兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ「えべっさん」の季節がやって参りました〜^0^<br />vivy家のご近所,「えべっさん」の愛称で親しまれている「西宮神社」。ここは全国「えびす神社」の総本山。<br /><br />1/8: 「マグロ奉納祭」<br />1/9: 「宵えびす」<br />1/10: 「十日えびす」 AM6:00、大太鼓を合図に赤門が開き皆が我さきにと本殿へ走り出す。<br />約300m程の「走り参り」をし、1着〜3着までの人がその年の「福男」となります<br />1/11:「残り福」<br /><br />本日1/8は人もまばらで、嵐の前の静けさ。テキ屋さんが準備におおわらわって感じでした〜 <br /><br />明日から1/11迄は、わんさと参拝客が押し寄せ、早朝から深夜迄もんのすごい賑わいを見せる「西宮えべっさん」<br /><br />さあ、今年の福男は誰の手に??<br />詳しくは1/10のニュースで!(笑)<br /><br />*今年は、2千人を超える参加者で「福男」を巡ってし烈な争いを繰り広げました〜 

招福♪商売繁盛♪♪「えべっさん<西宮神社>」★2008年 福男は誰だ?★

13いいね!

2008/01/08 - 2008/01/08

9503位(同エリア22998件中)

8

35

vivy

vivyさん

いよいよ「えべっさん」の季節がやって参りました〜^0^
vivy家のご近所,「えべっさん」の愛称で親しまれている「西宮神社」。ここは全国「えびす神社」の総本山。

1/8: 「マグロ奉納祭」
1/9: 「宵えびす」
1/10: 「十日えびす」 AM6:00、大太鼓を合図に赤門が開き皆が我さきにと本殿へ走り出す。
約300m程の「走り参り」をし、1着〜3着までの人がその年の「福男」となります
1/11:「残り福」

本日1/8は人もまばらで、嵐の前の静けさ。テキ屋さんが準備におおわらわって感じでした〜 

明日から1/11迄は、わんさと参拝客が押し寄せ、早朝から深夜迄もんのすごい賑わいを見せる「西宮えべっさん」

さあ、今年の福男は誰の手に??
詳しくは1/10のニュースで!(笑)

*今年は、2千人を超える参加者で「福男」を巡ってし烈な争いを繰り広げました〜 

同行者
一人旅
交通手段
自転車
  • 「えべっさん」で有名な「西宮神社」が見えてきました〜<br /><br />自宅のすぐ近く<br />散歩がてら、ふらふら〜っと

    「えべっさん」で有名な「西宮神社」が見えてきました〜

    自宅のすぐ近く
    散歩がてら、ふらふら〜っと

  • 阪神高速の下を走る、43号線。<br /><br />明日からはここも交通規制で大変なことに!!

    阪神高速の下を走る、43号線。

    明日からはここも交通規制で大変なことに!!

  • 西宮神社前の交差点<br /><br />縁起の良い名前だこと〜^^<br /><br />ちなみにvivy家の近くには「打出小槌町(うちでのこづち)」という地名もあります <br />縁起が良い地名NO.1じゃないかしら〜? 

    西宮神社前の交差点

    縁起の良い名前だこと〜^^

    ちなみにvivy家の近くには「打出小槌町(うちでのこづち)」という地名もあります 
    縁起が良い地名NO.1じゃないかしら〜? 

  • いよいよ中へ<br /><br />1/10の朝6:00 ここはエライことに<br /><br />「福男」目指す人達で埋め尽くされてます!

    いよいよ中へ

    1/10の朝6:00 ここはエライことに

    「福男」目指す人達で埋め尽くされてます!

  • 表大門(通称:赤門)<br /><br />今年は2千人を超す人達が、ここにひしめき合ってました〜 

    表大門(通称:赤門)

    今年は2千人を超す人達が、ここにひしめき合ってました〜 

  • 同じく赤門<br />近寄ってみました

    同じく赤門
    近寄ってみました

  • レッツ・チャレンジ! 福男!!<br /><br />本日は1/8。今からでも間に合いますよ(笑)

    レッツ・チャレンジ! 福男!!

    本日は1/8。今からでも間に合いますよ(笑)

  • 「福男」候補の方々への注意事項 

    「福男」候補の方々への注意事項 

  • 参道に沿って露天が連なります<br />もう準備万端ね♪ <br /><br />後は参拝客を待つのみ<br /><br />1/10 朝6時には、ここを福を求め2千人超の男共が猛ダッ〜シュ!

    参道に沿って露天が連なります
    もう準備万端ね♪ 

    後は参拝客を待つのみ

    1/10 朝6時には、ここを福を求め2千人超の男共が猛ダッ〜シュ!

  • おおっと〜 お参りの前に去年の「福笹」をお返ししなくては!

    おおっと〜 お参りの前に去年の「福笹」をお返ししなくては!

  • 一年間どうもありがとうございました〜 m_ _m<br /><br />今は隅っこに少しだけですが、明日になると「どわわわ〜」と盛り盛り状態で大変なことになります

    一年間どうもありがとうございました〜 m_ _m

    今は隅っこに少しだけですが、明日になると「どわわわ〜」と盛り盛り状態で大変なことになります

  • 手とお口を清めて・・ 

    手とお口を清めて・・ 

  • 本殿が見えてきました〜<br /><br />こんなに静かなえべっさんは初めて<br />やはり1/8は人はまばら<br /><br />本戎の1/10はここは参拝待ちの人で埋め尽くされ阿鼻叫喚 Σ(゚∀゚;)エッ!?<br />まではいきませんが(笑)エライ目に遭います。。

    本殿が見えてきました〜

    こんなに静かなえべっさんは初めて
    やはり1/8は人はまばら

    本戎の1/10はここは参拝待ちの人で埋め尽くされ阿鼻叫喚 Σ(゚∀゚;)エッ!?
    まではいきませんが(笑)エライ目に遭います。。

  • 本殿へ上がる階段 

    本殿へ上がる階段 

  • 「逆さ門松」<br /><br />本殿への上がり口、左右にあります <br /><br />何故、門松を逆さにしたのか?? <br />答えは下の写真をどうぞ〜 <br /> <br />      ↓<br />      ↓<br />      ↓    

    「逆さ門松」

    本殿への上がり口、左右にあります 

    何故、門松を逆さにしたのか?? 
    答えは下の写真をどうぞ〜 
     
          ↓
          ↓
          ↓    

  • やっぱ今日のお参りでよかったよ。。しみじみ〜<br /><br />本殿までスイスイ行けちゃいます♪

    やっぱ今日のお参りでよかったよ。。しみじみ〜

    本殿までスイスイ行けちゃいます♪

  • 本殿では誰かが「厄除け祈願」してました<br /><br />その背後からお賽銭をチャリ〜ン パンパン(拝) <br />by vivy

    本殿では誰かが「厄除け祈願」してました

    その背後からお賽銭をチャリ〜ン パンパン(拝) 
    by vivy

  • 本殿右横に奉納された酒樽<br /><br />どれも、近所の酒造メーカーです<br />この神社の目と鼻の先で「宮水」汲み上げてる酒蔵から

    本殿右横に奉納された酒樽

    どれも、近所の酒造メーカーです
    この神社の目と鼻の先で「宮水」汲み上げてる酒蔵から

  • 対する左横には、米俵、海産物が<br />誰もがご存じの企業からの奉納<br /><br />

    対する左横には、米俵、海産物が
    誰もがご存じの企業からの奉納

  • 今日はコヤツがやってきての奉納式 <br /><br />「マグロの奉納式」が朝9:30からありました<br /><br />去年よりちょっと小さい気が・・・<br /><br />届いたばかりのコチコチに凍ったマグロの胴体にお金を貼り付け、「お金が貯まりますよ〜に」パンパン <br />真剣祈願!<br /><br />ガラ空きの為、労せず貼り付け成功^^v<br />

    今日はコヤツがやってきての奉納式 

    「マグロの奉納式」が朝9:30からありました

    去年よりちょっと小さい気が・・・

    届いたばかりのコチコチに凍ったマグロの胴体にお金を貼り付け、「お金が貯まりますよ〜に」パンパン 
    真剣祈願!

    ガラ空きの為、労せず貼り付け成功^^v

  • 一面に貼り付けられた小銭 (奉納されてわずか1時間足らずでこんな感じに)<br /><br />ピーク時には貼り付けようとする人達で押し合いへし合い。<br />しかも、マグロが時間を追う毎に解凍されて表面がツルツル滑って貼り付けるのが難しいの。。貼る場所もなくなってくるし・・・ 早い者勝ち!の世の中デス<br />

    一面に貼り付けられた小銭 (奉納されてわずか1時間足らずでこんな感じに)

    ピーク時には貼り付けようとする人達で押し合いへし合い。
    しかも、マグロが時間を追う毎に解凍されて表面がツルツル滑って貼り付けるのが難しいの。。貼る場所もなくなってくるし・・・ 早い者勝ち!の世の中デス

  • お心当たりの方はどうぞ。。

    お心当たりの方はどうぞ。。

  • 本殿前に居並ぶ「吉兆店」

    本殿前に居並ぶ「吉兆店」

  • 豊穣祈願の「俵」の中身は「籾殻」が詰まっています<br /><br />一つ一つ手作りだそう

    豊穣祈願の「俵」の中身は「籾殻」が詰まっています

    一つ一つ手作りだそう

  • 「福笹」売り場<br />明日からはここも開店、そして大混雑  <br /><br />福娘達も声を枯らして・・・ 

    「福笹」売り場
    明日からはここも開店、そして大混雑  

    福娘達も声を枯らして・・・ 

  • 一カ所だけ開いていた「福笹」売り場<br /><br />福娘さんもいらっしゃいます〜

    一カ所だけ開いていた「福笹」売り場

    福娘さんもいらっしゃいます〜

  • ここは、季節を問わず毎日開いてます 

    ここは、季節を問わず毎日開いてます 

  • 参拝も終わり、神社を後にします<br /><br />そこら中にテキ屋さんのバンが駐まって準備に余念がありません。。 でも意外と邪魔なのよねぇ〜 

    参拝も終わり、神社を後にします

    そこら中にテキ屋さんのバンが駐まって準備に余念がありません。。 でも意外と邪魔なのよねぇ〜 

  • さすがは商売の神様「えべっさん」<br /><br />自身の宣伝も忘れてません(笑)

    さすがは商売の神様「えべっさん」

    自身の宣伝も忘れてません(笑)

  • 参道をテクテク歩き・・・<br />明日からはあの門が出口専用となります<br /><br />ちなみに赤門が入り口専用<br />本日はどこからでもOKなので、チャリを駐めた赤門から出ま〜す

    参道をテクテク歩き・・・
    明日からはあの門が出口専用となります

    ちなみに赤門が入り口専用
    本日はどこからでもOKなので、チャリを駐めた赤門から出ま〜す

  • 赤門の脇に小さな神社「梅宮神社」があります<br /><br />お酒の神様だそう<br /><br />銘酒の産地として名高い灘五郷・西宮の中央にある神社だけありますな<br /><br />酒飲みにはたまらんエリア+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚<br /><br />   

    赤門の脇に小さな神社「梅宮神社」があります

    お酒の神様だそう

    銘酒の産地として名高い灘五郷・西宮の中央にある神社だけありますな

    酒飲みにはたまらんエリア+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

       

  • 神社前の道<br />明日からはここは通行止め<br />両脇には露天がズラ〜ッと並びます<br /><br />

    神社前の道
    明日からはここは通行止め
    両脇には露天がズラ〜ッと並びます

  • ここら辺りまで露天が並びます<br /><br />でも一般道路上で準備してるから、通行の邪魔になってしゃーないわ<br /><br /><br />明日から本格化する「十日えびす」。<br />今年の「福男」は誰なんでしょうね? <br /><br />旅行記ならぬ、近所ぶらぶら散歩日記を見て下さりありがとうございました 感謝♪ <br />

    ここら辺りまで露天が並びます

    でも一般道路上で準備してるから、通行の邪魔になってしゃーないわ


    明日から本格化する「十日えびす」。
    今年の「福男」は誰なんでしょうね? 

    旅行記ならぬ、近所ぶらぶら散歩日記を見て下さりありがとうございました 感謝♪ 

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/01/04 09:23:13
    みなさん、体調は?
    vivyさん

    皆の衆の体調はいかがですか? もう、大丈夫ですか?

    そういってたら又、えべっさんの季節が。 へ〜、vivyさん、リッチな西宮にお住まいだったんですね。 同じ兵庫県でも、これだけ違うか?

    あのえべっさんに売りに出すの、作ったことがありますよ。そう、貧乏で、内職を。なんでやねん?  町の当番で作らされました。
    でも、結構面白かった。  私は日本の神さんも、仏さんもなにも関係ないですが、あの、威勢のいいのは、好きですね。  バルセロナも景気、どうにかしてくれ〜。ササ持ってこい!  って、パンダか?

     大将

    vivy

    vivyさん からの返信 2012/01/13 22:47:43
    RE: みなさん、体調は?→ おかげさまで♪
    大将さん まいど!

    おかげさんで、何とか元気になりました。^^v
    今は、お正月気分&体力を取り戻そうと飽食三昧です。

    えべっさん、今年もにぎにぎしく、大盛り上がりでした。
    何だか年々参加者が増えていってる気が・・・ 今回は3千人が参加ですって〜。
    近所に住んでると、通行止めとかされてて結構不便だったりします。買い物行かれへんで!

    大将さんって、吉兆店で売られてるアレ作ったことがあるんですね!!
    すごい、すごい。町の当番ってのがまた・・・ 町内制手工業!? 

    ほいでは
    vivy


    > vivyさん
    >
    > 皆の衆の体調はいかがですか? もう、大丈夫ですか?
    >
    > そういってたら又、えべっさんの季節が。 へ〜、vivyさん、リッチな西宮にお住まいだったんですね。 同じ兵庫県でも、これだけ違うか?
    >
    > あのえべっさんに売りに出すの、作ったことがありますよ。そう、貧乏で、内職を。なんでやねん?  町の当番で作らされました。
    > でも、結構面白かった。  私は日本の神さんも、仏さんもなにも関係ないですが、あの、威勢のいいのは、好きですね。  バルセロナも景気、どうにかしてくれ〜。ササ持ってこい!  って、パンダか?
    >
    >  大将
  • むんさん 2008/01/13 11:42:02
    西宮神社&福男♪
    vivyさん、こんにちは!

    TVで見ました。見ました!福男!!
    今年もし烈な競争!すごかったですね。

    今年の1番乗りの方が、以前2番になったことがあると話を
    されていたので、惜しかった経験されたんだなぁ〜と思って
    聞いていたんですが、なんと福男は3番までなんですね!
    vivyさんのコメント見て初めて気付きました。
    ずっと1番のみだと思ってました。

    その西宮神社がご自宅からすぐというのはイイですね♪
    1/8に訪れるなんて、格好いいです!
    マグロ奉納♪なんてあるんですね。面白いですね!!

    vivy

    vivyさん からの返信 2008/01/14 23:28:39
    RE: 西宮神社&福男♪
    むんさん こんばんわ〜

    全国区に有名な「えべっさん/福男決定戦」も無事終わり、静かな日常が戻って参りました〜 むんさんもTVでご覧になった通り、し烈を極める競技です。

    にしても、2年連続で選ばれた彼は只者ではないですね〜 尊敬しちゃいます^^
    最初の門前での待ち位置を決める時点で福男に最も近い存在だったのは??と思われます。

    なんと、来年は旦那ちゃんも参加する!!とのたもうておりますデス。
    深夜12時に整理券(これで待ち位置が決まります)を貰いに行き、早朝6時に猛ダッシュ。 いくら自宅の近所だからといっても・・・しんどいぞ。。 果たして、どーなることやら。。。 

    むんさん家は旭山動物園で楽しそうでしたね〜♪ ペンギン大行進、憧れです☆ 見るためには極寒覚悟!見たいけど、寒いのヤダ〜、葛藤です(笑)
     

    むん

    むんさん からの返信 2008/01/15 22:13:47
    RE: RE: 西宮神社&福男♪
    vivyさん、こんばんは〜!

    えべっさんの福男決定戦!
    なんと来年は旦那さんも参戦予定なんですね〜!
    すごい、すごい!!

    12時に整理券もらって、朝6時にはスタート!
    これはvivyさんも寝られそうにないですね〜。
    しかし、すごい! 来年が待ち遠しいですね♪ 

    vivy

    vivyさん からの返信 2008/01/17 12:48:49
    RE: 西宮神社&福男♪
    むんさん こんにちは〜

    福男選びに参戦するのはいいんですが、「一緒に走って写真に撮って!」と言われたら、どーしようかと・・・更に、先に行って並んでて!などと言われた日にゃ〜 戦々恐々ですよ〜(笑)

    しかも準備が大変っ!深夜に並ばなくてはいけないので、お夜食用意して、カイロ持たせて、甘酒作って持って行って・・・アレコレアレコレ。。。

    いざ当日には、「がんばってね〜」の一言で終わらせるかも知れませんが。。。(爆)

    果たして結果はいかに!? 来年をお楽しみに! 

    vivy  
  • morino296さん 2008/01/09 20:45:52
    にえびす神社
    vivyさん

    少し遅くなりましたが、
    新年明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    お住まいが、えびす神社の総本山のお近くですか。
    テレビで「十日えびす」の様子をよく見ますが、
    赤門前の場所取りに始まり、開門と同時に、猛ダッシュ。凄いですね!
    「走り参り」が行われるのは、西宮神社だけなのでしょうか?

    今宮戎神社、京都ゑびす神社なども有名ですね。
    先日、初詣に行った三嶋大社もえびすさんを祀っています。

    全国にえびす神社はどれくらいあるのでしょうかね?

    マグロ奉納際は、初めて知りました。
    冷凍マグロであれば、お金も貼りつきますが、解けてくると難しいでしょうね。

    明日の「走り参り」は見に行かれるのでしょうか?
    楽しみですね。

    morino296

    vivy

    vivyさん からの返信 2008/01/13 22:24:47
    RE: にえびす神社
    morino296さん こんばんは〜

    お返事が遅くなってごめんさない。。

    こちらこそ、今年も宜しくおねがいします
    morino296さんの旅行記を今年も楽しみにしていますよ〜^。^

    今年の「福男」にはおよそ2千人が「走り参り」をしたみたいですね。あの狭い門前に2千人!! 想像しただけで帰りたくなりますね〜(笑)

    参加された方は区割り整理券を取るために、深夜12時に赤門に集まって朝を迎えるみたいですよ〜 季節は1月。極寒の中待つのは・・・・頭が下がります。 
    来年は、ウチの旦那ちゃんも参加するみたい。。どーなることやら?? 

    ではでは
    vivy

    Ps。投票して下さってありがとうございました 

vivyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP