2007/11/16 - 2007/11/24
210位(同エリア391件中)
ももちゃんさん
- ももちゃんさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 60,203アクセス
- フォロワー2人
ノルウェー旅行6日目
ベルゲン出発し、フィヨルド観光しオスロへ
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー
- 航空会社
- スカンジナビア航空
-
6日目の朝。やっぱりパンには飽きてきた(-_-;)
でも、フルーツやハムなどおいしい♪ -
グランドホテルテルミナス。
レトロですてきなホテルでした♪ -
ベルゲン駅。
これからフィヨルドに向かいます!!
まずは・・・ベルゲン駅探検!!
いかにもヨーロッパの駅って感じで、とっても
オシャレでいい雰囲気でした。 -
フィヨルドまでの時刻表。
冬は観光客が少ないので電車の本数も少ない。 -
駅に売店がありました。
ノルウェーの女の人が大量に買っていたお菓子。
おいしいんだと思い大量に買いました☆
フリスクみたいだけど、すご〜くまずいっ(-_-;)
ノルウェーのお菓子はあまりおいしくない。
ポテトチップスとかはまずくはないけど、かなりしょっぱい!! -
この電車がベルゲン鉄道!これでベルゲンからヴォスに向かいます。
-
1時間10分程の電車です。
-
電車の中はけっこう空いています。
フィヨルドの側を走っていきます。
トンネルもたくさんあるけど、景色に
釘付けになってしまいます。 -
以前スイスで見た様なかわいらしい景色です。
夏だったらこの緑がもっと鮮やかで、もっときれいでしょう。 -
すごくなごむ景色です。
このような景色が続きます。 -
ヴォスに到着です。
あっという間の電車でした。
車窓がすばらしかったです。 -
ヴォスは駅周辺はあまり栄えていなかったけど、少し離れたところには商店があって楽しそうでした。
-
ここからバスでグドヴァンゲンに向かいます。
グドヴァンゲンからはフィヨルドツアーの船に乗ります! -
ヴォスの街です。
この時期のせいか、とても静かでした。 -
牛舎。寒いので牛は小屋の中にいました。
-
あまり対向車も来ない道をずんずんあがっていきます。かなりくねくねしてます。日本車も走っていました。
-
あちこちに滝が見えましたが、みんな凍っていました。見ろやこの滝〜、カッチカチやで〜(ザブングル風)!
川もところどころ凍っていて、景色は段々と白くなってきました。 -
この辺りまで来ると、もう一面真っ白。
いかにも寒そうで、外に歩いている人は全くいません。 -
ところどころ湖のような景色も見れます。
バスでもいろんな景色です。 -
ノルウェーは北欧の中では比較的暖かい。
メキシコ暖流の影響だとか。
でもやっぱり寒そう(-_-;) -
「ここはとっても素晴らしい景色なので、しばらく止まります」って、気の利く運転手さんでした。
幾重にも重なった谷が見えて、とてもきれいでした♪ -
滝がすごい。。。
-
ミラー越しに映る「気の利く」運転手さん。
-
クドヴァンゲンに到着!
いよいよここからフェリーに乗ってフィヨルド見学へ! -
クドヴァンゲンの港はとっても静か。
他の観光客は誰もいません。ホントにここからフェリーが出るのでしょうか?
それにしてもフィヨルドは素晴らしい! -
いつになったらフェリーは来るのかな〜。
しかし、みんなバスへ戻って...あれれ!
フェリーに乗らないの!?
訳のわからない内にバスは出発してしまいました。 -
運転手さんが何やら英語で話していましたが、よくわからず。バスはずんずん進んでいきます。次の街へ到着したみたいですが、バスはかまわず更に進んでいきます。
フェリーの出発予定時刻が刻々と迫って、段々あせってきました! -
更に行くとトンネルがありました。このトンネルが長い、長い!
トンネルの中ほどまで行くと、またも撮影スポットとのことで、運転手さんがとまってくれました。ホントにフィヨルドが見れるのだろうかといった不安な気持ちもありましたが、とりあえず記念撮影。 -
バスで私たちの前の席に座っていた中国人3人組が、「クドヴァンゲンの港からフロムへのルートは、海が凍っていて今日はフェリーが出ていないので、別の港へ移動しているから安心して」と教えてくれました。なーんだ、よかった。ホッとしている間にバスは住宅地に入りました。
-
港が見えてきました。あと少しで念願のフィヨルドクルーズ!
-
この港も氷が張っていました。大丈夫かな?
-
フェリーに乗り込みました。どうやらここはLAERDALという町みたいです。いよいよ出発でーす!
-
乗客はみんな船の中からガラス越しに外を眺めていますが、私たちは我慢できずに寒さも忘れて甲板へ!目の前にはフィヨルドのパノラマが拡がっています!
-
寒い!でもきれい!
寒い!でも素晴らしい! -
他の乗客も甲板に出てきました。やっぱり自然は直に感じなきゃね!風もあまりなく、水面はまるで鏡のようです。
-
水面に張った氷の上に小鳥たちがとまっています。
-
海に突き出たところに小さな町がありました。
-
ちっちゃな町です。この町の人たちは毎日こんな素敵な景色を見ているんですね。
-
もうだいぶ来ました。
-
ホントにノルウェーに来たんだなと感じます。
-
夏はこの辺りも緑がたくさんあるのかな?
-
ここが一番の絶景!日本に帰ったら絶対ケータイの待ちうけにしよーっと!
-
他のフェリーもいました。
-
冬はかなり寒いけど波があまりたたないので、映った景色もすっごくキレイで、2倍楽しめます。
-
ゴールが見えてきました。約1時間半のフィヨルドクルーズ。一時は見れないと諦めかけていただけに、感動もひとしおです!
-
港からまたバスで移動。フロム駅に到着しました。
真っ赤な木造の建物でかわいい駅です。ここからまた電車で移動ですが、電車が来るまでかなり時間があるので、ご飯を食べたり散策したりします。 -
ほんとは船はここに到着する予定でした。
運転手さんが言うとおりフロムの海は氷がぎっちり。。。
これじゃ船も動けません。。。 -
夏は観光客と船でごった返しているそうですが、冬のこの静けさもいいです。
でも、ねずみがたくさん寒さで死んでいました。。。 -
腹ごしらえ。チキンバーガーを。かなりアメリカンサイズ!!
さくさくおいしかった〜♪ -
ハンバーガーこれもかなりビッグ!!
でもうま〜い(☆▽☆) -
し〜ん。駅に人の気配はありません。
しかし、どこからか懐かしい日本語が聞こえてきました。日本人のカップルがいました。ベルゲンホテルで一緒だったそうです。二人はフィヨルドを見に来たそうですが、フロムでずっと待っていたら船が出なくて結局見れなかったそうです。かわいそう。。。 -
地球儀でみるとすごいところにいます。地球のてっっぺんです!
-
だんだん暗くなってきました。
人の気配がないため、余計に寒く感じました。
でも素敵な写真が撮れましたよ。 -
やっと電車が来ました。もう真っ暗です。
-
駅のホームも凍っており、トランクがなかなかうまく運べずおろおろしていると、車掌さんが来て運んでくれました。とても紳士です。
電車にはあたし達ともう1人だけしか乗りませんでした。 -
ほんとはこの電車からの景色もすごくきれいみたいだけど、真っ暗で何も見えませんでした(ショースの滝もまったくわからず)。。。
ミュルダール駅に到着。ここからまた電車を乗り継いで最終目的地オスロへ向かいます。 -
ミュールダール駅にもぜんぜん人がいません。ちょっと不安になります。電車が来ました。
-
この電車はとってもモダンで、カフェなんかもありました。
二人ともかなり疲れていましたが、照明が明る過ぎてなかなか寝れません。
すると前の席で二人の男(ドイツ人?)がかなり大きな声で口論を始め、後ろでは赤ちゃんが泣き始め...
ほんとにつらい4時間でした(-_-;) -
ぐったりしましたが、オスロ駅に到着。何とか歩きトーンホテルに到着。すごくおしゃれ☆☆☆
北欧のインテリアのセンスに圧倒されます。 -
バスルームも素敵☆
6日目はかなりの移動をしました。
一時はフェリーに乗れないかもとハラハラしましたが、結果的に美しいフィヨルドが見れたので充実した一日になりました(^▽^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ももちゃんさんの関連旅行記
ソグネフィヨルド周辺(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ソグネフィヨルド周辺(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
60