2005/04/26 - 2005/05/04
381位(同エリア1120件中)
Alohamahaloさん
- AlohamahaloさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ25件
- Q&A回答296件
- 254,302アクセス
- フォロワー14人
2004年に2回来て、この街のコーヒーの魅力にイチコロになってしまいました。
今回はドド~ンと8泊ですが、途中からJJが参加するので、なるべくそれまでに回っておかなくては。。。
この人ってば、「美味しい豆を買って来て、家で挽いて飲めばいいじゃないか」派なのです。
いつもの時系列旅行記とは趣向を変えて、ラテの特集に仕上げてみました。
下に綴ったコーヒーの味や風味についてですが、ラテはバリスタさんの力量やミルクのちょっとした加減によっても大きく違ってくるので、その時その1杯の感想は、独断に満ちたあくまでも個人的なものだということをおことわりしておきます。
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ユナイテッド航空
-
4/26(火)
手始めはキャピタルヒルの人気店、カフェ・ヴィータ。
1号店のクイーンアン店をはじめ、シアトル市内に直営店は4店舗ですが、シアトルのインディ系カフェの豆の卸し売り部門ではトップとも言われているので、あちこちのカフェでここでローストしたコーヒーが楽しめます。
Caffe Vita
1005 E Pike St. Seattle, WA 98122
Phone: 206-709-4440
http://www.caffevita.com/ -
2階建ての2階部分です。
近くにシアトル・ユニバーシティがあるので学生さんと見受けられる人々が多そうでした。 -
噂にたがわずコクのあるショートサイズのラテは、ハインズ・パブリック・マーケットと双璧です。
ペイパーカップなのに、ラテアートしてくれるお店は珍しい方です。
「焙煎機のベンツ」とも呼ばれているという1930年代のドイツのプロバット社のロースターを使用しています。 -
ラテに使われているという
Caffé del Solという豆を購入。
ラテンアメリカ、アフリカ、インドネシアのコーヒー豆をブレンドしたものは、ホールフーズやメトロポリタンなどのスーパーマーケットでも購入できます。 -
ヴィータで1杯飲んだばかりなのですが、せっかく路駐に成功したのでごくごくご近所でもう1杯飲んでいくことにしました。
Cafe Pettirosso
1101 E Pike St. Seattle, WA 98122
Phone: 206-323-4830 -
裾が真っ赤なザビエル風の頭のてっぺんにクローバーのタトゥーというかなりアバンギャルドな髪型のお兄さんが淹れてくれたラテは、少々ミルクが多めでスタバに近い感じでした。
でも、最後の最後までロゼッタは消えませんでした。
1ショット追加でお願いするべき店なのかもしれません。 -
地域としては同じキャピタルヒルですが、Belmont Ave と Olive Way の頭文字を店名にしたというB & O Espresso。
食事系メニュも充実していて、テラス席もあります。
B & O Espresso
204 Belmont Ave E, Seattle, WA 98102
Phone: 206-322-5028 -
色目ほどミルクミルクしていないラテで、気持ち苦め系の豆のようでした。
コクについてはもう1歩。
デザートをいただいたので普通のラテにしたのですが、ここはキャラメルを自家製で作っているということなので、次回は是非キャラメルラテに挑戦したいものです。
ちらっと写っているストロベリータルトについては、次回の旅行記に書きます。 -
4/27(水)
メリディアン(グリーンレイクの南)にあるゾカ・コーヒーです。
2004年全米バリスタチャンピオンBronwen Sernaさんがハインズ・パブリック・マーケットに移る前に働いていたカフェです。
豆は1パウンド単位で売っています。
ZOKA COFFEE ROASTER AND TEA CO
2200 North 56th St. Seattle, WA 98103
Phone: 206-545-4277
http://www.zokacoffee.com/ -
店内は広く、ベーグル、ペイストリー、サンドウィッチも豊富で、グループ客も多く活気がありました。
PC(なぜかマック多し)を持ち込んでいる人もたくさんいました。 -
ゾカのラテはほどほどの苦味ほどほどのコクでした。
とても良い出来なのけれど、シアトルには美味しいコーヒー屋さんが多いので。。。という感じ。
都内にも2店舗(赤坂と目白)あり、日本ではこの手のコーヒーのライバルが少ないので十分満足できます。
日本のゾカ http://www.zoka-coffee.com/ -
ゾカからグリーンレイクの方向に10ブロックほど行った場所で、赤い格子のドアとオレンジ地にネイビーの文字が白い壁に映えるのがカフェ・マリー。
-
ロフトちっくな段差をつけた広い店内で、シーリングファンが回っていました。
-
フェアトレード、シェイド・グロウンにこだわったオーガニックのラテは、ミルクもオーガニックでした。
残念ながら2006年夏に閉店したようです。
Cafe Maree - CLOSED
6560 Latona Ave N.E. Suite CSeattle, WA 98115 -
4/28(木)
旅行記「そうだ、シアトルに行こう! -3-」で閉店のお知らせをしたハインズ・パブリック・マーケットからスタートです。
ハインズのCo-Owner, John Hornallさんは現在シアトルから遠く離れたフィラデルフィアから10kmほど北にあるチェスナットヒルにあるChestnut Hill Coffee Co.でバリスタさんになっています。
http://chestnuthillcoffee.com/
http://www.viddler.com/explore/sandieman/videos/127/
また、2006年夏の時点でJohn Sandersさんはハインズの名前でバンクーバーのグランヴィル・アイランドでロースターを始め、Bronwen Sernaさんは元のハインズの向かいにあるSitka & Spruce(at 2238 Eastlake)というレストランが早朝コーヒータイムを設けた時に手伝っていました。
そして彼らの現在は???もう少し後のコメントでご紹介します。(もったいぶりぃ〜) -
せっかくスペースを広げたのに。。。返す返すも残念!!!
-
ラ・マゾッコのダブルボイラー式エスプレッソマシーンです。これは装飾として置かれていました。
ラ・マゾッコはスタバも採用していますね。
ラ・マゾッコの日本での総代理店はマキネスティさんの親会社で、赤羽橋と麻布十番でシアトルスタイルの美味しいコーヒーが飲めます。
(わたし的にはラテには1ショット追加がお勧め。あるいはスティームドミルクを少なめにしてもらうか…)
マキネスティコーヒー:
http://www.macchinesti.com/index.htm -
実質上、私が飲んだBronwenさん製の最後のラテです。くすん。
-
周りにお店が1軒もないウォーリングフォードの閑静な住宅地にあるアーウィンズ。
可愛いフラッグが出ている1軒屋カフェです。 -
窓にかけてあるロゴマーク入りのお飾りも可愛いでしょ。
IRWIN'S
2123 North 40th St. Seattle, WA 98103
Phone: 206-675-1484 -
店内は藤の椅子やカウチが配されてくつろぎ感覚満点です。
-
そして侮ることなかれ、ヴィータの豆を使ったここのラテは秀逸です。
エスプレッソとミルクの配分が申し分ありません。 -
なかなか印象的な建物はバラードにあるファイアハウス・コーヒー。
パーキングもあればドライブスルーもあります。
FIREHOUSE COFFEE
2622 NW Market St. Seattle, WA 98107
Phone: 206-784-2911
http://www.firehousecoffee.com/ -
ほどほどの広さの店内には子供や赤ちゃん連れのママ達も来ていました。
やはりパーキングがあるのが強みかも。 -
1階もテラス席はあるのですが、屋上のスペースもいいでしょう?
ぽかぽかする午後に最適です。 -
ラテは割とさらりとしているタイプでした。ここの豆はCentral MarketやThriftwayでも扱っています。
-
4/29(金)
朝からJJをエアポートに迎えに行ったりお洗濯したりで、まともなコーヒーが飲めたのは夕方になってから。
昨年行ったカフェ・ラドロのローワー・クイーン・アン店です。
CAFFE LADRO - LOWER QUEEN ANNE
600 Queen Anne Ave North Seattle, WA 98109
Phone: 206-282-1549
http://www.caffeladro.com -
オレンジ色の壁の店内です。ここ、Mar Queen Hotelの隣というか、ホテルの一角に入っているって感じです。
なのでバスルームは画像の右手奥からホテルのをお借りすることになります。
Mar Queen Hotelはヒストリック系のホテルでラック・レートだと200ドル以上ですが、プロモーションだと150ドル前後で泊まれそうです。 -
普通に美味しいラテ、トールサイズとショートサイズです。
-
4/30(土)
JJがパイオニア・スクエアのEmerald City Guitarsでギターを見ている間に、トレファツィオーネ・イタリアでラテを1杯。
Torrefazione Italia
320 Occidental Ave. S. Seattle WA 98104
Phone: 206-624-5847
http://www.titalia.com/site/default.aspx -
テイクアウト用のカップでもらったのですが、店内で飲む場合はこの画像のタイルのような素焼きのコーヒーカップになります。
ちゃんとしたカップだと違うんだと期待したいところですが、薄めかつミルク多めで見るべきものがありませんでした。 -
JJと合流してもう一度リベンジコーヒーに選んだのは、パイオニア・スクエアでもクエスト・フィールド寄りのザイガイストです。
運よくお店の前のコインパーキングにスペースがありました。
表の席でたむろしてたおジイちゃん2人組に「ここ、美味しいよ〜」と宣伝されてしまいました。 -
座り心地の良い椅子とは言えないのですが、ガラス張りの店内は明るくシーリングファンのある高い天井なのでゆったりとくつろげます。
Zeitgeistとは英語で「time spirit」の意味。 -
普通に美味しいラテでした。
ZEITGEIST
161 South Jackson St. Seattle, WA 98104
Phone: 206-583-0497
http://zeitgeistcoffee.com/ -
5/1(日)
今日から1泊2日でバンクーバーです。
運転に疲れたJJがホテルでお昼寝をしている間にロブソン通りとバラード通りの角にあるブレンツへ。
コーヒーの画像がないのは、あまりにもフツーのラテだったから。
さて、ハインズ・パブリック・マーケットのもう1人のオーナーだったJohn SandersさんとバリスタのBronwen Sernaさん、そしてアンティーク焙煎機のオーソリティMarty Curtisさんは、Hines Public Market Coffee Consulting Groupというのを設立していました。
そしてカナダのBlenz Coffee(日本にも展開しましたネ)の2007年7月のプレス・リリースによると、この3人がブレンツ・コーヒーのプリンシパル・コンサルタントとして迎えたというのです。
これは日本のブレンツにも行ってみなくてはならないではありませんか!
Blenz Coffee - Burrard (at Robson)
992 Robson St. Vancouver, BC,Canada V6E 2E7
Phone: 604-685-7951
http://www.blenzcoffee.com/
日本のウェブサイト http://www.blenz-japan.com/
同時にわかったのは、Hines Public Market Coffee Consulting Groupは、バンクーバーのグランヴィル・アイランドでもオリジンズ・オーガニック・コーヒーというコーヒーショップを始めていたことです。(やれやれ)
後はハインズのエスプレッソ豆を手に入れる方法だけね、頑張ろっと!
Origins Organic Coffee
1245 Cartwright St. Vancouver BC Canada V6H4B7
Phone: 604-684-5552
http://www.originscoffee.com/ -
夕食を食べに出かけたフレンチレストラン、エルミタージュのラテです。ミルク多めでまぁ普通。
Hermitage
115-1025 Robson St. Vancouver, BC V6E 4A9
Phone: 604-689-3237
http://www.thehermitagevancouver.com/ -
5/2(月)
早朝です。JJがまだ寝ている間にアルティジャーノにラテを飲みにやってきました。
Artigianoとは、イタリア語で「職人」の意味です。
Caffe Artigiano - Hornby
763 Hornby St. Vancouver, BC V6Z1S4
Phone: 604-694-7737
http://www.caffeartigiano.com/ -
アルティジャーノの看板です。Voted Best Latteという文字が入っていますね。
バンクーバーに5店舗展開しています。 -
落ち着いた雰囲気の店内の壁にはロゼッタやハートのラテアートが描かれた写真がたくさん飾ってありました。
-
う〜む、美味しいです。
さすがに2003-2006年の全カナダバリスタチャンピオンを生んだだけはあります。 -
アルティジャーノで買ったラテ用のエスプレッソ豆です。
あら、シカゴのインテリジェンシアの豆なのね。
2008年現在のメニュにはこのブラックキャットの豆は載っていません。
どうやらプライベートブランドで勝負を始めたようです。 -
5/3(火)
シアトルに戻ってきました。
カークランドでランチを食べたので、トリプル・ジェイで食後のラテです。 -
このお店、前の旅行記「そうだ、シアトルに行こう! -1-」でもふれたのですが閉店してます。
高い天井の雰囲気の良いカフェだったのですが。
Triple J Cafe- Closed
101 Central Way, Kirkland, WA 98033 -
Triple Jのスノーフレークのような雛菊のような特徴的なラテアートです。
-
JJがタワーレコードでCDとDVD探しをしている間にローワー・クイーン・アンのラドロで一休み。
CAFFE LADRO - LOWER QUEEN ANNE
600 Queen Anne Ave North Seattle, WA 98109
Phone: 206-282-1549
http://www.caffeladro.com -
カフェ・メディチという名前のオレンジピールの入ったモカ。
ここのモカは相当良いです。 -
5/4(水)
帰国日になってしまいました。
やはり遠回りしてイーストレイクのハインズ・パブリック・マーケットで今回最後のコーヒーをいただきました。
右はエスプレッソにお湯を注いだアメリケーヌ、左はう〜んなんだっかなぁ、容器の点で考えても普通のラテではなかったと思います。 -
ハインズのエスプレッソ豆、ハーフパウンド2袋です。
この他にもハウスブレンドとエスメラルダという豆を購入しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぴょん太さん 2008/01/23 13:56:45
- カップ上のアート、楽しませてもらいました!!
- はじめまして
コーヒーカップ上のアート、楽しませてもらいました!!
カフェによって様々なんですね。
個人的にはAlohamahaloさんが雛菊のような…と
紹介されていたラテが気になったのですが…、
カフェ閉店しちゃってるんですね〜。残念。
シアトル行く機会があれば、また参考にさせていただきます〜☆
- Alohamahaloさん からの返信 2008/01/23 14:14:41
- RE: カップ上のアート、楽しませてもらいました!!
- ぴょん太さん,
ご訪問いただきありがとうございました。
メランジェがお好きなのですね。
ぴょん太さんが気になったとおっしゃったトリプルJのラテアートですが、
旅行記「そうだ、シアトルに行こう! 2004年10月 Seattle -1-」の
最後の画像にも出していますので、よろしかったらご覧ください。
こっちはなんだか孔雀の羽風にも見えます。
また、ラテアートでしたら、「そうだシアトル -2-」でもご紹介して
いるのですが、ヴィヴァーチェのラテ・ギャラリーを是非!
http://www.espressovivace.com/gallery.html
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
48