チュニス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目のアフリカ大陸旅行に、チュニジアを訪問しました。<br /><br />チュニジアってどこにあるの?<br />何しにチュニジアに行くの?<br /><br />そんな方たちに送りたい、「チュニジアお勧め!」旅行記です。<br /><br />★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★<br /><br />今回も他の地域へ行こうと思っていたけれど、年越し海外はいやだなあ、ということで、アッサリと行き先を変えました。<br /><br />雨が多いらしいこの時期だけど、11日間で雨に降られたのは10分(笑)、行いのいい私たちです。<br /><br />今回のツアーは、久しぶりにパッケージで<br />「カルタゴ遺跡とサハラ砂漠 チュニジア周遊11日間」という名のツアーです。<br /><br />さあ、楽しいたびの始まりです。

チュニジアは今日も晴れだった1 「まずチュニスで」

0いいね!

2008/01/04 - 2008/01/05

371位(同エリア387件中)

0

30

秋カボチャ

秋カボチャさん

2回目のアフリカ大陸旅行に、チュニジアを訪問しました。

チュニジアってどこにあるの?
何しにチュニジアに行くの?

そんな方たちに送りたい、「チュニジアお勧め!」旅行記です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回も他の地域へ行こうと思っていたけれど、年越し海外はいやだなあ、ということで、アッサリと行き先を変えました。

雨が多いらしいこの時期だけど、11日間で雨に降られたのは10分(笑)、行いのいい私たちです。

今回のツアーは、久しぶりにパッケージで
「カルタゴ遺跡とサハラ砂漠 チュニジア周遊11日間」という名のツアーです。

さあ、楽しいたびの始まりです。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • ミラノ、マルペンサ空港でトランジット<br /><br />これで海外旅行30回目の私だと思うのに、今までイタリアには縁がなし。<br />これで初のイタリア上陸です(笑)<br /><br />・・・とはいいつつ、買うものもナシ、おなかもすいてナシ、買い物は楽しめず。<br />いつかシチリアでイタリアに来たいと思い早5年。<br />やっぱり縁がないのでしょう。<br /><br />このシート、足を伸ばせるという優れものです。

    ミラノ、マルペンサ空港でトランジット

    これで海外旅行30回目の私だと思うのに、今までイタリアには縁がなし。
    これで初のイタリア上陸です(笑)

    ・・・とはいいつつ、買うものもナシ、おなかもすいてナシ、買い物は楽しめず。
    いつかシチリアでイタリアに来たいと思い早5年。
    やっぱり縁がないのでしょう。

    このシート、足を伸ばせるという優れものです。

  • ミラノから飛行機で1時間50分ほど、当然アリタリアは遅れて着いて、もう「翌日」になっています。<br /><br />ホテルでチェックインを待つ間、ドリンクが出てきました。でもそれにしてもチェックイン長いなぁ・・・と思っていたら、コンピューター故障。<br />鍵が渡せないという。<br />後で聞いたことに、大阪組は「ドアを開けたら部屋に人」というトラブルがあったとか。<br /><br />私もロンドン・セルフリッジホテルで経験済み。<br /><br />まだかなぁ〜

    ミラノから飛行機で1時間50分ほど、当然アリタリアは遅れて着いて、もう「翌日」になっています。

    ホテルでチェックインを待つ間、ドリンクが出てきました。でもそれにしてもチェックイン長いなぁ・・・と思っていたら、コンピューター故障。
    鍵が渡せないという。
    後で聞いたことに、大阪組は「ドアを開けたら部屋に人」というトラブルがあったとか。

    私もロンドン・セルフリッジホテルで経験済み。

    まだかなぁ〜

  • 朝は6時半のモーニングコールで観光です。<br />これはチュニスの目抜き通り、ハビブ・ブルギバ通り。<br />前大統領の名を取ったこの通り、元宗主国のおフランスに似せていて、シャンゼリゼ通りみたいです。<br /><br /><br />ところでホテルの鍵は最後まで手に入りませんでしたっけ。朝食をとり終わったら、ホテルマンと一緒に部屋へ・・・。<br />まあ、そんなこともあるさ。

    朝は6時半のモーニングコールで観光です。
    これはチュニスの目抜き通り、ハビブ・ブルギバ通り。
    前大統領の名を取ったこの通り、元宗主国のおフランスに似せていて、シャンゼリゼ通りみたいです。


    ところでホテルの鍵は最後まで手に入りませんでしたっけ。朝食をとり終わったら、ホテルマンと一緒に部屋へ・・・。
    まあ、そんなこともあるさ。

  • 早速、メディナと呼ばれる旧市街地にある、スーク(市場)へ。<br /><br />鮮魚満載のこの市場、さすがに活気がありました。<br />旅の始めから「これは食生活が期待できるぞ!」と思わせてくれた瞬間です。<br /><br /><br />今回は阪神航空のフレンドツアーを使いました。久しぶりのパッケージ。ちょっと人数多いんだけど。

    早速、メディナと呼ばれる旧市街地にある、スーク(市場)へ。

    鮮魚満載のこの市場、さすがに活気がありました。
    旅の始めから「これは食生活が期待できるぞ!」と思わせてくれた瞬間です。


    今回は阪神航空のフレンドツアーを使いました。久しぶりのパッケージ。ちょっと人数多いんだけど。

  • ピチピチした感じを演出したディスプレイ、これが一般的みたいです(やらせって感じで面白い)。<br /><br /><br />ところで「なぜチュニジアを旅行先に選んだか?」ということについては、何度も周囲に聞かれました。<br /><br />シチリアが人集まらず催行されなかったから、というのが一点。もうひとつは普通の人は行かないところで興味があったし、会社を5日休めば済むのに11日間もいけるということ。そしてお値段が手ごろだったということに尽きるでしょう。<br /><br />行って正解!

    ピチピチした感じを演出したディスプレイ、これが一般的みたいです(やらせって感じで面白い)。


    ところで「なぜチュニジアを旅行先に選んだか?」ということについては、何度も周囲に聞かれました。

    シチリアが人集まらず催行されなかったから、というのが一点。もうひとつは普通の人は行かないところで興味があったし、会社を5日休めば済むのに11日間もいけるということ。そしてお値段が手ごろだったということに尽きるでしょう。

    行って正解!

  • 曲げ曲げ、ピチピチの続きです。<br />それにしても意図的に曲げられるということは、それだけ新鮮であるということも言えるのでしょうね。<br /><br />写真だけ撮って歩く私たち・・・。

    曲げ曲げ、ピチピチの続きです。
    それにしても意図的に曲げられるということは、それだけ新鮮であるということも言えるのでしょうね。

    写真だけ撮って歩く私たち・・・。

  • カジキマグロ<br /><br />ある箇所で後ろを振り返ったら、おっと危ない!<br />カジキマグロのこのとがった口が私の真後ろに。<br />でも思ったよりも柔らかかったりするんです、この口。<br /><br />どんなお料理にするのでしょうか。<br />やはりお刺身は食べないのでしょうね。

    カジキマグロ

    ある箇所で後ろを振り返ったら、おっと危ない!
    カジキマグロのこのとがった口が私の真後ろに。
    でも思ったよりも柔らかかったりするんです、この口。

    どんなお料理にするのでしょうか。
    やはりお刺身は食べないのでしょうね。

  • 次は生鮮市場です。<br /><br />ヨーロッパも好きだけど、大体行ってがっかりうんざりするのは野菜の少なさ。<br />ここは野菜それも葉もの、そしてフルーツが豊富です。レモンはシトロンと書いてありましたっけ。<br /><br />市場の足元は通りの真ん中に溝があり、掃除するときはそこに水を流すんだろうな、と思いながら歩きました。

    次は生鮮市場です。

    ヨーロッパも好きだけど、大体行ってがっかりうんざりするのは野菜の少なさ。
    ここは野菜それも葉もの、そしてフルーツが豊富です。レモンはシトロンと書いてありましたっけ。

    市場の足元は通りの真ん中に溝があり、掃除するときはそこに水を流すんだろうな、と思いながら歩きました。

  • 手前にある緑色のちょっと細長い野菜は、見たところまるで巨大シシトウですが、実はピーマン。<br />ピーマンは料理で割りと出現しましたね。<br /><br />ところで、後ろに座ってるジイさんが気になりますね?(笑)<br />ジイさんの被っているのは、この国でよく見かける帽子です。<br /><br />旅行の途中で買っておけばよかったのに、結局手に入れることができずに帰国・・・心残り。<br />誰かこれから行く方、ぜひお願いします。

    手前にある緑色のちょっと細長い野菜は、見たところまるで巨大シシトウですが、実はピーマン。
    ピーマンは料理で割りと出現しましたね。

    ところで、後ろに座ってるジイさんが気になりますね?(笑)
    ジイさんの被っているのは、この国でよく見かける帽子です。

    旅行の途中で買っておけばよかったのに、結局手に入れることができずに帰国・・・心残り。
    誰かこれから行く方、ぜひお願いします。

  • チュニジアのジャガイモは大きかった。日本の5割り増しくらいの大きさでしょうか。<br /><br />お値段は1キロで90円ほど。<br />ニンジンも同じだそうです。<br />旅行中、バスからニンジン満載のトラックを何度も見かけました。<br />現地ガイドさん曰く、「ニンジンジュースもおいしい」とのこと。<br /><br />料理でよく出てきたのは、ニンジンすりおろし。<br />スパイスやニンニクと混ぜてパンに塗ったり、サラダに混ぜて食べたりしました。

    チュニジアのジャガイモは大きかった。日本の5割り増しくらいの大きさでしょうか。

    お値段は1キロで90円ほど。
    ニンジンも同じだそうです。
    旅行中、バスからニンジン満載のトラックを何度も見かけました。
    現地ガイドさん曰く、「ニンジンジュースもおいしい」とのこと。

    料理でよく出てきたのは、ニンジンすりおろし。
    スパイスやニンニクと混ぜてパンに塗ったり、サラダに混ぜて食べたりしました。

  • オリーブ屋さん<br /><br />滞在中何度もオリーブは食べました。<br />毎食といってもいいくらいでしょう。<br />苦いの、すっぱいの、辛いの、おいしいの・・・・店によっていろいろです。<br /><br /><br />私がオリーブのウマさに目覚めたのはスペイン。<br />生ハムのウマさに目覚めたのもスペインのハモン・イベリコ。<br />旅行ってそういう意味で大きな存在です。

    オリーブ屋さん

    滞在中何度もオリーブは食べました。
    毎食といってもいいくらいでしょう。
    苦いの、すっぱいの、辛いの、おいしいの・・・・店によっていろいろです。


    私がオリーブのウマさに目覚めたのはスペイン。
    生ハムのウマさに目覚めたのもスペインのハモン・イベリコ。
    旅行ってそういう意味で大きな存在です。

  • ハビブ・ブルギバ通りの端、メディナとの境に「フランス門」があります。<br /><br />チッコい凱旋門だなぁ〜<br /><br /><br />旅行終了間際にチュニスに戻ってきて、噴水もあることを発見。

    ハビブ・ブルギバ通りの端、メディナとの境に「フランス門」があります。

    チッコい凱旋門だなぁ〜


    旅行終了間際にチュニスに戻ってきて、噴水もあることを発見。

  • 革製品のお店<br /><br />旅行の終盤スースで、革製品ゲットに成功!<br />しかもメチャ安。<br /><br /><br />とりあえずココは通過。<br />まだまだ旅の始めですからね。<br /><br />ところで、笑っちゃうほどニセブランド品があって、デザインとかも「いかにもニセ」ってバレバレなのがさらに笑いを煽ります。

    革製品のお店

    旅行の終盤スースで、革製品ゲットに成功!
    しかもメチャ安。


    とりあえずココは通過。
    まだまだ旅の始めですからね。

    ところで、笑っちゃうほどニセブランド品があって、デザインとかも「いかにもニセ」ってバレバレなのがさらに笑いを煽ります。

  • 銀製品もいっぱいあります。<br /><br />銀製品は旅の中盤のミデスで手に入れることが出来ました。それにしてもしつこい兄ちゃんに捕まったなあ、チュニスのメディナで。<br /><br />そういうのイヤなのよね・・・ゆっくり見させてくれたら買ってあげるのになあ。

    銀製品もいっぱいあります。

    銀製品は旅の中盤のミデスで手に入れることが出来ました。それにしてもしつこい兄ちゃんに捕まったなあ、チュニスのメディナで。

    そういうのイヤなのよね・・・ゆっくり見させてくれたら買ってあげるのになあ。

  • メディナの中にあるモスク、外観のみです。<br /><br />エジプトは観光でモスクに入れますが、チュニジアは入れても中庭まで。<br />ムスリムでない限り、中には入れないそうですよ。

    メディナの中にあるモスク、外観のみです。

    エジプトは観光でモスクに入れますが、チュニジアは入れても中庭まで。
    ムスリムでない限り、中には入れないそうですよ。

  • モスクを背にスークを見る。<br /><br />朝早いのか?<br />スークのお店は順々に開いていきます。<br /><br />しばし自由時間でスークをうろうろしました。

    モスクを背にスークを見る。

    朝早いのか?
    スークのお店は順々に開いていきます。

    しばし自由時間でスークをうろうろしました。

  • このピラピラのかごは、結婚式のときに使うそうです。ふーん・・・そんなに結婚式ってあるのかしら。<br /><br />ところでかごの中にナニを入れるのだろう?

    このピラピラのかごは、結婚式のときに使うそうです。ふーん・・・そんなに結婚式ってあるのかしら。

    ところでかごの中にナニを入れるのだろう?

  • 小物入れに灰皿にお茶セット。<br /><br />こういった色使いは「非日常」を感じますね。<br />小物入れが欲しくて、結局翌日買いました。<br /><br />でもしばらく「買いたいものが見つからない病」で苦しんだんだっけ。

    小物入れに灰皿にお茶セット。

    こういった色使いは「非日常」を感じますね。
    小物入れが欲しくて、結局翌日買いました。

    でもしばらく「買いたいものが見つからない病」で苦しんだんだっけ。

  • はい、この帽子です・・・ここで買っておけばよかった・・・後悔。<br /><br /><br />それにしてもね、チュニジアのみやげ物はどれもこれも砂まみれ、色あせたものばかり。<br />それじゃあ買えないんだよ。

    はい、この帽子です・・・ここで買っておけばよかった・・・後悔。


    それにしてもね、チュニジアのみやげ物はどれもこれも砂まみれ、色あせたものばかり。
    それじゃあ買えないんだよ。

  • ところで<br />チュニジアといえば、チュニジアンブルーと呼ばれるこの青い色がそこかしこに。<br /><br />どのエリアに行ってもこの色。<br />チュニジアらしい、と思い出す特徴の一つです。

    ところで
    チュニジアといえば、チュニジアンブルーと呼ばれるこの青い色がそこかしこに。

    どのエリアに行ってもこの色。
    チュニジアらしい、と思い出す特徴の一つです。

  • 次は、モザイクのコレクションがすばらしいバルドー美術館へ行きましょう。<br /><br />このツアーは成田・関空混合で、それぞれ添乗員さんが1人ずつつきます。<br />東京から添乗した添乗員さんはこのバルドー美術館がお気に入りだそうで、プライベートでチュニジアに来て一週間毎日通ったそうです。<br /><br />でも大英博物館とか、ルーブルみたいに大きくはないのです。<br />イスラムらしい馬蹄アーチに囲まれる私たち。<br /><br />イヤホンガイドがあるので、めいめい好きなところで観光できます。

    次は、モザイクのコレクションがすばらしいバルドー美術館へ行きましょう。

    このツアーは成田・関空混合で、それぞれ添乗員さんが1人ずつつきます。
    東京から添乗した添乗員さんはこのバルドー美術館がお気に入りだそうで、プライベートでチュニジアに来て一週間毎日通ったそうです。

    でも大英博物館とか、ルーブルみたいに大きくはないのです。
    イスラムらしい馬蹄アーチに囲まれる私たち。

    イヤホンガイドがあるので、めいめい好きなところで観光できます。

  • イスラムの国らしくなってきました。<br /><br />夏に買ったデジカメですが、まだ使い方をマスターしきらず。旅行でアレコレためし、だんだんと面白くなってきました。<br /><br />が、ここではまだまだ。

    イスラムの国らしくなってきました。

    夏に買ったデジカメですが、まだ使い方をマスターしきらず。旅行でアレコレためし、だんだんと面白くなってきました。

    が、ここではまだまだ。

  • 白がとても美しい。<br />アイボリーの美しさです。<br /><br />ここはオスマントルコ時代の総督ベイの館とか。<br />どんな館なんだ、という広さ。

    白がとても美しい。
    アイボリーの美しさです。

    ここはオスマントルコ時代の総督ベイの館とか。
    どんな館なんだ、という広さ。

  • なんでしょうねえ、ここは。<br />なにに使うんでしょう、こんな広間があるなんて。<br /><br /><br />ここの床には巨大モザイクが展示してあります。

    なんでしょうねえ、ここは。
    なにに使うんでしょう、こんな広間があるなんて。


    ここの床には巨大モザイクが展示してあります。

  • 農耕の様子のモザイク<br /><br />農耕の模様が使われているということは、やはり豊かな土地であるということなんでしょう。<br /><br />農業は国の根幹ですもの。

    農耕の様子のモザイク

    農耕の模様が使われているということは、やはり豊かな土地であるということなんでしょう。

    農業は国の根幹ですもの。

  • そして農業だけでなく、漁業も盛んだったのでしょうね。<br /><br />お皿に盛ったお魚料理みたいに見えませんか?

    そして農業だけでなく、漁業も盛んだったのでしょうね。

    お皿に盛ったお魚料理みたいに見えませんか?

  • 私はこのモザイクの人物が好き(笑)<br /><br />文句言っているみたいで、微妙な顔つきなんですもんね。どんな場面なのか。<br />服装がローマっぽいですね。

    私はこのモザイクの人物が好き(笑)

    文句言っているみたいで、微妙な顔つきなんですもんね。どんな場面なのか。
    服装がローマっぽいですね。

  • これはハーレムのつくりだそうです。<br /><br />カメラ、まだまだ試行錯誤してます(笑)<br /><br />床も壁もモザイクだらけ。

    これはハーレムのつくりだそうです。

    カメラ、まだまだ試行錯誤してます(笑)

    床も壁もモザイクだらけ。

  • 床。圧巻の大きさのモザイクです。<br /><br />この大きなコレは、部分ごとに解体して搬入した後組み立てなおしたそうです。<br /><br />このハナシを聞いて、エジプト・アブシンベルの神殿を思い出しました。<br />あれも 解体→移動→組み立て でしたからね。

    床。圧巻の大きさのモザイクです。

    この大きなコレは、部分ごとに解体して搬入した後組み立てなおしたそうです。

    このハナシを聞いて、エジプト・アブシンベルの神殿を思い出しました。
    あれも 解体→移動→組み立て でしたからね。

  • お昼ごはんは、ムール貝とスズキのトマトスープ<br /><br />言い忘れてましたが、チュニジア、ひたすらトマトが出てきます。<br />朝もトマト、昼もトマト、夜ももちろんトマト。<br /><br />日本のトマトと違ってウマいです。<br />日本のはなんかすっぱいんですよね。

    お昼ごはんは、ムール貝とスズキのトマトスープ

    言い忘れてましたが、チュニジア、ひたすらトマトが出てきます。
    朝もトマト、昼もトマト、夜ももちろんトマト。

    日本のトマトと違ってウマいです。
    日本のはなんかすっぱいんですよね。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安 630円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チュニジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP