常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
14:30 NGO 発 ANA NH3204便 NRT 行きはプロペラ機です。一瞬、Bombardia Dash-8 かと心配したのですが、Fokker-50 で、胸をなでおろしました。1月11日に乗ったのですが、1月18日には油漏れで、引き返えし、代替機を飛ばしたようです。<br />プロペラ機もなかなかいいものですよ。

久しぶりでプロペラ機に乗りました

2008/01/11 - 2008/01/11

nomonomo

nomonomoさん

プロペラ機もなかなかいいものですよ。

ANAグループ

中部空港のラウンジ。ビールが飲めるのがいいですね。静かだし。

こんな席。

飛行機までは、燃料電池バス。加速感はガソリン車と違いがありません。

Fokker-50 はオランダ製。

でも、ANAグループはなぜ、こんな飛行機を買ったのでしょうか。ギモンです。

高翼で客室からのながめが良いかと思ったのですが、エンジン排気の高温気流で光線が曲がってしまって、ぼやけた景色になってしまいます。速度も遅そうだし。失敗です。

成田で待つ、Boeing 747-400。今から見ると、いかにも燃費の悪そうな飛行機ですな。さっさと売り払わないといけません。

• くろちゃんさん 2008/01/20 08:17:34
    こんにちは
     わたしは年末にセントレアから仙台までボンバルディアに乗りました。フォッカー50は8年前に乗りました。どちらも観光バスのような車内ですね。プロペラなので、やはり遅いですが、ボンバルディアの方が若干速いです。低いところを飛ぶし、翼がまどの上にあるので、下がよく見えてわたしは好きです。でも、事故のことがあったので、着陸するまで、不安でした。

nomonomo

nomonomoさん からの返信 2008/01/20 09:00:30
    RE: こんにちは
    くろちゃんさま、
    ご訪問ありがとうございます。
    ジャンボジェット機は、通路が2列あり、天井も高くて、一体感がありませんが、小型機は、狭いのですが、いかにも飛行機に乗っているようで、良いですね。わたしは小さい飛行機が好きです。
    また、よろしくお願いします。