外観
-
紹興駅、切符売場
-
駅構内は大きな荷物を持った人々でゴチャゴチャしてた。
旧正月の移動がもう、始まったの〜って感じ。 -
これは駅のトイレ待ちじゃありませんよ〜。
みんなカップヌードル持って、お湯待ちなんですって。
そのお湯がチョロチョロしか出なくて、気の毒だった。 -
NHKでやってた「関口知宏の中国鉄道の旅」を見て
乗ってみたかった。
中国語出来ないので、切符買えるか、間違えなく、その列車に乗れるか心配だったが、順調に乗れました。 -
さぁ、列車に乗り込みます。
終点、杭州駅まで「新空調軟座快速」19元、安っい!
でもさらに安い硬座(日本の2等席)は満員ぎゅうぎゅうなのに軟座(日本の1等席)は疎らです。 -
杭州駅に着き、タクシーでホテル・ホリディ・イン・杭州ヘ到着。
-
このホテルはビジネス街に位置し、
20階の部屋からの眺めです。 -
ここに2泊しました。
明日は西湖あたりを歩くので、雨が止んでくれないかなぁと眠りにつく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- momoyukiさん 2008/02/27 08:27:29
- 紹興、雰囲気がありますね〜
- jun1様
こんにちは♪雨の紹興〜杭州へ2泊3日(1)拝見しました。
私が昨年、中国のアモイに行ったときは(ANA)パンダシュークリーム
出ませんでしたよ〜(涙)いいなぁ〜
雨の紹興、とっても雰囲気がありますね!
やはり本場の紹興酒は美味しいのでしょうね。
臭豆腐にチャレンジしたのですね!ご主人!
私、台湾で何度も見かけたのに匂いで断念・・・
食べたらおいしいと聞きますが・・・
そのうちチャレンジしたいと思います!
momoyuki
- jun1さん からの返信 2008/02/28 12:47:22
- RE: 紹興、雰囲気がありますね〜
- momoyukiさん、こんにちは〜♪
コメント&投票ありがとうございます。
パンダシュークリームは昨年9月頃からANA中国路線のサービスなので、
今年香港あたりANAで行くというのはどうでしょう!(^-^)
臭豆腐は台湾にもあるんですね、行ったらTRYしてみようと思います。
お母様を台湾に連れて行かれて、良い思い出が出来たことでしょう。
私の母は今、体調を崩しそれで台湾行きをキャンセルしました。
当分、長期旅行は出来ないでしょう。
母との旅行も昨年行った熱海が最後になると思います。
作成中の台湾旅行記をゆっくり拝見させていただきますね。
jun1より
-
- Komuさん 2008/02/13 23:46:44
- 紹興の雰囲気がいいですね。
- jun1さん、こんばんは。
紹興〜杭州の旅行記を拝見させていただきました。
ボクも昨年、関口さんの番組を見て、
中国には急激に興味が湧き、
秋の編からは録画までしてしまったほどです。
ボクは少しだけ中国語を知っていて、
旅行者の多い上海から電車で杭州へと回ったのですが、
杭州の空港からいきなりバスで紹興へ行って、
電車でまた杭州へ回るなんて、すごいですね。感心してしまいました。
紹興は街中も何か臭うとよく聞きますが、
お酒にも台湾で食べた臭豆腐にも興味があるので、
行ってみたいなと思っていたので、羨ましいです。
ボクは上海南駅で乗りそびれて、バタバタとしていて、
景色を全然見る余裕が無かったのですが、
駅でのお湯待ちの列には笑えました。
テレビでは車内でお湯を配ってくれるとかやっていたと思いますが、
みんなすぐに食べたい人っていうことなんでしょうか。
紹興、杭州の旅、楽しませていただきました。
また拝見させていただきます。
- jun1さん からの返信 2008/02/17 13:49:46
- RE: 紹興の雰囲気がいいですね。
- komu55さん、こんにちは〜^^♪
コメントありがとうございます。
「臭豆腐」台湾にもあるのですか。
この杭州旅行の時期に主人と私で台北に行く計画をしてたのですが、私の母が体調を崩し取りやめました。
主人が台北は行かないで残しておくと言うので、友人と杭州に行ってきました。
今度、台北に行ったら「臭豆腐」食べてみようと思います。
jun1より
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 雨の紹興~杭州
4
31