バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大韓航空を使って、バンコク3泊&ソウル1泊の5泊6日の旅行をしてきました。あえて経由便を使って、2つの国を楽しもうという作戦だったのですが、結果的にタイ料理の香辛料で疲弊してしまったお腹が韓国でも回復せず、切ない思いをした旅行でした。<br />おいしいものをお腹いっぱい食べられないことは辛かったです。<br />でも、個人旅行だったのでマイペースに観光地を周ることができたのが幸いでした。<br />1日目の深夜にバンコクに到着しました。深夜にも関わらず、空港内にはたくさん旅行者がいました。出来たばかりの空港はピカピカでしたが、無駄なところに金をかけた感じがして、使い勝手が悪くなっている箇所が見受けられました。<br />タクシーで空港からホテルまで移動したのですが、ここでバンコクのタクシーの洗礼を受けます。道路は120キロ走行が基本でした。死ぬかと思いました。ホテルはあらかじめネット予約をして入金済みだったので、チェックインはスムーズに済みました。

バンコク韓国

4いいね!

2008/01/05 - 2008/01/10

19570位(同エリア24409件中)

6

22

ぱと

ぱとさん

大韓航空を使って、バンコク3泊&ソウル1泊の5泊6日の旅行をしてきました。あえて経由便を使って、2つの国を楽しもうという作戦だったのですが、結果的にタイ料理の香辛料で疲弊してしまったお腹が韓国でも回復せず、切ない思いをした旅行でした。
おいしいものをお腹いっぱい食べられないことは辛かったです。
でも、個人旅行だったのでマイペースに観光地を周ることができたのが幸いでした。
1日目の深夜にバンコクに到着しました。深夜にも関わらず、空港内にはたくさん旅行者がいました。出来たばかりの空港はピカピカでしたが、無駄なところに金をかけた感じがして、使い勝手が悪くなっている箇所が見受けられました。
タクシーで空港からホテルまで移動したのですが、ここでバンコクのタクシーの洗礼を受けます。道路は120キロ走行が基本でした。死ぬかと思いました。ホテルはあらかじめネット予約をして入金済みだったので、チェックインはスムーズに済みました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道
航空会社
大韓航空
  • 日曜日の未明にバンコクに到着して、起きて一発目に行きたかったのがチャトゥチャックマーケット(ウイークエンドマーケット)でした。電車で簡単に行けます。行きの電車内はほとんどがおそらく観光客の外国人。確かに乗車賃も、通常の鉄道よりもだいぶ高めでしたが、地元っぽい方はなかなかいませんでした。<br />このマーケットは週末にだけ開かれるなんでもマーケットだそうで、生活雑貨、お土産、衣類、ペットまで、本当にモノで溢れかえっていました。そんなこんなで、一生懸命見ていたので、気づいたらこのインコの写真くらいしか撮れてませんでした。

    日曜日の未明にバンコクに到着して、起きて一発目に行きたかったのがチャトゥチャックマーケット(ウイークエンドマーケット)でした。電車で簡単に行けます。行きの電車内はほとんどがおそらく観光客の外国人。確かに乗車賃も、通常の鉄道よりもだいぶ高めでしたが、地元っぽい方はなかなかいませんでした。
    このマーケットは週末にだけ開かれるなんでもマーケットだそうで、生活雑貨、お土産、衣類、ペットまで、本当にモノで溢れかえっていました。そんなこんなで、一生懸命見ていたので、気づいたらこのインコの写真くらいしか撮れてませんでした。

  • マーケット内にあった寿司バイキング。寿司、バンコクで大人気のようで、駅でも販売しているお店がありました。でも、炎天下で、寿司…。危険なにおいがしたので絶対に食べませんでした。<br />最近日本でも食の安全が議論されていますが、それにしても日本は食品の管理は徹底されている方だと強く感じました。

    マーケット内にあった寿司バイキング。寿司、バンコクで大人気のようで、駅でも販売しているお店がありました。でも、炎天下で、寿司…。危険なにおいがしたので絶対に食べませんでした。
    最近日本でも食の安全が議論されていますが、それにしても日本は食品の管理は徹底されている方だと強く感じました。

  • 市場での昼食。マンゴードリンクとぶっかけご飯。<br />マンゴードリンクは甘みが強すぎて飲むのが逆に辛かったです。ぶっかけご飯は、その普通の色からは考えられないほどに辛い食べ物でした。数種類のおかずがバットに入っていて、自分で選択してご飯にかけてもらいます。

    市場での昼食。マンゴードリンクとぶっかけご飯。
    マンゴードリンクは甘みが強すぎて飲むのが逆に辛かったです。ぶっかけご飯は、その普通の色からは考えられないほどに辛い食べ物でした。数種類のおかずがバットに入っていて、自分で選択してご飯にかけてもらいます。

  • ルンピニーナイトバザールのフードコート。専用の共通食券売り場でチケットを買います。左側はず〜っと食べ物のお店。右側はず〜っとお酒などドリンクのお店です。<br />市場内にはマッサージのお店もたくさんありました。ガイドブックには市場のスタート時間が「15時〜」と書いてあったのですが、実際行ってみるとほとんどのお店はまだ準備中。なのでマッサージで時間潰しをしました。フットマッサージをお願いしたのですが、体全身が疲れていたのに足だけすっきりしてしまったので、なんだか逆に変な感じになりました。

    ルンピニーナイトバザールのフードコート。専用の共通食券売り場でチケットを買います。左側はず〜っと食べ物のお店。右側はず〜っとお酒などドリンクのお店です。
    市場内にはマッサージのお店もたくさんありました。ガイドブックには市場のスタート時間が「15時〜」と書いてあったのですが、実際行ってみるとほとんどのお店はまだ準備中。なのでマッサージで時間潰しをしました。フットマッサージをお願いしたのですが、体全身が疲れていたのに足だけすっきりしてしまったので、なんだか逆に変な感じになりました。

  • こんな感じでお店の前にはメニュー&料金が貼り出されています。

    こんな感じでお店の前にはメニュー&料金が貼り出されています。

  • 頼んだのはトムヤムクンと肉を焼いたモノ。トムヤムクン、初めて食べたのですが、上に乗っていたぱっぱ(おそらくハーブの類)のにおいが口の中で強すぎて…。このはっぱ、生春巻きにも入っていたのですが、クセモノでした。

    頼んだのはトムヤムクンと肉を焼いたモノ。トムヤムクン、初めて食べたのですが、上に乗っていたぱっぱ(おそらくハーブの類)のにおいが口の中で強すぎて…。このはっぱ、生春巻きにも入っていたのですが、クセモノでした。

  • バンコク駅です。<br />2日目はアユタヤへ行きました。当初はホテルに入っていた旅行代理店にお願いしようとしていましたが、ちょっと値が張ったこと、英語で説明されてもよくわかんないんじゃないかと思ってしまったこともあって、結局前日に個人で行くことになりました。<br />バスか電車か迷ったのですが、電車に乗ってみようということで電車に。運賃はなんと15バーツ!15バーツで80キロ移動の旅の始まりです。切符も簡単に買えて電車内で出発を待っていたのですが、出発時間になっても発車せず。これが普通らしいです。結局20分近く遅れて発車して、びっくりするくらいのんびり進んでいったので、アユタヤ到着まで2時間半くらいかかりました。<br />でも、道中は風景を見たり(電車の窓は開きます。まるで世界名作劇場に出てくるような電車でした)、モノ売りおばちゃん・おじちゃんを見たり、生活感溢れる時間だったのでそこそこ楽しめました。ただ、シートがゴツゴツして腰とおしりが悲鳴をあげましたがTT

    バンコク駅です。
    2日目はアユタヤへ行きました。当初はホテルに入っていた旅行代理店にお願いしようとしていましたが、ちょっと値が張ったこと、英語で説明されてもよくわかんないんじゃないかと思ってしまったこともあって、結局前日に個人で行くことになりました。
    バスか電車か迷ったのですが、電車に乗ってみようということで電車に。運賃はなんと15バーツ!15バーツで80キロ移動の旅の始まりです。切符も簡単に買えて電車内で出発を待っていたのですが、出発時間になっても発車せず。これが普通らしいです。結局20分近く遅れて発車して、びっくりするくらいのんびり進んでいったので、アユタヤ到着まで2時間半くらいかかりました。
    でも、道中は風景を見たり(電車の窓は開きます。まるで世界名作劇場に出てくるような電車でした)、モノ売りおばちゃん・おじちゃんを見たり、生活感溢れる時間だったのでそこそこ楽しめました。ただ、シートがゴツゴツして腰とおしりが悲鳴をあげましたがTT

  • アユタヤ駅に到着したら、少しだけ進んで船着場へと向かいます。ここから対岸まで船で移動します。船代3バーツ。人数が揃い次第出発です。

    アユタヤ駅に到着したら、少しだけ進んで船着場へと向かいます。ここから対岸まで船で移動します。船代3バーツ。人数が揃い次第出発です。

  • 「合掌をしているカーネルサンダースの写真が欲しい」との依頼を受けていたので、KFCへと向かいました。このKFCにカーネルおじさんはいなかったのですが、長い電車のあとに食べたアイス&エアコンが効いた店内は快適極まりない空間でした。本来ならば市場の食堂がいいのですがね…。あと、ふわふわのシートソファも疲れた腰に優しい存在でした。

    「合掌をしているカーネルサンダースの写真が欲しい」との依頼を受けていたので、KFCへと向かいました。このKFCにカーネルおじさんはいなかったのですが、長い電車のあとに食べたアイス&エアコンが効いた店内は快適極まりない空間でした。本来ならば市場の食堂がいいのですがね…。あと、ふわふわのシートソファも疲れた腰に優しい存在でした。

  • KFCで休憩したあと、トゥクトゥクでエレファントキャンプへ。確か400バーツで象さんに乗れました。決して安い額ではありませんが、でも、もう2度と象に乗る機会等無いだろうと思って乗りました。象さんの背中はのっしのっしと揺れ、人生初の象酔いなるものを経験しました。ちなみに2人で1匹に乗って、象さんの頭に船頭(象頭??)みたいなおじさんが乗ります。もちろん1人で行けば1人で乗れます。

    KFCで休憩したあと、トゥクトゥクでエレファントキャンプへ。確か400バーツで象さんに乗れました。決して安い額ではありませんが、でも、もう2度と象に乗る機会等無いだろうと思って乗りました。象さんの背中はのっしのっしと揺れ、人生初の象酔いなるものを経験しました。ちなみに2人で1匹に乗って、象さんの頭に船頭(象頭??)みたいなおじさんが乗ります。もちろん1人で行けば1人で乗れます。

  • ウィンハーン・プラ・モンコン・ボピット<br />【ワット・プラ・シー・サンペット】のすぐ側にあります。この大仏は青銅仏としてはタイ最大級だそうです。無料で参拝できます。エレファントキャンプからここまで歩いてきましたが、酷暑の中の徒歩移動は最高に疲れました。

    ウィンハーン・プラ・モンコン・ボピット
    【ワット・プラ・シー・サンペット】のすぐ側にあります。この大仏は青銅仏としてはタイ最大級だそうです。無料で参拝できます。エレファントキャンプからここまで歩いてきましたが、酷暑の中の徒歩移動は最高に疲れました。

  • ワット・プラ・シー・サンペット<br />壮大でした。<br />かつてビルマ軍に侵略され、朽ち果てた建造物がたくさんありました。登れるところもあり、いろいろな角度から楽しむことができました。

    ワット・プラ・シー・サンペット
    壮大でした。
    かつてビルマ軍に侵略され、朽ち果てた建造物がたくさんありました。登れるところもあり、いろいろな角度から楽しむことができました。

  • 遺跡でお昼寝する犬。<br />犬はあらゆる遺跡でお昼寝していました。<br />ちょっとうらやましかったです…。<br />犬なら遺跡、入り放題?!

    遺跡でお昼寝する犬。
    犬はあらゆる遺跡でお昼寝していました。
    ちょっとうらやましかったです…。
    犬なら遺跡、入り放題?!

  • ワット・マハータート<br />ガイドブックでもおなじみのこのお姿。<br />仏像の頭が吹っ飛ばされ、地に埋まり、でも年月とともに、再浮上だなんて、特殊なパワーを感じざる得ません。<br />ただ、これは私の勝手な想像だったのですが、想像よりもだいぶ小さかったです。<br />

    ワット・マハータート
    ガイドブックでもおなじみのこのお姿。
    仏像の頭が吹っ飛ばされ、地に埋まり、でも年月とともに、再浮上だなんて、特殊なパワーを感じざる得ません。
    ただ、これは私の勝手な想像だったのですが、想像よりもだいぶ小さかったです。

  • 仏道の頭が吹っ飛ばされてしまってありません。

    仏道の頭が吹っ飛ばされてしまってありません。

  • バンコク最終日。<br />この日の深夜のフライトで韓国へ向かうことになっていたので、この日はバンコク市内の有名どころを周りました。<br />まず向かったのがワット・ポー。

    バンコク最終日。
    この日の深夜のフライトで韓国へ向かうことになっていたので、この日はバンコク市内の有名どころを周りました。
    まず向かったのがワット・ポー。

  • ワット・プラケオ<br />その装飾品の美しさに見とれてしまいました。美しくて精巧な細工にうっとりです。

    ワット・プラケオ
    その装飾品の美しさに見とれてしまいました。美しくて精巧な細工にうっとりです。

  • 日本の寺院は朱色が基調とされているところがほとんどだと思いますが、バンコクはキンピカでした。あの強い日光の下、光り輝いていました。

    日本の寺院は朱色が基調とされているところがほとんどだと思いますが、バンコクはキンピカでした。あの強い日光の下、光り輝いていました。

  • 王宮の守り神、シーサー???<br />シーサーそっくりさんです。

    王宮の守り神、シーサー???
    シーサーそっくりさんです。

  • ところかわって、こちら韓国・ソウルの徳寿宮のシーサー??<br />こっちもシーサーそっくりです。

    ところかわって、こちら韓国・ソウルの徳寿宮のシーサー??
    こっちもシーサーそっくりです。

  • 韓国には午前9時前に到着しました。そのままホテルへ向かってチェックインして、ホテル近くの4000ウォンランチの食堂へ。「早い・安い・うまい」の三拍子揃った食堂でした。

    韓国には午前9時前に到着しました。そのままホテルへ向かってチェックインして、ホテル近くの4000ウォンランチの食堂へ。「早い・安い・うまい」の三拍子揃った食堂でした。

  • 夕飯は焼肉。<br />韓国人のスタンダードな焼肉「サムギョプサル」です。これは豚のばら肉を分厚く切った焼肉で、ジューシーでおいしいかったです。<br /><br />そして翌日の飛行機で帰国しました。<br />バンコク3泊4日、ソウル1泊2日の旅行は無事終わったのですが、キツキツの日程だったのでとっても疲れました…

    夕飯は焼肉。
    韓国人のスタンダードな焼肉「サムギョプサル」です。これは豚のばら肉を分厚く切った焼肉で、ジューシーでおいしいかったです。

    そして翌日の飛行機で帰国しました。
    バンコク3泊4日、ソウル1泊2日の旅行は無事終わったのですが、キツキツの日程だったのでとっても疲れました…

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • cheerful★さん 2008/02/17 21:00:21
    タイの旅行記、拝見しました★
    草津のぱとさん、こんばんわ。
    お久しぶりです(^o^)
    また草津の香りを嗅ぎたくて(^_^;)お邪魔しにきました。

    タイに行かれたんですね。
    私も何年か前、行きました!
    寺院はじめ、遺産もすてきですよね。
    そのとき出会ったおかまのガイドさんを思い出しました・・・(*^_^*)

    また、お邪魔します★

    ぱと

    ぱとさん からの返信 2008/02/18 17:32:11
    お久しぶりです^^
    cheerful★さんこんにちは。
    この間、草津国際でスキー&大滝の湯に行ってきました。
    恥ずかしながら、初めての大滝の湯です…。
    どうしても無料のいいお湯がたくさんあるので、
    入浴料800円をケチり、大滝の湯は敬遠(笑)していたのですが、
    せっかくなので、観光客気分で浸かってきました。
    当日は温泉パイプの掃除の日だったらしく、
    (地元のおばちゃんの雑談が耳に入りました)
    まるで万座のような色のお湯になっていたので感動しました。


    cheerful★さんもタイに行かれたのですね♪
    私たちが泊まったホテルのフロントの方もおかまでしたよ^^;
    でもとても可愛らしい方でした。

    今年度末でまた引っ越すことになったので、
    今のうちにたくさん温泉に入っておきたいと思っています!
    あと、もっと丁寧な草津近辺の日記をまとめたいと思っています〜。

    cheerful★

    cheerful★さん からの返信 2008/02/18 22:16:25
    大滝の湯★
    私もまだチャレンジしてません!!!
    草津国際でボードはやりましたが。
    なかなか広々していて、人も多すぎず、私は結構好きでした。

    大滝の湯、万座の色ですか〜
    まさしくあの湯畑の色ですね。
    いいなあ(^o^)私も恥ずかしながらまだ行ったことがない!


    >どうしても無料のいいお湯がたくさんあるので、
    入浴料800円をケチり、大滝の湯は敬遠(笑)していたのですが、
    せっかくなので、観光客気分で浸かってきました。

    たしかに納得★
    あれだけいい無料の温泉があれば、そりゃあ仕方ないですよ〜


    >今年度末でまた引っ越すことになったので、
    今のうちにたくさん温泉に入っておきたいと思っています!
    あと、もっと丁寧な草津近辺の日記をまとめたいと思っています〜。


    え〜ホントですか(>_<)
    残念!!!
    草津の魅力、最後まで伝えてくださいね!!!!
    待ってます★

    ぱと

    ぱとさん からの返信 2008/02/19 16:54:49
    大滝の湯は…
    合わせ湯がとってもおすすめです!
    浴場のすっごい渋い感じがたまりません。
    女性専用時間というのが定期的に挟まれていますので、
    時間が合えばゆっくり堪能できると思います。

    草津国際のリフト、上のほうまで行くと硫黄臭が激しいですよね^^;
    強烈です。
  • むんさん 2008/01/26 18:32:21
    鉄道での旅!
    ぱとさん、こんにちは。はじめまして。

    アユタヤ〜列車で行かれたんですね〜!
    地元の方の利用が中心の鉄道での旅。
    タイの方々の日常の生活に触れることができて、
    いいですね。

    私のときは現地ツアーでの観光バスでの往復。
    便利でスムーズに往復できたんですが、その分インパクトは今一つ。
    効率は良くなくとも、地元の交通機関を使っての旅!
    印象深い経験になりますね。

    ぱと

    ぱとさん からの返信 2008/01/26 22:21:54
    こんばんは〜
    むんさんはじめまして。
    日記を読んでいただいてありがとうございます。

    アユタヤへの電車の旅行は前日の夜に決まったのですが、
    行ってよかったと思います。
    地元の人が電車内にたくさんいたので、
    生活の一部に参加できた感じがよかったです〜。

    でも、現地での移動は本当に大変でした。
    あんなに暑くなかったらもっと徒歩移動も楽しめたのでしょうが^^;
    修行気分でした。

    その分思い出もたくさんできましたが…。
    地元の公共機関を使っての移動って、
    戸惑うこともたくさんありますが、面白いですね。
    日本で電車やバスに乗ることは簡単なのに、
    それが外国になると、乗るだけで達成感でいっぱいになります(笑)

ぱとさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP