2007/12/29 - 2008/01/01
3540位(同エリア5337件中)
pangziさん
- pangziさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ45件
- Q&A回答81件
- 121,805アクセス
- フォロワー2人
12/29,冬休みのスタート。早速中国へ向かう。しかし、マイレージで瀋陽、北京の往復を取っていたので、すごいスケジュールとなってしまった。真っ直ぐいければ3Hの所をZ字状に下記の日程。しかも、下3つのCZのうち2つが遅れ。
自宅→仙台空港 06:30-07:30 1h00
仙台空港→セントレア 08:00-09:15 1h15
セントレア→大連 12:15-13:45 2h30
大連→瀋陽 16:30-17:20 0h50
瀋陽→北京 19:45-20:45 1h00
いつもは札幌千歳で行っていたが、中国南方航空が撤退したため、初めてのセントレア経由。大連で時間あったら、街に出てサウナでもと思っていたのに、飛行機が遅れ、空港で過ごすはめに。瀋陽で嫁さんと落ち合い、北京行きを待っていたが、外に飛行機の姿が無い。しかし、チェックインは時間通り。いやな予感がした。予感的中。ボーディングタイムになってもディスプレイ内の時間は変わっていないが、飛行機は無い。北京から飛んできて折り返すのだから、時間分かる筈。でもディスプレイは変わらない。荷物を人質に取られており、待つしかない。結局2時間45分遅れの22:15発。中国では(でも?)3時間遅れると弁当と水が配られる。それをギリギリで避けたファインプレイ???
1/1に北京21:50発で瀋陽へ。北京の渋滞を避けた?、いいえ最終便だと運賃が7割引きになるのです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- 中国南方航空
-
まずは大連。仙台4℃、セントレアで9℃。大連は-1〜4℃と出ていた。
数日前に雪が降ったそうだが、見える所には残っていない。瀋陽-19℃との情報に着膨れして、セントレアでは汗だく。大連で外に出てタバコを吸っていると風が気持ち良い。 -
同じく大連空港2Fの国内線出発ロビー前で。
-
空港内の掲示板。
セントレアでは国内線到着から国際線出発に移動したが、ここでは逆に国際線到着から国内線出発へ。
航空会社は同じだが、毎回荷物を引き取り、チェックインが必要となりわずらわしい。
一応、中国南方航空ではconnectとかのワッペンをくれて、それを胸に貼れとの事。
受付もいつもより愛想良く感じる。通路側を希望すると、前の方を取ってくれたとの事。めずらしい。 -
搭乗機。A319
セントレア−大連がA320。瀋陽→北京がA321だったからファミリーに乗れた事になる。 -
空港で暇していたら、近くの売店で売り子の小姐がリモコンの円盤、ヘリコプターを飛ばしてデモンストレーションしている。見ているうちに欲しくなり購入した。充電器が220V仕様だから日本に持ってきたら、改造しなくては。
-
瀋陽空港の国内線出発ロビー前。
大連から北に240kmだが、さすがに寒い。
-16℃との事。ここまで寒いとタクシーがスタッドレスタイヤなんぞ履いていない。
溶けるから滑る。溶けなければ、オールシーズンで問題無いらしい。以前、スェーデンのゴーセンバーグやドイツのミュンヘンでも同じような事を聞いた。 -
お約束、天安門。
ここはトイレが綺麗なので、ここですませる。
中の売店で毛沢東の時計、ジッポを値切り倒す。
秒針代わりに毛沢東が腕をふるやつだ。以前、買い損ねており、今回ははずせない。隣で興味を示したおやじ2人を巻き込んで、高いを連発するもなかなか下がらない。おやじ達は地方出身者か、態度が弱い。結局半額で手を打った。 -
一応、中にもはいる。オリンピックのマスコット5ケを一まとめにして10ケで5元で購入。
別に欲しくなかったが、値切っていて4分の1になったので、購入せざるをえなかった。
ホワンホワン、インイン、ベイベイ、ジンジン、ニイニイの5ケだ。
あなたを北京は歓迎します。の読みを取った名前でパンダ等をモチーフにデザインしている。
本当は人民解放軍の毛皮の帽子とズック袋が欲しかったが嫁さんに怒られる。 -
これもお約束。人民大聖堂。
100元札の裏を見ると一見小さく感じる。 -
拡大写真がこれ。人が見えますか?ドアの高さは5mはあるだろう。
日本の国会議事堂より高いのだから、参ってしまう。
周辺、タクシーの乗降禁止。乗れる所まで歩くのがしんどい。 -
これもお約束。王府井の屋台街。
今回はげてものを避け、普通のものを食べる。
焼きそば、羊の串焼き、焼き餃子、肉団子スープ等。 -
大晦日、遊園地に行く。天壇公園の裏だ。
国際的に有名になったパクリディズニーは北の方だが、この遊園地は南に位置する。
からかいに行ったようなものだが、入り口で可愛い小姐が公共企業用のチケットを3割引きしていたので購入してしまった。 -
観覧車からの写真。天壇が見える。
-
夜も更けて、11:55
昨年も中国で紅白を見たが、今年は金府銀街大酒店という、王府井に近い宿のため、NHKも映らない。一応貴賓館の方に泊まったのだが。
そこで、街に出て、何かイベントあるだろうと、タクシーを捉まえ、天安門に行けと言う。何も無いと渋るのを行かせると、本当に何もない。
何かあるのではと考えた外国人の姿が10名程度。
写真撮って、ホテルに戻ると告げる。 -
ホテルのある胡同31号の入り口にある教会。若者が集まっている。別にクリスチャンでは無く、雰囲気が良いので、休みという事で来ているだけのようだ。
-
元旦の朝、東丹を歩く。
-
元旦の朝、東丹を歩く。何も変わらない普段の風景。
-
玩具売り場に行く。
まだ、ラジコンヘリコプターに未練がある。
バービー人形が大量に並ぶ。 -
今回は時間通りに出発。
しかし、飛行機までが遠い。
15分前までに集まれと言われる訳だ。
バスい乗って延々空港の廻りを走る。管制塔を180度方向から眺めた気がする。 -
一応、A320。
夜10時の便だが、安いためかそこそこの人数。
これで、瀋陽をめざす。
又、瀋陽でゴロゴロして疲れをいやそう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20