上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で上海へ遊びに行きました。<br />中山公園付近に現地駐在員の友人が住んでいるので、観光は全てお任せでアレンジしてもらいましたので、おそらくツアーで行くよりはテンポ良くいろいろ訪問できました。<br /><br />【天気】<br />1/19(土) 雨-すごく寒い<br />1/20(日) 雨-すごく寒い<br />1/21(月) 曇-すごく寒い<br />最悪の天気でした。。。

【作成中】上海の友人を訪ねる旅

1いいね!

2008/01/19 - 2008/01/21

10371位(同エリア12041件中)

0

18

mamehime

mamehimeさん

2泊3日で上海へ遊びに行きました。
中山公園付近に現地駐在員の友人が住んでいるので、観光は全てお任せでアレンジしてもらいましたので、おそらくツアーで行くよりはテンポ良くいろいろ訪問できました。

【天気】
1/19(土) 雨-すごく寒い
1/20(日) 雨-すごく寒い
1/21(月) 曇-すごく寒い
最悪の天気でした。。。

交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
航空会社
JAL
  • まずは飛行機。<br />関西空港→浦東空港 JALの午後便です。<br />飛行機はツアー客もおらずガラガラでした。

    まずは飛行機。
    関西空港→浦東空港 JALの午後便です。
    飛行機はツアー客もおらずガラガラでした。

  • エコノミーの機内食はこんな感じです。<br />メインは豚肉にバーベキューソースをかけたようなもの。まぁ、普通においしかったです。いつも思いますが、テーブル小さいですよねぇ〜。エコノミーなのでしかたないけど・・

    エコノミーの機内食はこんな感じです。
    メインは豚肉にバーベキューソースをかけたようなもの。まぁ、普通においしかったです。いつも思いますが、テーブル小さいですよねぇ〜。エコノミーなのでしかたないけど・・

  • 中国入国時に必要な書類は<br />・出入国カード<br />・税関申告用のカード<br />・健康調査カード<br /><br />このうち、健康調査カードは任意提出に変更になったとCAがアナウンスしていました。<br /><br />そして写真は、今年の1月から変更になったらしい出入国カードです。<br />ミシン目で左右切り取れるようになっています。中国入国用は右側、出国用は左側です。記入内容は以前と変わりません。<br />左側の出国カードはこの時点では記入不要で、出国時に審査官に記入して渡せばよいです。もし滞在中になくしても、出国審査場の前に置いてありますので、新たに記入すればOKです。

    中国入国時に必要な書類は
    ・出入国カード
    ・税関申告用のカード
    ・健康調査カード

    このうち、健康調査カードは任意提出に変更になったとCAがアナウンスしていました。

    そして写真は、今年の1月から変更になったらしい出入国カードです。
    ミシン目で左右切り取れるようになっています。中国入国用は右側、出国用は左側です。記入内容は以前と変わりません。
    左側の出国カードはこの時点では記入不要で、出国時に審査官に記入して渡せばよいです。もし滞在中になくしても、出国審査場の前に置いてありますので、新たに記入すればOKです。

  • 上海到着<br /><br />スポットが遠かったのか、空港がでかいだけなのか・・?<br />到着ロビーまで動く歩道で歩くこと5分ぐらい・・。

    上海到着

    スポットが遠かったのか、空港がでかいだけなのか・・?
    到着ロビーまで動く歩道で歩くこと5分ぐらい・・。

  • ロビーに到着。<br />今回は持ち込み手荷物だけだったので、さっさと税関へ。<br />

    ロビーに到着。
    今回は持ち込み手荷物だけだったので、さっさと税関へ。

  • こういう感じですね。到着は。

    こういう感じですね。到着は。

  • 税関に何も申告する必要がなければ緑の出口で税関用カードを渡して出ましょう。特に声もかけられません。

    税関に何も申告する必要がなければ緑の出口で税関用カードを渡して出ましょう。特に声もかけられません。

  • 空港2階から、1階の到着ロビー風景を撮影。

    空港2階から、1階の到着ロビー風景を撮影。

  • 1階はバスの乗り場があります。<br />バスなどにお乗りになる方はここからどうぞ。

    1階はバスの乗り場があります。
    バスなどにお乗りになる方はここからどうぞ。

  • 写真がぼけていますが・・<br />2階からリニアの乗り場がある建物へ連絡しています。

    写真がぼけていますが・・
    2階からリニアの乗り場がある建物へ連絡しています。

  • 200mぐらいのなが〜い連絡通路を通って

    200mぐらいのなが〜い連絡通路を通って

  • リニアの乗り場があります。<br />写真は切符売り場です。<br />通常片道1人50元ですが、飛行機のチケットがあれば10元割引の40元になります。

    リニアの乗り場があります。
    写真は切符売り場です。
    通常片道1人50元ですが、飛行機のチケットがあれば10元割引の40元になります。

  • 大きい荷物は飛行機と同じように荷物検査があります。<br />私は小さな手荷物だけだったので、無視して改札を通りましたが、何も言われませんでした。<br />なお、自動改札で切符の通し方がわからない場合は、改札横に立っている係員に切符を渡したら、処理してくれます。

    大きい荷物は飛行機と同じように荷物検査があります。
    私は小さな手荷物だけだったので、無視して改札を通りましたが、何も言われませんでした。
    なお、自動改札で切符の通し方がわからない場合は、改札横に立っている係員に切符を渡したら、処理してくれます。

  • 改札からエスカレータを降りると

    改札からエスカレータを降りると

  • すぐホームです。<br />写真は先頭車両。<br /><br />ちなみに、運転手のような人が乗っていますが、遠隔からの自動運転のようです。<br />

    すぐホームです。
    写真は先頭車両。

    ちなみに、運転手のような人が乗っていますが、遠隔からの自動運転のようです。

  • 座席はこんな感じ。<br />シンプルですが、特に狭くはないです。10分程度の乗車ですから・・。

    座席はこんな感じ。
    シンプルですが、特に狭くはないです。10分程度の乗車ですから・・。

  • これが現時点で世界最高速の電車?だそうです。<br />たしかに、高速道路と並走する箇所があるので、車のスピードと比較できますが、日本の新幹線よりもかなり速く感じられます。

    これが現時点で世界最高速の電車?だそうです。
    たしかに、高速道路と並走する箇所があるので、車のスピードと比較できますが、日本の新幹線よりもかなり速く感じられます。

  • 意外だったのがこのボタン。<br />到着後、自動でドアが開かなかったらこのボタンを押すとドアが開きます。<br />よく寒い地域などの電車ではボタンでドアが開閉する電車がありますが、リニアにも同じものがついていました。

    意外だったのがこのボタン。
    到着後、自動でドアが開かなかったらこのボタンを押すとドアが開きます。
    よく寒い地域などの電車ではボタンでドアが開閉する電車がありますが、リニアにも同じものがついていました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP