パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マロニエの花咲くパリ<br /><br />4度目のパリですが、チュニジアへ行くために立ち寄ってから25年も経ってしまいました。<br /><br />子供に借りたデジカメのメモリーがいっぱいだったため、あまり写真がありません。1年経って記憶を辿りながら編集し直してみました。

パリ8日間 

36いいね!

2007/04/28 - 2007/05/05

1772位(同エリア17036件中)

29

31

スーポンドイツ

スーポンドイツさん

マロニエの花咲くパリ

4度目のパリですが、チュニジアへ行くために立ち寄ってから25年も経ってしまいました。

子供に借りたデジカメのメモリーがいっぱいだったため、あまり写真がありません。1年経って記憶を辿りながら編集し直してみました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス
  • ★エッフェル塔<br /><br />◎パリ1日目<br /><br />モンパルナスのホテルへ荷物を置いて、地下鉄に乗ってさぁエッフェル塔へ!<br /><br />お互い数回フランスへ来ていますが、上ったことがありません。<br />

    ★エッフェル塔

    ◎パリ1日目

    モンパルナスのホテルへ荷物を置いて、地下鉄に乗ってさぁエッフェル塔へ!

    お互い数回フランスへ来ていますが、上ったことがありません。

  • 東西2箇所の上り口がありますが、どこも行列<br /><br />一番短そうな列に並ぶと、前のご婦人が「エクササイズ!」とにっこり(~_~;)<br />第2展望台まで階段登頂料金は4ユーロ、エレベーターより幾分割安です。<br /><br />先ずは第1展望台まで57メートル<br />ミニ博物館や郵便局・土産物屋もありビュッフェにて昼食をとりました。

    東西2箇所の上り口がありますが、どこも行列

    一番短そうな列に並ぶと、前のご婦人が「エクササイズ!」とにっこり(~_~;)
    第2展望台まで階段登頂料金は4ユーロ、エレベーターより幾分割安です。

    先ずは第1展望台まで57メートル
    ミニ博物館や郵便局・土産物屋もありビュッフェにて昼食をとりました。

  • 第2展望台は地上115メートル<br /><br />普段の運動不足がたたって、足にみが入ってしまって・・<br />ちょっと休憩(~_~;)とても一気に上れません。

    第2展望台は地上115メートル

    普段の運動不足がたたって、足にみが入ってしまって・・
    ちょっと休憩(~_~;)とても一気に上れません。

  • エッフェル塔のエレベーター裏にある人形<br /><br />ここは歩いた人でしか見れないでしょう。えっへん!<br />こんな裏まで手をかけています。

    エッフェル塔のエレベーター裏にある人形

    ここは歩いた人でしか見れないでしょう。えっへん!
    こんな裏まで手をかけています。

  • ★デュフィの巨大な作品「電気の精」一部<br /><br />1936年パリ万博・電気館のためにデュフィが制作した壁画、高さ10m幅60mあります。<br />エジソン・オーム・アリストテレス・ワットなど有名人が等身大に描かれています。<br /><br />パリ市立近代美術館<br />http://www.paris.fr/portail/Culture/Portal.lut?page_id=6450<br /><br />アルマ橋(この近くでダイアナ妃事故死)を渡ってパリ市立近代美術館へ向います。<br />これが美術館?と疑うほど・・建物のセーヌ川側は落書きだらけで驚きました。北へ周ると入り口があり、企画展以外入場は無料です。 <br /><br />

    ★デュフィの巨大な作品「電気の精」一部

    1936年パリ万博・電気館のためにデュフィが制作した壁画、高さ10m幅60mあります。
    エジソン・オーム・アリストテレス・ワットなど有名人が等身大に描かれています。

    パリ市立近代美術館
    http://www.paris.fr/portail/Culture/Portal.lut?page_id=6450

    アルマ橋(この近くでダイアナ妃事故死)を渡ってパリ市立近代美術館へ向います。
    これが美術館?と疑うほど・・建物のセーヌ川側は落書きだらけで驚きました。北へ周ると入り口があり、企画展以外入場は無料です。

  • 足が・・限界です!いったんホテルへ帰ります。

    足が・・限界です!いったんホテルへ帰ります。

  • ★モンパルナスのLe Domeにて<br /><br />19世紀初め、ピカソ・パスキン・モディリアーニ・藤田嗣治・ユトリロなどエコール・ド・パリの芸術家たちが集ったカフェです。<br /><br />1980年、哲学の研究のため留学される教授のお別れ会をした思い出の場所です。<br />5月というのに生牡蠣OK(@_@)<br />PLATEAU DE FRUITS DE MER (48ユーロ)山盛りの貝類でお腹一杯、メインが入りません。<br /><br />SALADE DE HOMARD(49.5ユーロ)<br /><br />

    ★モンパルナスのLe Domeにて

    19世紀初め、ピカソ・パスキン・モディリアーニ・藤田嗣治・ユトリロなどエコール・ド・パリの芸術家たちが集ったカフェです。

    1980年、哲学の研究のため留学される教授のお別れ会をした思い出の場所です。
    5月というのに生牡蠣OK(@_@)
    PLATEAU DE FRUITS DE MER (48ユーロ)山盛りの貝類でお腹一杯、メインが入りません。

    SALADE DE HOMARD(49.5ユーロ)

  • FRICASSEE DE ST JACQUES (39.5ユーロ)<br /><br />ほとんど手付かずでした(-_-;)<br />気に入らなかったのか?と心配されましたが・・全く胃袋が受け付けません。<br /><br />今回プロお薦めの隠れたビストロに行こうとしっかり調べていたのですが、初日から彼らの胃袋の大きさについていけないことがわかりました。

    FRICASSEE DE ST JACQUES (39.5ユーロ)

    ほとんど手付かずでした(-_-;)
    気に入らなかったのか?と心配されましたが・・全く胃袋が受け付けません。

    今回プロお薦めの隠れたビストロに行こうとしっかり調べていたのですが、初日から彼らの胃袋の大きさについていけないことがわかりました。

  • ★バルビゾン村<br /><br />◎パリ2日目<br /><br />バルビゾン・フォンテーヌブロー半日バスツアーに参加しました。<br /><br />田園風景に魅せられたミレー、コロー、テオドール・ルソーなどバルビゾン派と呼ばれる画家達が住んでいたところです。 <br /><br />静かな落ち着いた村はマロニエの花真盛り♪<br />この季節、花粉症の人も多いとか。

    ★バルビゾン村

    ◎パリ2日目

    バルビゾン・フォンテーヌブロー半日バスツアーに参加しました。

    田園風景に魅せられたミレー、コロー、テオドール・ルソーなどバルビゾン派と呼ばれる画家達が住んでいたところです。

    静かな落ち着いた村はマロニエの花真盛り♪
    この季節、花粉症の人も多いとか。

  • ミレーの家の食堂<br /><br />ミレーは9人の子供を抱え生活に追われる中、農作業をしながら制作したそうです。 <br /><br />

    ミレーの家の食堂

    ミレーは9人の子供を抱え生活に追われる中、農作業をしながら制作したそうです。

  • ミレー記念館<br /><br />ここで「落穂拾い」「晩鐘」などが描かれました。<br />

    ミレー記念館

    ここで「落穂拾い」「晩鐘」などが描かれました。

  • ★Hotellerie de Bas-Breau<br /> (オテルリー・デュ・バ・ブレオ)<br />  http://www.bas-breau.com/<br /><br />ミレー記念館の前に昭和天皇が昼食を召し上がられたホテルがあります。今でもエンペラーメニューがあると聞きます。<br /><br />トイレだけ借りに入った勇敢な方がひとりおられました。<br />

    ★Hotellerie de Bas-Breau
     (オテルリー・デュ・バ・ブレオ)
    http://www.bas-breau.com/

    ミレー記念館の前に昭和天皇が昼食を召し上がられたホテルがあります。今でもエンペラーメニューがあると聞きます。

    トイレだけ借りに入った勇敢な方がひとりおられました。

  • クレープ屋さん<br /><br />このメインストリートであるRue Grandeの先には、いたるところに別荘地がありました。古い家を買い取り、何年もかかって自分の力で改築していくそうです。<br />

    クレープ屋さん

    このメインストリートであるRue Grandeの先には、いたるところに別荘地がありました。古い家を買い取り、何年もかかって自分の力で改築していくそうです。

  • フォンテーヌブロー宮殿の入場券(6.5ユーロ)<br />クイズの書かれたパンフレット<br /><br />バルビゾンから約10km、フォンテーヌブロー宮殿へと向かいます。<br />パリ南東60kmに広がるフォンテーヌブローの森は、ヴェルディのオペラ「ドン・カルロ」でドン・カルロとエリザベッタが出会うところ。<br />

    フォンテーヌブロー宮殿の入場券(6.5ユーロ)
    クイズの書かれたパンフレット

    バルビゾンから約10km、フォンテーヌブロー宮殿へと向かいます。
    パリ南東60kmに広がるフォンテーヌブローの森は、ヴェルディのオペラ「ドン・カルロ」でドン・カルロとエリザベッタが出会うところ。

  • ★ナポレオンの椅子<br /><br />この宮殿は、フランソワ1世からルイ16世まで7代の王によって増改築が繰り返されたため、様々な建築様式や芸術品を見ることができます。<br /><br />革命後もナポレオン1世が皇帝として過ごしたので、いたるところに”N”のイニシャルがあります。<br /><br />

    ★ナポレオンの椅子

    この宮殿は、フランソワ1世からルイ16世まで7代の王によって増改築が繰り返されたため、様々な建築様式や芸術品を見ることができます。

    革命後もナポレオン1世が皇帝として過ごしたので、いたるところに”N”のイニシャルがあります。

  • ラギヨールのピザ用ナイフ<br /><br />ピラミッドに帰着後、午後はパッサージュをうろうろ<br /><br />ラギヨールのソムリエナイフなど水牛の柄を使っているものは価格も立派、諦めていたところパッサージュ・ド・ショワズールで安いピザナイフを見つけました。金色の部分に蜜蜂の模様がついています。<br />LAURUTという画材屋さんでは日本人留学生?画家?の姿も見かけました。店員さんは親切に応対してくれスケッチブックを買い求めました。<br /><br />

    ラギヨールのピザ用ナイフ

    ピラミッドに帰着後、午後はパッサージュをうろうろ

    ラギヨールのソムリエナイフなど水牛の柄を使っているものは価格も立派、諦めていたところパッサージュ・ド・ショワズールで安いピザナイフを見つけました。金色の部分に蜜蜂の模様がついています。
    LAURUTという画材屋さんでは日本人留学生?画家?の姿も見かけました。店員さんは親切に応対してくれスケッチブックを買い求めました。

  • ★マチス作 「ルーマニアのブラウス」<br />色も素敵ですが、指先もいいですねぇ。<br /><br />地下鉄に乗ってでポンピドゥーセンターへ行きました。<br />http://www.cnac-gp.fr/Pompidou/Accueil.nsf/tunnel?OpenForm<br />ポンピドゥーセンターは正確にはジョルジュ・ポンピドゥ国立美術文化センター(Centre National d&#39;Art et de Culture Georges Pompidou)といい、1977年の開館です。<br />彩色されたむき出しのパイプとガラス面でできており、その前衛的な姿には今だに賛否両論があります。<br /><br />現代ものをあまり好きではない主人はテラスでお昼ねです。<br /><br /><br />

    ★マチス作 「ルーマニアのブラウス」
    色も素敵ですが、指先もいいですねぇ。

    地下鉄に乗ってでポンピドゥーセンターへ行きました。
    http://www.cnac-gp.fr/Pompidou/Accueil.nsf/tunnel?OpenForm
    ポンピドゥーセンターは正確にはジョルジュ・ポンピドゥ国立美術文化センター(Centre National d'Art et de Culture Georges Pompidou)といい、1977年の開館です。
    彩色されたむき出しのパイプとガラス面でできており、その前衛的な姿には今だに賛否両論があります。

    現代ものをあまり好きではない主人はテラスでお昼ねです。


  • デュフィのカレンダー<br />2007年5月の時点で2008年のものがありました。<br /><br />フラン・ブルジュワ通りを抜けピカソ美術館へ行きたかったのですが、またもや足がエンスト!<br />かつてマレ地区に住む貴族達の憩いの場だったヴォージェ広場で裸足になってしばし寝転びました。<br /><br />バスチーユ近くのベル・エポックなブラッスリーBon Finger<br />http://www.bofingerparis.com/pratique/en/で夕食をとるつもりでしたが、疲れ果てると食欲もなくなり簡単にカフェですます事に(-_-;)

    デュフィのカレンダー
    2007年5月の時点で2008年のものがありました。

    フラン・ブルジュワ通りを抜けピカソ美術館へ行きたかったのですが、またもや足がエンスト!
    かつてマレ地区に住む貴族達の憩いの場だったヴォージェ広場で裸足になってしばし寝転びました。

    バスチーユ近くのベル・エポックなブラッスリーBon Finger
    http://www.bofingerparis.com/pratique/en/で夕食をとるつもりでしたが、疲れ果てると食欲もなくなり簡単にカフェですます事に(-_-;)

  • ★ジヴェルニー(モネの家)<br /><br />http://www.fondation-monet.com/fr/fondation/<br />http://giverny.org/<br /><br />◎パリ3日目<br /><br />モネの庭で有名なジヴェルニーへ半日バスツアーに参加しました。<br />チケット(4ユーロ)に印刷された青いリビングの他に黄色で統一された台所も印象的でした。<br />モネの作品はオルセーなどにあるため、ここの作品はすべて複製です。<br /><br />北斎・広重・写楽・歌麿らの浮世絵は本物で見ごたえ充分です。<br />

    ★ジヴェルニー(モネの家)

    http://www.fondation-monet.com/fr/fondation/
    http://giverny.org/

    ◎パリ3日目

    モネの庭で有名なジヴェルニーへ半日バスツアーに参加しました。
    チケット(4ユーロ)に印刷された青いリビングの他に黄色で統一された台所も印象的でした。
    モネの作品はオルセーなどにあるため、ここの作品はすべて複製です。

    北斎・広重・写楽・歌麿らの浮世絵は本物で見ごたえ充分です。

  • ★ジヴェルニー(北側の花壇)<br /><br />色とりどりの花が出迎えてくれます。<br /><br /><br />

    ★ジヴェルニー(北側の花壇)

    色とりどりの花が出迎えてくれます。


  • ★ジヴェルニー(南側の日本風庭園)<br /><br />往路のバスでは日本人ガイドさんがクロード・モネの一生を詳しく話して下さいました。<br /><br />パンや画材にもことかく時代があったとは・・<br />そんな中でモネはパリの百貨店経営者で美術収集家のオシュデ氏と出会います。しかしのちに彼は破産し失踪したため、残されたオシュデ氏の妻アリスと6人の子供がモネの家に転がり込みます。妻カミーユはアリスの献身的な介護のかいもなく32歳で亡くなります。モネは自分の子供2人とアリスと6人の子供のためにジヴェルニーに移ってくるのです。<br /><br />晩年のモネを支えたのは長男ジャンの未亡人ブランシュ(アリスの娘)でした。

    ★ジヴェルニー(南側の日本風庭園)

    往路のバスでは日本人ガイドさんがクロード・モネの一生を詳しく話して下さいました。

    パンや画材にもことかく時代があったとは・・
    そんな中でモネはパリの百貨店経営者で美術収集家のオシュデ氏と出会います。しかしのちに彼は破産し失踪したため、残されたオシュデ氏の妻アリスと6人の子供がモネの家に転がり込みます。妻カミーユはアリスの献身的な介護のかいもなく32歳で亡くなります。モネは自分の子供2人とアリスと6人の子供のためにジヴェルニーに移ってくるのです。

    晩年のモネを支えたのは長男ジャンの未亡人ブランシュ(アリスの娘)でした。

  • ★ジヴェルニー(南側の日本風庭園にて)<br /><br />エプト川の水を庭園へ引き込み池を作ったそうです。<br />ちょうど藤の花が満開でしたが、睡蓮は1つ・・少し時期が早かったようです。<br /><br />管理がたいへんな美しい庭は子孫が手放したためロックフェラー財団が整備したそうです。

    ★ジヴェルニー(南側の日本風庭園にて)

    エプト川の水を庭園へ引き込み池を作ったそうです。
    ちょうど藤の花が満開でしたが、睡蓮は1つ・・少し時期が早かったようです。

    管理がたいへんな美しい庭は子孫が手放したためロックフェラー財団が整備したそうです。

  • ★憧れのサンマルタン運河クルーズ<br />http://www.canauxrama.com/<br />約2時間半・15ユーロ<br /><br />この日はメーデー、アドバルーンがあがり、街中すずらんの花売りの屋台が出てお祭りムードです。<br />午後は地下鉄でバスチーユに出てアルスナル港から運河のクルーズに出発しました。<br /><br />25年前、映画「パリは霧にぬれて」の思いを抱いて東駅から歩いて来ました。当時観光船があったかどうかはわかりません。今ここは映画「アメリ」でアメリが石切をする場所として有名になっています。<br />船の舳先に立つガイドさんはマイクを持ってフランス語・英語と交互に喋り続けます。<br />最初2階指定席は売り切れとのことで1階で座っていましたが、水門に来ると全員2階へ移動しました。<br /><br /><br />

    ★憧れのサンマルタン運河クルーズ
    http://www.canauxrama.com/
    約2時間半・15ユーロ

    この日はメーデー、アドバルーンがあがり、街中すずらんの花売りの屋台が出てお祭りムードです。
    午後は地下鉄でバスチーユに出てアルスナル港から運河のクルーズに出発しました。

    25年前、映画「パリは霧にぬれて」の思いを抱いて東駅から歩いて来ました。当時観光船があったかどうかはわかりません。今ここは映画「アメリ」でアメリが石切をする場所として有名になっています。
    船の舳先に立つガイドさんはマイクを持ってフランス語・英語と交互に喋り続けます。
    最初2階指定席は売り切れとのことで1階で座っていましたが、水門に来ると全員2階へ移動しました。


  • カノラマ社のパンフレット<br /><br />日本人を見かけなかったわりには、ちゃんと日本語のパンフレットがありました。<br /><br />「パリ運河の流れで楽しみませんか」この日本語、わからないわけではありませんが・・。<br /><br />☆運河沿いの様子は、バートンさんの旅行記を是非ご覧下さい。<br />http://4travel.jp/traveler/barton_1/album/10216054/<br />

    カノラマ社のパンフレット

    日本人を見かけなかったわりには、ちゃんと日本語のパンフレットがありました。

    「パリ運河の流れで楽しみませんか」この日本語、わからないわけではありませんが・・。

    ☆運河沿いの様子は、バートンさんの旅行記を是非ご覧下さい。
    http://4travel.jp/traveler/barton_1/album/10216054/

  • ◎パリ4日目<br /><br />ホテル近くゲネの朝市へ<br /><br />どうしたわけか私は胃腸をやられて午前中完全にダウン!<br />主人はモンマルトルを知らないというのでひとりで行ってもらいました。<br />午後はなんとか回復し、凱旋門からオペラ座あたりまで散策と買い物<br /><br />ということで写真ゼロです。<br /><br />◎パリ5日目<br /><br />ゲネのバイクショップ、ルーブル通りの模型屋さんをひやかしました。<br />中央郵便局近くで素敵なバイクをちょっと拝借(^^ゞ

    ◎パリ4日目

    ホテル近くゲネの朝市へ

    どうしたわけか私は胃腸をやられて午前中完全にダウン!
    主人はモンマルトルを知らないというのでひとりで行ってもらいました。
    午後はなんとか回復し、凱旋門からオペラ座あたりまで散策と買い物

    ということで写真ゼロです。

    ◎パリ5日目

    ゲネのバイクショップ、ルーブル通りの模型屋さんをひやかしました。
    中央郵便局近くで素敵なバイクをちょっと拝借(^^ゞ

  • ★ルグラン(ワインバー)<br /><br />ヴィヴィエンヌパッサージュにあるルグランにて昼食。<br />赤・白ワインとチーズ、山盛りのサラミにはびっくりしました。<br />ソムリエは日本人女性でした。<br />ここで使われていたバケットを切るためのまな板に注目!このあと探すことになります。<br />

    ★ルグラン(ワインバー)

    ヴィヴィエンヌパッサージュにあるルグランにて昼食。
    赤・白ワインとチーズ、山盛りのサラミにはびっくりしました。
    ソムリエは日本人女性でした。
    ここで使われていたバケットを切るためのまな板に注目!このあと探すことになります。

  • パン切り用まな板<br />19ユーロ<br /><br />サンジェルマン・デュプレまで初体験!バスに乗りました。<br />モンパルナスまで歩く途中、雑貨屋さんで見ーつけた♪<br />

    パン切り用まな板
    19ユーロ

    サンジェルマン・デュプレまで初体験!バスに乗りました。
    モンパルナスまで歩く途中、雑貨屋さんで見ーつけた♪

  • シャンゼリゼ劇場前にて<br />http://www.theatrechampselysees.fr/<br /><br />今やオペラの公演はバスチーユに移りました。大好きな「シモン・ボッカネグラ」が1日違いで見られません。一方オペラ・ガルニエではバレエ「チェネレントラ(シンデレラ)」<br /><br />シャンゼリゼ劇場は(シャンゼリゼ通りではなく)一流モードが集まるモンテーニュ大通りの端、アルマ・マルソー駅近くにあります。<br /><br />バイクや自転車で会場前のに乗りつけるジーンズの若者もいます。<br />もちろん正装の方もおられますが、文化・芸術が身近な存在として街と人に溶け込んでいる・・羨ましい雰囲気でした。

    シャンゼリゼ劇場前にて
    http://www.theatrechampselysees.fr/

    今やオペラの公演はバスチーユに移りました。大好きな「シモン・ボッカネグラ」が1日違いで見られません。一方オペラ・ガルニエではバレエ「チェネレントラ(シンデレラ)」

    シャンゼリゼ劇場は(シャンゼリゼ通りではなく)一流モードが集まるモンテーニュ大通りの端、アルマ・マルソー駅近くにあります。

    バイクや自転車で会場前のに乗りつけるジーンズの若者もいます。
    もちろん正装の方もおられますが、文化・芸術が身近な存在として街と人に溶け込んでいる・・羨ましい雰囲気でした。

  • 日本の代理店経由で高いチケットを購入しましたが、当日券で入れた模様です。<br /><br />1階舞台に向かって左端、2人用BOX席です。マズアさんの手の震えまで見えてしまいました。<br />

    日本の代理店経由で高いチケットを購入しましたが、当日券で入れた模様です。

    1階舞台に向かって左端、2人用BOX席です。マズアさんの手の震えまで見えてしまいました。

  • 20時開演<br />クルト・マズア指揮<br />フランス国立管弦楽団のマーラー9番を聴きました。<br /><br />

    20時開演
    クルト・マズア指揮
    フランス国立管弦楽団のマーラー9番を聴きました。

  • エッフェル塔の電飾点滅がチケットに描かれています。22時、キラキラを眺めながら散歩しました。<br />☆この様子はMILFLORESさんの旅行記でお楽しみ下さい。<br />http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10229257/<br /><br />是非寄りたかったフォンテーヌ・マルク<br />http://www.hayakoo.com/fontaine_de_mars/#<br />はこの時間でも超満員で人が路上にあふれていました。<br /><br />◎パリ6日目<br />開店と同時にゲテのバイク屋さんへ行き、とうとうヘルメットを購入しました。<br />「パリ8日間」のツアーでしたが、6日目の午前10:30にはホテルを出発しなければなりません。シャルル・ドゴール空港から帰国の途に・・ヴュルツブルグ・プラハ・キエフ・・上空から懐かしい地を眺めることが出来ました。

    エッフェル塔の電飾点滅がチケットに描かれています。22時、キラキラを眺めながら散歩しました。
    ☆この様子はMILFLORESさんの旅行記でお楽しみ下さい。
    http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10229257/

    是非寄りたかったフォンテーヌ・マルク
    http://www.hayakoo.com/fontaine_de_mars/#
    はこの時間でも超満員で人が路上にあふれていました。

    ◎パリ6日目
    開店と同時にゲテのバイク屋さんへ行き、とうとうヘルメットを購入しました。
    「パリ8日間」のツアーでしたが、6日目の午前10:30にはホテルを出発しなければなりません。シャルル・ドゴール空港から帰国の途に・・ヴュルツブルグ・プラハ・キエフ・・上空から懐かしい地を眺めることが出来ました。

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • ちょびれさん 2009/07/06 09:06:58
    パリ!パリ!パリ!
    二番目の旅行記に再度お邪魔です^^

    憧れのフランスはパリ♪ヨーロッパ大陸未上陸のちょびれ、いつかは絶対!
    と思います。
    主人や子供は行ってるのに母は行けてない(-"-)

    マロニエの花咲くパリ〜素敵な響きだなあ。パリの空気を感じてみたい
    です。

    塔の裏にいるおじさんにも会いに行きたいですねー(*^^)v

    行きたい場所、国が沢山ありすぎる〜なるだけ遠い所から、へそくりが
    溜まり次第(!)お出かけしたいと思います。
    (まずは貯めないと!はは!)

    ちょびれ

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/07/07 20:25:12
    RE: パリ!パリ!パリ!
    ちょびれさん、ご訪問いただき有難うございます。
    ちょびれさんのような感動ものがなくて、お恥ずかしい・・。
    これは二人にとって久々の海外旅行でした。長期も短期も出張はいつも単身でしたし・・。
    > 行きたい場所、国が沢山ありすぎる〜なるだけ遠い所から・・
    そうですね。元気な老人を目指さなければならないのですが、全く鍛え足りないすーぽんです。

  • ippuniさん 2008/12/23 18:26:32
    こんにちは!
    スーポンドイツさんへ

    パリ旅行記拝見致しました。
    エッフェル塔、階段で上られたんですね!?
    私は十数年前に一度上ったので、それ以降は上ってません。
    高所恐怖症なので、階段ではちょっと怖いかもしれません。
    でも最寄り駅のうちの一つがトロカデロなので、
    毎日朝晩しっかり拝んでいます^^
    旦那はまだ上ったことがないので、近いうちに第一展望台位まで
    上ってみようかなぁとは思っていますが・・・^^

    サンマルタン運河はまだ行ったことがないのですが、
    なかなか良さそうな場所ですね?!
    「運河」と聞いて前から気にはなっていたんです。

    明日はクリスマスイブですね。
    素敵なクリスマス&年末をお過ごしください。

    ippuni

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2008/12/23 22:08:27
    RE: こんにちは!
    ippuniさん、ご訪問いただき有難うございます。
    なんだか地元の方におのぼりさんの正体がばれているようで・・恥ずかしいなぁ(~_~;)
    トロカデロにお住いですか。30数年前エッフェル塔に行くつもりで降りたところです。でも違った!オヨヨ遥かかなた・・シャイヨー宮からの眺めは最高だったのですが・・それでこのたび執念の登頂!となりました(^^ゞ
    > サンマルタン運河はまだ行ったことがないのですが
    バートンさん、権天使さんの旅行記もご覧下さいね。

    この旅行では、レストランではなく普段着のビストロで御馳走を!と思ってしっかり調べていったのに・・あの量はとてもとても・・Maiさんにリベンジしていただきました。

    ippuniさんも素敵なクリスマスを♪
    すーぽん
  • クレールさん 2008/11/21 17:34:30
    ライヨール!!!
    すーぽん様

    こんにちは〜!まりのです。
    すーぽん様も、ライヨールお買いになっていたんですねぇ!!
    ウチも今年、買ったんですよ〜♪♪♪
    トレードマークの蜂さん、可愛いですよねぇー^^*

    オットがライヨール好きで
    カトラリーセットとソムリエナイフを買ってました。

    怖いぐらい切れ味が良くて^^;

    あーっ もっと書きたいのですが
    上司に呼ばれました・・・また来ます!!!

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2008/11/22 19:38:55
    RE: ライヨール!!!
    まりのさん、こんにちは
    まだ慣れていない頃の旅行記にもいらしていただき、たくさんの投票を有難うございました。

    > ウチも今年、買ったんですよ〜♪♪♪
    > トレードマークの蜂さん、可愛いですよねぇー^^*
    わぁ、素敵(*^_^*) ライヨールはよく切れますよね。お食事も楽しくなりそう〜 私たちは3年ほど前に神戸のレストラン ペルージュ  http://perouges.jp/index.htm ではじめて知りました。
    TVの旅番組では、ライヨールを訪れた方がイニシャル入りのナイフを作ってもらっていましたよ。私たちは26年前にクリストフルを揃えたのですが、こっちの方が可愛かったわ〜(^^ゞ

    ではまた、コミュでも楽しみましょうね♪
    すーぽん

  • 前日光さん 2008/10/08 18:34:35
    憬れのパリ
    こんばんは!

    昔から霧の都ロンドン、花の都パリと言われているように
    憬れの場所ですよね。
    どうも深く一つのものに突っ込むタイプなので、イギリスは四度
    いったのですが、その分フランスやドイツに行けていません。
    イタリアだけは一度行ったのですが。

    それで皆様の旅行記を眺めて、行った気分にさせていただいております。
    ジヴェルニーのモネの庭は見てみたいですねぇ。。。
    まとまった休みがなかなか取れない今日この頃でして。

    退職後などは、エッフェル塔に自分の足で昇るのはきつそうですねぇ(^_-)
    う〜〜ん、一度しか無い人生、楽しまなくてはね!

    そのうち私も!
    今はみなさんのブログを拝見していろいろ参考にいたします!

    前日光

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2008/10/08 21:21:57
    RE: 憬れのパリ
    前田光さま
    ご訪問、投票いただき有難うございます。
    イギリスに4回も行かれたのですか!すご〜い!また旅行記にお邪魔しますね。
    湖水地方に憧れていましたが、まだロンドンしか知りません。いつも旅行の最終日になり金欠状態、最初は1ドル360円、持ち出し10万円制限の頃でした。
    海外には四半世紀出ませんでしたので、浦島太郎状態です(^^ゞ今は情報が溢れていて・・皆さんの行動力にも驚かされます。
    私たちもまだ時間が取れませんが、行ける時にエイヤッ!で行かないと・・と思っています。
    すーぽん
  • Bioraさん 2008/08/21 08:37:19
    こんにちわ!!
    スーポンさん、いつもご訪問ありがとうございます
    (^^)

    今年六月にフランスへ行った時、モネの庭に行こうか迷ったのですが、結局行かず仕舞いで、オランジェリー美術館に展示されている、睡蓮だけ見に行きました。
    その帰り『やっぱ行っておけば良かったなぁ〜』と後悔…
    (^_^;)
    スーポンさんの旅行記拝見させて頂いて、『やっぱなぁ〜。。。』とまた思い、次回いつになるかは分かりませんが、目的の訪問場所の一つとなりました。
    (*^_^*)


    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2008/08/21 17:45:07
    RE: こんにちわ!!
    bioraさん、いらっしゃいませ〜(*^_^*)
    6月ごろは睡蓮も咲いていい時期だったかもしれませんね。でもお若いのですから、まだまだ機会はありますよ。私にすればシャブリの試飲の方が羨ましいでーす♪

    モネの庭はwaterlilyさんの旅行記が素敵ですから是非ご覧下さいね。
    すーぽん
  • とんちゃん健康一番さん 2008/07/15 20:59:07
    凄すぎます。
    スーポンドイツさんへ♪

    こんばんは!
    お邪魔しますぅ☆

    >第2展望台は地上115メートル
    高所恐怖症なのでこのような格好で写真を撮ったりする事が出来ません。
    凄すぎます。
    高いところに行くと異常な汗をかき、心臓がドキドキします。
    高いところからの景色って最高に美しいんでしょうね。

    っと妙なコメントしてしまってすみません。
    また、ゆっくりお邪魔させて頂きます☆

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2008/07/15 23:17:11
    RE: 大丈夫よ(^_^;)
    とんちゃん健康一番さん
    いらっしゃいませ〜
    > 高所恐怖症なのでこのような格好で写真を撮ったりする事が出来ません。
    そうなんですか。
    ビールを飲んで、その勢いで・・明石海峡大橋の主塔見学ツアーなぞ、いかがでしょう?それより私の場合、問題は日ごろの運動不足です(^_^;)
    ドイツの旅行記がないですが、また遊びにいらしてくださいね。
    スーポン
  • momotaさん 2008/06/23 11:56:34
    スーポンドイツさん発見〜
    こんにちは☆

    ご本人登場の旅行記があると一気にイメージわきますね。
    ご主人さんを見てスーポンさん男の方だったの〜?って一瞬驚きでした。
    え?オクサマの方ですよね??私よく勘違いするんですよ…(~_~;)

    南仏へと伺いましたら以前伺った私の憧れカルカッソンヌですね。
    お母様はスーポンさんと一緒で安心して楽しまれたのでしょうね。
    ペットボトルにワイン(^◇^)やりますね〜。

    エッフェル塔階段コース行ったんですか!!チャレンジャーだなぁ。
    第一でも結構な高さですよね。これで胃をやられたのでしょうか?
    せっかくのごちそうも食べられないとくやしいですね。

    スーポンドイツさんは芸術にたけていらっしゃるんですね。
    とっても詳しいご様子。
    私のパリ紀行はとにかくミーハーに有名どころ見て歩き〜だったので
    疲れきって私も最終日の夕食は食べられませんでした(T_T)

    絵そのものよりその絵のモデルとなった風景めぐりをしてみたいな。
    でもそのためにはやっぱり絵を知らないと意味ないですね(^o^)

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2008/06/24 00:47:11
    RE: スーポンドイツさん発見〜
    momotaさん
    パリへのご訪問有難うございます。
    うーん、イメージ出来ちゃいましたか?嬉し恥ずかし・・中性かもしれませんよ。

    芸術に長けてだなんて恐縮です。絵は見るだけ、スポーツも見るだけ、音楽は聞くだけなんですから(^^ゞ

    > 絵そのものよりその絵のモデルとなった風景めぐりをしてみたいな。
    いいですねぇ。私もしてみたいです。
    先入観のないほうがいい場合もあるし、予備知識があるほうがいい場合もあるし・・いろいろな感じ方があっていいんじゃないかしら?
    最近、映画「アメリ」のシーンを追いかけた旅行記を見て、こんな楽しみ方があるんだと知りました♪
    スーポン
  • めーてる隊長さん 2008/06/07 11:58:41
    ボンジュー
    マロニエの花って、初めて見ました。
    綺麗ですね。

    いいな、パリ♪
    素敵なお席でのコンサート?・・・う〜ん、セレブ!
    ブラボーです。
    頑張って登ったエッフェル塔♪

    スーポンさん、いい旅しましたねっ!
    ダーリンもデレデレで優しそう〜
    どうも、ごちそうさまでした。(^^)


    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2008/06/08 14:29:54
    RE: ボンジュー
    いらっしゃいませ〜
    めーてる隊長さんを真似て手直しをしてみました。1年しか経っていないのに記憶が薄れるものです(^^ゞ 投票もしていただき有難うございます。

    マロニエって枯葉のイメージを抱き続けていましたので、偶然花の季節に出会えて嬉しかったです。ロマンチックな響きですが、花粉症の原因となるらしいですよ。
    waterlilyさんの旅行記を拝見すると、鎌倉の龍宝寺にもあるそうです。

    ダーリンはデレデレではなくバテバテ、わけあって頭は必死に塗り絵でカバーしました(^^ゞ
    すーぽん
  • waterlilyさん 2008/05/26 23:27:12
    ルーマニアのブラウス!
    スーポンドイツさん、こんにちは。
    パリ8日間にまたお邪魔しました。
    すると!素敵なお写真が沢山増えているのですね〜♪
    嬉しくて改めてまたじっくり拝見していましたら、何と「ルーマニアのブラウス」が!
    この絵、先日の川村記念美術館のマティス展で展示されていたんですよ〜。ここから来ていた絵だったのですね。先日見たばかりで、またスーポンドイツさんの旅行記でも出会えて何だか不思議なようなとても嬉しい思いです。
    そしてもう一つ不思議なことに、数日前、見たことのなかったマロニエの花を近くのお寺で見て驚いたところなんですよ。偶然が二つも重なって嬉しいです(*^_^*)
    そして、スーポンドイツさんご夫妻の素敵なこと♪
    ジヴェルニーには藤の花の季節にいらしたのですね。綺麗ですね〜!
    私もジヴェルニーの藤が見たくて、行く季節を迷ったのですが、両方見ることは無理なので、藤の方を諦めました。
    でも、スーポンドイツさんの旅行記で藤を拝見し、お二人の素敵なお写真とともに爽やかな5月のパリを再び満喫させて頂きました。
    ありがとうございます(*^_^*)

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2008/05/27 09:08:53
    RE: ルーマニアのブラウス!
    waterlilyさん

    再訪いただき有難うございます。
    手直しのために調べ直したりしていますと、結構間違いを発見しました。ガイドさんの説明を勘違いしていたり、服が違うのに同じ日にちにしたり・・あー老化(>_<)1年前なのに記憶が曖昧でした。

    「ルーマニアのブラウス」をご覧になった川村記念美術館って、景観も企画もすばらしいですね。今度上京したら六本木へと思っていましたが、waterlilyさんの旅行記から川村記念美術館の他にも、庭園・松岡、さらに山口蓬春記念館の方に魅力を感じてしまって・・変更しなくちゃと思うようになりました。

    実はこの夫婦、運動不足がたたってどれもへなへなな顔をしてるのですよ(笑)

    ジヴェルニーへは列車でいらしたのですね。またそちらへお邪魔してみます。
    スーポン
  • MILFLORESさん 2008/05/24 03:32:15
    ワーイ! ご夫婦のお姿 拝見!
    スーポンドイツさん

    「マンホール」コミュのメンバー新着旅行記でスーポンさんのが「パリ」になってる。何か新しくアップなさったのかな・・・?と思って、自分のパリ旅行の前後に何度も訪れたこちらの旅行記へ再度やって参りました。

    ワーイ! ご夫婦の楽しそうなご様子が垣間見られて「こんにちはー 改めて はじめましてぇ〜」って、親近感爆発です。
    ご主人さまバイクに乗っちゃってー お顔が見えないけど、さぞ嬉しそうになさってるんでしょうね。 このご旅行で、バイクのヘルメットお買い求めになったんでしたよね♪

    サン・マルタン運河クルーズ、いらしていたんですね!
    私はバートンさんの旅行記で知って、時間も調べたんですが、まだ3月でクルーズ数が少なかったのと、やっぱり初めてのパリだったので、結局初心者らしくセーヌ川クルーズに決めました。

    そうそう、メーデーのすずらんのことを書かれているので「あれ?」と思ってご旅行時期をチェックしたら・・・! なんと、同じ日々にお互いフランスにいるではありませんか! 私たちはナントから入って、サンマロ、モンサンミッシェル、レンヌ、ナントを回っていました。 で、メーデーのすずらんはナントで見ました。 いやー 近くにいたんですね〜。 日本とスペインからなのに、なんか不思議〜!

    プロフのお写真も変わりましたね! アップしてメジロだと分かりました。
    とてもかわいいです。

    MILFLORES


    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2008/05/24 11:45:26
    RE: ワーイ! ご夫婦のお姿 拝見!
    MILFLORESさん

    そうです!はじめまして、初登場で〜す(^^ゞペイントの方法がわかったので少し写真を増やしながら手直ししています。
    ヘルメットを買ったことまで覚えてくださって感激です。

    メーデーと”すずらん”はこの時まで結びつきませんでした。可愛いですね。と同時に大統領選直前でしたでしょ。サルコジさんのポスターの落書きを思い出すとおかしくて・・

    またMILFLORESさんのフランス旅行に寄らせていただきますね。
    すーぽん
  • バートンさん 2008/05/23 23:14:16
    羨ましいです
    こんにちは。

    サンマルタン運河クルーズに行かれたんですね。
    私が行った時はオフ・シーズンであったので乗ることができず
    運河沿いを歩いて我慢しました。
    水位調整もしっかり見てこられたんですね〜。
    いいなぁ。私も体験したかったです。
    またパリへ行き乗ってみたいです。

    ばーとん


    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2008/05/24 11:23:31
    RE: 羨ましいです
    ばーとんさん

    ご訪問有難うございます。
    ごくごく初期のデジカメ、しかも充電器忘れで写真が少なく、記憶もどんどん薄れていきます(^^ゞ

    改めてばーとんさんのサンマルタン運河にお邪魔しました。いきいきと描写され、航行した気分になれます。
    なにしろ(執念のサンマルタン!?)ばーとんさんは観察が鋭いうえに写真には雰囲気がよく出ていて素敵です♪
    すーぽん

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/05/26 21:41:52
    これが。。。
    スーポンドイツさん、こんにちは。

    お写真が増えましたね。
    さらに詳しく書かれ、スーポンドイツさんが
    どんな旅行をされたか手に取るようにわかります。
    そしてラギヨールのピザ用ナイフと
    ルグランのワインバーもUPされましたね〜。
    ラギヨールのナイフとっても立派じゃないですか。
    お安い買い物をされたのではないでしょうか。
    やっぱり最後まで諦めずに探されたスーポンさんの努力の賜物ですね。

    最後になりましたが、
    私の旅行記をご紹介くださり有難うございました。

    バートン

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2008/05/26 22:16:18
    皆さんのお陰です♪
    ばーとんさん
    サンマルタン運河のことならバートンさんに!と勝手に決めてしまいました。本当に素敵な旅行記なんですもの。快く承諾してくださって有難うございました。
    実はMILFLORESさんにもエッフェル塔のキラキラ場面を助けていただきました。

    私達、台所用品の買い物が好きなんです。でもジヴェルニーで買った細長〜いワイン拭き用のナプキンはトルコ製でした(^^ゞ
    すーぽん

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/05/26 23:13:11
    RE: 羨ましいです
    >実はMILFLORESさんにもエッフェル塔のキラキラ場面を
    >助けていただきました

    ほんと、MILFLORESさんのエッフェル塔綺麗なお写真ですね。
    私もキラキラ撮りましたが
    あそこまできちんとキラキラを撮れませんでした。

    >トルコ製でした

    私もよくありますよ〜。可愛いと思って買ったら外国製だった^_^;
    もうしょっちゅうです。その国で作られた物って意外と少ないですね。
    しかも高いと思いました。

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2008/05/27 08:25:41
    RE: 訂正です
    メッセージ有難うございます。
    ワイン拭きってわかっていただけました?
    正解はワイングラス拭き(~_~;)
    レストランでギャルソン(今はムッシューと呼ばなきゃいけないそうですが)が腰に挟んでいるワイングラスを拭く布は毛羽立たないそうですよ。
    失礼しました。
    すーぽん
  • waterlilyさん 2008/03/29 00:17:30
    素敵なテーブルクロスですね♪
    スーポンドイツさん、今度はこちらでこんばんは〜!
    先ほどは大変失礼致しました。
    ぼんやりが進行しており、本当に申し訳ありませんm(__)m

    何と一年の内に2回もフランスにいらっしゃったのですね!
    良いですね〜♪
    マロニエの花って、その名はよく聞きますのに、初めて拝見しました。その名の通り綺麗で素敵なお花なんですね☆

    エッフェル塔の行列、すごいですね!
    私はエッフェル塔に上ったことがないのですが、体を鍛えて一度上ってみたいです(^^)

    ニースのお土産のテーブルクロスもとっても素敵な色と柄ですね〜。
    南仏のイメージにぴったり☆
    そしてパンかごも♪
    こんな素敵なお土産が売られているなんて気が付きませんでした。
    スーポンクロスさんの旅行記を拝見してから行けば良かった〜。こんな素敵なクロスでお食事したら、きっと毎日が南仏の太陽の中にいるみたいで楽しいですね(*^_^*)

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/03/29 00:20:20
    すみませんm(__)m
    あ〜!またスーポンクロスさんと書いてしまいました(>_<)
    もう、ほんと我ながら情けないです…(涙)
    どうかどうかお許しくださいませm(__)m

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2008/03/29 11:18:55
    RE: 素敵なテーブルクロスですね♪
    ご訪問、そして投票いただき有難うございます。

    マロニエははじめて見ました。花粉症の原因とも聞きますねぇ(^_^;)本当はマロニエの枯葉が敷きつめられた公園を歩きたかったのですが・・

    テーブルクロスをお褒めいただき有難うございます。撥水加工が施されているので安心して使えます。旅行中に台所用品売場を覗くことが多いです。ルーブル近くのプラモデルやさんにも1時間ほどいましたが、ここではいいなと思うと日本製だったので諦めましたが。

スーポンドイツさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP