セビリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1962年1月2日(火)<br /><br />賑やかな三等車を楽しんでいると、いつの間にか終点のセビリアに着く。<br />時計は、23時を回っていた。<br /><br />この町は、コルドバより人口が二倍も多く、都市圏人口は100万人を越える、スペイン南部最大の町である。<br />スペイン第一の都市は首都のマドリッド、次いでバルセロナ、バレンシアで、セビリアは第4の都市だ。<br /><br />車内の耳学問では、「セビリア」はラテン語で、現地では「セビーィャ」と呼んでいる。<br /><br />しかしこれはアンダルシアなまりで、マドリッド周辺では「セビージャ」、これがスペイン語の正式名称らしい。<br />もっとややこしくなるが、「セビーリャ」と発音する方言もある。<br /><br />ちなみに英語では「セヴィル」。<br />綴りは「Seville」で、「背広」の語源の一つとされるロンドンの紳士ファッション街「Savile Row」とは違うようだ。<br /><br />この時間には、ホテル探しに頼りにする案内所は開いていない。<br />いつもならば、街を足で歩きながら自分でホテル探しをするのだが、今日は駅前の客引きに頼むことにした。<br /><br />騙されはしまいか、脅かされるのではないだろうかと、警戒しながら話しかけて見た客引きは、思いのほか実に親切だった。<br />

1962年のパリ便り【713】大都会セビリア駅前の客引きは親切だった

1いいね!

1962/01/02 - 1962/01/02

919位(同エリア1027件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん

1962年1月2日(火)

賑やかな三等車を楽しんでいると、いつの間にか終点のセビリアに着く。
時計は、23時を回っていた。

この町は、コルドバより人口が二倍も多く、都市圏人口は100万人を越える、スペイン南部最大の町である。
スペイン第一の都市は首都のマドリッド、次いでバルセロナ、バレンシアで、セビリアは第4の都市だ。

車内の耳学問では、「セビリア」はラテン語で、現地では「セビーィャ」と呼んでいる。

しかしこれはアンダルシアなまりで、マドリッド周辺では「セビージャ」、これがスペイン語の正式名称らしい。
もっとややこしくなるが、「セビーリャ」と発音する方言もある。

ちなみに英語では「セヴィル」。
綴りは「Seville」で、「背広」の語源の一つとされるロンドンの紳士ファッション街「Savile Row」とは違うようだ。

この時間には、ホテル探しに頼りにする案内所は開いていない。
いつもならば、街を足で歩きながら自分でホテル探しをするのだが、今日は駅前の客引きに頼むことにした。

騙されはしまいか、脅かされるのではないだろうかと、警戒しながら話しかけて見た客引きは、思いのほか実に親切だった。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP