2007/12 - 2008/01
50位(同エリア1900件中)
のんじぇらさん
- のんじぇらさんTOP
- 旅行記319冊
- クチコミ43件
- Q&A回答0件
- 830,062アクセス
- フォロワー145人
フランス旅行、やっぱモンサンミシェルははずせなかった~
パリからの日帰りか、一泊するか悩みましたが、
結局一泊しました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
元旦は、観光地もお店も開いてないだろうと思い、
移動の日に。
まずはストラスブールからパリ東駅へ。 -
もちろん初めてのTGV。
-
パリ〜ストラスブール間は昨年開通したばかり。
所用時間は2時間20分でパリ東駅へ到着。 -
翌日から泊まるパリのホテルに一旦不要な荷物を預けて、今度はパリモンパルナス駅から再びTGVでレンヌへ。
-
レンヌ駅に到着。
-
次に、バスでモンサンミシェル方面へ。
バスは、団体客の人はいないのに、(おそらくですが)全員日本人。。。 不思議な感じでした。 -
バスの運転手さんに事前にお願いして、ホテル前でおろしてもらいました。
いや〜長旅でした。
一日で、ドイツの国境側からイギリス国境側まで移動してしまいました。 -
今回のホテルは、Relais St-Michel(ルレサンミシェル)
モンサンミシェルの島の中のホテルか、外のホテルかは悩みどころですが、やはりモンサンミシェルの風景を眺められるホテルに魅力を感じて、島外のホテルに。 -
お値段もお手頃な価格で、あんまり期待してなかったのですが、とっても快適なホテルでした。
-
-
ホテル到着は夜。
部屋に入ったら「おお〜っ!」感嘆の声をあげてしまうほど、窓からライトアップされたモンサンミシェルの姿が目に入ってきます。
予想していたよりも大きく見えました。
普通ホテルは、チェックイン時に、カーテンは閉めてありますが、ここは部屋のモンサンミシェル側が全てガラス張りになっていて、カーテンも引いてないので、部屋に入ったときにはちょっと感動的です。 -
ホテルの周りには他のホテルのレストランは除き食べるところも無いので、必然的にホテルのレストランへ。
コース料理を頼んだら、いきなり、海鮮の盛り合わせが。
メニューを見ていたら前菜のような書きっぷりでしたが、メインですね。
でも生カキ、その他何種類かの貝、エビ、カニさんなど、とっても美味しかったです。 -
チーズのコロッケのようなもの。
前菜とメインのボリュームが逆転してます。 -
デザートは、フワフワのオムレツ。
目の前でリキュールでフランベしてくれます。 -
ホテルでの朝。
こんな風に窓からモンサンミシェルが。 -
ホテルから、モンサンミシェルには、徒歩で。
-
徐々に近づいてきて、行きはとっても楽しいです。
でも、寒い。。。ていうか冷たい。。。
気温は数℃ですが、湿度が90%近くあります。
今回の旅行で唯一天気が良かったのは良いのだけれど風が強くて、とっても辛かった。。。 -
30分ほどでモンサンミシェルに到着。
-
フワフワオムレツで有名な、ラメールプラール。
みんな中を覗き込んでいました。 -
朝早いので観光客もほとんどいない。
夏はすごいことになるそうです。 -
-
-
満潮時にも水で満たされなくなってしまったモンサンミシェルを、昔の姿に戻すために、昨年から砂をかき出し、駐車場も撤収する工事がはじまったとか。
-
-
-
-
カメラでズームしてみましたが、さすがにミカエルの姿形までは見えません。
-
堅固な城壁。
-
-
-
キリストの処刑から復活までを表したレリーフ。
-
回廊。
-
イスラミックな雰囲気も感じました。
-
-
-
荷物の上げ下げを行った車。
中に人が入って縄紐を巻き取って上げ下げしていたみたいです。
デカイんです、コレが。 -
長年にわたって増改築が重ねられ、今の姿になったそうですが、それぞれの部屋にいろいろな雰囲気があって、歴史の変遷を感じます。
-
島内のレストランから。
-
ピザがでかい。
二人で一つで満腹です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- churros さん 2010/05/16 18:07:18
- !Hola!はじめまして
- のんじぇらさん、ご訪問ありがとうございました。
今年もスペインに行く予定でそろそろオテルを選択しています、何時もの様にスペインの前後にどこかの国にとchurros segundaのリクエストでモン・サン・ミシェルを考えていたところ、のんじぇらさんの旅行記で「フランス冬紀行?」を発見、大いに参考にさせて頂きます、もしよければ質問させてくださいね。
churros ひらた
- のんじぇらさん からの返信 2010/05/16 18:52:17
- RE: !Hola!はじめまして
- churros ひらた さん
こんばんは。
今年の夏休みはスペインかイタリアを軸に考えていて、旅行記を拝見させていただきました。
両方とも既に行っておられてうらやましい限りです。今後の旅行計画の参考にさせていただきます!
またお邪魔させていただきますね。
のんじぇら
-
- crunchさん 2008/05/12 01:42:42
- ご質問
- のんじぇらさん、
旅行記たのしく読ませていただきました。
6〜7月にパリとMSM行きを計画しているので、たいへん参考になります。
ところでご質問なのですが、パリのホテルに不要な荷物を預けたと書かれていましたが、それってお願いすれば普通にやってもらえるものなのでしょうか?
私もパリ滞在中、MSM島内に一泊したいので、その日だけいったんチェックアウトしたいと思っているのですが。(パリのホテル、一泊といえど高いですから、、)
もしアドバイスなどありましたら、ぜひお願いいたします。
- のんじぇらさん からの返信 2008/05/13 21:29:40
- RE: ご質問
- crunchさん
こんばんは。ソウルからたった今帰ってきました。
私も夏に再度フランス旅行を計画中です。
前回は、正月休みを利用してだったので、やむをえないのですが、
あまりに寒すぎて、、、次回はリベンジです。
夏のモンサンミシェルにいかれるのはうらやましいかぎり。
ぜひ楽しんできてくださいね。
> ところでご質問なのですが、パリのホテルに不要な荷物を預けたと書かれていましたが、それってお願いすれば普通にやってもらえるものなのでしょうか?
ホテルに荷物を1泊預けるのは何度かやりましたが、どこのホテルも
嫌な顔せず引き受けてくれますよ。
次に泊まる日の予約確認書を見せつつ、「この日に泊まるので、
この日まで預かっておいて」とお願いすれば大丈夫ですよ。
のんじぇら
- crunchさん からの返信 2008/05/13 23:07:25
- RE: RE: ご質問
- のんじぇらさん、
帰国後おつかれのところ、ご丁寧にご返信どうもありがとうございます!
そっか、けっこう良心的に対応してくれるものなんですね。
では私も、ぜひその手段でやってみたいと思います!
新しい旅行記もたのしみにしております。
ありがとうございました!
-
- すずかさん 2008/01/16 18:14:23
- 冬のMSM
- のんじぇらさん、寒いフランスからおかえりなさ〜い。
ドイツのカホリのするストラスブールいいっすね〜。
前フランス国内ウロウロしたときに計画はしたんですが、遠いためあえなく断念。
やはり行っておけばよかったと後悔しちゃいました(^^;
そのストラスブールから、一気にMSMまでっすか。
移動遠かったですねぇぇぇ。
ルレサンミッシェルから見るMSM(特に夜)って、なんか素敵ですよね〜。
私は要塞のように見えちゃってました。
しっかし、冬のMSMはすいてるんですね・・・
私は夏行ったので昼間人人人でえらいことになってました。
寒いのを除けば冬の方がゆっくりできていいかも(^^)
お天気にも恵まれてよかったですね〜。
では、またお邪魔させていただきます!
すずか
- のんじぇらさん からの返信 2008/01/17 00:20:49
- RE: 冬のMSM
- すずかさん
旅行記見ていただきありがとうございます。
>ドイツのカホリのするストラスブールいいっすね〜。
こじんまりしていて、かつヨーロッパ初心者の私にとっては
私の「ヨーロッパ」のイメージそのものの街でしたのでとっても
楽しめました。
でも、あとで、パリにいる親戚のフランス人から、
「初めてフランスに来てなぜストラスブールなのか理解できない」
といわれちゃいましたが。
>しっかし、冬のMSMはすいてるんですね・・・
でも、寒いんです。やっぱり混んでても夏がいいです。。。
次の旅行はどこにするか、が、就寝前の妄想の中心となるこのごろ
ですが、すずかさんの旅行記、引き続き参考にさせていただきます!!
のんじぇら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
39